• 締切済み

MIDIデバイスがオープンされないというエラーが出る

ミノ式MIDIシーケンサというソフトを使っているんですが、 それでファイルを開くときに「MIDIデバイスのオープンに失敗しました」と出てしまいます 他のソフトでもファイルが開けなかったりMIDIが聞けなかったりで、かなり困ってます;; ソフトを再DLしても無意味でした。 そしてついでに、 Fnキーを押しながらの音量調節が出来なくなってしまいました。 明るさ調節など他のFキー操作はできるのに、 音量だけできなくなりました。 この現象が起きる直前に、 パソコンを掃除しようと大量のファイルを削除したのですが、 それはほとんど動画ファイルなどで、 あまり関係のありそうなものは消してなかったと思います……。 どなたか、対処法を教えてください(><) お願いいたします……

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2訂正 >小塚の お使いの

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

MIDIデバイスがおかしいようです。 小塚のMIDIドライバを再インストールしてみて下さい。 通常では、サウンドドライバを修復します。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006539

noname#59927
noname#59927
回答No.1

関連するQ&A

  • ミノ式MIDIシーケンサについて

    最近MIDI制作を始めたばかりの初心者です。 (ついでに音楽の分野でも初心者です) ミノ式MIDIシーケンサを使っているのですが、音程の変え方がわかりません。 どういう方法で変えたらいいんですか?

  • midiファイルの変換、編集

    mp3ファイルからmidiまたはwavファイルに変換できるソフトはあるのでしょうか。 また、midiやwavファイルの編集(音量調節、長さの調節、ファイルサイズの調節など)できるソフトも探しています。 画像の編集などはよくするのですが、音楽ファイルの事は余りよくわからないので、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • シーケンスソフトについて

    最近、MIDIでの曲の演奏に興味を持ち始めて「ミノ式MIDIシーケンサ」を使い制作をしてきましたが、 スタンダートキットだけではなく他のドラムの音色も使いたいと思いました。 しかし「ミノ式MIDIシーケンサ」はドラムの指定などが出来ないため、 スタンダートキットのみ使用しなければなりません。 なので、シーケンスソフトを変更しようと考えています。 ・ミノ式MIDIシーケンサのように打ち込みやすい画面 ・ピッチベンド・モジュレーションなどのエフェクトの設定がやりやすい ・ドラムの指定が出来る これらを備えたシーケンスソフトをご存知の方、よろしくお願いします。

  • winでmidiファイルを聞くには?

    当方Macですが、知り合いにDLしたMIDIデータを送ったら、ファイルを設定してくださいとかいわれて、聞けないそうです。私はシーケンサーを使っています。相手は何もありません。WINは、よく分からないのですが 別にシーケンサーや、特別な物がなくても、聞くだけなら普通は鳴るのでは?それとも何か必要? もし、フリーでWINの簡単なシーケンサーがあれば、教えて下さい。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • MIDI音源をWAVEに・・

    以前友達にある曲の耳コピを頼んだところ、 midiを打ち込んで完璧に耳コピしてUSBに入れてくれました。 そのUSBの中にwave音源も入っており聞いてみると、 かなり高音質で、スタジオで録ったようなリアルな音質でした。 使用ソフトは[ミノ式MIDIシーケンサー]らしいのですが、 WAVE変換の際にYAMAHAの何か(フリーソフト?)を使ったらしいのですが 忘れたらしく、どなたか知っておられる方がいたら教えていただきたいと思い質問いたします。

  • Fnキー一部が急に使えなくなった

    FNキーの音量調節、明るさ調節しか使えない。他のFnキーが急に使えなくなった。Thinkpad X1 Carbonです。どうすれば全FNキー機能を使えるようになりますか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ノートパソコンの音量調節

    ノートパソコンの音量調節で、FNキーを押しながら音量調節キーを押さないといけない、つまり両手を使って音量調節するモデルが最近主流ですが、このようなモデルの場合でもFNキーを押さず片手でキーボード上で簡単に音量調節できる方法を探していますがご存知の方がいましたら教えてください・お願いいたします。

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • fn キー 音量調節

    vaioのwindows7で、 いままで、fnキーを使って、音量調節をしていまいたが、 ある日、音量調節(変更)したときに、 変更後の音量が表示されなくなりました。 どうしてでしょうか。 一応、音量は、変わっているので、 fnキー自体の故障ではないみたいです。