• ベストアンサー

プログラムの選択ができない

WindwsXPを使用しています。 ファイルから右クリックでプログラムの選択からアプリケーションが選択出来たのが、いつの間にか出来なくなってしまいました。たとえば.txtファイルを右クリックしてプログラムの選択をしたとたん、勝手にインストールされているテキストソフトが立ち上がり、他のソフトの選択ができません。壊れてしまったのでしょうか? 他には特に今のところ不具合が見あたりません。どなたかお教え願います。

• anhana
  • お礼率34% (100/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara77
回答No.1

初めまして。 原因は文書だけからは判断できませんが、ファイルの関係付けが崩れたのだと思います。 もう一度、『エクスプローラ』-『ツール』-『フォルダオプション』で、『ファイルの種類』にて 設定したいファイル識別子に、開きたいプログラムを設定しなおせば直りますよ。 ソフトを入れ替えたり、再インストールしたりすると、ファイルの関係付けが変わることは 良くありますよ。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

滅茶苦茶ですね。 レジストリがおかしいようです。 リカバリした方が良いです。