• 締切済み

22才なのですが大学にいきたいのですが・・・

こんにちは、いまわたしは22才のフリーターの男です。 高校のときに大学の工学部化学科の受験に失敗しそのままいままでずっとプラプラしてきたものです・・・・ もういいとしなのでなにか職につかないとやばいのは十分わかっているのですが最近むしょうにむかしいきたかった 工学部の化学科にやっぱりいっとけばよかったそこでいっぱい研究していい製品とかを考えだせる研究職につけたら!!!!!とくに環境に負担がかるい化合物の作成とか・・・   とおもいはじめています、 そこで質問ですいまから大学にはいるというのはどうなのでしょうか???たぶん2年間院にもいったら29才です。就職とかにはかなり不利だとはおもうのです・・・・ でも研究職につくのだったら大卒でないとだめなことがおおいだろうしそれに6ねんもだいがくにいけたらじっくりいろんなことが勉強できるだろうし・・・・ ほんとは専門学校とかで実際的な訓練を受けてそれをもとに就職にいかせられればいちばん短期間でいいとはおもうのですが なにぶんそれでは大卒の資格がとれなそうで・・・・ 2部とかもかんがえてはいるんですが2部とかってちゃんと研究とかできる環境にあるのか不安です。 みなさんどうゆうみちがいいとおもわれるでしょうか?????自分てきには就職時の年齢がメッチャクチャ不利ではなかったとしたらちゃんと大学で6年間じっくりとまなんでみたいです。おそらくいまが大学にいけるほぼラストの年齢だとおもうので    どうかみなさんのご意見をいただけたらうれしいです m( )m 

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.13

たしか.私の同級生は27歳ではなかったかと.もっとも.戦争の関係で1年早く入学した人もいます。 あと後輩の同級生で9ろうして医学部に入った人もいたとか。大学1年で妻も子供もいたとかの話しを聞いています。

• mamasou
回答No.12

No.4の者です。再登場です。 <専門にいったとき周りの人とすぐ打ち解けられましたか??ぼくは結構としが離れているのが心配です^^;;; 馴染むのは大変でしたね。最初は私の年齢を気にしてなかなか友達作り が出来ないのかと思っていたのですが、私自身が年下という目で見て 壁を作ってしまっていた様に思います。働きかけてくれていた友達は いましたが、なかなか馴染む事を自分がしていなかったです。 今、一番仲の良いママ友達は10歳も歳が離れていますが、彼女の 考え方がしっかりしていたり私も色々教わる所があり尊敬しています。 そういう関係になれた今は、あのころ、自分の壁を取り払い 年齢など気にせずに接する事が出来たらもっと楽しい学生生活を 送れていただろうと思います。何で若い頃って自分もでしたが 年齢を気にしてしまうのでしょうかね。勿体ない事です。 大学という所は結構年齢関係無く学んでいる方は多いですよね。 あまり年上だから・・。とか考えずに自分の素で接していれば きっと自分と合う友達は見つかると思います。構えずに接して みてくださいね。 私もそういう訳であの頃友達が出来ずに悩みましたが、志がしっかり していましたので、自分は勉強しに来ているのだと割り切り 寂しさを振り払っていました。 ただ友達は財産となる存在で人生の何処で出会うか分かりませんので 色々な人と接する事はとても大事な事ですね。自分の視野が広がる 事だろうし。それも社会勉強ですよね。

• pop3jump
回答No.11

こんばんは、お昼に回答したpop3です。 ちょっとお返事だけでもと思い、再登場です。 >popさんはそういうときってひいたりとかしませんでしたか?? ・・・私の友だちには、私が19歳(大1)当時29歳という友だちと、27という友だちがいました。 見た目、ちょっと上かなというのは分かっていたのですが、相手も年齢を聞かれるのを気にしているようだったし、初めはあえて聞きませんでした。 でも実際大学は色んな年齢の人とも同じ学年ならいくらでも友だちになれるのがおもしろいという所でもあるんですよ。 親しくなってから年を知ったとき、10歳上というのにはさすがにちょっと驚きましたが、それによってひく、ということはなかったです。 逆にとっても頼りになって、色んな相談にものってくれて、よかったです。 高校までは大体同じ学年=同じ年 だけど、大学は違う!だからさらに視野が広がっていいんです。 きっとkeitaiさんもそうなるんじゃないかなと思います。 ではでは!

noname#5645
noname#5645
回答No.10

#2です。回答見ましたよ。 >国立をねらっています そうですね。それが良いでしょう。 私立でも早慶とかなら良いでしょうが。 >中堅国立なら大丈夫でしょうか うーん。私は私立大学だったので、国立の就職状況などはよく知らないのですが。でも著名大学であれば、OBも多いでしょうし、就職できるチャンスが多いでしょうが。大学はある意味人脈作りのようなところもありますし。 以前、著名な企業でアルバイトさせてもらった時、研究者に何人か会ったことが会ったのですが地方国立大の修士の人ばかりでした。しかし、その企業の将来を背負うような調査をしていました。 出来れば、大学院だけは海外を狙うのも良いかもしれませんよ。 海外の大学院は大学の成績がよいことが大前提になりますので、きちんと勉強して英語を磨けば留学できる可能性が高まりますよ。 >友達もおそらく出来にくいでしょうし と言いましたが、こっちから働きかけて行けばその辺の事情を判ってくれる奴もいますから、あまり気にしないでくださいね。 いまは色々な学生がいるのでkeitai2002さんのような人もいると思いますよ。 頑張ってくださいね。  

noname#3953
noname#3953
回答No.9

今、就職したら、おそらく、7年後の大卒初任給に負けるかもしれません。100歩譲っても、5年もすれば必ず追い抜かれます。どうせ追い抜かれるのなら、やりたい事をやった方がいいとは思いませんか。  また、就職時の年齢ですが、関係ありません。むしろ、大学の就職課を利用できるので有利です。そして、やりたい事に打ち込んできた人には、仕方なく働いてきた人にはないものがあります。遥かに輝いています。多分、24の新卒と同じ扱いになると思います。  たった一度の人生、やりたい事をやるのが一番です。それで、給料がもらえるのなら文句なしです!今、就職して、死ぬまで後悔し続けるのとでは、比較になりません。  頑張ってください!!!

keitai2002
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m >たった一度の人生、やりたい事をやるのが一番です。それで、給料がもらえるのなら文句なしです!今、就職して、死ぬまで後悔し続けるのとでは、比較になりません。  頑張ってください!!! ありがとうございます非常に力強いことばをいただいて 感激です^^ そうですよね・・・やっぱりやりたいこと がんばってやります!!!!!^^

• pop3jump
回答No.8

こんにちは、大学進学の件でお悩みなんですね。 私は一昨年まで大学生でした。 卒業して今は社会人です。 私の通った大学は普通の国立大学ですが、23歳24歳の大学1年生とか、いましたよ? 実際私が大学で仲良くなった友だちは私と丁度10歳違いました。 就職しようとして問題なのは、大学卒業するまでにどんな経験を積んだかです。 逆にkeitaiさんのように色々遠回りをして考えて就職に至った人の方が就職の時に説得力のあることを言えるかもしれません。 今の時代、ただ若くて何の夢も希望も意志もなく現役で大学に行ったからって、就職できる時代じゃありません。 逆に言えば、少々年にハンディがあっても夢や意志をしっかり持ってそれを実行している人の方が魅力があります。 私はそう思うので、まずは迷うより大学受験のために一日でも早く動き出すことがいいと思いますよ。 ファイト!

keitai2002
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m >逆に言えば、少々年にハンディがあっても夢や意志をしっかり持ってそれを実行している人の方が魅力があります 非常に励まされました!ありがとうございます^^このとうりにちゃんと研究などにも励んでしっかりと自分のものにしていきたいとおもいます^^ >私の通った大学は普通の国立大学ですが、23歳24歳の大学1年生とか、いましたよ? わたしも中堅の国立めざしてます!!^^でも結構年齢のことをいったらひかれそうで^^;;;popさんはそういうときってひいたりとかしませんでしたか?? ではでは^^

回答No.7

29歳の将来のことに目を向けるより今できることをやりましょう。 来年1月からの受験に向けてお勉強ですね。 二部だろうとなんだろうと勉強できる人は出来るし、しないひとはしないのではないですか? 本人のやる気次第だと思いますよ。 将来のことを考えるあまり、今できることをしないのではあとあと後悔するでしょう。

keitai2002
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m >将来のことを考えるあまり、今できることをしないのではあとあと後悔するでしょう。 そうですね・・・これからさき何十年もいきてくんですもんねたとえダメだったとしてもやらないで後悔してるよりはいいですよね  ありがとうございます^^

回答No.6

確かに理系の分野であれば文系より就職の比率も高いですし、有利ですが、結局は何かの職に就かないといけない訳ですよね。しかし今のご時世、ただ大学に行った人と自分で目標を持って大学に入って邁進した人とでは天地の差があります。 keitai2002さんは研究部門に就きたいと目標を持っておられますのでご自分の研究 したい分野を探す事が重要だと思います。 二部の場合は夜間になりちゃんと講義はありますが、研究となると大学によると思います。ただ、試験を受ければ全日制に移る事が出来ます。 文系の大学院であれば確かにその29歳という年齢は就職に響くと思いますが、理系の場合はそうではないです。論文や実績、大学名次第では企業の研究部門の方から話が舞い込んで来る事が結構ありますし、専門学校では研究職にはなれませんので明確に将来のビジョンがあるならば大学院を目指すべきだと思います。私の従兄弟が大学院にいて、東芝の方から「ウチに来てくれ」と採用の話が来ましたから。 大学院では修士・博士課程があり、博士過程で博士号を取れれば独立も出来ますし、研究機関、論文次第では講師から助教授などの道も拓けます。年齢的なハンデにはならないです。よくネットで大学と院の研究実績など情報を集めた方がいいです。特定の研究分野に実績のある大学院ならば毎年企業から求人がある事が多いですから。

回答No.5

貴方の生い立ち 家庭環境 健康状態が不明なので 適当に想像して話します まず 鏡に貴方の顔を真正面から 1分間凝視して下さい 目をそらさず 顔をそむける事無く 見つめられますか。 親や兄弟友達に約束しても駄目です 自分に約束する事です。 今や 平均年齢が75歳以上の現在 22歳の貴方は まだまだ可能性は多いに 有りますよ ただ 6-3-3-4年+1~2年(受験浪人)のごく平均的な経歴と違っている 貴方には 自分に勝つ 自分に負けない意志が必要。 「継続は力なり」と言います 何事も始めなければ継続は有りません。 何から始めるか 何を目標にするかは この欄ではアドバイスしにくいので 貴方の思うままに始めるしかない。 最後に 貴方の質問文を読み 何かが足りないのを 感じます ひらカナの部分を漢字で表現出来るところは全て漢字に変換してみて下さい  その上で この部分はひらカナの方が 文章になって 読み易いと思えば なおす。 人は自分の為に 生きるが 人と関わらずに生きるのは難しい 自分の将来を今考えているなら チャンスです 頑張ってください。

keitai2002
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m >貴方には 自分に勝つ 自分に負けない意志が必要。 そうですよね、やはり不利な分自分に負けない意思がとても必要ですよね >最後に 貴方の質問文を読み 何かが足りないのを 感じます ひらカナの部分を漢字で表現出来るところは全て漢字に変換してみて下さい  その上で この部分はひらカナの方が 文章になって 読み易いと思えば なおす。 人は自分の為に 生きるが 人と関わらずに生きるのは難しい 自分の将来を今考えているなら チャンスです 頑張ってください。 すいませんm( )mいろいろと急いで書き上げてしまったもので不備が目立つとおもいます^^;;;; 厳しいご意見ありがとうございましたm( )m

• mamasou
回答No.4

まずは、その職業は年齢とか関係なく採ってもらえるものかを 先に調べた方が良いと思います。 その職業が年齢的に30歳とか枠があるという様でしたら、それに 間に合う様に努力もしがいがありそうです。 あと年齢的に無理そうという場合は、その知識が活かせる様な それに近い別の職業を探すというのも手かと思います。 私はkeitai2002さんのように一度は社会人として仕事をして勉学 からは離れていましたが自分のステップアップの為にも、後悔 しない為にもと23歳で新たに専門学校へ通いました。 自分の人生で後悔のない様に道を選べた事にあの時決断出来て 良かったと今でも思っています。 勉強したいと本気で考えて学んだ事はとても吸収も良いと思います。 私はもう30歳ですが、22歳という年齢は全然若く、やり直しも きく年齢かと思います。 (私は何歳でもやる気があればやり直しはきくと思います) 1年と考えずにダメでも数年は自分の意志が続けば頑張ってみては 如何ですか? 応援しています。

keitai2002
質問者

お礼

回答ありがとうございますm( )m >勉強したいと本気で考えて学んだ事はとても吸収も良いと思います。 そうですよね好きなことは吸収がすごく早いですものですよね^^、在学中に教授を抜かせるぐらいがんばります^^ >自分のステップアップの為にも、後悔 しない為にもと23歳で新たに専門学校へ通いました。 mamasouさんは後悔しないほうをえらんだんですねすごいです^^ 専門にいったとき周りの人とすぐ打ち解けられましたか??ぼくは結構としが離れているのが心配です^^;;;