• ベストアンサー

耳鳴り(閉塞感)と肩こりで悩んでいます。

耳鳴り(閉塞感)と肩こりで悩んでいます。 昨年末突然耳がこもったように聞こえ、 大声や大勢の声などを聞くと、耳を塞ぐほど不快です。 酷い時はめまいもします。 どんな病気なのか、また、何科へかかったらよいのか、 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.1

耳鼻咽喉科へ行って下さい。

bluemoon19
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り、耳閉塞、めまい。

    キーンという耳鳴り、 右耳の閉塞感に悩んでいます。 閉塞感は急に始まり急に消えます。 ときどき耳からボンッという音が することもあります。 耳鳴りは10秒程度のことが多いです。 2年半前にメニエールと 診断されているのですが、 メニエールの耳鳴りってキーンじゃ ないですよね??? たしかに目眩体質ですが、 ぐるぐる回るというより 貧血っぽい血の気が引く感じです。 顔色が悪いとか瞼の裏が白かったりします。 そして大体その時は発熱を併発します。 性格的にはすごく完璧主義だと まわりから不安がられるぐらいです。 なんの病気が考えられますか…? 18歳/女子

  • 耳鳴りが気になって仕方ありません。

    30代の女です。 おとといから耳鳴りが治まらず不快感が続いています。 このような耳鳴りは半年ほど前から、月に1回あるかないかで あっても寝たら次の日には治っていたのに、今回は3日目になっても治りません。 耳鳴りは「ゴー」という低音。 あくびをした時に耳の奥で鳴るような音です。 耳鳴り以外には閉塞感。 自分の声は声を少し張ると鼓膜に響く感じです。 人の声も聞こえにくい時もあれば、相手は普通に喋っているのに「もっと声小さくして」と感じるときもあり。。 それより辛いのが雑音が気になってしょうがないです。 普段気にならないような雑音がやたらと聞こえてきて、耳を塞ぎたくなります。 (車の走行音など低音の雑音) これは昨日だけで治まったのですが、めまいがありました。 めまいは歩くとフワフワして歩けない感じで、周りが回転している感じではありませんでした。 睡眠時間は普段から十分とっています。 食事もちゃんと食べています。 風邪はひいていません。 月曜日になっても治まらなかったら耳鼻科に行こうかと思っていますが、気になって、不快で仕方がないので 同じような症状の方がいらっしゃらないかと思い、投稿させていただきます。 尚、この症状をメニエール病を患っている(現在症状は全くない)妹に話したところ、 自分と同じ病気とは言われなかったので、メニエールではないのかな。とは思います。

  • 耳の違和感(閉塞感?)

    こんばんは。はじめて投降します。 最近左耳の閉塞感というか、水が入っているのに似た感覚のようなものに悩んでいます。痛みというほどではないのですが、耳の内側から暖かくなるような変な感じがます。耳鳴りも通常より多くなっていて、難聴のような悪い病気にかかったのではないかと不安に思い投稿しました。 2か月ほど前から調理場のアルバイトを始めたのですが、考えてみればこのバイトでの洗い物が原因なのではと思っています。洗い物の最中にどうしても皿同士がぶつかって高い音を上げるのですが、普段あまり大きな音に慣れていないせいか耳に響くのです。 始めた当初からバイト後耳に内側から暖かくなってくるような違和感(閉塞感?)を感じていましたが、バイトを続けるうちに慣れるだろうと思っていました。普段の生活でも時々耳に違和感を感じましたが、気になるほどでもなかったので放っておいていました。 ですが今になってもバイト後は耳に違和感が出て痛みに近いものがあり、普段もしばしば耳鳴りや、耳に水の入っているというか、閉塞感というか…といった感じが気になるようになってきました。 インターネットで調べてみると突発性難聴などといった怖い病気ばかりが目につき、今大変不安に思っています。 皿洗い程度の音で耳がおかしくなるといったことがあるのでしょうか?おとなしく病院に行ったほうがいいのでしょうか? 初投稿で良いマナーも分からず稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 耳の閉塞感

    片耳に、閉塞感(詰まった感じ)が、あります 一番感じるのは、朝、起きた時から、昼過ぎまで。 身体を動かした時は、夕方には、あまり感じなくなります 安静にしてる日は、起きた時は一日中、閉塞感が治りません 横になると あまり感じません 身体を動かした方が、いい感じがします めまいはありません 何の病気でしょうか? 三年ほど前に、突発性難聴をしましたが、ステロイドを飲んで完治しました もう、閉塞感が、二ヶ月程、続いてます

  • 耳の閉塞感と、遠くなった

    20歳ですが、耳が遠くなったと感じています。人が言っても聞き返すことも増え、聞きにくい時が多いです。耳を近くに寄せて聞くこともちょっと増えました。気のせいではなく、高校の時と比べ聴力が落ちたと思います。 また最近、寝起きに耳の閉塞感があります。特に右耳です。唾を飲んでも治らず、声が抜けずに詰まってる感覚があります。 病院で見てもらった方がいいですか? なにか病気は考えられますか? ちなみに小学生の時、耳の中の激痛(中耳炎?)に襲われ病院に行ったことも何度かあります。それは小学生以降は無いです。

  • ピーという耳鳴りについて

    右耳の耳鳴りなのですが、一ヶ月に数回ピーという高い耳鳴りが起きた後 閉塞感を感じます。数秒ですぐ治まるので 生理的な耳鳴りと思って、特別気にしておりませんでした。 最近は、頻度が増えたのと聞き間違えが多くなった気がします。 特に男性の声は、聞き取りにくい感じです。 しかし、耳鼻科で耳を診てもらっても特別異常がないと言われました。 聞こえの検査とかはしていません。 今は、なんともありません。疲れているだけでしょうか? 何でもないのに、病院へ行くのもと躊躇ってしまいます。

  • 軽い耳鳴りがあります。

    軽い耳鳴りがあります。 去年3月ごろからめまいがあり、病院で検査しました。 脳のCTと眼底検査・耳鼻科も行きました。 更年期かと思い婦人科も受診しました。 結果は異常無し、でした。 今年も3月頃から同じ症状になったので、 そして新たに耳がじ~んとする耳鳴りのような症状があり、7月に耳鼻科に行きました。 そしてやはり何もない・・・と言われました。 「めまいがしても、どうしようもないくらい気分悪いとか、 耳鳴りがしても、一日中続くとかではない限り、耳鼻科的には、病気とは言えない・・」との事でした。 「歳をとれば、軟骨も隙間が出来てくるので、首を動かしたりするたびに、いろんな音もするし」、との事でした。 じゃあ、ほっといても大丈夫なんですねと念を押すと、 「大丈夫というか、どうしようも出来ないしね」、と。 病気ではないのかも知れませんが、 ある動作をすると耳がジンときます。 確かに、それで特別気分が悪くなるわけではありませんが、 又、その動作をやめると耳鳴りが治まりますが、何か気持ち悪いです。 最近は、それに加え、一日中耳が詰まったような感じがします。 耳に水が入ったような、あの感じです。 どのようにしたら、スッキリさせられるのか、 どなたか、教えていただけませんでしょうか? それから、肩こり首こりもあります。 宜しくお願いします。

  • 片耳の閉塞感

    会社にいる時だけ、(特に午後)決まって片耳が聞こえ辛くなります。 閉塞感や自分の声がこもって耳の中で響きます。 耳鼻科にかかったところ聴覚にも異常はなく、耳垢が溜まってるわけではないと言われました。 とりあえずむくみとりの薬を処方してもらいましたが、効果が出ているように感じません。 こういった場合、どのような病気が考えられるでしょうか? また耳鼻科で精密検査を受けた方がいいのでしょうか? 心理面での原因も考えられますが、教えて頂きたいです。

  • 耳の違和感 肩コリと関係ある?

    耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう