• ベストアンサー

毎回DNSサーバー設定について

フレッツ光マンションタイプでインターネットをしています。 光なのに遅いと思いながらも使っていたのですが 迷惑メール防止ソフトとゲームソフトをダウンロードして 使っているときから、調子が悪くなり、最終的にまったく ネットできなくなりました。それでプロバイダーのocnに 問い合わせたら、Windows XPなんですが「接続」の「ローカルエリア接続」のプロパティのところでTCP/IPのプロパティを開くと DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する、というところに チェックを入れると、ネットできるようになったんですが 時間を置いたりすると元の回線がつながらない状態に戻ります。 毎回、そのDSNサーバー・・のチェックを入れなおさないといけないので 常時できる状態にする場合は、どうしたらよいのか お分かりになる方、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okurus
回答No.2

何も設定を変えていないのに起こったトラブルはハードウェアの故障の兆しであることも疑われます。もしも手配がつくのであればPCなり、ルータなりを取り替えて再発するか確認するのがいいかもしれません。 自分も類似の症状に悩まされましたが、ルータを交換したらピタリとトラブルが消えたことがあります。「時間が経つと発生→再起動等で復旧」というトラブルは厄介な部類に入りますが、部品を細かく取り替えてチェックすることで障害範囲が特定できたりします。 とはいえ、代替品がないとなんとも言えないので、まずはOSの再インストール等が穏当かと思いますが。

momoppe777
質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダーはoc●なんですが 光マンションタイプだとよくある障害ですなどと言われ、 NTTに聞いてくださいと言われてしまいました。 結局、質問内容の作業をしているうちに接続状況は よくなってきました。どうして直ったのかも謎です・・。 ご丁寧なご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

システムの復元、修復インストールなど試されてはいかがでしょうか。 それでも解消しなければ、再セットアップなど。

momoppe777
質問者

お礼

ありがとうございます。いちおうOCNに問い合わせているので具体的な方法をそちらで聞きたいとは思っております。修復インストールというのがまず分からないので、なるべく大掛かりでない方法からやってみたいと思います。