• 締切済み

これは自己責任ですか?

tatsuo1110の回答

回答No.1

会社には「車輌通勤規定」「駐車場利用規則」のようなものはないのでしょうか?なければ、一般の駐車場の利用と同じに「駐車場内での事故その他に関しては一切責任を負いません」という考え方が適用されるでしょうね。私の現役時代は、社内に駐車場が整備されていなくて、リフトが通勤車輌を損傷したことがありましたが、それは会社負担で修繕しました。今回のケースは、会社の考えで側にアドバンテージがありそうですね。これを機会に規則を整備されると、あなたの被害も無駄にはならないでしょう。

t-rac
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 責任は負いません...か? 利用規則なんてものはないですからね(涙) でも、「道路での落下物での事故は落とし主の責任」とほぼ同じような事が言えるんじゃないですか? 「前を走っていたトラックから釘が落ちてきた。避けないで踏んだあなたが悪い」なんて通用しませんよね。