複数のレンズを試せる眼科あるいはサイトをご存じないですか?

このQ&Aのポイント
  • コンタクトレンズの選び方についてわからないことがあります
  • 眼科で全種類のコンタクトレンズを試せる場所を探しています
  • 目のサイズやカーブ、健康状態もチェックできる眼科が希望ですが、オンラインショップの情報も歓迎です
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のレンズを試せる眼科あるいはサイトをご存じないですか?

コンタクトレンズ歴は10年ほど。  ドライアイに苦しんだこともありましたが、現在ワンデーをまあまあ快適に使っています。  時々眼科で検診を受けつつ、多忙なこともあって基本的にはネットで購入しています。 レンズにもいろいろあり、また相性も重要だということは10年のレンズ生活でわかっているつもりですが、 少し目を酷使することになりそうな事情もあり、自分に最適のレンズを探してみようと思い立ちました。  技術も日進月歩、自分にもっと合うものが生み出されているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、 たくさんのレンズを試着できる眼科・サイト等をご存じないでしょうか?  眼科へ行くと、(今までの経験では)眼科によって取り扱いレンズ会社が異なり、すべての会社の製品をくまなく試せるところはありませんでした。  またワンデー・ウィークリー・マンスリーを全部試せるところもありませんでした。  目のサイズやカーブ、健康状態もチェックしたいので眼科であればうれしいですが、 1枚ずつほぼ全種類試せる/購入できるサイト等の情報も大歓迎です。 海外サイトもまったく抵抗ありません。 情報お寄せください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

一番はコンタクト販売ショップでの試着でしょうね。 近所に、処方箋だけ出してくれる眼科ありませんか? あれば、処方箋をもって、コンタクト販売ショップへ行き 色々試着して決めればいいです。 おっしゃるよう、眼科ではおいてる種類が限られます。 契約・マージン…色々あるんでしょうけど。

vampire-
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 試着というと、その場でレンズを入れ替えするということでしょうか。 装用感を知りたいので、できれば各レンズ1日ずつくらいは試着したいところですが、高望みなのかも・・・。 割高でもいいから1組ずつ購入できるところがあればいいのに! ショップについて調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズ処方のうまい眼科

    JR山手線沿線で、コンタクトレンズ処方の上手な眼科を探しています。 山手線の駅ならば何駅でもかまいませんが、駅から徒歩圏内のところでお願いします。 ソフトコンタクトレンズ(ワンデーもしくは2週間タイプ希望) コンタクトレンズショップ併設の眼科でなくて結構です。 レンズ自体は通販で買ってもよいので処方箋だけ出してくれれば十分です。 今の家に引っ越してくるまではコンタクトショップ併設の眼科でやっていたのですが、どうも合わない(検査に時間をかけている間に目のピントがおかしくなるというか・・・処方されたレンズがどうも見えづらい)事が多く困っていました。 いま普段は眼鏡なのですが、結婚式に招待され、さすがにおめかしして眼鏡は微妙なのでコンタクトがほしいのです。 また、眼科に行く場合、時間帯は朝とかのほうがいいのでしょうか? 見やすいコンタクトレンズを作るためにこちらが気をつけられることがあればそれもあわせてお知らせ下さい。 ちなみに度数自体は、眼鏡で両目とも-6.00くらいです。乱視は入れていませんが、過去何度かコンタクトを作ったとき、見えにくいことを訴えたら乱視用のレンズを処方された経験があります(ただそれでもすごく見えやすくなったということは感じませんでした)

  • 使い捨てコンタクトレンズって眼科の診断が必要?

    今度から使い捨てコンタクトレンズを使おうと買おうと思っています。 でもお店の人には3ヶ月ごとに眼科の定期診断が必要だと言われ、思わずためらってしまいました。 自分はワンデーの使い捨てをたまに使いたいので、最初の目の検査は言いとしても、3ヶ月ごとに眼科の定期診断って正直面倒だなと思います。 この定期診断ってみんなやっているのでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズは眼科で買うべき?

    子供が初めてコンタクトレンズをするので眼科に行きました。 初心者なので1DAYタイプを購入しました。 2回目以降は安いので通販で購入しようと思っていましたが、医師が3ヶ月に1回、診察を受けて自分ところ(眼科)で購入するようにと言われました。 ちゃんと目の状態を診察してコンタクト使わないと将来、大変なことになる場合があると。 コンタクトレンズをお使いの方へ どこで購入されてるんですか?

  • コンタクトレンズ(乱視)について

    あたしは今中学校2年生で、コンタクトレンズにしようと 思っています。 それで、行きつけの眼科に行ってきたのですが、 あたしは乱視がきつく、ハードでしかその乱視の矯正を 完璧に行うことはできないそうですが、 あたしはバドミントンをやっていて、ハードだと コンタクトがはずれてしまう危険があるので ソフトが良いといわれました。 それで、中学生にはコンタクトの負担は大きいので ワンデーにした方が良いと親に言われて、 ワンデーのソフトを眼科医にお願いしたのですが、 「ワンデーのソフトで乱視用はありません」って 言われたのです………。 ですが、今日パソコンで調べていたらサイトを発見!! ​http://acuvue.jnj.co.jp/product/ast/index.htm​ これを見る限り、できるのでわ? って思ったのですが、やっぱり眼科医の方も 信用できるし………でも、実際サイトあるし………。 みたいな。 あたしの目では、この乱視用のワンデーソフトでも できないということでしょうか? それとも眼科医がこのことを知らないのでしょうか? もしそうならば眼科医を変えた方が良いですか? 回答よろしくお願いします。

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • 眼科 コンタクト

    先日コンタクトを新調するためコンタクトレンズ店併設の眼科へ行ってきました 私は今までソフトコンタクトしか使ったことがなかったので 今回ハードコンタクトを試してみるべく眼科さんへ試着をお願いしました お店の方に着けていただいた結果、異物感が強く、とても目をまともに開けてられなかったのですぐ断念しました お店の方曰く「一週間ほどしたら慣れる」とのことでした 私はハードコンタクトを着けている人はみんなこの困難を乗り越えてるのかと感心したのですが 後日ハードコンタクトを使用していた知人にその話をしたところ 普通ハードコンタクトを初めて着けるときは専用の特殊な目薬をつけて慣れさせる、それが無ければ誰も耐えられない といわれました 確かに考えてみれば現代社会で一週間も目をまともに開けずに学校や会社など日常生活が送れるはずありません 私が眼科で試着したときは目薬などささずに試着したのですが もしかしてこれはやぶ医者でしょうか? それとも現在は目薬が必要ない理由があるのでしょうか?

  • ハードコンタクトレンズを買い換えたら外れそうになることが多くなりました

    コンタクトレンズを使用し始めてから既に6~7年経っています。 最初からずっとハードです。 先日3年ちょっとぶりにレンズの買い替えをしました。 眼科と併設しているメガネ屋さんで購入し、そこで購入したのは2度目で、前回と同じレンズです。 ですが、バッと振り返った時とかふとした拍子に目から外れそうになり、「あ!外れる!」と思って目をつぶることが1日に何回かあります。 今までにズレたことや外れたことは数回しかありません。 これはコンタクトが合ってないということなのでしょうか? 目が新しいコンタクトに慣れればこういうことはなくなるのかな~とも思っていますが、眼科へ行くべきなのでしょうか。 ちなみに多少ドライアイ気味だということで目薬を1つ処方されました。 1日に2~3回くらいその目薬を点しています。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ店か眼科か・・皆さんならどうされますか?

    半年前にコンタクトレンズ専門店(ア△スペース)で使い捨てタイプではないソフトレンズ(2枚で¥18500+診療代¥2210)を購入しました。購入後1年間は無料で交換してくれる保証がついているので、最近目がゴロゴロすることもありレンズも少し欠けているようで、交換しに行こうと思うのですが、そこはコンタクトレンズ店の中にカーテンで仕切られた2畳ほどの小さいスペースに○○眼科というものがあり、目の検査といってもちょいちょいと顕微鏡みたいなのにあごを乗せて光をあてて診察するだけといったもので(前回は所要時間約3分ほど)した。使い捨てのコンタクトを希望して行ったにも関わらず、使い捨てはコストもかかるしすぐに乾くので問題がないのであれば、メニコンのソフトSを・・と何度も勧められてしぶしぶ購入してきました。そういうこともあり、眼科専門医かどうかも怪しいと疑ってしまい、保証内だからまたいい加減に?診察だけしてもらってレンズを新しく交換してもらうか、レンズ店と併設していない眼科で一度診てもらった方がいいのか悩んでいます。皆さんならどうされますか・・?

  • 大阪にある良い眼科を教えてください

    先日量販店でハードコンタクトレンズを購入したのですが、 レンズが目に合っていないのか、視界のぼやけやレンズのズレなどがかなり気になります。 きちんとした眼科医に、目に合ったレンズを処方してもらいたいと考えています。 できれば御堂筋線(北大阪急行線含む)沿線で良い眼科があれば教えてください。

  • ソフトコンタクトレンズのはずし方のコツを教えてください。

    ハードレンズを何年か使ってきたのですが、このたび、ワンデー使い捨てのソフトを買いました。  ハードレンズなら、レンズが小さく固いので簡単に取り外しができるのですが、このワンデーのソフトの場合はやわらかくて大きく慣れていないせいもあって取り外しに時間がかかってます。  付け方はかなりわかってきたのですが、はずし方がまだよくわかってませんし時間がかかります。  親指と人差し指でつまんでとるということを眼科で教えていただいて、そのときはなんとかできたのですが、家ではなかなかできませんでした。  レンズが乾いているせいかと思ってソフト用の目薬をつけたらすぐ外せたのですが、毎回外すたびに使っていたらすぐなくなってしまいます。  ということで、ソフトコンタクトレンズの外し方のコツがおわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。