• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

戻ってきた年賀ハガキは再投函できる?

年賀ハガキが「あて所にたずねあたりませんでした」と戻ってきました。これって、住所訂正したらそのまま出せるんでしょうか。それともやはり50円切手をまた貼って再投函ですかね。ちとセコいかなと郵便局に聞きづらくて。よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

50円切手を貼って再投函しないとだめです。 あて所たずねあたりません、の時点で、相手先の郵便局、または、自宅近辺まで、配達され処理されています。 「あて所にたずねあたりませんでした」が、消印の代わりにもなっているので(肉眼では見えないバーコードも付いています)既に、それは、使用済みハガキになっているので、未使用の切手を貼らないとだめということになります。

質問者からのお礼

やっぱりそうなんですよね。そら一度配達してますモンね、ウチに。甘くないかぁ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

ANo2さんの回答ちょっと違います。 昨年私が経験した同様のケースの場合は、 相手先住所不明という感じのスタンプが押されて戻ってきました。 それなので再投函だと一目瞭然なのです。 相手先で徴収される事はこの場合はないようです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。相手先に徴収されることがないというのは年賀ハガキに限ってのことでしょうかね。うろ覚えなんですが、封筒などでは料金不足の場合、相手側が徴収されることを自分がしでかしたことがあった気がします。

• 回答No.2

昔、ここで回答を読んだ記憶から。 消印は押されていないようで、見えないインク?で押されているらしいです。 だから、次は跳ねられてしまうのではないかと思います。 料金不足で相手先から徴収かな? 確か郵便関係の方の回答だったと記憶していますが、 その回答の付いた質問を捜す事が出来ませんでした。 すみません。 「へぇ~」と思ったので覚えていました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。スタンプはデーンと赤で押されています。相手先で徴収されたら失礼だなとの思いは当然考えました。恥の上塗りになりますモンね。やはり、切手かなぁ。

• 回答No.1

昨年そのような事があり、 届いていないわけだから 当然そのまま再投函出来ると思って ポストに投函したのですが、 "切手を貼ってからもう1度投函して下さい" という感じの内容の紙が貼られてまた戻ってきました。 そこで50円切手を貼って再々投函しました。 と、回答はココまでですが、 僕の場合後日談があり、 その送った先は10月くらいに引越をしていて 転居届(転送申し込み)をキチンと出していて、 それも以前と所轄郵便局が同じ区域内での引越だったので、 ほとんどの年賀状は旧住所でもキチンと届いていたそうです。 つまり僕の出した年賀状は、 たまたま仕分けの人が面倒くさくて転送しなかっただけ という可能性が高かったのです。 そのことで郵政公社(当時)に抗議はしたのですが、 全く取り合って貰えませんでした。

質問者からのお礼

ありがとうございます。一度サービスを受けているのだから、50円分は使っている、つまり切手をまた貼って使うのが妥当だろうとは思っています。しかし、今年は、民営化されたためか、正月前に事前振り分けでわかったこととして返送されました。正月前でありがたいと思いつつ、「まだ使えるのかな、これ」とスケベ心が動いちゃったんです。