• ベストアンサー

術部の痛み

術部の痛みで悩んでいます。 今から20年ほど前に手術した箇所が昨年の春あたりから痛みが出てきました。 おそらく前からあったのかも知れませんが気にならない程度だったと思います。 以下が詳細です。 ■術部の状態  ・術部はケロイド状態ではない。  ・幅は4mmほど  ・長さは10cmほど  ・術部の部分だけ筋肉が少ない。  ・術部を触るとその部分は大方麻痺している感覚でなる   =>術部を除去できれば痛みがなくなるのでは? ■術部の原因  大腿骨の病気のため10才から14才にかけて4回同じ場所を手術のため切開する。(現在は30歳です) =>何回も切ったのが良くなかった? ■問題解決のための実行結果  1.形成外科で受診してもらったが傷口を目立たないようにはできるが痛みが直る保障はないし    また皮膚を傷つけることになるからしないほうが良いといわれた。    痛みとともに暮らすしかないと言われた。  2.ロキソニンハップをたまに張っているがその場しのぎ。  3.体重が1,2年で7キロほど増えたので痩せれば直るかもしれないがあまり期待はできない。 ■希望  ・希望としては、術部の除去や皮膚の再生(あれば)などによって物理的に問題を  解決したいのですが、術部を正常(少しでも)にする方法はないのでしょうか?  ・時間が経てばまた痛くなくなる可能性はあるのでしょうか?  ・お勧めの病院はありますでしょうか?(東京都、神奈川県)  ・あと10年待てば新しい医療が出る可能性は。。? アドバイスよろしくお願いいたします。 実はこの他に、脚長差、筋力の弱さからくる筋肉の疲労、 骨盤が曲がっていることによる腰痛にも悩まされています。

• totmon
  • お礼率66% (213/319)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

急激な痛みを止めるための対処はやはり、医者に行って痛み止めの注射 などをしてもらうことだと思います。 でも、それは対処療法であり、一時的に症状が治まるだけのことで 治ったということではありません。 根本から治すということは原因を取り去らなければなりませんが 私はいろいろと勉強して、腰痛症というのは「原因がわからないものの 総称」だということを学びました。 重要な発見は、信じられないですが、あなたが言われる 「脚長差、筋力の弱さからくる筋肉の疲労、骨盤が曲がって いること」など今までの腰痛に対する知識は違うということ です。 海外でも腰痛の真の原因はまだ解明されていないようですが、 欧米の腰痛ガイドラインというのがあって、そこには日本にはない 新しい取り組みがなされています。 それは、ちょっと信じられないですがストレスを含むメンタルな部分が 腰痛からの真の解放に非常に重要だと言っています。 私はこの情報を得て、なるほどと合点がいきました。 「腰痛 解放 メンタル」で検索されるといろいろと出てきますが、 面白いですよ。メンタルというのは新発見です。 一度検索して見られたらいいと思います。 お役にたつと思います。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

傷痕の痛みが問題なのですよね? 私も医師と同じ 一生のお付き合い になると思います。 傷痕部分を除去しても、縫合すればそこが新しい傷跡になりますし。 体重増加は大腿骨に負担をかけますが、傷跡の痛みとは直接関係ないと思います。 でも股間の間接痛の原因にはなるので体重の減量が望ましいと思います。 加齢による血行不良、冷えが原因している可能性もあります。 風呂に入って温めると痛みが軽減する場合は血行不良の可能性があります。 もし入浴や加温で痛みが治まる場合は、 体温の保温(特に下半身、傷痕部分)を行ってください。 (いわゆる体の冷えからくる神経痛) 対策は腹巻きや保温下着の着用が良いでしょう。 傷跡が太ももにある場合は太もも用の保温サポーターも使用してみてください。 男性用・女性用のパンストも保温効果が高いと思います。 また、適度な運動を行い、全身の血行改善を行ってみてください。 ちなみに、私はこれを入浴後に腰の痛む場所に水で2倍に薄めて塗り、 血行改善を行っていました。 もちろん飲むのも効果が有るかもしれません。 http://www.yomeishu.co.jp/?banner_id=2 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%A1%80%E8%A1%8C%E6%94%B9%E5%96%84%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&search.x=1&fr=top_ga1&tid=top_ga1&ei=UTF-8 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%86%B7%E3%81%88+%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

totmon
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた内容試してみたいと思います。 確かに最近運動はしていないのでジョギング等を行って体重を減らす予定です。運動不足もひとつの原因かもしれません。 加齢による原因の場合は、もの凄く不安視しています。まだ、30歳なのに50歳、60歳となったときにはどのような状態になるのかとても心配です。松葉杖や車椅子になるのはとてもいやです。 冷えによる原因ですが、これは少し逆でお風呂などで温まると「うずき」が増大しているような感じがします。 他の方のアドバイスもお待ちしております。