• ベストアンサー

不妊の辛さ

こんばんは。 私は、結婚2年目、30歳、主婦です。 現在、筋腫(6センチ)、内膜症、高プロラクチン血しょうで不妊です。さらに、抑うつ神経症で、何かストレスがあったときに気分の落ち込みがあります。 年明けから、精密検査を受ける予定でいます。 最近は、テレビでオムツのCMを見るだけでも嫌気が差します。町を歩いている子連れ夫婦を見るたびに嫌気が差します。そんな自分が卑しい・醜いとまた自己嫌悪に陥ります。 でも、なぜか親しい友達の子供は本当にかわいいと思います。 今日、何とはなしに、妊娠した私の後輩について旦那と話していたとき 旦那に言われました。「お前の心は醜い」と。。。。 これには自分でわかっていた事ですが旦那に言われるとさすがに落ち込みました。 なぜなら、旦那は2~3年前から「子供はまだいらない。自分の趣味・仕事で精一杯」と言っていたからです。以前でしたら結婚したばかりですしあせってはいなかったです。しかし、現在、筋腫の大きさも大きくなり、医師にも不妊治療を進められています。そんな中での旦那の言葉はかなり突き刺さりました。周りの期待の声も大きいですし。。。 私はいったいどういう風に気持ちを持っていったらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

育児マンガが好きな男性です。 赤ちゃんって、生まれる環境をみているようですよ。母体の心境がどうか、経済状態や夫婦仲をみて、タイミングがいいとき、この世への誕生を決めるようです。 また、病気って、心の状態が悪いとき起こるものです。西洋医学では、現れた病状への対処療法を行いますが、根本原因の心の治療を無視しているので、完治が難しいことも多いようです。(事故等での外科的な治療は、心因性じゃあないので、治りはいいようです) 特に、腫瘍・ガンなどの病気は、自己嫌悪とか自己処罰的な思いが、物質化したものとされています。なので、ガンに落語等の笑いが効果あるっていうのは、正しい説のようです。 それから、仕事で大きなトラブルがあったりすると、リンパの作用で、あっという間に胃潰瘍になるとか、子宮系の病になるというお話を先日、免疫学で有名な、安保徹先生より伺いました。先生は、真面目な顔でジョークを連発されて、とても面白かったですね。(「疲れをためない生き方」が著書にあります) なので、夫婦関係の改善をやって、心を明るいほうに向けて、自己の努力では、どうにもならないことには、「なんとかなるなる」って悩まないで、天に預けて生活するといいと思います。 まあ、自分が赤ちゃんだったとして、「是非、この家庭にすぐ生まれたい!」って思えるような家庭を作るってことでしょうか。 P.S. 不妊治療は、お金も時間もかかるようで、大変みたいですね。自分でお腹に注射するなんてこともあるようですし。なお、双子の赤ちゃんの魂などは、誕生を決めながらも、母親の周りで遊びまわって、なかなかお腹に入らないってこともあるみたいですので、焦らず待つことでしょうか。

qazu
質問者

お礼

あ!それに似た話聞いたことあります。 実は私は福島大学の飯田史彦教授の著作の大ファンでそのような話が数多く載っていました。 たしかに。。。私たち夫婦の下に来る赤ちゃんって大変かもしれませんね。。。これも修行の一つとし捉えて生きたいと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • piyoko-
  • ベストアンサー率25% (18/71)
回答No.2

こんばんわ。qazuさんの気持ちイタイほどわかります。 私も、今年で結婚4年目で、どうやら、不妊のようです。 確かではないのは、病院で原因を調べてもらってないからです。 うちの場合は、不妊に関して、旦那さんが協力的ではありません。 治療がしたいのに、 『経済的に無理や。』 と言われます。 あとから結婚する友人に子どもが出来ては、涙・涙の毎日なんです。 私のことを不妊と知ってる友人から、 『子どもに関しての(メール)返事はくれないんだね。』 と言われたことも・・・。 きっとqazuさんは、ストレスもあると思います。 気分転換に趣味に夢中になったり、旅行に行ったりストレス発散しましょう。もしくは、同じような(不妊)仲間に話を聞いてもらったり するのもいいかと思いますよ。 無理しないで、溜め込まないでくださいね? お互いあせらずゆとりを持ってがんばりましょう!!!!!

qazu
質問者

お礼

同じような境遇の方がいて心強いです。 No.1の方のお礼にも書いたんですが、もしかしたらまだ時期じゃないのかもしれませんね。。。 時期が来たら自然と赤ちゃんの方から来てくれるような気がしてきました。。。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊症について

    結婚して今年で10年になります。子供はすぐ授かると思っていたんですがなかなかできず不妊治療をはじめ約2年通いました。全然できませんでした。周りがどんどん子供に恵まれ、私はどんどん落ち込み生理がくるたびに涙がとまりません。諦めかけたこともありました。子連れのお母さん方をみるたびに、私もお母さんになりたい、家族がほしい、旦那の子供がほしいと思い諦められません。年齢のこともあり、焦っています。精神的にも辛く限界に近づいてきています。不妊症の乗り越え方教えてください。

  • てんかんと不妊について

    はじめまして。 結婚して1年になります。 私37歳、旦那33歳なのですが、なかなか子供ができません。 旦那は結婚する前から「子供が欲しい」と言っていて、基礎体温をつけて、排卵日近くにがんばっています。 避妊をしなかったらすぐにできると思っていたのでショックです・・・ それでも出来ないので、6月に産婦人科に不妊の検査をしてもらいに行きました。 検査結果は「高プロラクチン血症みたいだけど、自然妊娠も望めますよ。」とのことだったのですが、私の年齢が年齢なので、薬を飲んで値を下げて、タイミング療法をしましょうとのことで、今テルロンを飲んで排卵日を教えてもらって合わせてしています。 でも、今のとこまったくだめです・・・・ 旦那と子供について話をしていたときに、 「おれ子供のころてんかんで、すっごい薬を飲まされてたんだ。だから子供ができないのは俺のせいかもな」って言われました。 高校を卒業したころから薬を飲まなくなったみたいですが、それ以来発作は起きてないそうです。 そういうのって不妊の原因になったりするんでしょうか? わかる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 不妊症?

     結婚して半年です。本格的に子供を作ろうと思って、今月で4周期目だったのですがまた駄目でした。まだ不妊症だと心配するのは早いと思われる方もおいででしょうが、実は旦那とは付き合っている時(6年前)から避妊具をほとんどつけたことがなく膣外射精でした。  一般的に2年妊娠しなかったら不妊症らしいですが、私の場合も不妊症にあてはまるのでしょうか。  ちなみに軽度の子宮内膜症で、病院から処方された漢方薬を飲んでいます。  基礎体温も高温期低温期しっかりあります。生理も28日~33日周期で毎月7日間あります。

  • 不妊について

    こんにちは。いつもお世話になります。 久しぶりの質問です。 実は現在結婚して1年半、そろそろ子供が欲しいなぁと妊娠を望んでいる者ですが、不妊治療はいつ頃からスタートすれば良いものか質問させて頂きました。 結婚してすぐに子宮がん・子宮けいがん検診と内膜症や筋腫がないかなどの検査をしたことはありますが、2年前当時は筋腫も内膜症もなかったです。もちろんがんもなし。 私は現在29歳、主人は26歳です。 結婚して半年ちょっとは子供はまだ・・・と思っていたのでゴムによる避妊をしていました。 結婚までにも避妊を怠ったことはないです。 去年の今頃から子作りを開始し、一時期私の仕事が急に忙しくなったこともあり、夏頃にいったん子作りをストップしていましたが、また秋から開始しました。ストップというのは避妊という意味です。 途中ストップしていた時期もあったとは言え、やはり1年間子供ができないというのはどちらかに不妊症の可能性がありますか? 共働きで、主人とは休みも1日も合わないため、仲良しの回数はあまり多い方ではありません。週に1、2回程度。 そこで、去年の秋頃から基礎体温を付け始めました。ちょうど半年位経ちましたが、低温期と高温期に分かれており、排卵もあります。排卵は基礎体温でも分かりますが、日本製の排卵検査薬というものを使い、陽性反応は毎月見られます。生理周期は毎月気持ち悪いほどに28日ぴったりで、ずれることは年に1、2回程度(前後1日程度)です。 これらの状況を踏まえて、すぐにでも治療を開始した方が良いでしょうか?それとも生理不順や体温不安定などの目立っておかしい点がなければ(素人判断ですけど)、もう少し様子見の方がいいですか? 主人は行く時は一緒に行ってくれると言っていますが、初診から二人で受診するのは変ですか?^^; 当方離島住まいなもので、不妊治療をしているような病院に通うのも少し困難な状況です。通えない訳ではないですが、気軽にすぐに・・・という条件ではありません。1番近そうな不妊治療対応の病院まで船と電車を利用し、往復で3時間ほどかかります。

  • 未婚で不妊症の疑いありですが、今すぐ不妊治療?

    以前、体重が増えると生理不順になりやすくなるのに「太れば生理不順は治る」と言われ悩んでいると質問させて頂いた者です。 31歳、未婚(結婚予定なし)、女性です。 現在も生理周期の乱れや基礎体温が2層にならないことなどから、婦人科に通い、漢方薬を飲んだりしています。 基礎体温は綺麗な2層にならず、クロミッド(排卵誘発剤)をやめてからずっとガタガタです。 それでも生理は、周期は不順ながらここまで毎月ありました。 子宮癌検診では特に異常はなく、ただ軽度の子宮筋腫と線筋症(医師によれば手術などは不要)が見つかっています。 こちらでの他の方の質問を見て、高プロラクチン血症に伴う黄体機能不全が疑われるとも思いましたが、先生は「未婚だし、様子を見てもいいのではないか」とおっしゃっています。 高プロラクチン血症は難病なので、怖くてネットで色々調べてみたところ、放置すれば下垂体腫瘍になる危険があるが、子供を望まない場合は積極的な治療は特にしない医師も多いとのことでした。 私の通っている婦人科でも、私が未婚で子供も望んでいないということで、特にプロラクチン値やホルモンの検査などはしていませんが、質問を色々読んでいると「すぐに治療をしなければ!!!」という感じで、本当は放っておけば命にかかわるような難病なのではないかと、不安でたまりません。 私は未婚で結婚の予定もないので、現在不妊治療などはしていません。 ただ、生理不順やホルモンバランスの異常を放置すると様々な体調不良の原因になるのを実体験で知っているので、それを予防したくて婦人科へ通っています。 又、今後結婚出来たとしても、薬や注射、体外受精などで、副作用やプレッシャーで心身ともにボロボロになりながら不妊治療をするくらいなら、子供はいなくてもいいのではないか、それくらいなら夫婦2人での生活を楽しんでもいいじゃないかと考えています。 あまり長期にわたって女性ホルモンの投与を続けると、女性特有の癌のリスクも上がると報告されているそうですしね。 しかし、こちらやその他の質問サイトなどを見ていると、子供を望まないと明記している人の健康相談に対してでも 「年齢を考えたら、もう時間はないですよ!早くお子さんを作りなさい」 「不妊治療専門の病院へ転院しなさい」 「相手がいないなら、お子さんを作るためにも一刻も早くお見合いをしなさい!」 などという回答が多いのに驚かされました。 未婚でも30歳を過ぎたら、そんなに急いで不妊治療をして何が何でも子供を作らなければいけないのですか? 女性の体は、「本人の健康」よりも「子供を作ること」の方が優先なんですか? 私も、結婚の予定もないのに、今すぐ不妊治療の病院へ転院して生理不順の治療ではなくて妊娠のための治療を始めるべきなのでしょうか? それと、万が一未婚で結婚の予定もないうちから「年齢を考えて」と言われるままに不妊治療を始めたら、幸か不幸か「望まぬ妊娠」をしてしまう可能性も出てきてしまいますよね。 そうしたら「できちゃった婚すればいい」ということで、本当に何も問題はないのでしょうか? 私は、わけあって今すぐに彼氏と結婚できる状況ではないため、不妊の疑いありとはいえ必ず避妊をしています。 それは、おかしいのでしょうか? 乱文の上、内容がまとまっていなくて申し訳ありませんが、自分はどうしたらいいのか分からず困っています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊の女の人と結婚しますか?

    26歳未婚の女性です。 実は子宮内膜症がひどく片方の卵巣が機能していないと言われました。 もう片方の卵巣は23歳のときに卵巣のうしゅで取ってしまっています。 全く妊娠しないとはいえないようですが厳しいらしく、病院でそう言われたときはショックでした。。 もし好きな人と結婚したいと思うようになっても、事実を伝えたら断られてしまうかも、と思うと辛いです。 結婚してから不妊が発覚したら仕方ないと思ってくれる旦那さんも多いと思います。 子供はもしかしたら出来ないかも、とすでに分かっている人とでも結婚してくれる人なんているのでしょうか。。

  • 男性の不妊検査

    男性の不妊検査はどのようなことをするのでしょう? 現在妻は子宮筋腫の手術が終わり、体調が良くなり次第不妊の検査をするみたいなのですが、先生に旦那さんもそのうち検査をしますと言われたらしく、ちょっと気になりました。ご存知の方々よろしくお願いいたします。

  • 43歳、腹腔鏡手術後から不妊治療を行える期間

    来月、腹腔鏡手術(子宮筋腫6cmと子宮内膜症の為)を行いますが、不妊治療(顕微鏡受精)を再開出来るまで、どのくらいの期間が必要でしょうか。来月で43歳となり、出来るだけ早く治療を再開したくあせっています。ご経験者の方、教えていただけますでしょうか。 現在海外在住で、不妊治療を行っていましたが、国の法律により今後、不妊治療を行う事が出来なくなりました。今まで、不妊治療がまず優先と考え、持病の子宮筋腫と内膜症の手術はあえて行いませんでしたが、毎月の月経時の激痛にはこれ以上耐えることが出来ず、腹腔鏡手術を決心致しました。 腹腔鏡手術後、日本または他国で不妊治療を再開したいと思っています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ホルモンバランスの崩れによる不妊

    2年前に不妊検査をしました。内膜が薄いと言われたのとFSHの値がおかしいそうです。ホルモン検査の結果は、プロラクチン 6.9 ・LH 5.6・FSH 9.6・エストラジオール 31・プロジェステロン 0.6でした。しばらく経済的な理由で避妊していましたが、夫からそろそろ子供がいてもいいかなと言われたので解禁です。以前はすごく欲しいと頑張りましたが、今は通院や排卵検査薬を使って゛この日!!!″とまではしたくないと思っています。自分なりに気を遣ってできることがありましたら参考にさせて頂きたいので教えて下さい。

  • 医療保険の告知。これは「不妊症」に該当しますか?

    医療保険の加入告知で「不妊症」で診察などを受けていないかどうかの告知欄があるのですが、下記の場合は「不妊症」に該当しますでしょうか。 私は、潜在性高プロラクチン血症であることがわかっているのですが、妊娠を希望していない為、通院・服薬などの治療はしていません。(医師に必要ないと言われた) 子宮筋腫、子宮内膜症、無排卵、黄体機能不全でないことも検査で確認しました。 また、必ず避妊をしているので、妊娠できる体なのかどうかもはっきりとはわかりません。(高プロなので、全く問題ない人と比べると妊娠しずらいことは確かですが) 「不妊症」について調べると「産婦人科的には「定期的な性生活を送り、とくに避妊などをしていないのに、2年以上妊娠しない場合」をいいます。」とあります。 私の場合、「不妊症」であると言うべきでしょうか。

専門家に質問してみよう