• ベストアンサー

日本の良い面

日本の良い面、世界に誇れる面を教えてください。 文化や人格など‥ ジャンルは問いません。 ありきたりな意見でも構いませんし あまり日本人自身も気づいてない部分でも構いません。 できるだけ色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします(>人<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayakid
回答No.9

良い面はやはり文化がすごく多彩なことじゃないですかね。 格闘技やスポーツ、アニメなどのサブカルチャーまですごくたくさんありますよね。 また技術においても素晴らしいのはないでしょうか、食器洗浄機・洗濯機・ウォシュレット・デジカメ・薄型ディスプレイ(プラズマ・液晶)ほかなどなどは全て日本が開発したもので世界へ解き放たれています。 こんなこと一般の人は恐らく知らないでしょうね・・・・。 また特定の国を除いては日本人というだけで嫌悪されることはあまりないでしょう。何を根拠かというと、ちょっと偏った人の意見かもしれませんが、世界でアメリカ人を嫌う人は意外見つけることができるが、日本人を嫌う人を見つけるのは簡単ではないというのもありました。 やはり日本国民というのはかなり世界で誇れると思いますよ、『電車で席を譲るのは普通』などといったそのような気持ちが標準的に備わってるのはいいことだと思います。 日本人自身でも気づいてないことって本当にいっぱいありますよね。 私が思うに、よく日本人は「めんどくさい」「だるい」といった言葉が口癖な気もしますが、これは対立を避けるための対応であり、優柔だという意見もありますが、内面のその思考は立派なことだと思います。

その他の回答 (10)

• semovente
回答No.11

トータルバランスの取れている国。 治安はいいし、物価は安いし、マナーがいい。 今まで何度か海外に行ってるし、外国人の友人もいますが、 やはり個人的には日本が一番です。

• jamiru
回答No.10

自然信仰。 良しも悪しも。 基本的に、人間が一番目ではない信仰というのが特徴でしょうか。 ただ、最近では自然信仰が薄くなっているのが残念ですね。 自然への配慮からか分かりませんが、言葉使いも外国のように直線的ではなく何らかに配慮した遠回しですね。 その分、苦しいところもありますがやはり世界に比べたら唯一の高度な自然信仰国でしょうか。 後、古代の遺跡がしっかりと残っているのもありますね。 何も無い新しい文明だけに囲まれたか、荒れ果てた地で育つのと、 太古の先人のすごさを目の当たりにして育ったのでは違うと思います。 その保存に海外の人々も共感してくれたのも良いですね。

noname#144761
noname#144761
回答No.8

良いと言うべきものかはわかりませんが、「大人しく、従順な国民性」は、少なくとも外国から見たら、魅力に映るのではないでしょうか。 どんなに政治家や公務員が無茶苦茶なことをやっても、暴動・騒乱が起きませんものね。 あれだけの巨額の財政赤字は、日本国民が自国の政治や行政を甘やかして来たツケだと思います。

• tent-m8
回答No.7

1)地理的な面では・・・   気候が温暖で、四季の変化がある。 2)科学技術の面で、優れている。 3)歴史や伝統文化が、数多くある。

• nep0707
回答No.6

仕事、プライベートで何度か海外に行きましたが、 そのたびに「日本、バンザイ!!」と思う私です。 以下、ぱっと思いついたところですが…。 まず、衛生的だと思います。 私は日本より衛生面で優れている国にまだ出会っていません。 洗剤や洗面用具なんかも安心して使えますし、 ウォッシュレットがこれだけ普及している国は日本以外にないでしょう。 皆、交通ルールを守ります。 と書くと「え??」と思うでしょうけど、 少なくとも私が行ったことのある国(アメリカ、イギリス、フランス、シンガポール)は 間違いなく日本のより運転も粗っぽいし、歩行者も傍若無人です。 古いものと新しいもののバランスのよさを感じます。 イギリスで古い建築物を改装したホテルに泊まったときに思ったのですが、 実は古いというのはありがたいことよりありがたくないことのほうが多いんですね。 (このあたりは、日本人的感覚なのでしょうけど…) 特に水周り。建物は古くてもいいけど、せめて水周りは最新にしてよ。。。と思ったり。 日本は伝統的な観光名所でもトイレだけはきれいにしたりしますからね。 だからといって何もかもぶち壊して新しいものにする、 アメリカ的考え方ともやはり日本は違うと思うものです。 今まで行った海外の地で「ここなら住みたい」と思った場所は今のところないです。 (短期の滞在=非日常だからこそ刺激もありますが、その環境が日常になるのはしんどい) やはりトータルに日本が「住みやすい」と思います。

• harepanda
回答No.5

日本は目の不自由な人に対して、優しい国の部類に入ります。わたしは何度も海外旅行に行きましたが、道路やプラットフォームにある黄色のボコボコや、杖を使いながら歩いている目の不自由な人は、海外では見たことがありません。 日本の場合、江戸時代にはすでに、目の不自由な人のための特別な職業として鍼灸師や三味線弾きが認知されており、鍼灸師の文化は今でも生き残っているので、目が見えないということが社会的弱者を生むことが無いようにする伝統や制度が出来上がっているのです。 ちなみに、ドイツでは目の不自由な人が1人で外出し、事故にあっても、「1人で外出するほうが悪い」と言って、誰一人、同情しないそうです。

• hurasuke
回答No.4

今私はヨーロッパのとある国に住んでます。日本が恋しいです;;。ええさてw、日本がすばらしいことですが・・・  一部の電気関係の企業が第一ですね。家庭用ゲーム機、これは日本の天下だと言ってよいと思います。日本の1.5倍から2倍の価格で販売されてますよ。  次はアニメでしょうかねw。ドラえもんやドラゴンボール、キャプテン翼のような少年アニメから少女アニメ(よくわかりませんw)の数々までほとんど日本のアニメの吹き替えで、アメリカのアニメが少しあるくらいです。アニメキャラのコスプレ大会も大都市でたまにあるようです。詳しくわかりませんw。  まとめますと、アキバ文化でしょうかwこれ。  思想的にもいろいろあるんですが、また気が向いたら今度書きます^^

noname#51262
noname#51262
回答No.3

長い歴史と長く続く天皇家。

回答No.2

日本のいろいろな技術ですかねこれは世界に誇れます

• kaaaiii
回答No.1

これは文化、人格両方といえるんでしょうけど、 やはり、「人を思いやる表現、言い方」でしょうか。 亀田や沢尻エリカ、ちょっと昔ではホリエモンとかは、やたらと 叩かれましたね。それはその言動の内容自体がどうこうというより、 その思いやりの表現が欠けていたからだと思います。 海外ではストレートな言い方が主といわれていますから、 このような柔らかい表現方法は日本独特の優れた文化、 人格だと思います。