• 締切済み

DVD・MDコンポ

最近DVDプレーヤーの購入を考えていたのですが実はまだMDのコンポも持っていないので最近売っているDVD・MDコンポを買おうかと検討しています。ですが実際はあれはいいのかと疑問に思っています。画質や音はどうなんでしょうか。どなたかこの件についてアドバイスお願いします。値段はだいたい5、6万円ぐらいの物を考えてるのですが。メーカーにはあまりこだわっていません。

みんなの回答

• parts
回答No.1

Q/実際にDVD・MDコンポはいいのか? A/コンパクトで場所は取らないので、家が狭い方は良いですね。 Q/画質や音はどうなんでしょうか。 A/まず、DVDの音はAVアンプがないと本領発揮は無理ですから、市販の単品プレーヤーでもコンポでも同等ですね。どちらかというとDVD付きコンポの方がアンプ機能とスピーカー能力が高いので良いかな。 画質は、悪くはないでしょう。その前に、上位と下位ではそれほど極端な画質差はないですからね。 まあ、再生するDVD次第でもありますけど。 単品のDVDプレーヤーで上位製品ではプログレッシブ出力などの高画質出力機能がありますが、現DVDにはプログレッシブ規格はなく、デッキ側でインターレース画像を変換して出力しているだけですからね。テレビでハイビジョン相当の画質(ソニーのDRCなど)にする機能などがあれば、それを使った方が良かったりする。 下位の安物ならあまりコンポと差はない。 個人的には、DVD/CD/MDのコンポは選択肢として悪くはないと思いますよ。ただし、コンポが逝かれるとDVDも見られなくなりますけどね。 後は、操作性がどうかと言うぐらいですかね。操作性さえよければ良いのでは・・・