• ベストアンサー

柿の種は熟すと消えるのか?

柿の種は熟すとその段階に応じて徐々に消えていくような気がするのですが、どのような経過をたどるのでしょうか。 薬物処理をしているとの説明を見ましたが、我が家の庭の柿は兄の小学校入学祝として植えて以来、28年間そのような薬物を散布したことはありません。 あんな硬いものが、いつの間にか消えていくのはなんだか不思議です。しかも、子孫のために種は最後まで残っているべきものだと思っていたのですが、、、、。 不思議です。

  • haro
  • お礼率82% (41/50)
  • 農学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

>柿の種は熟すとその段階に応じて徐々に消えていくような気がするのですが、 そんな事は聞いたことはありません。 貴方が書かれた、>子孫のために種は最後まで残っているべきものだと思っていた・・・ からも矛盾しますし、樹上ではないですが、買った柿が熟しても種が残っています。 また、干し柿でも種は残っています。 >薬物処理をしているとの説明を見ましたが、 これもブドウでは聞きますが、柿では聞いたことがありません。 ブドウの場合は房状の花をジベレリンを溶かした液に漬けますが、棚に仕立てたブドウなら作業が早いですが、同じ方法で柿を処理するなら、背が高いので作業効率がすごく悪いと思います。 そもそも柿には核無(たねなし)とか、無核(むかく)と言われる種の無い、または種ができにくい品種や系統があります。 平核無などの品種がそうですが、突然変異や近年品種改良で発表される物もあります。 そちらに植えてある柿は、もともとそのような種の少ない品種ではないですか?

haro
質問者

お礼

柿を食べた時に、一つの柿の中に種とはべつに、種の周りのゼリー状のものだけで種の形を形成しているものがあったので、「あー溶けるんだな。」と幼いころから思い込んでいました。 家の木のものや購入物、もらったものなど(次郎柿産地の出身なので(汗))シーズン中にそれらがごっちゃになってテーブルに並べられていたので、頭の中が混乱していたんだと思います。 随分、歳を経てからですが、今回明白になってよかったです。やっぱり、疑問に思ったことは、いくつになっても聞いてみるべきですね。 すっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#153814
noname#153814
回答No.1

消えたりはしません。 柿の木があるのなら、ポタポタになってから採って見ると判りますが、しっかり種が残っています。

haro
質問者

お礼

そうですか。では、私の勘違いだったのかもしれませんね。早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義理の兄夫婦に三人目が生まれます。

    義理の兄夫婦に三人目が生まれます。 出産祝いをどうするか困っています。 というのも、兄夫婦はあまりお付き合いが上手ではなく 簡単に言ってしまうと非常識なんです・・・ 以前一番上の子の小学校の入学祝に現金1万円と5千円相当の 書籍を送りました。 それに対してのお返しが紅白まんじゅう一箱でした・・・ 私たち夫婦の結婚式の祝儀も家族四人で出席して3万円でした・・・ 別にお返しを期待しているわけでは無いのですが 入学祝なら半返し、ご祝儀は兄弟なら5~10万が常識だと思っていました。 来年我が家も出産を控えていますが、もし出産祝いを頂いたら 半返しをするつもりですが、今回兄夫婦に出産祝いを渡しても またおまんじゅう一箱で終わりそうです。 旦那には言えませんがばかばかしくてやってられません・・・ 二人目からはもう入学祝もしたくない位です。 今回の出産祝いはどうしたらよいでしょうか?

  • 猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか?

    猫種に詳しい方、この猫の種類(品種)は何だと思われますか? 約一年前に我が家の庭に迷い込んできて以来の付き合いの愛猫です。 別に血統などにこだわるという訳ではないのですが、単なる雑種というのではなく何らかの血統を引いているように思えるのです…(単なる親バカというか欲目もあるのかも知れません)。 身体的な特徴としては三毛で毛足はやや長く、体長およそ40~45センチ・体重1.5キロほど。目の色は緑色です。(ちなみに当方、ヨーロッパ在住です) 拾った猫ゆえ、かろうじて性別・推定年齢が判るだけなので、何か一つでも多くのことが知れれば…と願っていいます。

    • ベストアンサー
  • 柿の種から柿は育つ?

    柿を今食べてます。種が残ります。 で、この市販品の柿の種から柿の木を育てようと 思うのですが育ちますか? 種を直接、土に埋めればいいのでしょうか?

  • やめられない柿の種

    食べ出すと止まらない柿の種。それも柿ピー(ピーナッツ入り)ではなく、柿の種 だけのものがやっぱりベスト。この柿の種の発祥をどうしても知りたいのですが・・・ 新潟の浪花屋という米菓メーカーが発明したという話もありますが、どうやらそれ よりずっと前に、大阪で作られていたようなんです(大正以前)。大阪の誰が、どの店が発明したんでしょう・・・なんでもいいから柿の種の発祥情報を下さい! お願いします!

  • 柿の種

    柿の種って何で柿の種って言うんですか? 柿の種から作られてるからでしょうか?

  • 柿の種

    東京23区内、或いは、通販でも構いませんが、 【柿の種】の分包入りで 缶入り、又は箱入りの商品を販売している所を教えて下さい。

  • 柿の種

    柿の種を飲み込みました、大丈夫でしょうか?

  • 柿の種は消えるの?

    お友達に柿を頂きました。今回が柿を頂くのは、今年になって3回目。 一度目は少し時期が早くてカリカリとしたあまり甘くない柿で種が沢山入っていた。 二度目は同じ木に生った柿なんだけど、キレイなオレンジ色に色づいていて、良い頃合いに甘くなっていた。 その柿を毎晩二~三個づつ剥いて夫と二人で食べていたんですが、日を追う毎に種の数が減っているように思えるのですよ。 (最初の頃は6~7個くらいあって、包丁を入れると必ず種を切ってたのに、終わり頃は3個くらいしかなかった) そういえば、昨年頂いた時も下の方に置いていた柿が、うっかりズクズクに熟していたことがあったけど、種がなくなっていたように思うし。。。 それに子供の頃に食べていた柿も、完熟してトローンとなった柿には種が無く、ここには種があったのでは?と思われる場所にツルンとした軟らかいグミかゼリーのような物体があり、あれを口の中で転がしてから噛む歯触りが好きだったじゃないか~!? と思い出したのです。 んーーー。もしかして・・・ 柿の種って、熟す度に消失する 実に吸収されるかなんかして、無くなるのか?! 品種によって何か違いがあるのですか? 疑問だ~! しかし、あんなに固い物が消えて無くなるなんて、私にはどうしても信じられない けれど、種は減っていってるのは確かなように思います。 柿の種はいったいどうなっているんですか?

  • 柿の種が大好きっ!

    という訳でお菓子の柿の種が大好きです! お菓子なので「グルメ」カテでは無いですよね?? ピーナッツは何故一緒に入ってるのか?とか 地元の柿ピーは上手い!とか 柿の種の歴史とか何でもいいので教えてくださいね

  • 柿の種を植えると

    俗に「柿8年」といいますが、柿の種(辛いおせんべいではありません、本物の柿の種です)を甘柿の実からとっておいて庭に埋めると、8年後くらいに甘柿が実るのでしょうか。そうだとしたら、種を植える時期はいつごろがよろしいでしょうか。育てた経験がある方、アドバイスをお願いします。