- ベストアンサー
Excelの統合で項目に変化があり、困っています。
いつもお世話になっています。 今回は、Excelの二つの表の合計を出したいのですが 項目に変化があるため、行き詰っております。 どうか、ご指導の程宜しくお願い致します。 例と致しまして、 表1) A B C あ xxx xxx xxx い xxx xxx xxx う xxx xxx xxx 表2) B C F あ xxx xxx xxx い xxx xxx xxx う xxx xxx xxx ・「A・B・C・・・」の項目や数は、毎回変化しますが 決められた項目であり、最大で10ほどです。 ・「xxx」は数値です。 ・「あ・い・う・・」はどちらの表も同じです。 私の仕事のことで申し訳ないのですが 「A・B・C・・・」の項目と「xxx」の数値を入力すると 「統合」された表が表示されるようにできないかと思っております。 今は毎回「統合」しているのですが、実際にはかなりの量があり 困っております。 ご指導、宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (2)
- fumufumu_2006
- ベストアンサー率66% (163/245)
関連するQ&A
- Excelで統合の機能を使いたい
Excelで統合の機能を使ってデータを集計したいのです。 例えば、Aさんの売上表をsheet1に作成します。 売上表は、項目やセル位置に若干の違いはあるものの、 似たような作りの表なので、 Aさんのシートを元にして、シートコピーを行い、 コピーしたシートに、Bさんの売上表、Cさんの売上表を作成しました。 そして、集計するためのシートにて、統合を選択しました。 集計方法を「合計」、 統合元範囲をそれぞれ「Aさんのシートにある表範囲」 「Bさんのシートにある表範囲」「Cさんのシートにある表範囲」を追加し、 統合の基準で「上端行」「左端列」にチェックを入れ、OKを押しました。 しかしその結果、合計行が2つでてしまい、正しく集計が行えませんでした。 どこか、やり方が間違っているのでしょうか? 試しに、シートコピーを行わないで各シートごとに表を1から作成し、 統合を実行したところ、ちゃんと合計行も1つで、正しい集計結果が得られました。 もしかして、統合の時には、表をコピーしてはいけないのでしょうか? 以前にも、1から表を作った場合と、シートコピーをした場合とで、 集計結果に、「項目の並び順の違い」がでたことはあったのですが、 そのときは並び順だけが違い、集計結果はあっていたので、 特に気にしていませんでした。 なぜ、こういう結果になってしまうのか、 どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの統合について
エクセルでのデータの統合について教えてください。 表1と表2のデータを統合したものを表3として作成したいのですが、うまく出来ません。 表はこのような感じです。 表1 A B C 1 顧客名 住所 TEL 2 あ社 3 い社 表2 A B 1 顧客名 機種 2 い社 3 え社 共通の項目は、A列の顧客名だけです。 これを下記のようにしたいのですが・・・ 表3 A B C D 1 顧客名 住所 TEL 機種 2 あ社 3 い社 4 え社 統合の機能では無理なのでしょうか? ほかにいい方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルの統合機能の使い方
統合機能で教えて下さい。複数のシートで一項目に数件の数字があります。項目は全てのシートにはありません。これの合計表を統合を使って作りたいのですがどなたかお教えいただけませんか? NO(1)シート NO(2)シート 4月 5月 6月 4月 5月 6月 A商品売上 5 6 7 A商品売上 6 7 8 A商品在庫 7 8 9 A商品在庫 1 2 3 B商品売上 2 3 4 C商品売上 3 4 5 B商品在庫 1 2 3 C商品在庫 2 3 4
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの各項目別に合計を計算する表
エクセルで計算する際に下記のような場合どういう風にすればいいでしょうか?? A 1000 B 2500 A 1200 C 1000 D 2000 C 1500 B 1500 A合計=? B合計=? C合計= D合計=? 上記のような感じで表があるとします。 そのときに【Aの数値だけを足す】【Bの数値だけを足す】というような、表計算式はどうやって作ればよいのでしょうか?? いろいろ探したんですが、わからなくて・・・ 分かりにくい説明かもしれませんがよろしくお願いします
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELで
たとえば 項目 数値 A 100 B 50 C 30 A 40 D 10 E 100 A 80 B 40 このようなExcel表で 項目Aをピックアップして合計を出すにはどうすればいいんでしょうか? (この場合は100+40+80=220) VLOOKUPを使っても、一つの項目しか出せなくて困ってます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- エクセルで複数シートからデータを統合したグラフを作る
エクセル2000を使用しています。 複数のシートの表からデータを統合したグラフを作りたいのです。 たとえば シート1:A 12 B 5 C 7 シート2:A 10 B 5 C 4 というデータから シート3で2つの表を統合したグラフ(たとえば積層グラフ:A 12と10 B・・・)をつくりたい。 但し、表は1つには統合しません。 また、データはそれぞれで、合計ではありません。 データの範囲の指定の仕方がわかりません。(たぶんここでは?)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで表の一部、ゼロのみではない行を抜き出す
お世話になります エクセルで次の様な表があるとします。 個数 項目(1) 項目(2) 項目(3) 商品A 10 10 20 商品B 5 10 15 商品C 4 5 6 個数の列は初期状態では空で必要に応じて入力するものとします。 この表の右には集計のための数式の入ったセルがあるとします。 合計計算 個数 項目(1) 項目(2) 項目(3) 項目(1)合計 項目(2)合計 項目(3)合計 商品A 10 10 20 Aの個数×Aの項目(1)の数値 Aの個数個数×Aの項目(2)の数値 ・・・(略) 商品B 5 10 15 Bの個数×Bの項目(1)の数値 Bの個数個数×Bの項目(2)の数値 ・・・(略) 商品C 4 5 6 Cの個数×Cの項目(1)の数値 Cの個数個数×Cの項目(2)の数値 ・・・(略) ここで個数には0が入ることもあります。 そのときは計算された右側のセルにも当然0が入ります。 つまりこんな感じです。 合計計算 個数 項目(1) 項目(2) 項目(3) 項目(1)合計 項目(2)合計 項目(3)合計 商品A 1 10 10 20 10 10 20 商品B 0 5 10 15 0 0 0 商品C 3 4 5 6 12 15 18 さてここでやりたいことがあります。 それは個数が0以外のものの結果のみを抽出するということです。 今回の場合は 項目(1)合計 項目(2)合計 項目(3)合計 10 10 20 12 15 18 というところだけを抜き出したいのです。 実際は行がもっと沢山あります。 オートフィルタを使って個数が0以外で抽出する、も考えましたが 最初のタイトル行が訳あって複数行に渡っているため使えません。 何か良い手だてはありますでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- <エクセル-表>表の縦項目と横項目を一行置きで入れ替える
エクセル表の縦と横の項目を入れ替えたいのですが、 全てそっくり入れ替えるのではなく、縦の項目を一行 置きに、残したまま、入れ替えを行いたいと思っています。 何か良い方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか? 具体的には、縦項目が3つ、合計│男│女│とあり、それぞれ 上段が件数、下段が(%)という2段構造になっており、横項目は A│B│C│と並んでいます。 (%)は、そのまま縦項目に残したまま、A│B│C│それぞれの下に (%)が来るように並べ替えを行いたいのですが、 できる限り作業手順を簡素化したいと思っています。 【元の表】 横項目→A│B│C│ 縦項目→合計│(%)│男│(%)│女│(%)│ 【並べ替え後】 横項目→合計│男│女│ 縦項目→A│(%)│B│(%)│C│(%)│ どうぞ宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルの統合について
エクセルの統合で↓これは出来ますか?? A列(社名) B列(氏名) C列(金額) A社 田中 1000円 A社 小林 500円 B社 中本 2000円 A社 田中 500円 B社 木村 1500円 B社 中本 1000円 統合して↓↓ A列 B列 C列 A社 田中 1500円 A社 小林 500円 B社 中本 3000円 B社 木村 1500円 A列→B列の順で優先させて、C列で合計額が出したいです! 宜しくお願い致しますm(__)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 表
エクセルについて質問があります 表を作成しています 例えば A4に項目 B4にメーター値 C4には B3までの総合計とB4の合計の値が 入力 されるような表を作成したいです B列に数値がなければ Cは その際は 例えばB列が0なら C欄は空欄になるように設定したいです ちょっと分かりづらい説明になってしまいましたが どなたか この関数をお教え下さい よろしくお願い いたします
- ベストアンサー
- Windows Vista
お礼
お答えの通りに出来ました。 ただ、表は二つあり この二つの表の項目は同じものもあれば、違う項目もあります。 この二つの表を統合することはできるのですが 毎回、「統合」するという手間を省きたく思っています。 項目と数値を入力するだけで、「統合」する方法はないものでしょうか? ややこしくて申し訳ございません。 ご指導いただきましたことに感謝しております。
補足
ありがとうございます。 あんまり早いので、驚いています。 再度挑戦してみます。 ご報告するのが、遅くなるかもしれませんけど お気を悪くなさいませんように・・