• ベストアンサー

インターネットには固定電話が必要?

初心者なので質問させて下さい。 インターネットの回線を開通させたいのですが、契約には固定電話は必要でしょうか? となるとネットと固定電話の電話料金で基本料金は月額どのくらいで納まるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

正確にいえば現在では電話線の引き込みがあればOKです。 KDDIなどでは権利がなくても独自の回線で引けます。 またADSL専用でも可能ですが若干、高くなります。 他にもCATV(ケーブル)や光通信などもあります。 電話込みで月額4500円くらいからです。

その他の回答 (4)

noname#46899
noname#46899
回答No.5

ネット回線(実際にデータを通す物理的な線)にはいくつかの種類があり、電話回線もそのひとつです。電話回線を使用する形式のインターネット契約をする場合には、電話回線が敷設されていることが前提ですが、必ずしもNTTとの固定電話契約は必要ではありません。有線ブロードバンドやCATV回線など、電話回線以外の回線を使用するものの場合、別途敷設工事が必要な場合があります。 #4の方が答えている携帯電話やAir-H"(WILCOM)の場合は携帯電話の電波で接続するということです。 http://dhr.at.infoseek.co.jp/xsentaku.htm

• googuy
回答No.4

もともと携帯電話だけで生活して固定電話を持っておられない場合は、 携帯電話会社のデータ接続やairエッジ(PHS)で接続すると言う手 も有りますよ。

• 1112
回答No.3

ダイヤルアップやADSL等の場合は必要となりますが質問者様の場合は、どのようにするかで変わってきます。

noname#61105
noname#61105
回答No.1

FTTHや電話加入権不要タイプを利用すれば、固定電話は必要ありません。