• ベストアンサー

「lao jia]と「対不起」

ruanruixiの回答

回答No.1

こんにちは。 北京在住11年目の者です。 私が北京で聞いたり自分で使い分けている感じでは、「lao jia」は自分の前に人がいて、道がふさがれて通れない時に、「ちょっとすみませんが、通らせてください」「道を開けてください」という状況で言います。「対不起」はもっと広い範囲で使えるようですね。

taichi1958
質問者

お礼

「lao jia」はそういうときに使えばいいんですね。ありがとうございました。