• ベストアンサー

吃音で引きこもり24歳

初めて吃音になった時期から話します。今から時を遡って10年前の中学2年の頃に友達と話してると、よく言葉を噛むようになって友達によく笑われました。その時は自分でも可笑しくてよく笑ってました。まぁ山下清の状態です。もちろん吃音の事も全然知らないし全然辛くもありませんでした。3年になると僕のドモリは酷くなっていつもなら、ぼぼ僕も!頂戴!ってこんな感じで笑う子もいるんですが、その日は・・・ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ僕も!って・・・誰も笑いませんでした。皆、眉間にシワを寄せて気持ち悪い物を見るような目で僕を見て・・・その時の顔は忘れられません。そして初めて自分でも異常だと思いました。その日から 僕は会話をするのが怖くなり出来るだけ話さないようにしました。吃音を恥だと感じてからは連発が難発になり、まったく声が出せなくなり中学3年時代は地獄の日々でした。学校では国語の授業で本読みが出来ない、場所を教えてもらっても読みを教えてもらっても読めない、先生に怒鳴られる、その事で同級生に馬鹿にされる、毎日お腹が痛くなって下痢になる、学校が終わっても塾、自分の名前も言えないオバカさん、それが僕でした。それでも卒業の日が近づいて一番心配だった高校の面接も御札を握りしめてドモらず無事終わりました。高校生活は中学の頃に比べると大分マシでした。お腹も痛くならないし恐怖の女子もおりませんし・・女子の前では絶対どもりたくない!という理由で男子校にしたんです。馬鹿な理由ですよね。人ごみが大嫌いな僕でしたが大学には憧れていました。広い建物、綺麗なキャンパス、色々なサークル、不思議な学科、それに女の子達、男子校でしたからね当時の僕達の憧れでした。でもやっぱり情けないですが友達に女も連れて遊ぼうぜ!と誘われても吃音で馬鹿にされたり相手を不愉快にさせるのが怖くて結局一回も会いませんでした。結局大学進学は親父の会社が倒産して出来ませんでした。経営者だった親父は破格の借金を背負い母は毎日泣いてるし、よくこう嫌な事が自分の周りで起きるなぁと思いました。しかし僕にとって会社の倒産など些細な問題でした。僕にとっては吃音がすべてだったのです。高校卒業後バイトの電話も怖くて出来ない僕は、叔父の会社の手伝い等をしていましたが諸事情により一年程で辞めました。それからはふたたび地獄の日々です・・。両親からは毎日のように罵られ家がこんなに大変な時になぜお前は働いて家を助けないんだと・・僕は涙ながらに吃音の事を伝えました、でも両親は僕がどれだけ必死に自分の言葉を並べて説明しても理解してくれません・・。いつも口論になって今どもらずに喋ってるだろ!と怒鳴られ僕の言葉は伝わりません。僕は親を憎み死にたいと考えていました。倒産した時、親父が涙を流して謝った時、僕は快く親父の気持ちを理解してあげたのに!と・・。20~22才の頃は僕の立場は小さいものでした。ノックをせずに部屋に入って来るのは当たり前、僕が眠っていると部屋の中を勝手に詮索してきて注意すると働いていない者が偉そうに言うな!と、僕には注意をする権利が無く何か言うと働かざる者食うべからず!になる訳です。僕はそれがとても嫌で良い子ちゃんの仮面を被る事にしました。とにかく逆らわない、出来るだけ顔を合わせない、自然と口数も減りました。ちなみに母とは普段は仲が良いですが僕の事を非難する時はボロカスに言います、僕も言い返しますが。22才の頃自然気胸という病気になり入院中携帯電話のウェブでインターネットを生まれて初めて使い感動しました。おかげで手術はちっとも怖く無く退院後PCも一台家にあったので勇気を出して親を説得してネット環境に恵まれました。これは素直に感謝しています。真っ先に吃音の事を調べ驚愕しました・・そこには僕と同じような人がたくさんいて、カ行が言いにくいだの、どもりそうな言葉を巧みに使い分けるだの・・およそ吃音者にしか分からない悩みが沢山載っていて・・そうそう・・そうなんだよ・・と涙が溢れました・・。今までは、ひょっとすると僕だけじゃないのか?血の繋がった肉親にさえ分かってもらえない、この悩みをこの人達とは共感し合える、そしてお互いを尊重し合えるんだと気付きました。ずいぶん気持ちは楽になりましたがそれでも僕は引きこもりです。そして今でも親は僕に怒りを感じてニート!ニート!と馬鹿にしてきますがニャリと笑って耐えます。居候とバカにされても仕方ないかもしれません現実に自分の力で生きてないんですから・・長い吃音生活で自信もずいぶん失われ対人恐怖も酷いです。ずいぶん長くなってしまい申し訳ありません。別に急いでないです。良かったら感想下さい。

  • kuwawa
  • お礼率93% (119/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.12

うん理解できないのもわかります。 HPより 人間のイメージというものが,「治癒力」としての効力があることがわかっています。イメージは脳で作られ,体はそのイメージに従って動きます。「病気はよくなる」という強いイメージを「潜在意識」に植えつければ,体もその方向に向かって働き,逆にマイナス思考,悲観的な考えていると体もそのようになってしまいます。 イメージは右脳でつくられ,左脳はそのイメージの現実化に向けて働きます。イメージが「運動神経系」に働けば,体の動きに影響を及ぼします。スポーツ選手は,実際の試合でイメージどおりに動けるように「イメージトレーニング」を行います。 ここから私です 書く事によってイメージしされるの。それが行動に移されるの。 出来る事を書く。それをやるの。約2年間分ありましたよ。 ああここまで成長したんだ~と言う感じ 最初は朝の7時に起きよう。これだけ・・・・ そして出来るぞと思わせるの。そして少しずつ増やしていくの こんな感じですね。それを実感して欲しかった。経験して自信をつけて欲しかった。それが自信につながり、自分の心の支えになっていくの わかるかな~ 脳トレーニングもしてね。まずやってみてください。 そりゃ図書館に言って本を読めば?と簡単に言えます。それを言えば 僕に依存してしまいますからね。だから自分で見つけて欲しかったの 一度見つければそれが自分の自信につながりまた自分から本を読み出すのからね。また本を読んで見つからないなら僕のせいになるかるしね

kuwawa
質問者

お礼

まずNo.10の僕の、お礼見てくれましたか? イメージトレーニングや10マス計算が大事なのは分かりますが、そういう一般的な努力が通じないのが「吃音」です。 おっしゃっている事は非常に大事なのは分かるのですが悲しくなるんです。もっと言えば知ったような事を言うな!と考えてしまいます。 ね?貴方も腹が立ったでしょう。 そもそも僕はアドバイスというより簡単な感想が知りたかっただけなんです。僕もまだネットに疎く、どこで聞いて良いか分からなくて馴染みのある教えてgooで質問したんです。そもそもそれが間違いだったんです。ようするに場違いだったんです。 どうか悪い意味に取らないで下さい。 katyan1234さんのように何度も返事をくれて有難い反面、辛いのです。 長い吃音生活で僕の心は、ひねくれ一般人の方の言葉は僕には届きません。金八先生のような綺麗事は聞き飽きました。 だから今は別の吃音者掲示板で聞いています。 僕が聞く場所を間違えただけなんです。 katyan1234さんの回答履歴を見ると貴方の人柄が良く分かります。 でも僕とは種類が違うと感じました。 しかし貴方の助言は忘れませんよ。 毎日は無理かもしれないけど簡単な日記を付けてみます。 それでは今まで有難うございました。

その他の回答 (11)

noname#58792
noname#58792
回答No.11

こんばんは。お久しぶりです。 調べ物は、ネットもいいのですが、図書館をお勧めします。 まず、外に出るという行為そのものが良い行為です。 日の光を浴びたり、外の適度な刺激をうけたりするのが良いです。 室内で画面を見続けるという行為は、危険極まりないようです。 若くてもボケるそうです。 また、イライラもしやすいようです。 詳しくは、 築山 節 「フリーズする脳」NHK出版 を参照して下さい、図書館で。 ウンザリしてたみたいだったけど、ついつい。 レスは不要です。

kuwawa
質問者

お礼

今晩は。少しお礼が遅れてしまいました。お久しぶりです。 風子のいる店、中々売ってないですねぇ。 ネットで買ってみたほうがいいかな。 >まず、外に出るという行為そのものが良い行為です。 日の光を浴びたり、外の適度な刺激をうけたりするのが良いです。 ですよねぇ僕も久々に外に出る時、凄く気持ち良いです。 >室内で画面を見続けるという行為は、危険極まりないようです。 若くてもボケるそうです。 また、イライラもしやすいようです。 確かに健康に悪いのは分かります・・・。 イライラはしませんが脳の反応が鈍ったような気はします。 >ウンザリしてたみたいだったけど、ついつい。 別にウンザリしてませんよ? 少し落ち込んでただけです。 >レスは不要です。 いえ。僕はどんな事でもいいから返事はする主義です。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.10

すぐにしてくださいなんていいません。理解するのに2,3年はかかってます。まず立ち上がり出来る事をしてください。 その積み重ねが自分に自信をつけるものだと思います。 なんでもいいんです。他人と比較しない。あなたはあなたですから 比べても意味はありません。みんな躓く時期があるのです。その時に自分と向き合えるのかという事。もちろん苦しいのはわかる。 考えているだけで泳げる人はいないが、泳ぎ方は習う必要がある ただバシャバシャとしているだけではうまくなりません。 同じく人生にも泳ぎ方を習う必要があると思うんですね 介護が出来るんだったらその道に入れば?と思うんだけどね 自分の枠から抜ける事、もちろん痛みはあります。しかしかなた向こうに行くとあなたの希望という道が開けると思う。 自分を見てる限り前にすすみません。 前を見て歩く事 治る事をお祈りします。すべてがありの1歩です

kuwawa
質問者

お礼

またまた失礼します。まず、どうして僕がここまで言われても気持ちが整理出来ないかもう一度説明させていただきます。 僕は学生の時、音読の授業で声が出ず僕のせいで一時間無駄になって頭が真っ白になった事があります。落ち着け、落ち着け、と心で念じても無理でした。言葉が出なくなったらどうしたらいいんですか?もうそれまでじゃないですか、対処の仕様がありません。バイトにしろ会社にしろ仕事で、お客様の前で有難うございましたの一言も言えなくなったら?貴方は自分の名前が言えるか不安になりますか?会社の名前が言えるか、いちいち不安になりますか? 僕のような吃音を伴う対人恐怖は、「人類の悲劇」と国会で取り上げられる程の難病だそうです。それが分かっているから質問の最後に「アドバイス下さい」では無く「感想下さい」にしたんです。貴方の言っている事は、圧倒的に正しい・・・。でもそれが分かりながら出来ない引きこもりの人達もいる事を忘れないで下さい。 そろそろ質問を締め切ろうと思います。 >治る事をお祈りします。すべてがありの1歩です ありがとう。僕も諦めている訳じゃありません。 katyan1234さん、何度も有難うございました。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.9

僕は1年間かな~引きこもりしたよ~部屋の外にも行かなかったよ~ だから知っていますよ。辛いのもね ただ難しい事を書いているかも知れない。たぶんね。 急にやりなさい。なんていうのも無理というのも知っている。 しかし昔の自分と切り離ししてほしいの。自分の中で得意な物を作って欲しいの、今をスタート(底)にしてね。その自分の得意なものから 自分が自覚できると思う。 ただそれを言いたかっただけ・・・・ 甘えではない、ただ立ち上がり方が見つからないだけ支えてくれる方が ・・・・ それさえ見つかればこの今の苦労が役に立つと思う。 紙に書いて、今あなたができる事を書いてください そして、やりたい事、やれそうな事を書く それだけでも変わりますよ~ 立ち上がって欲しい。立ち上がる気持ちがないないならここで書かないと思うよ。立ち上がりたいから、書くのでしょう そんな難しい事を書いてるわけではない ありの一歩をだしてくださいと・・・

kuwawa
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。今日帰ってきたのです。 >僕は1年間かな~引きこもりしたよ~部屋の外にも行かなかったよ~ 一年間なんて僕からしてみれば引きこもりの内に入らないですね。 >しかし昔の自分と切り離ししてほしいの。自分の中で得意な物を作って欲しいの、今をスタート(底)にしてね。その自分の得意なものから 自分が自覚できると思う。ただそれを言いたかっただけ・・・・ ええ、その気持ちが親切心からきているのは分かります。有難いです。でも簡単にはいきません。 >甘えではない、ただ立ち上がり方が見つからないだけ支えてくれる方が・・・・それさえ見つかればこの今の苦労が役に立つと思う。 支えてくれる人はいません。涙が出そうです。 >紙に書いて、今あなたができる事を書いてください そして、やりたい事、やれそうな事を書く それだけでも変わりますよ~ 紙に書くだけで変わるんですか? 僕には分かりません。 >立ち上がって欲しい。立ち上がる気持ちがないないならここで書かないと思うよ。立ち上がりたいから、書くのでしょう そんな難しい事を書いてるわけではない ありの一歩をだしてくださいと・・・ 立ち上がりたい気持ちはあります。 でも・・・難しくて分からないです。 いや、分かるけど出来ない。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.8

そうね高校生ぐらいまで完全にもうだめ、話すのも嫌 学校も嫌 しかしうちのおかっあがうるさかったよ~だから仕方がなくと言う感じ 友人は2,3人ぐらい。 後はほとんどいない、パチンコがお友達だった。 大学は4人 高校も2人中学は・・・いない小は2人 >小さな事かもしれないですが昔の僕は一日中天井見てるかゲームしかしていなかったから、これでも充実してるんです。 ここだよ~満足してはいけない。どこかに行きましょうよ。 そこから出る事、もちろん痛いよ。疲れるしさ、そう10マス計算してるかい?してください。毎日同じ物でいい。鉛筆で書き、また消す そのうちに脳が活性されているのがわかるよ。 数字を見なくてもかけるようになる。半年かかったけどね。 もう両方の数字が頭にあるからね。これも一歩だよね。 心の筋肉を鍛える事、まず今日の目標なんでもいい。一つ決めるの そしてそれをやる。1週間それをやる。2週間目は2つ。 後はある一定時間に音楽をかけ掃除の時間 そして家族の協力が必要、これがないと出来ない。1年間ぐらい見て欲しい。まず家の手伝い、炊事 後片付け、買い物、そしてプチバイト それを半年したらもう料理は完璧!包丁も使える、自分なりにね それが自分の自慢できる事!ほかの事は構わない、自分にほめる事が出来る事、今がスタート 今これ以上落ちようがないでしょう。 底なの。後は上を見るだけ、失敗してもいい。必ず手順と方法と段取りが間違っているからその間違いを見つければいい。 誰かに聞く(恥ずかしい事ではないからね。教えてくれるさ) 英語でも聞いてるだけでいいんだから、毎日同じ物をね。ある時に耳が反応するよ。半年かかったね。仕事が終わって英語を聞く、そして土日も英語の放送を聞く(常にインターネットから流す。意味なんてどうでもいい、一番いいのはNHKの英語放送 これは普通のAMのラジオを リンクしているからね。聞いてるうちにこんな事を言ってるのか? 雰囲気でわかる)少しは勉強しないといけないけどね。 遊んでると言ったらしかられるけどね。簿記を学ぶ、3級なら簡単 右と左を知っていれば出来るけど暗記が必要、これをするのに10マス計算のイメージが必要になるの、だから手順が必要なの、まずイメージする脳を作る、イチローでもイメージトレだよ。みんな一流はイメージする。何かをしているイメージ、本当に出たいのかな? もう一度考えて~出たいなら何か実行してる。しかし出来ないのは なぜか?小さなありの1歩をしていないから、明日では遅い今だよ。 と言うことでまた明日 後ネット環境あるなら http://www.iii.ne.jp/usami/esseibackno.html http://www.fmc-coaching.com/mm8.html これらを何回も味わって読んで欲しい。 成功者から聞け、まねせよ、得よ、これがゴールデンルールだよ トイレの中でもいいから。カルトではないけど洗脳だよ。 このままでいいなら構わない。いずれ書くのをやめるけど

kuwawa
質問者

お礼

今から祖母の介護に行かなければならないので簡単に書きます。 >そう10マス計算してるかい?してください。毎日同じ物でいい。鉛筆で書き、また消すそのうちに脳が活性されているのがわかるよ。 数字を見なくてもかけるようになる。半年かかったけどね。 もう両方の数字が頭にあるからね。これも一歩だよね。 両方の数字が・・・とまではいかないけど僕も幼い頃から公文に通っていたので10マス計算は得意な方です。またやってみます。 >そして家族の協力が必要、これがないと出来ない。1年間ぐらい見て欲しい。まず家の手伝い、炊事 後片付け、買い物、そしてプチバイト それを半年したらもう料理は完璧!包丁も使える、自分なりにね 家族にはもう一度きちんと話そうと思いますが・・料理は得意じゃないから良いですね。 >今これ以上落ちようがないでしょう。底なの。 いくらなんでも失礼じゃないですか?僕は底だとは思っていなし僕なりに色々考えているのに正直イヤな気持ちになりました。もちろん貴方が僕の為に言ってくれているのは分かります。でも一度もお会いした事も無いしお互いどんな人間か分からないのだから少し言葉に気をつけてほしかったです・・・。貴方は引きこもりに対してそんなイメージなのですか?僕も貴方がいつも返事を返してくれるので甘えて失礼な事を言ってしまった事は申し訳ないです。もし、この文章を読んで気分を害されたなら返事を返さらなくて結構です。僕もネットに対して未熟でした。 早く叔母の所に行かなければならないので得に混乱して変な文になってると思います。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

僕も昔は本当にあなた一緒だった 大学卒業まで他人と話した事がないと言ってもいいぐらい、高校卒業まで手を上げたことはない。友人は3人かな?そんな状態だった >しかしそれが出来れば苦労しません うんわかっているけど気にしたらだめ、 イメージというのは考えるというのではない、あなたがほかの人と話しているところを頭の中でイメージするの 大切な事はありの1歩です。出来る事をすることその積み重ねです。 >僕の今までの苦しみはなんだったんでしょうか あなたが成長するために神が与えたもの、それを経験する事によって 学べる事もある。今理解できないけどね。 僕も悩んだよ。リスカしたり、死ぬと思ったり家でしたりしてさ そこで気がついた。物事に囚われたらいけないんだって。 過去は過去、過ぎ去った事を考える事自体無駄、覆水は盆に帰らずかな 囚われてしまっているから先に進めない。 10マス計算や本を読むこと(癒し系の) まず考えを変えることかな?東京ならボランテイアもいいんだけど 後は大きな目標を設定する事、そして今できる事をやる。そしてできそうな事を書くという感じかな~ 今は清掃で40名のパートさんと話し、適当に朝礼も・・・・ 後ね スリーインワン http://cfeel.net/html/3in1d.html こんな感じだけど自分の手でも出来るからね 今は全く吃音はありません。心理的なものが大きいんだよね。 自分で壁を作ったりしてね。

kuwawa
質問者

お礼

>僕も昔は本当にあなた一緒だった 大学卒業まで他人と話した事がないと言ってもいいぐらい、高校卒業まで手を上げたことはない。友人は3人かな?そんな状態だった そうですか・・貴方も苦労してきたんですね。大学卒業まで他人と話した事がないとは言いすぎじゃないですか?大学行けば嫌でも話す機会が出てくると思うんですが・・。そういう意味でも自分にプラスになると思っていたんですが僕の幻想ですかね?大学行けなかったから美化しすぎかも・・・。 >大切な事はありの1歩です。 アリの一歩なら進んでいるかも、なぜなら貴方達と文章のやりとりですが出来るようになりました、以前の僕は掲示板に書き込みするのも怖かったですから。 >あなたが成長するために神が与えたもの、それを経験する事によって 学べる事もある。今理解できないけどね。 はい、そういう風にも考えています。そして学べた事もありますが失った物が多すぎます。 >僕も悩んだよ。リスカしたり、死ぬと思ったり家でしたりしてさ 僕も死にたいと考えていましたがリスカ等はしませんでした。 >後は大きな目標を設定する事、そして今できる事をやる。そしてできそうな事を書くという感じかな~ 僕だって一生このままで良いとは考えていません、いつか見返してやりたいという気持ちもあります。ただ心が弱ってしまってるんです。今できる事はネットで色々調べる事しか出来ません。小さな事かもしれないですが昔の僕は一日中天井見てるかゲームしかしていなかったから、これでも充実してるんです。 >今は清掃で40名のパートさんと話し、適当に朝礼も・・・・ 凄いですね。尊敬しますよ。 >スリーインワン こんなのあるんですね。またよく見ておきますよ。 >今は全く吃音はありません。心理的なものが大きいんだよね。 失礼ですけど本当に吃音で苦しんでいたんですか?もっと別の事で苦しんでいたんじゃないですか?

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.6

良く似ている感じ~昔のあなたみたいだった。なんていうのか話さなきゃなんて思いながら伝える事が出来ない、間違ったらどうしようと思うと伝える事が出来なくなり赤くなったりどもったりするんだよね 気にする必要はないよ(すごくするのはわかります、書いてもそんなこと無理~気にするよね)しかし、聞いてる人はそんなに気にしてない そしてさ、あなたが悪いわけでもないし、あなたの家庭でもない 誰の責任でもないから自分をいじめないでください。そのままの自分でいいじゃん。それが今のあなた、ここがスタートかな? 一度10ます計算や脳トレーニング、スーパー等に行ってお買い物をするフリでさ「****どこにありますか」でもいいよね。店員さんに ちょっと練習台になってもらう。コンビニで買い物の後「ありがとう」 とか、とにかくあいつ何を言ってるののと思われてもいいから言葉を出す。習慣づける事、まず小さな1歩を踏むのもいいよ。 後話する時は頭の中で考える癖、ワンテンポをおく、そして話す機会がないならスルーさせて無理に話をしないで聞き役に回る(ここで話さなきゃ!と思い、話しだす→あわてる→すべる、最初から無理しないで 後は慣れです。そして失敗を恐れない、赤くなろうがどもろうが気にしない、それが今のあなた、今歩く練習、自転車を乗る練習だからこけるのは当たり前、あと10年後を見ろ、みんなの前で話ししたやる! そんな感じです。近くを見ない。それが成功者の秘訣、遠くの将来を見る。そして良いイメージ、バリバリ働くんだぞ!というイメージを持ってください。そしてイメージトレーニング みんなの前でかっこよく話すイメージすべて同じです。後はなれと知識です。一度に書いていることやらないでね。後は日記です。1ヶ月に一度ぐらいでいいから進歩した事、やりたい事を書いてください。まだまだ続きます

kuwawa
質問者

お礼

>気にする必要はないよ(すごくするのはわかります、書いてもそんなこと無理~気にするよね) ええ、今まで散々言われたセリフです。しかしそれが出来れば苦労しません。 >しかし、聞いてる人はそんなに気にしてない そうです。吃音は悲しいほど理解されない。なぜなら正音者には言葉が出なくなるという世界が信じられないからです。でもそれが当然なのです。 >そしてさ、あなたが悪いわけでもないし、あなたの家庭でもない 誰の責任でもないから自分をいじめないでください。そのままの自分でいいじゃん。 誰の責任でもないなら、なんなんでしょうかね。僕の今までの苦しみはなんだったんでしょうか?僕としては死など考えもしなかった少年が自殺を考えた位ですから理由の一つもほしい所です。今のままの自分でいいじゃんとは思えませんね。昔の自分を取り戻したいです、でもそれが怖くて出来ない。なんか矛盾してますね・・。 >まず小さな1歩を踏むのもいいよ。 小さな一歩・・・アリのような一歩・・・じゃ意味ないですよね・・。 >後話する時は頭の中で考える癖、 あまり先に頭の中で考えるとどもってしまうんです。むしろ何も考えないで喋った方がいいみたいな感じで。聞き上手にはなりました。相手を不愉快にさせず気持ちよく聞き出す事。でも消極的になりすぎです。 >最初から無理しないで後は慣れです。 ようは慣れだという事も分かっちゃいるんですが・・。 >そしてイメージトレーニング  イメージトレーニングかどうかは分かりませんが考える時間は山のようにありましたからね、役に立つスキルか別にして普通の人はあまり使わない力が伸びたと思います。仙人が山にこもって修行するように僕は部屋にこもって考察してきました。吃音の、引きこもりの、意地みたいなモノはあります。なんかせっかく助言していただいているのに偉そうな事ばかり言って申し訳ありません・・本当は教えてgooで聞くような事じゃないのかも・・もっとしかるべき場所(吃音者のサイト)で聞く事なのかもしれません。皆さん、とても良い人達だって事よく分かります。でもこればかりは吃音者、それも難発性の人に相談するべきだったんです。皆さん、振り回したみたいでごめんなさい。でも本当に励まされたのは確かなんです。感謝しています。

kuwawa
質問者

補足

本当は、もっと長い文章だったんですが気付いたら2000文字位いってて、どうやらお礼は1000文字しか駄目みたいだったので、ずいぶん削除しました。読みにくい点があると思いますがお察しください。

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

はじめまして、うん読んだ限りしっかりと伝える事が出来てます。 僕も昔あなたと同じでね、すごく嫌だった。だから気持ちわかります 伝えようとして無理している。そして失敗したら・・・と言う感じかな だから話すときに焦る、力が入る。そして悪循環に陥る。 僕も嫌だった。みんなからどう思われている?かっこ悪い、 間違ったらどうしよう。あなたと同じようになりましたね。何をしたんだっけ、そう誰もいない海に行ってさ、大声でさ叫んでいたかな?後は恥ずかしくても前に出るような環境 、トレーニングジムに行くのもいいんだけど、その前に治らないと思っていないよね?10マス計算もいいかな~本を声を出して読むのもね ゆっくりと、一つ一つの言葉を区切って、話したいというのが先に行って話す内容がついて行ってないんだよね。この文章なら滑らないよね。ところが自分でまとめようとすると失敗してしまう。もう一度深呼吸してさ、ゴクンとワンテンポおいて話すのかな~ 後は本を読み自信をつける事、しっかり書けているんだから大丈夫だよ ありがとうね、話してくれて。 返事してね。大体多い時に4回ぐらい返事してるから、 一度締めますね 期日なんてどうでもいいから、気にしない

kuwawa
質問者

お礼

>はじめまして、うん読んだ限りしっかりと伝える事が出来てます。 はじめまして。文章だとスラスラ伝える事が出来るんですけど会話ですよね・・・話す事なんて人間なら当たり前の能力だしコミュニケーションを取る上で必要不可欠な事ですよね?だから困る訳なんです・・・。もちろん今はずいぶん改善されているのは確かです。昔は親以外まともに喋る事は不可能でしたが今は、つい最近パソコンの不具合でメーカーに勇気を出して問い合わせた時は流暢に話せました。緊張しないように酒をガブガブ飲みましたが・・・。自分でも後、一歩なんだという事は分かるんです。しかしどうしてもその一歩が中々進めないんです・・。自分でも今の生活から抜け出したいと思っている反面、誰にも束縛されない日々に甘んじている自分がいる事も確かだからです。もう恥をかくのは嫌だし、もし勇気を出して外の世界に出て失敗したら?また重度の吃音に戻ってしまう!・・と考えてしまいます。 >トレーニングジムに行くのもいいんだけど、その前に治らないと思っていないよね? トレーニングジムは個人的には信用していません、それにお金もありませんし・・。というよりトレーニングジムに行く勇気がありません・・そんな勇気があるならバイトしています。対人恐怖が酷くて散髪にも苦労している位です・・。治らないとは思っていません。そして人生に絶望もしていません。ここまではメンタル的に回復しました。後、一歩だと思うんですけどね・・・たぶん・・・。 >ゆっくりと、一つ一つの言葉を区切って、話したいというのが先に行って話す内容がついて行ってないんだよね。この文章なら滑らないよね。ところが自分でまとめようとすると失敗してしまう。もう一度深呼吸してさ、ゴクンとワンテンポおいて話すのかな~ ちょっと早口かな?とは思います。頭の中でどんどん面白い事が思いついて早く伝えたい!ってなって結局何も喋れない・・そんな学生時代でした。今はどもりそうになったら、ゆっくり落ち着いて一呼吸置いて喋ります。でも会話のテンポが悪くて嫌で辛いです。もともと、お喋りが好きな性格だからなおさらです。 >後は本を読み自信をつける事、しっかり書けているんだから大丈夫だよ ありがとうね、話してくれて。 本は、お金が無くて中々買えないからネットで知識を養えています。こちらこそ、ありがとう。

noname#163144
noname#163144
回答No.4

私も貴方と同じような体験をしています。吃音ではありませんが、とある障害で、 ネットを通じて初めて理解の糸口がつかめたものです。 吃音は心身両方面が影響しているといいます。 質問者様の場合は現時点の問題ではメンタル面が大きそうですね。 カウンセリングもしよければ受けてみると、楽になれるかもしれません。 それから、酷い!!と感じることを言われたら、素直に言うことも大切だと思います。 いくら家族間であっても、暴言によって深刻な心の傷がつき、それが後々まで影響することもありますから。 第一肉親だから何でもわかってくれるといったら大間違いですし。 私は今日図書館へ行きましたが、吃音に関する本が多々ありました。 腹式呼吸法、発音法・・・いろいろありましたね。 結構悩んでいる人多いのかなあと感じました。 正直に感じたこととして、貴方は悩んでいる割りに焦りがなく、穏やかな感じを伺えました。 そして貴方は思慮深い感じがします。^^考えすぎる、ということもあるかもしれませんが、 きっと人より多くのことを感じ取れる、豊かな心の持ち主だと思います☆ 私はそう感じました。

kuwawa
質問者

お礼

>吃音は心身両方面が影響しているといいます。 質問者様の場合は現時点の問題ではメンタル面が大きそうですね。 カウンセリングもしよければ受けてみると、楽になれるかもしれません。 ほんと親の前ではスラスラ言えて知らない人だと声が出てこなくなる、人間の心って、なんて複雑なんだろう・・と思います。自分では何とも思っていないはずが精神の中では何か異常が起きているんでしょうね。友人と会話するのに緊張する訳が無いです、しかし言葉が流暢に出なくなるという事は何かあるんですね。最近は関心する位ですよ。生き物って凄いなぁって・・・昔は俺って何?なんでこんなに弱い人間なの?と思って情けない日々でした。それは今でも同じですが昔よりかは開き直って考えています。そして昔は一言も喋れないほどの重度の吃音も、ずいぶん改善されているのは確かなんです。分かってはいるんです・・後はバイトでもいいから思い切って外の世界に出てみる事!それしかない!・・・しかし、とてつもなく怖いのです・・・もしも失敗したら・・・また心に傷を負って重度の吃音になりとりかえしの無い事になりそうなのが・・・。こればっかりは非吃音者の方には分からない悩みだと思います。せっかくの助言に水をさすような事を言って申し訳ありません。 >正直に感じたこととして、貴方は悩んでいる割りに焦りがなく、穏やかな感じを伺えました。 昔は毎日悩んで人生に焦りを感じていましたが、今は悩んでも無駄だと開き直っています。何者にも束縛されない日々で心に余裕が出来てきたんだと考えております。それは悪い事かもしれませんが・・危機感もマヒしてきたし・・でも心の傷を癒す為には必要な引きこもりもあると考えています。 >正直に感じたこととして、貴方は悩んでいる割りに焦りがなく、穏やかな感じを伺えました。 はい。昔の僕はよく人を笑わせてバカな事ばかりしてる明るい少年でした。そんな僕を、ここまでクラ~イ性格に変えてしまう恐ろしい病なんですよ吃音とは・・。でもネットを通じて色々な人達の考えが聞けて、とても参考になります。欲を言えばもっと早くネットに出会いたかった・・。回答有難うございました。

kuwawa
質問者

補足

すみません、途中で間違えてしまい文章がカブッてしまいました。一番下の >正直に感じたこととして、貴方は悩んでいる割りに焦りがなく、穏やかな感じを伺えました。 ↑を、 >きっと人より多くのことを感じ取れる、豊かな心の持ち主だと思います☆ ↑に、変更して下さい。どうもすみませんでした。

noname#58792
noname#58792
回答No.3

こんにちは。はじめまして。 参考になるかどうかわからないんですが、吃音の女の子が主人公の漫画を紹介致します。 岩明均「風子のいる店」講談社 「寄生獣」でおなじみの漫画家ですね。 文庫版もでているようです。 急ぐ必要はないと思いますが、出来ることから何かはじめてはいかがでしょうか。 何もしないでいると、本当に何も出来なくなってしまいそうですね。 若いうちなら何とかなると思うんですけど、歳をとればとるほど、体力などがなくなってきますから、今のうちに出来ることからはじめられたらなあと思います。 文章を見る限り、頭は良さそうですし、必ず突破口はあるはずです。

kuwawa
質問者

お礼

回答有難うございます。「風子のいる店」ですか、全然知りませんでした。「寄生獣」は高校の頃読んでいました。ミギーが可愛かった・・。今ちらっとアマゾン見たら良さそうな本ですね。今度買ってみます。 >急ぐ必要はないと思いますが、出来ることから何かはじめてはいかがでしょうか。 何もしないでいると、本当に何も出来なくなってしまいそうですね。 若いうちなら何とかなると思うんですけど、歳をとればとるほど、体力などがなくなってきますから、今のうちに出来ることからはじめられたらなあと思います。 そうですね。自分でも良く分かります。ただ深く考えると鬱状態になるので自分のペースで頑張ろうと思います。これでもマシになった方なんです。当時の僕は一日中天井を見てるかゲームしかしていませんでしたからね。こうやってあちこちウェブサーフィンしてるだけでも、とても勉強になりますし癒しにもなります。 >文章を見る限り、頭は良さそうですし、必ず突破口はあるはずです。 そうですかね?どうも有難うございました。

回答No.2

あなたの人柄がよく分かる文章でしたよ. 感受性も豊かな好青年って感じですね. 吃音の人には,色々な方面で優秀な人が多いそうです. 優秀ゆえに,上手く喋らなければならないと考えてしまい吃音になるのかもしれません. 短い感想ですみません. あなたの吃音のマイナスイメージを払拭したかったのです. ちなみに私もプチ吃音経験者です. お幸せに.

kuwawa
質問者

お礼

>あなたの人柄がよく分かる文章でしたよ. 感受性も豊かな好青年って感じですね. 有難うございます。人に誉められるのは久しぶりなので嬉しいです。 >吃音の人には,色々な方面で優秀な人が多いそうです. 優秀ゆえに,上手く喋らなければならないと考えてしまい吃音になるのかもしれません. 僕も自分に自信が無い訳では無いのですが、やはり当時の思い出がトラウマとなって人前では絶対どもってはいけない!と決め付けています。もう恥をかくのは嫌なんです・・。 >短い感想ですみません. あなたの吃音のマイナスイメージを払拭したかったのです. いえいえ、少し感想が知りたかっただけですので嬉しいですよ。 そういうふうに考えてくれる人がいる事が分かっただけでもネットが出来て良かったと思いますからね。

関連するQ&A

  • 吃音症

    私は小さい頃から吃音症です。 ほかの人に自分は吃音症なんだ 言葉がうまくでてこないんだ など吃音症だというコトを打ち明ける時、 吃音とはまた違う感じで言葉がでにくくなり 震えて涙がでてきます。 やはり精神的問題だからなのでしょうか?

  • 吃音は治るものですか?

    今中学3年です。 私は3歳の頃からもう吃音だったそうです。 その頃と比べるとすごく良くなっているのですが・・・。 3歳の頃では話すときの最初の言葉が出にくい状態だったそうです。 今は最初の言葉は出てきますが、 吃音にならないようにするため ばかりに気を遣って、何を話そうとするのかまでを 考えられないこともあります。 高校受験で面接もあるので、それまでに治すまではいかなくても 少しでも症状を軽くすることはできますか?

  • 吃音

    僕は吃音によくなります。始めは小学校6年の頃、国語の音読で先生にあてられ、教科書の一部を読むとき、読めない漢字は全く無かったのに「金属」とゆう言葉を出そうとした時言葉が詰まってしまいました。読み方はわかるのに詰まったので先生に「きんぞくって読むのよ」と指摘され、恥ずかしいような悔しいような思いをしました。中学の頃はほとんど吃音は無く、高校の頃から吃音が酷くなりました・・・卒業式のときは僕は皆勤賞だったのですが皆勤の人を表彰するために呼ばれて、「はい!」と返事して立つときに緊張して「はい!」とゆう言葉が出ませんでした。ふだんは力が入って声が出ないのに、そのときは逆にのどに力が入らず空気しか出ませんでした。「はい」を言うまで時間がかかったり何度も言い直しさせられて周りは大爆笑でした・・・。休憩時間にはからかわれる始末で、いやな思いをしました。  今でも友人と話すときでさえ吃音が出ます。独り言でも文章によってはどもります。一度両親に相談したら母は「緊張するって思うからそうなるのよ!」と怒鳴り、父は「あの田中角栄も子供の頃は吃音だったらしいぞ」とか「大人になったら治る治る」と言いました。高校のときは友達と会話していてどもると「どうした?早く言えよ」とイライラされる始末で・・・。あとマジックを見せるバーで手伝いをすることになったのですが練習するときにどもるとマスターからは怒鳴られます。あと、バイトもしようと思っているのですが「ありがとうございました」とか上司の人に「お疲れ様でした」とか言えるかどうかとても不安です・・・。吃音って治るものなのでしょうか?いろいろ調べましたが「原因がわかっておらず的確な治療法は無い」とも聞いた事があります。吃音で責められたり怒られたりすると死にたくなるときがあります・・・。

  • 吃音と恋愛

    30代前半の男です。 子供の頃から吃音(どもり)があります。20代前半の頃までは吃音も軽く、付き合っていた女性もいたり しましが、この2,3年吃音がひどくなり、独り言さえどもるような状態で、自分自身に苛立ちを感じてし まいます。 最近、職場内の7歳年下の女性を好きになりました。小さな会社ですが、なかなか行き会うことも少なく、 時々言葉を交わせる時は、私はどもらない言葉を慎重に選んで声を掛けていたので、私がひどい吃音であ る事を多分知りません。私は社内ではよく「あんたは無口だね」と言われます。 無口な男性(女性)との恋愛に関しては、過去の質問に色々ありましたが、吃音に関してはどうなんでしょうか。 仮に、付き合えるようになり、私が吃音であることを告白して彼女がそれを受け止めてくれたとしても、日 常の些細な気持ちさえもうまく伝えられない事に、彼女はそのうち嫌気がさすような事になるにではなかと 考えると、とても不安を感じます。 男性、女性を問いません。キツイ一言でも構いませんので皆さんの考えをお聞き出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • 吃音症の大学生です。アルバイトについて

    4月から大学2年生になります。(男) 自分は親に大学に通わせて貰っている身で、家も決して裕福ではないのでアルバイトをしなければいけません。 自分自身も社会勉強・将来の為の貯金等の為にもアルバイトをしたいと思って今まで数多くのアルバイトの面接を受けてきましたがどこも不採用になってしまいます…。 吃音症がかなり足を引っ張ってしまい、電話は愚か面接時も吃ってしまいます…。 この半年間で10~15件くらい受けましたが、面接の最中に飽きられてしまったり(恐らく吃る為)、電話の時に言葉が出ない難発の症状が出てしまい怒りながら断られた事もあります…。 言葉以外は全てベスト?な状態にしたつもりです。 (態度・服装・出勤日等) しかし"やる気"がある事を伝える時も結局は吃ってしまい逆効果…。 挨拶も途切れ途切れの言葉になったりとスムーズに言いたい事が言えません…。 いきなり電話にすると不安なので今はWeb応募をして相手からの電話を待つ形にしています。 以前までは履歴書に吃音症持ちである事を記入して面接の時にも伝えていましたが、全く受からないので最近は吃音を隠して面接を受けていますがそれでも決まりません。 逆に変出者を見る様な目で見られる事もあります。 吃音の調子が酷い時は、自分の高校名・学科を言うだけに10秒間くらいの間が開いて吃ってしまった事もあります。 そんな事を相談できる友達もいません。 友達はわりと多いと思いますが、冗談半分に『ニート働け(笑)』など言われて傷つき悩んでしまう事もあります。 先日親にも『いい加減アルバイトしてよ』と本気で言われました…。 自分はどうしたら良いのでしょうか? アルバイトをしたいのに働けず 学校ではただの学生ニートです。 昔から吃音で苦労してきました。 小中高で友達に笑われ馬鹿にされたり、発表や音読でも何度も苦労をしています。 だけど今が本当に辛いです。 金銭面的にももうすぐ春休みが終わり友達にアルバイトの事を聞かれると思うと……。 自分に悔しくて夜一人で泣いてしまう事もあります。 病院にも通っていますが効果はありません…。 アルバイトができないのでお金が無く、欲しい物や遊びもできないのでストレスが溜まる一方です…。 自分はどうすればこの悪循環から抜けられるでしょうか? 本当に自殺したくなります… 吃音の自分に腹がたって仕方ないです…

  • 吃音で悩んでいます。仕事を辞めるべきか。

    私は34歳、広告関係の営業をしています。 実は、吃音(どもり)が酷くて、仕事を辞めるべきか悩んでいます。 幼少の頃から吃音が酷くて、特にあ行、た行、は行、ま行で始まる言葉はスラスラ言えません。 子供の頃は、親が何十万も支払って病院に連れて行ってくれたり、色んな方法を試しましたが 効果はありませんでした。 また、子供の時は、笑われるのは日常茶飯事、吃音を馬鹿にされるのが当たり前でしたが 気にしないようにしていました。 社会に出て、現在は4社目です。過去2社は電話対応や営業でのお客対応で、吃音が酷くて 会社側から、吃音が治らないと客先に出せない、営業は会社の顔でもあるので・・・と言われて 辞めざるえませんでした。 3社目は今の不景気も重なり、色んな事情があり今の職について約1年半が経ちます。 仕事の環境は好きで、やりがいがありますが、吃音が酷いため営業の数字を出す前に最近では 客先に出してもらえません。段々と社内に居ずらい環境になっています。 吃音を理解してくれる同僚や上司もいますが、子供の頃は馬鹿にされるのが当たり前で慣れましたが 社会では給与を稼がなくてはなりません。 電話では吃音でどもり、客先に行ったとしても伝えたい事が吃音ではっきりと言えず、後悔をしたり 客先に断られる事も多々ありました。 今のままでは、完全に会社に迷惑をかけております。恐らく明日も明後日も、吃音を指摘されて 怒られる事でしょう。 34歳の年齢であり、この先どうして良いかわかりません。悩んでばかりで夜も眠れません。 人とかかわるのは好きですが、営業で他に行くと結局同じ繰り返しになりそうです。 今の会社を辞めて、新しい職場を探すべきでしょうか?人とのかかわりが無い職場を探すほうが 精神的にも良いのか?どんな仕事が良いのかさえ悩んでばかりです。 同じ吃音で苦しんでいる人や、色んな方面でアドバイスを頂けると幸いです。

  • 吃音なんか・・・

     吃音の大学生です。僕は小学校の頃くらいから吃音で、普段友人と話す時でさえどもりまくってしまいます。普段は喉に力が入るタイプの吃音なんですが中学の卒業式の「はい!」という時だけは(練習中)逆に力が入らず空気だけが漏れるという吃音でした。まわりは大爆笑で・・・もちろん先生達も吃音のことなんて知らなかったんでしょうね、苦笑しながら「○○くん、もっと早めに返事してくださいね」と言われ、嫌な思い出です。たしか高校の時もそうでした。  大学に入ってからというもの、授業中も吃音がひどく、英文を読むときは特に苦労物で、読み方がわかっているのになかなか言葉が出てこず沈黙がよく流れます。担任の授業では「別に授業で緊張しないだろ」と笑われ、例えば選択肢のBという答えがわかっていてもわざと発音しやすいAと答えたり"thtough"という単語があるとすると「・・・ススス・・・スッルー」となって何人かに笑われたり。友達には事情を説明しているものの、たまに吃音がひどいと「え?何!?」とイライラされたり。あえて人生初のバイトでは接客を選び、レジのセリフもだいぶ言えるようになってきたのですが倍と仲間の人や同年代の社員の一部の人からは「お待ちの方こちらのレジにどうぞ」というセリフが言えなかったら「さっき『お待ちの方どうぞ』っていえなかったよね?!あれは絶対言えないといけないからがんばって」とか「手伝って欲しいから呼んだのに、『お待ちの方どうぞ』って言わないと意味無いでしょ?自分の立場をもっとわかってよね!」とキレられ・・・。もちろん僕の努力不足というか僕がいけないんですが、吃音に関する知識を持った人が少なすぎるというか、事情を説明しても軽く見られるんですよね。「それじゃあいかんよ、がんばってよー」みたいに。ほんとはもっとわかって欲しいんです。「吃音って思ってるほど簡単じゃないんだ」って。もうたまにバイトを辞めたくなるときもあります。その先輩はそのせいか最近僕には冷たいんです。吃音って厳密には障害ですよね?吃音さえなければもっとこんなに苦労しなくて良いのにと嫌になります。先生や先輩や、もっと理解してくれよ!と叫びたくなります。というかかなり腹が立ってしまいます。でもこんなのって自分勝手ですよね?自分がいろんな意味で大嫌いです。吃音にさえ生まれなければ・・・。

  • 吃音(どもり)は悪化するものなのですか?

    僕は、中学の時に吃音を自覚したのですがそんなにひどくなかったです 高校、大学に進むにつれてどんどん悪化しています。 今までスラスラ言えた言葉も詰まって言いにくくなっています。 それまでは吃音も個性だと思ってましたが今ではそういえるレベルではないほど悪化してますし、久しぶりにあった中学校の同級生に会うと 吃りが悪化したねとよく言われます。 吃音は、ほっておくと悪化するのですか? 吃音の訓練をしても治らなかったという人もいますが 仮に治らなかったにせよ、ましには(中学生の時くらいまでに戻す)なって欲しいです。

  • 吃音で悩んでいます。

    吃音で悩んでいます。 大学生です。小学生のころから吃音を持っています。 一時、マシになってたのですが、中学から酷くなり、最初は母からは怒られていました。父は若い頃吃音を持っていたので(今はほぼ治っています)わかってくれましたが・・・。 友達から「言いたいことあるならさっさと言えよ」と言われたり、卒業式の練習で返事ができないとみんなから笑われ、今でも軽いトラウマになっています。 あえて接客業のアルバイトをしてきて、最初の店ではどもるせいで作業が遅くなりいい店長さんだったのですが「君の努力じゃどうしようもないかもしれない、もしあと1週間でダメなようなら、ごめんね」と言われましたがなんとか続けられ店長さんからも「よかったね!」と言っていただきました。 それでも、お客さんから変な顔をされたり「はあ?なんだ?」と怒られたり苦笑いしながら「がんばってね」と言われたり、かなり辛い思いをしました。 でも、逃げてはだめだと、店内放送も怖いと思いながら率先してやりましたし、英語を勉強しているので敢えてスピーチコンテストにも出ました。 今でも日によって、時間によって波があり、吃音に対する意識が消えると気持ち悪いくらいスムーズに話せ、周りからも「あれ?治ったジャン」と勘違いされます。 吃音自体知らない人が多すぎますし、どうも非吃音者からすれば言葉がつっかえるのが理解できないらしく、「噛みやすい」と勘違いする人が多すぎなんです。なぜ、吃音はもっと日本においてみんなに教えないのかと憤りも感じます。 そりゃあ、見た目は健康ですし調子のいい時は普通に話せますから理解しにくいんだと思います。「そんなに緊張しなくても・・・」となだめられるのが一番つらいかもしれません。「どもるから怖いんだよ」と。 子供の頃、両親がかなり夫婦喧嘩をしていて、そういったことも原因ではないかという説もあるので、父に「ごめんよ・・・」と言われました。でも、なぜここまで医療は進歩しているのに吃音のことは解明されていないのでしょう? できるだけ忘れるようにはしていますがやはり説明してもどもると怒られることがあるので治るものなら治したいです。治るとしても数十年後でしょう・・・。 できるだけ「人の辛さを分からない奴は可哀想な奴らだ」と言い聞かせるのが一番でしょうか?あと、率先してしゃべろうとする努力は続けるべきでしょうか?  

  • 吃音です。

    吃音で困ってます。 幼稚園のころ、僕は全然喋らない子供だったようです。でも小学校5年の時に一人の気が合う友達ができ、先生もいい人でした。先生がクラスで発言する機会を与えてくれて自分の居場所を与えてくれました。その時の通知表の先生のコメント欄にクラスのムードメーカー的存在ですと書いてくれたのを覚えています。次第に段々どもらなくなりました。小5~6までは放送部に入って色々校内放送をしたり生徒会の役員になって全校生のまえで司会をしたりしてたくらいです。確かその頃はアナウンサーになりたいと思っていました。 けど中学校、高校と環境が変わって無口の自分に戻ってしまいました。あ、い、う、え、おで始まる言葉がでにくい吃音です。あ行以外の言葉は簡単に出ます。 去年高校卒業して今は大学進学のため浪人しています。 仕事を始めるまでに吃音を克服したいんですが どうしたらいいでしょう。。 また、克服は難しいでしょうか。