• 締切済み

NGOの法人格について

質問させて頂きます。 NGOは基本的に、法人格を持った国際的に活動するNPOのことを指すと思います。ならば、http://ja.wikipedia.org/wiki/NGO に記載されているNGOの多くは、各国の法人格を持っていると言うことですよね? 例えば、AIやIFRCやIOCなどのことです。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
nossoripig
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 法人格を持たないNPOの定義etcは?&新公益法人に対するNPO法人のメリットは?

    お世話様です。 表題の通りですが、 (法人格を持たない)「NPO」の定義や手続きをご存じでしたら、お教えください。 NPO「法人」でしたら、 http://www.npo-homepage.go.jp/index.html などを見て、分かるのですが、 法人格を持たない「NPO」とは、何を指すのでしょうか? 法人格を持たないNPOに限っては、通称にしか過ぎないのでしょうか? wikipediaをみても、いまいちぴんとこなくて・・・。 http://ja.wikipedia.org/wiki/NPO wikipediaにある 「広義のNPO」・・・法人格の有無にかかわらず、NPO全体をさす? 「狭義のNPO」・・・法人格を持つNPOを指す? のでしょうか? また、「法人格を持たない」NPOを設立する場合、 どんな手続きとどんな条件があるのでしょうか? なお定義としてではなく、現実問題のところをお聞きしたいです。 ひょっとして、単なる通称であって、 ●手続き不要 ●人数は1人でも可能 ●資金不要 ●総会など開く必要もなし なのでしょうか? ようは、「自分は今からNPOだよ」と名乗った時点でNPOなのでしょうか? ●でもって、それゆえに、税制上の優遇措置も助成金もないのでしょうか?・・・ってさすがにないですよね? //=========================================================== 関連して、もう1つ質問させてください。 NPO法人と、いわゆる「新公益法人」(公益法人制度改革3法が2008年12月1日に完全施行なので)を比べると、 NPO法人のメリットが見あたらないのですが・・・。 (というか、「認定NPO法人」ですら、「新公益法人」に対してデメリットしか見あたらないのですが…) どんなメリットがあるのでしょうか? //=========================================================== なお、会社設立だと手続きに1ヶ月くらい、NPO法人だと4ヶ月くらい?かかるかと思いますが、 この「新公益法人」設立の手続きってどのくらいかかるのでしょうか? もっとも、現状では、NPO法人と、「新公益法人」の、お役所における担当部署が違っていて、質問してもたらいまわしにされる… みたいなことを、どっかのサイトで読んだのですが…。 以上、お教えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宗教法人は、何故公益法人に指名されているのか

    宗教法人は、何故公益法人に指名されているのか 意味が不明なのだが、 宗教とは、 (一神教の場合) 神と対峙して自身を見つめ、 神と契約を結ぶことで 契約を結んだ人間だけが救われる事が 本質だったのではないのか? 人類の平和や友愛を説いたものではなく 人類全体の幸せを願っているものではないのに、 何故、 人類、人間達の幸せや平和を安寧を願っている 組織と勘違いされるのだろうか? 日本仏教の影響があるからなのか? 宗教カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/宗教法人 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/公益法人 http://www.cao.go.jp/others/koeki_npo/koeki_npo_seido.html

  • NPOかNGOか法人か

    法人、団体、納税関係にお詳しい方、お力をお貸し下さい。 34歳の主婦です。 この度、学生、留学生を対象とした事業を起こそうと考えています。 その際、どのような形態をとるのが得策なのでしょうか? 悩んでいるのはNPO,NGOにした場合はやはり学生達、及び親御さんからの信頼も得やすいと思います。またそこまでの収益は考えられないため、税金なども優遇されているほうがいいのではと考えています。 また、うまく行けば、日本以外にも活動の場を広げたいため、NGOのほうがいいのかと悩んでおります。 逆に、NPO,NGOで上手く行かなかった場合、資産は個人に残らない等のデメリットを懸念しています。 もう1つは、NPO,NGOの場合、寄付金を受けやすいようなのですが、私が代表の団体が主人から寄付金をうける事は可能ですか? 稚拙な文章でお恥ずかしいですが、併せて宜しくお願いします。

  • NGO

    国際的(主な活動は海外)なNGOを設立したいのですが、通常のNPOと同じようなプロセスでOKなのでしょうか?  どなたか詳しく教えていただければ幸いです。

  • 「格」の意味をwikipediaで調べたのですが、以下のように書かれていました。 格(かく、case)とは、典型的には、名詞に付与されて、その名詞を含む句が持つ意味的・統語的な関係を示す標識の体系で[1]、名詞の語形を決める文法範疇・素性の一つである[2]。 この説明ではよくわかりません。加えて、「典型的な格」と「典型的でない格」と二種類あげられていて、後者の方は理解できたのですが、前者がよくわかりません。 よろしくお願いします。 →http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC wikipedia「格」

  • 何となく分るようで分ってない紛らわしい用語・使途

    私の場合は・・・ ◇社団法人・財団法人・公益法人・一般法人の違いや使い分け、その他ではNPOとNGOも、少し調べれば分るのだが・・・ 皆様の良く似た経験やうっかり間違い易い事例等をお教えくださいませんか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA

  • 「全国商工会連合会」の会員の商工会の法人格を教えて下さい。

    商工会の法人格のwikiの記述は間違えていると思うのですが・・。 商工会の法人格は「特別認可法人」と記述しています。えっ?と思って調べましたけど、特別認可法人ではないようです。 ウィキの商工会の項目http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%86%E5%B7%A5%E4%BC%9A・項目から「商工会(しょうこうかい)は、商工会法(昭和35年法律第89号)に基づき経済産業大臣の認可を受けて設立された特別認可法人。全国には2342ヶ所に設立されている。」 ◆上部組織の「全国商工会連合会」は、2002年(平成14年)4月1日に特別民間法人となっています。 最小単位の市町村の商工会のHPはないようなので、いくつか都道府県の商工会連合会のHPを見ましたが、法人格は書いてありません。例えばこちらは「東京都商工会連合会」HPです。http://www.shokokai-tokyo.or.jp/ 市町村の商工会の法人格を教えて下さい。

  • 語幹の母音の変化によって格を区別する言語

    このページに、語幹の母音の変化によって格を区別する言語とありますが、それは何語ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%BC%E5%A4%89%E5%8C%96

  • NGOとJICAの違い

    将来NGOの職につきたいと思っているのですが、JICAというのもあるそうです。 JICAというのは事務作業のみでしょうか?(知恵袋で見たので)またJICAに現地へ赴く仕事があるのなら、それはNGOとかぶるのでしょうか? また国際公務員とか国連は事務作業のみですよね?(官庁みたいだと聞いたので) 自分は現地に赴くNGOの活動ができる職につきたいと思い、いろいろと探しているのですが、上記のことが気になり質問しましたので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。 またこの他にNGOのようなことができる職はないですよね?(NPOは除きます)

  • 定款作成と法人格取得の必要性について

    チャリティーイベントを年間通じて何度か主催をしようと思っています。一部運営上収益を伴うようになります。予算を繰り越しながら運営を進めていきたいのですが、この場合は、社団法人やNPOなどの法人格をもつべきか悩んでおります。 任意団体として活動した際には、基本的には個人事業の扱いとなり、全て活動収益は所得として計上することになると聞きました。 イベントでの収益は、翌年度へ繰り越しし、運転資金としていきたいとおもっているのですが、この場合には主催団体として法人格を別途取得した方が良いのか、任意団体としてとしておいても良いのかを迷っております。(任意団体では法人税はかかるのでしょうか? マンションの管理組合などは予算を年次繰り越しておられますので、あのような形をイメージしているのですが。。。) また、任意団体としておくばあいには、定款などは定めておく必要はないでしょうか? 分かりにくい質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。 (社団法人とNPO法人、公益法人の違いも今一つよくわかっておりません。。。勉強不足ですみません)