• ベストアンサー

格闘技経験者vs一般人

こんにちは。 私は格闘技未経験者です。 この前テレビにて、小学生の女子日本チャンピオンとお笑い芸人が、ボクシングにて本気勝負していました。 結果はお笑い芸人が本当に何もできずに、痛そうに倒れて立てなくなりました。 私の友達はボクシングのプロのライセンスをもっています。 喧嘩を売られても、絡まれても、手を出したら自分の罪になるので絶対に手はださないみたいです。 友達に手を出されたときは、最初に手を出されてからしとめるといっていました。 ボクシングは喧嘩で使ってはいけないと言っており、喧嘩は嫌いな彼ですが、どうしても理不尽な相手に手をだしてしまい、三人がかりであろうと無傷で倒してしまったそうです。 彼は身長180cm、体重65kg(いまは試合の活動をしてないみたいです) 道端に歩いている、金髪の中学生や高校生やふっとていてデカイがたいのいい不良。 彼らは群れているから粋がれると思っています。 私は彼らに絡まれたことはありません、そして殴られたこともありません。私は彼らに好意をもってません。 そして、今後,その他危険な目にあう可能性もあるかもしれません。 相手を殴る気もないですが、もしものことがあったら自分の身は守りたいなと思います。 それと、自信をもってみたいです。 本題の質問です。 やはり格闘技経験者と一般人との喧嘩は天と地の差があるほどなんですかね? 格闘技経験者の皆様、 自分や他者の喧嘩話や、おもしろい話を聞かせていただけると光栄です。 それと、格闘技経験者の皆様は自分に自信がありますか? 私はサングラスの怖い人たちや高校生の睨みをきかしている人たちに深夜に会うと怖くてあまり近寄りたくないのです・・・汗 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.3

一対一のガチンコなら格闘技経験者の方が分があるでしょう。 しかし、喧嘩なら別です。 1人対複数。 急所への攻撃。 武器・凶器の使用。 なんでもアリです。 またその場は収まっても 後日に闇討ち、家族への危害、イタズラ電話、大量の出前、放火など ありとあらゆる手を使って復讐してきます。 相手が未成年ほど危険です。 喧嘩と、チカラ比べは違うものです。

kakubari
質問者

お礼

喧嘩ってたちが悪いですね・・・。 そうですよね。 なんでもアリなんですよね・・・。 人間って何するかわからないですからね・・・orz とても参考になりました。

その他の回答 (4)

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.5

 格闘技の経験者と素人が喧嘩をする場合を例えばカードゲームで例えてみましょう。経験者は強いカードを持っています。素人は弱いカードを持っています。しかしながら弱いカードも組み合わせれば強いカードに勝つこともでき、素人のカードには経験者にはない(予測不能な)カードも入っています。  まったく勝負にならないということはないけれどもやっぱり経験者が有利な面があります。  トラブルに巻き込まれそうになったらひたすら逃げた方がよいです。それは経験者も素人も関係ありません。どうしてもというのなら子どもが持っているような防犯ブザーを持ち歩くことをおすすめします。

kakubari
質問者

お礼

ありがとうございます。 生きていく上で危険なことに会うかもしれませんが、とりあえず逃げることを徹底していきたいと思います。

  • heyhey111
  • ベストアンサー率27% (49/176)
回答No.4

なぜ、ボクシングや空手を習っている人は警察に登録するのか知っていますか。 これは拳が武器になるからです。 毎日、腕,拳を鍛えれば軽く打っても素人には骨折する位の破壊力を持っているのです。 そのため、過去に素人を殴り死なせたことから拳は武器と見なされたのです。 しかし、ジムや道場に入門したら直ぐに登録ではありません。 ボクシングはアマの試合で上位クラスやプロライセンスを持った人です。 空手は師範クラスの人と聞いています。 昔、空手の師範クラスの人が絡まれてナイフを出した相手が襲ってきたので、避けて胸に突きをしたら 肋骨が折れ心臓に刺さり死なせ、殺人罪で起訴されました。 もちろん、裁判では正当防衛を主張しましたが、判決では正当防衛を認めず拳は武器であると認定しました。 その他の格闘技については一応拳を使わないので登録の必要はありませんが、 もし相手に大怪我をさせると(先に殴ろうが関係ありません)正当防衛は成立せず傷害罪もしくは相手が死ねば殺人罪となる可能性もあります。 私も一応武道を習っていますが、決して自信があるわけではありません。 ただ、もし身の回りでいざ何かに遭遇したときに即対応ができればと思っているだけです。 普段は怪しいところには近づかない、行かないことが先決です。 それに、武道は喧嘩のために習っているのではありません。

kakubari
質問者

お礼

とても貴重な話を聞かせていただきありがとうございます。 謙虚な格闘技に対する姿勢や、武道への姿勢を感じ理解しました。

noname#66323
noname#66323
回答No.2

昔テレビで勝俣さんが第1戦で活躍している相撲取りを締め上げた話もありますから何とも。 素人相手にすると時々すごくやりにくい時があると、知り合いの某拳法家が言っていました。 ただ、まずいと思う前に接触は避けて、絡まれても速攻で逃げてください。

kakubari
質問者

お礼

参考になりました。 逃げます。 ありがとうございます!

  • Bonk
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.1

あくまでも私見ですが・・・。 ボクシングも含めて、一般的な格闘技と喧嘩での一番の違いは、シチュエーションだと思っています。 大抵の格闘技は1対1で、お互いに見合った状態(構えた状態)で始まります。 ある程度の間合いをとった状態から始まります。 喧嘩や人に襲われる場合は、相手と間合いを取って対峙してから開始するものではなく、言い合いから突然殴りかかられたり、後ろから突然襲われたりします。 自分が車のシートに座ってシートベルトをしていて、相手が外から押し入ってくることもあるでしょう。 また、相手が素手とは限りません。 お互いに同じ条件で、お互いに構えてから開始ならば、格闘技経験者の方が遥かに有利だとは思います。 私は、私を殺すために待ち伏せしていた相手に襲われたことがあります。相手は凶器を持っており、不意打ちに遭いました。 私は格闘技経験者で、その相手を傷つけることなく、取り押さえることが出来ましたが、私自身は死にかけるほどの傷を負いました。 殺されずに済んだのは、格闘技の経験のおかげだと思っていますが、過信は禁物だとも思っています。

kakubari
質問者

お礼

シチュエーションですか。確かにそうですね・・・。 不意ってのは怖いですね。 無事でいらっしゃってよかったです。 ありがとうございます。参考になりましたm(__)m

関連するQ&A

  • ケンカで格闘技経験者に勝ってしまった。

    格闘技経験者でそこそこ強かった人、 または格闘技系(空手や少林寺やボクシングなど・・・) の部活で結構強かった人とケンカしたら勝ってしまった。 っという武勇伝があれば聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 格闘技経験有の背の小さな男性に質問

    160台か 160以下で過去に空手とか格闘技を習っていたことがあるか 今もやっている人に質問です 自分は182Cmです ボクシングをもう4年程やっています ヘビー級を目指していますが残念ながらまだ86Kgのクルーザー級です(泣) 総合格闘技も最近やりはじめました さて、こんな私ですが 私とケンカして勝てると思いますか?(笑) 私はチビ男ならどこぞの団体のチャンプでも瞬殺する自信ありです(汗)

  • 喧嘩vs格闘技

    喧嘩が強い人が格闘家に勝てますか? 僕は男子中学生ですが、喧嘩で誰にも負けたことがなく、大人の方複数相手だったり、ナイフや木刀などを持つ相手でも、勝ってきました。 僕は身長163センチ、体重55kg、パンチ力230kg、人体についてもよく勉強しています(医学的に)。動体視力やスピードにも自信があります。 なので、闘いには相当の自信がありました。 ですが、僕の姉と妹が空手をやっていて、姉(高1)が2段で妹(小5)が3級だったのですが、家で闘ってみようと言われ、約25畳の和室で真剣勝負をしたところ、妹にも姉にも負けました。 どちらの勝負も最初に僕が飛び掛かって行ったのですが、彼女達の突きや蹴りは相当痛かったです。 そして、いままで相手を本気で殴れば大体相手を倒せましたが、まともに自分の攻撃が当たっても彼女達はそこまでビクともせず、立場が逆転してしまいました。 ちなみに、彼女達はマッチョでもなんでもなく、普通の痩せた健康な学生です。 父親には「上には上がいるんだよ」と言われてしまいましたが、喧嘩が強いだけでは格闘家には勝てないのでしょうか? 太極拳やムエタイ、空手などのさまざまな格闘技や武道がありますが、その達人やチャンピオン達は、実践の喧嘩も一番強いのでしょうか? 異種格闘技とか格闘技vs喧嘩とかやったことある人、ぜひ教えてください!

  • 格闘技を学びたい(30代格闘技未経験者)

    タイトルの通り、現在30代になって、格闘技をやりたいと考えてます。 理由は、 (1)体力づくり:今まで仕事(デスクワーク)と資格試験に打ち込んでで、定期的にスポーツをする機会が今まで一切なかった事もあり、学生時代と比べて体重が10kgも減ってしまった事や体力や肉付きが落ちてる事に危機感を感じてる為。体力を戻したいと考えてます。特に、妻よりも私の方が体重が軽い事を知ってしまい「マズイ」と感じてます。 とにかく健康に太りたいです。 (2)護身、精神鍛錬:不測の事態(喧嘩や揉め事等)があっても、物怖じしない胆力や、礼儀。やり抜く力を格闘技から学んで日々の仕事に生かしたいと考えてます。会社の仕事で喧嘩の仲裁等が必要な場面があったので、その準備ができればと思ってます。 今の所、ボクシング、柔道・レスリングのいずれかにしようかっている段階です。 実際に見学をしたのですが、 ボクシングは、相手を拳で攻撃したり、動く所が面白いなとおもいました。 柔道やレスリングは、相手を掴んで、力を利用して相手を制圧する所が面白いと思いました。 どちらとも、甲乙付けがたく、どっちをやったほうがいいか悩んでます。 願望として、プロを目指すつもりはなく、上記の目標が達成すればいいですし、仕事に支障をきたす怪我がなければよいと思ってます。 護身について言えば、ただ、喧嘩がしたいわけではなく、有事になった際にやっつける実践的な方法がわかってさえすれば、最大の防御になりえるのではないか、といった考えをもってるので、その有事に備えて実践的な事を学び取りたいと思ってます。 子供が小学校ぐらいになったら、格闘技系のスポーツを学ばせたいという気持ちもあるので、いろいろ踏まえたうえでどの格闘技が良いか、迷っている所です。 どの格闘技がお勧めなのか、どういった利点等があるのか、 いろいろとアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 喧嘩の強さと格闘技

    これはよくある質問ですが、ちょっとお伺いしたいこと違うので… 素人の喧嘩っていいますと、大抵、 殴り合い→組み伏せ→組み伏せた人間が殴る の様な流れが多いと思います。 いや、そうでないと思われる方もいらっしゃるとは思うのですが、 ここではこう仮定していただきたいです。 殴り合いなら柔道、合気道などの柔術はやや不得手、 組み伏せられれば、ボクシング、空手等の剛術が不得手、 勿論相手は素人という仮定なのですから、 いずれのパターンも格闘技経験者が勝つでしょうが、 もし、殴り合いにも対等に渡り合うことができ、 組み伏せられたとしても対処できる格闘技があったら、 それはなんでしょう? そして素人の喧嘩の強さとは、喧嘩慣れ、筋力がものをいうのでしょうか? 何だか分かりにくい、趣旨の分からない質問ですが、回答お願いします。

  • 喧嘩の仕方

    僕は自分の友達が不良に絡まれているのを見てビビって何も出来ませんでした。 今思ったらとても自分が恥ずかしいです。 でもその不良はボクシングをやっているらしいです。その手のスポーツをしている相手に対してどう喧嘩したらいいですか? 自分の身長は172cmです ガタイは良い方です。 力は普通より少し強いと思います。 あと喧嘩はしない方が良いという返答は結構です! 長文になりましたが返答お願いします!!

  • 格闘技の試合の時(経験者)

     打撃の格闘技の経験者の方にお答えいただきたいのです・・。  素人質問で申し訳ありません。  試合の時に、ボディブローを相手に入れて相手が「う」ってうめき声を出し、そういううめき声を聞いた経験はある方、教えて下さい。  ボクシング好きで、試合会場に足を運びますが、うっていううめき声が聞こえたと聞きますが、私には聞こえないし、試合の経験者の人に聞いてみたいのです。  また、ボクサーの人は、体重が軽い人だと、ボディブローを貰っても何気ないようにしていますが、実際は痛いとかダメージはあるんですか?

  • ケンカに強い格闘技は何だと思いますか?

    個人的には空手だと思っています。 自分は長年某実践空手をやっていました。空手は異種格闘技や総合では弱いというイメージを持つ人もいますが、実際のケンカでは掌底、ヒジや頭突き、金的蹴りも非常に有効に使えます。逆に言えば上段回し蹴りなどはよほどでなければ使ったことがありません。 ボクサーや総合経験者相手の場合は、ボクサーの場合は下段が入りますし、相当なパンチ力がありそうな相手の場合はソッコーで金的を入れます。総合の相手は組まれた組まれた場合はヒジや頭突き、他には足の甲などを踏みつけたり、金的にヒザを入れられます。 まぁあとは手に武器を持つ相手も多いですが、その場合は当然こちらも武器を持ちますが、スライディングして相手の足を両足で挟み込み身体を捻って相手を倒し、そこから打撃か絞めというパターンが多かったですね。 素人相手の場合は、下段か回転しての後ろ蹴りがほぼ確実に入るので、そこから畳み掛ければかなり簡単です。 ただ、一番強かったと思った相手は元相撲取りでした。 突進してきた相手に金的を入れようと思ったのですが、太ももが太すぎて入らず、こっちが吹っ飛ばされてしまい、こりゃやべぇと思い車に積んでいた木刀を持って来てなんとか勝ちましたが、かなり強かったです。木刀がなかったら負けてましたねw まぁあとは複数相手の場合は、横蹴りや裏拳なども有効に使えるため、やはり空手が実践では一番有効な格闘技であると感じます。 このような経験から個人的には実際のケンカで強い格闘技は 空手・相撲≧キックボクシング>ボクシング>総合 と感じます。 みなさんの感想はいかがでしょうか?

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう