• ベストアンサー

柿の種は熟すと消えるのか?

柿の種は熟すとその段階に応じて徐々に消えていくような気がするのですが、どのような経過をたどるのでしょうか。 薬物処理をしているとの説明を見ましたが、我が家の庭の柿は兄の小学校入学祝として植えて以来、28年間そのような薬物を散布したことはありません。 あんな硬いものが、いつの間にか消えていくのはなんだか不思議です。しかも、子孫のために種は最後まで残っているべきものだと思っていたのですが、、、、。 不思議です。

• haro
  • お礼率82% (41/50)
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

>柿の種は熟すとその段階に応じて徐々に消えていくような気がするのですが、 そんな事は聞いたことはありません。 貴方が書かれた、>子孫のために種は最後まで残っているべきものだと思っていた・・・ からも矛盾しますし、樹上ではないですが、買った柿が熟しても種が残っています。 また、干し柿でも種は残っています。 >薬物処理をしているとの説明を見ましたが、 これもブドウでは聞きますが、柿では聞いたことがありません。 ブドウの場合は房状の花をジベレリンを溶かした液に漬けますが、棚に仕立てたブドウなら作業が早いですが、同じ方法で柿を処理するなら、背が高いので作業効率がすごく悪いと思います。 そもそも柿には核無(たねなし)とか、無核(むかく)と言われる種の無い、または種ができにくい品種や系統があります。 平核無などの品種がそうですが、突然変異や近年品種改良で発表される物もあります。 そちらに植えてある柿は、もともとそのような種の少ない品種ではないですか?

haro
質問者

お礼

柿を食べた時に、一つの柿の中に種とはべつに、種の周りのゼリー状のものだけで種の形を形成しているものがあったので、「あー溶けるんだな。」と幼いころから思い込んでいました。 家の木のものや購入物、もらったものなど(次郎柿産地の出身なので(汗))シーズン中にそれらがごっちゃになってテーブルに並べられていたので、頭の中が混乱していたんだと思います。 随分、歳を経てからですが、今回明白になってよかったです。やっぱり、疑問に思ったことは、いくつになっても聞いてみるべきですね。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

消えたりはしません。 柿の木があるのなら、ポタポタになってから採って見ると判りますが、しっかり種が残っています。

haro
質問者

お礼

そうですか。では、私の勘違いだったのかもしれませんね。早速ありがとうございました。