• 締切済み

海外購入パソコン

ある会社のオンラインで米国で売られているパソコンのほうがスペックも良く値段も日本のサイトの物より安いので米国で購入しようかと思います。VistaであればUltimateにすれば日本語も問題ないようだし、友人がアメリカに住んでいるのでその人に代わりに購入してもらえばアメリカの住所からの購入もできそうです。ただそれを日本の私の住所に送ってもらう場合に関税で幾ら位取られるのか心配です。パソコン自体は20万以下ですが例えばアメリカ滞在の友人からのプレゼントの様な形態で日本へ郵送した場合に関税はとられるのでしょうか?その場合幾ら位(何%)取られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 ええと…パソコン関係の関税率は0です。 ですが消費税、かかります。 でも個人輸入扱いなので0.6がけですからご安心を。 送料には課税されません。 あとは、荷物の輸入手数料がかかります。 その手数料は郵便局なら200円国際宅配なら500円です。 具体的には$1800*0.6*109(円)(例:為替レート109円) コンピュータパーツは関税率0。 0.6掛けした117720円に対して消費税がかかります。 なので5886円ってところです。 これにFedexやDHLとかなら手数料で+500円くらい。 為替レートは変動するので多少の前後はあります。 国際宅配会社での注意は個人輸入の0.6掛けしてないことがあるのでよく明細を見ることです。なので払う前にご確認を。 プレゼント、ギフト扱いで消費税もヌキ出来るかは微妙。 まあ、友達に買ってもらって一通り現地で中身確認してもらい中古扱いにする。 その中古をギフト扱いで送付すればスルーできるかもですがほんとこれは微妙です。 明らかに新品ではチョイ無理だから。 値段は外に伝票にかく場所を参考にしていますが中身を開封する場合もあります。 ハッキリ言うと開封し値段がわかるものを税関は探します。 お値段リストが入っているとその値段で計算します。 外箱に書いてない(もしくは不釣合いな値段の記載)箱に入ってないと、発送者にFAXなどで値段を求めてきます。 ってことでご心配の何十パーセントも取られることはないですヨ(^^ それよりも郵送中の補償とかそっちのほうが難しいかも。 ほら、パソコンって壊れやすいでしょ?なので発送するときの約款をよく確認してもらってお友達に発送してもらったほうがいいと思うよ。 類似質問なので下記をどうぞ♪ ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1048522.html
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.3

関税より国際宅配便に対応しているサイトで送料を気にしたほうが良いかもしれません。 http://www.fedex.com/ratefinder/home?cc=jp&language=ja PCとディスプレイだと最低2箱必要そうですし、発送元(友人の家)から自宅まで箱入りの状態で発送したとしても結構な値段が取られそうです。 下手に送ると日本とアメリカでの料金差が殆ど変わらない金額になるかも知れません。

参考URL:
http://www.fedex.com/ratefinder/home?cc=jp&language=ja
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 関税撤廃、貿易自由化が叫ばれているのに 個人使用のパソコンに関税は掛かりません。 新品箱入りで商品と見なされれば課税対象かも知れません。 以前日本から 30万円のパソコンをアメリカに送った時も関税は掛かりませんでしたし アメリカから 60万円のスピーカーを日本に送った時も関税は掛かりませんでした。 どちらも個人で使用していた品物でプレゼント扱いにいたしました。 それより拳銃とか麻薬とか偽物とかの禁制品に目を光らせてもらいたいものです。

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.1

もう少し現実的問題を考えられたらいかがですか。 パソコンをアメリカで購入し、輸出手続きを行い、送料を払い送ってもらったとして、譲渡手続きを行い、また日本で使用するように変更したとして、故障等があった場合、どこで修理されるのですか? サポートも当然英語でアメリカに電話をすることになりますよね。 また当然英語キーボードになりますよ。 キーボードの右の方の一部が日本語キーボードと少し違いますよ。 送料等を考えれば日本で購入されたほうがいいと思いますよ。 殆どの海外製のパソコンも台湾のメーカーが台湾か、中国で生産したものとなっています。 どこの製品も基本的に同じだと思います。

lodinj888
質問者

お礼

回答もらいましたがこちらが聞きたいのでは関税についてです。英語を話す事、英語のキーボードを使用することは米国に数年住んでいたので全然問題ないですし、サポートについても今はメールでもできるしその辺は問題と考えていません。送料も気になりますが同じスペックでも日本とアメリカでは(某有名会社)プロモーションの違いで8万円以上も価格が違うのでDHLなどを使用しても断然安いのは間違いないのです。しかし関税についてはいきなり数十%取られるのはびっくりするので事前に知りたいと思っただけです。

関連するQ&A

  • 海外でPCを購入

    現在海外に滞在中なのですが、ノートPCの購入を考えています。海外でPCを購入すると日本語が打てないと思うので日本から郵送を考えています。故障の点で大丈夫ですか?もしアメリカ製のPCを購入した場合、日本語のソフトをインストールすれば日本語打てたりするのでしょうか?その場合、どちらのほううがコスト的にお得でしょうか?その辺の方法がよくわかないのでご存知の方は回答お願いします。

  • 海外へノートパソコンを持っていきたい!!

     今月末からしばらく海外に行きます。 その時にノートパソコンを持っていきたいのですが、 関税ってかかるのですか? ちなみに渡航先はオーストラリアで、 持ち込みたいノートパソコンは先日購入しました。 購入はオンラインショップでしたので、 関税のことに関しては 「かかると思います」位にしか教えてもらえませんでした。 関税がかからなくてすむ方法や、 手続き関係について是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海外にパソコンを送りたい

    スペインに住んでいる友人のパソコンが壊れました。 友人がパソコンに詳しくないのと、おそらく新しいパソコンを買う費用がない為、 私の使っていたノートパソコンを送るか、新しいパソコンを日本で買って送ろうかと考えています。 送る方法、大体の送料を教えて下さい。 関税は、中古でもかかるのでしょうか? この場合、他にいい方法はあるでしょうか? 現地では、日本語のパソコンは売っていませんよね?? ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Nortonの海外での購入について

    もうすぐNortonの有効期限が切れるので、購入を考えています。 しかし、現在海外に滞在中。 あと数か月滞在予定で、こちらにいる間に期限が切れてしまいます。 また、パソコンは日本から持ってきたものを使っています。 購入画面を開くと、現地語のページで通貨も現地のもの。 住所を記入する欄には、すでに現地の国名が入っています。 数か月の間なので、住民票も日本にあるのですが、この場合滞在先の住所を入れたのでも大丈夫でしょうか。 そもそも、購入自体できるのでしょうか。 ちなみに、支払いにおいてはカード払いが可能です。

  • 海外(アメリカ)からギターを購入について

    恐れ入ります。 この度、アメリカからエレキギターを購入することになったのですが。 アメリカから商品を購入したことはあるのですが、送料について、エレキギターの場合どれくらいかかるか検討できません。 また、今回購入したいエレキギターは日本で発売されておらず、どうしても欲しい商品なのですが、アメリカでは500ドル程とリーズナブルな価格です。 恐らく、商品は1万円以上なので関税もかかると思います。 そこで、海外(アメリカ)からギターを購入したことがある方、 是非、ご貴重な意見を聞かせていただきたいと、質問させていただきました。 商品合計の他に送料、関税はどれくらいかかるのでしょうか? どうか、お願いします。

  • 海外通販で購入したら関税が請求されました。

    初めて、海外から商品を購入しました。 アメリカのB&Hというオンラインサイトから日本円にして約32万円+送料25,000円(フェデックスを利用)の商品を購入しました。 1週間前くらいに商品が届きました。しかし、本日、フェデックスから27,000円ほどの請求書が届きました。 なんで送料を2重払いしなくてはいけないかと思い、フェデックスに問い合わせしたら、これは輸入による関税らしいです。 この関税は私が支払わなくてはいけないのでしょうか? アメリカのB&Hに商品金額+送料を既に支払ってますが、ここに関税は含まれてないのでしょうか? このまま支払わなければ、B&Hが支払ってくれるのでしょうか?

  • アマゾンで購入したものを海外に送ることの可否

    こんにちは。 これから海外に(中国)長期的に滞在することになりました。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)アマゾン(Amazon.co.jp)で購入したものを海外の住所に届けてもらうことはできるのでしょうか。 (2)できる場合は費用は通常と異なるのでしょうか。 (3)その他、日本国内の通常の注文と異なることで注意すべき点はありますでしょうか。 (4)できない場合、日本の書籍をオンラインで注文して自宅まで届けてくれるサービスで他におススメはありますでしょうか。 以上4点です。1つだけでもかまいませんのでお答えいただける方はご回答お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 米国製パソコンで日本語を入力するには

    米国に出張中の友人から、米国製パソコンを買って日本語入力が可能なのか 相談されました。 米国で買うパソコンのOSは、日本版OS(Windows7)では無いので、日本語を 使える様に変更するには、日本から日本版OSを送って再インストールする 必要があるのでしょうか? (そこまで手をいれるのなら、日本でパソコンを購入、郵送したほうが良いかとも?) また米国製ノートPCを予定していますが、電気の周波数や電圧が日本と異なった 状態では、日本に持ち帰った時に、相当数のハード修正が必要かと思います。 やはり日本製PCを米国に郵送した方が無難なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンを海外へ送りたい。

    昨日、孃がうっかりノートパソコンを家に忘れてしまい、そのままアメリカへ出発しました。 なるべく早く、安全にパソコンを(日本⇒米国・ヴァージニア州)発送したいのですが、どなたかベストの方法をアドバイス宜しくお願い致します。  (1)精密機械なので、なるべく丁寧に扱って欲しい。  (2)なるべく早く届けたい。   (1) を優先させたい場合 HDL と EMS ではどちらがよいでしょうか? その他になにか確実なサービスはご存知でしたら、教えてください。今日は日曜日でHDLが連絡できず、どなたか助けてください。 最悪、アメリカでPCを購入した場合、日本語入力ソフトは簡単に手に入るのでしょうか? 日本人向けに説明のあるものを購入できるでしょうか?(本人は、ネット検索もままならない状況なので)購入することも含めてアドバイス宜しくお願い致します。 

  • 海外にある荷物転送業者(海外での商品受取と日本への発送)に輸入商品の転送を依頼すると、関税を払わなくて済むのでしょうか?

    はじめまして。 海外から仕入れた服飾品を販売するネットショップを始めました。 「ACCESS U.S.A」というアメリカの荷物転送業者に登録すると(サイト上で登録可能)、フロリダの住所を与えてもらえます。 9.11テロ以降、アメリカにおいて、海外へは発送しないというショップが増えてきたために生まれたサービスです。 ニューヨークの仕入先から、一旦フロリダの登録住所に商品を送ってもらい、日本に転送してもらった場合、関税はかかるのでしょうか? ニューヨークのショップからフロリダの友人に商品を送ってもらい、友人に日本へ転送してもらうのと同じ扱いになると思うのですが。 上記の方法で関税がかかる場合、どの法律のどの条文が根拠になるのかを教えて下さい。 よろしくお願い致します。