• 締切済み

薄情に思われるとは?

悩んでいます。 すごく信頼している会社の上司と飲んでるときに、 誰にでもいい顔してると薄情なヤツと思われるよて言われました。 言いたいことがあったらハッキリ言ったほうがいいとも言われました。 私は別に、いい顔してるつもりはなく、普通に誰とでも接しているだけなのに、そんなことを言われてすごくショックでした。 私はゴタゴタになるのがめんどくさいので、他の同僚に何かキツイことを言われても我慢して言い返しません。 それも原因なのでしょうか? 薄情の意味がわからないです。

みんなの回答

• yas887
回答No.5

世の中にはいろいろな人がいるからバランスが保てるのであって、みんなが同じ性格なら組織でなにかことを成し遂げることなど不可能になります。まずそのことを心に刻んで、あまり落ち込まないようにしてください。  確かに八方美人的にしていると「薄情だ」と取る人もいるでしょう。でも全ての人がそうではなくて、他の捉え方をする人もいます。この上司の方はアドバイスとして言ったのでしょうが、本来は「僕には薄情に見えるよ」と言うところをまるでみんながそう取るように言ってしまいました。上司の意見=世間の意見ではありません。あくまでも個人的な意見に過ぎません。  だからアドバイスはアドバイスとしてありがたく聞いておいて今後に生かしつつ、あまり深刻に受け止める必要もないと思います。  でもこの上司も発言する前にあまりに相手の気持ちを考えないまま発言するようだと、薄情なやつと思われるような気もしますが。

• acuna
回答No.4

あなたの将来を、真剣に心配している。 これはとてもよく解る。 気持ち抑えすぎて、誰にもいい顔しなくてゃならないお仕事なら、ある程度仕方ない。 でも、人生の幸せを見つけて欲しい、という気持ちからのアドバイスだと思いますよ。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

周囲の評価は「八方美人」 これは評価が悪いですよ。 事なかれ主義で自分さえ良ければいいと思っている薄情な人、という捉われ方です。 >私はゴタゴタになるのがめんどくさいので こうした態度が周囲に誤解を与えているのでしょう。 上司の評価は「要領の悪い人」 貴方が周囲から受けている評価に不満を持ってはいるものの そう取られても仕方のない部分もあるので思わずアドバイスをした。 >我慢して言い返しません。 我慢しているのなら心配にもなりますよね。 部下の観察を冷静に細かにできていて且つ優しい上司だと思います。 ”薄情”という言葉は適切ではなかったかも知れませんが その言葉に拘って本質を見失っては、親身にアドバイスをして下さった 上司の方が気の毒です。 余談ですが、恋愛に於いても「八方美人」は損ですよ。

• emuco
回答No.2

その上司の方には、質問者さんが「八方美人」に見えるんでしょうね。 誰にでもいい顔して、自分の気持ちを出さないから、結局上辺だけで人との付き合いをしているように見えると。 って言っても、結局はその上司の方が、そうやって、質問者さんがそんなことを言われたら傷つくってことも考えもせずに、自分の意見をはっきり言う性格だから、出た言葉でしょう。 それもどうかなって思いますけどね。 なんでも自分の言いたいことを言っていれば、本心をさらけ出してぶつかりながらも解りあえるばかりの人達だけの世界ならいいですが、平和主義で人に合わせられる人も別に悪いわけじゃないと思いますよ。 自分が濃い付き合いをしたいからって、「薄情」なんて言わないでほしいですよね。 質問者さん、どうぞ気にせずいきましょう。 マイペースでいいと思いますよ。

• tatuyav
回答No.1

こんにちは、 確かにちょっときつい言葉ですがあなたのことを思ってだと思います。 薄情なやつと思われるといっていますが我慢して笑ってるあなたが 心配だったのでは? 普通に接しているのは笑顔で皆と同じようにという意味ですか? でも、それは人から見れば優しくてとてもいい人というのと 誰にでも優しいだけでなにもいわない人と思う人もいるでしょう。 めんどくさいから言い返さない。それだけでは人の行動に変だな、おかしいと感じてもなにもいわないのですか? それが上司の方から見れば薄情だよと人のためにならないよという意味では?違ったらごめんなさい。 人のことを思うなら優しいだけではだめだと思います。ちゃんと怒ってあげることも必要だから^^ でも、これは私が思うことなので参考にできるかどうか不安です。 それでは~~