• 締切済み

CDラベル印刷について

質問させていただきます。 知人の自主制作CDをCD-Rにコピーしてくれと頼まれたのですが、 ラベル印刷をする際に躓きました。 知人のCDのラベル部分は内径23mm程度まで印刷されているのに対し、 自分のコピー用CD-Rは41mm位までしか印刷可能なスペースがありません。 スキャナーで取り込んだイメージをそのままCD-Rに印刷すると、どうしても中心部の文字や画像が切れてしまいます。 スキャナーで取り込んだ元CDのイメージを、コピー用のCD-Rの印刷面に丁度収まるように編集できるソフトはないのでしょうか? それとも素直に印刷可能範囲の広いCD-Rを買ってくるしかないのでしょうか。 つたない文章で分かりにくいかもしれませんが、回答お願いいたします。

みんなの回答

• gawaruna
回答No.4

お使いのプリンターが不明なのでエプソンであれば 「EPSON Multi-PrintQuicker」というソフトを使え ば内径(内側)と外径(外側)両方を設定すること が可能です。印刷したいサイズを選んでから「ファ イル」>内径・外径の変更でサイズを変更できます。

• 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 現在販売されているCD-Rは内径が大きいものと小さいものがあります。そのことを言われているのですよね。 正しい方法としては市販されている内径の小さいCD-Rを購入するのがスジでしょう。価格差もないはずですし。 ただし、印刷用のソフトが対応しているのかを確認する必要はあるでしょう。 補正をお考えのようですが、ドーナツ状の原稿を補正するのは非常に難しいです。 作られた方のイメージの問題もありますので、そのままで作るべきでしょう。

• outerlimit
回答No.2

メディアの印刷領域が不足しているのならば、希望を満足するメディアを購入です 印刷ソフトが、対応していないのならば、対応しているソフトに変えることです プリンタは対応していると思いますが、念のため確認してください

• pre_pyo
回答No.1

http://kaden.yahoo.co.jp/download/dlsoft/?type=search&ts=1&p=cd%A5%E9%A5%D9%A5%EB CDラベルメーカーソフトを用いれば用意に出来るはずです。 フリーの無償版からいろいろあります。

参考URL:
http://kaden.yahoo.co.jp/download/dlsoft/?type=search&ts=1&p=cd%A5%E9%A5%D9%A5%EB