• 締切済み

海外購入パソコン

ある会社のオンラインで米国で売られているパソコンのほうがスペックも良く値段も日本のサイトの物より安いので米国で購入しようかと思います。VistaであればUltimateにすれば日本語も問題ないようだし、友人がアメリカに住んでいるのでその人に代わりに購入してもらえばアメリカの住所からの購入もできそうです。ただそれを日本の私の住所に送ってもらう場合に関税で幾ら位取られるのか心配です。パソコン自体は20万以下ですが例えばアメリカ滞在の友人からのプレゼントの様な形態で日本へ郵送した場合に関税はとられるのでしょうか?その場合幾ら位(何%)取られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

おはようございます。 ええと…パソコン関係の関税率は0です。 ですが消費税、かかります。 でも個人輸入扱いなので0.6がけですからご安心を。 送料には課税されません。 あとは、荷物の輸入手数料がかかります。 その手数料は郵便局なら200円国際宅配なら500円です。 具体的には$1800*0.6*109(円)(例:為替レート109円) コンピュータパーツは関税率0。 0.6掛けした117720円に対して消費税がかかります。 なので5886円ってところです。 これにFedexやDHLとかなら手数料で+500円くらい。 為替レートは変動するので多少の前後はあります。 国際宅配会社での注意は個人輸入の0.6掛けしてないことがあるのでよく明細を見ることです。なので払う前にご確認を。 プレゼント、ギフト扱いで消費税もヌキ出来るかは微妙。 まあ、友達に買ってもらって一通り現地で中身確認してもらい中古扱いにする。 その中古をギフト扱いで送付すればスルーできるかもですがほんとこれは微妙です。 明らかに新品ではチョイ無理だから。 値段は外に伝票にかく場所を参考にしていますが中身を開封する場合もあります。 ハッキリ言うと開封し値段がわかるものを税関は探します。 お値段リストが入っているとその値段で計算します。 外箱に書いてない(もしくは不釣合いな値段の記載)箱に入ってないと、発送者にFAXなどで値段を求めてきます。 ってことでご心配の何十パーセントも取られることはないですヨ(^^ それよりも郵送中の補償とかそっちのほうが難しいかも。 ほら、パソコンって壊れやすいでしょ?なので発送するときの約款をよく確認してもらってお友達に発送してもらったほうがいいと思うよ。 類似質問なので下記をどうぞ♪ ではでは。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1048522.html
  • Zawaja
回答No.3

関税より国際宅配便に対応しているサイトで送料を気にしたほうが良いかもしれません。 http://www.fedex.com/ratefinder/home?cc=jp&language=ja PCとディスプレイだと最低2箱必要そうですし、発送元(友人の家)から自宅まで箱入りの状態で発送したとしても結構な値段が取られそうです。 下手に送ると日本とアメリカでの料金差が殆ど変わらない金額になるかも知れません。

参考URL:
http://www.fedex.com/ratefinder/home?cc=jp&language=ja
  • Bitoon
回答No.2

関税撤廃、貿易自由化が叫ばれているのに 個人使用のパソコンに関税は掛かりません。 新品箱入りで商品と見なされれば課税対象かも知れません。 以前日本から 30万円のパソコンをアメリカに送った時も関税は掛かりませんでしたし アメリカから 60万円のスピーカーを日本に送った時も関税は掛かりませんでした。 どちらも個人で使用していた品物でプレゼント扱いにいたしました。 それより拳銃とか麻薬とか偽物とかの禁制品に目を光らせてもらいたいものです。

• kentacya
回答No.1

もう少し現実的問題を考えられたらいかがですか。 パソコンをアメリカで購入し、輸出手続きを行い、送料を払い送ってもらったとして、譲渡手続きを行い、また日本で使用するように変更したとして、故障等があった場合、どこで修理されるのですか? サポートも当然英語でアメリカに電話をすることになりますよね。 また当然英語キーボードになりますよ。 キーボードの右の方の一部が日本語キーボードと少し違いますよ。 送料等を考えれば日本で購入されたほうがいいと思いますよ。 殆どの海外製のパソコンも台湾のメーカーが台湾か、中国で生産したものとなっています。 どこの製品も基本的に同じだと思います。

lodinj888
質問者

お礼

回答もらいましたがこちらが聞きたいのでは関税についてです。英語を話す事、英語のキーボードを使用することは米国に数年住んでいたので全然問題ないですし、サポートについても今はメールでもできるしその辺は問題と考えていません。送料も気になりますが同じスペックでも日本とアメリカでは(某有名会社)プロモーションの違いで8万円以上も価格が違うのでDHLなどを使用しても断然安いのは間違いないのです。しかし関税についてはいきなり数十%取られるのはびっくりするので事前に知りたいと思っただけです。