• ベストアンサー

難しい数独の解き方をご教授ください

数独は かなりレベルアップしたつもりですが またまた ある数独の問題で 途中からまったく進まなくなってしまいました。 突破口のヒントをください。 あと一つ書き込めばクリアというところで ストップしてしまいました。 仮置きではなく 論理的にクリアしたいと思っています。 よろしくお願いします。 **362**85 6*8159*34 5**83*6** 347215896 851963472 *6*748153 *8639*547 *35476**8 ***58*36*

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.2

>**362**85 >6*8159*34 >5**83*6** >347215896 >851963472 >*6*748153 >*8639*547 >*35476**8 >***58*36* まず、小さな3X3の枠を 左上から ABC DEF GHIとします。 1)上の*に入る可能性がある数字を書き出します。 2)1)から1,2,4,7,9を振り分けることが分かります。 そこで、すでに書かれているそれらの数で7が5箇所すでに決まっていますので、それを目安にして、7が入るべき、行と段を見てみると、 C枠の6の上に7,7。G枠の一番下の段の3の下とその左に7,7が、また、A枠の全部の空欄に7が入る可能性があります。 そこで、仮に 77362*785 678159734 57 34 85 *6 *8 *3 77 とし、ほかに7が入るべきところを見ると、B枠の3の右に7が入る事が決定します。と同時に9の上に4が入る事も決定します。 今度はそのB枠の4とC枠とD枠のすでにある4を目安にして、A枠の4が決まります。 すると、HとI枠の4をもとに、G枠の4も位置が決まります。 G枠の4が決まったことで、仮であったG枠の7の位置が3の下に決定します。と同時にA枠の7が6の上に決定し、C枠の7も3の左隣に決定します。(ここで、すべての、4と7の位置がきまりました。) 次に1または2の入る所を見てみましょう。 すると、B,F枠の2から、C枠の2が3の下に決定します。 そして、B,F枠の1から、C枠の1が4の下に決定します。 と、同時にその1の行のI枠の9とC枠の9が決定します。 それにより、A枠の1、2,9とG枠の9,1,2が決まります。 A,G枠が埋まることで、D,H枠も埋まり、最期にI枠も埋まり、完成します。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 「A枠の全部の空欄に7が入る可能性がある」ですが A枠8の下の空欄には7が入りません・・・は 単なる書き間違えでしょうか?(^^; でも 確かに B枠右下の空欄に7が入ることは 分かりますね。 新しい解き方が またひとつ増えました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiory
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

これでいかがでしょう? エクセルの用に縦を1、2、3、横をA,B,Cで表記しました。 ヒントということでは、以下の1文でいいでしょうか? 右下ブロックの中段には必ず2が入る。 -------以下、解法(と思います。) 左下ブロックの中段には2は入らない。 6Aのとりうる数字は、2,9 7Aのとりうる数字は、1,2 8Aのとりうる数字は、1,9 よって 1Aと9Aのとりうる数字は4,7 1Aと1Fのとりうる数字も4,7 このため、1Bは必ず1しか取りえない。 1Gは9 8Gは2 2Gは7 あとは、淡々と解いていけると思います。

sulfamine
質問者

お礼

ありがとうございました。 投稿後 数時間後に 自分も6A~8Aの中に 1と2と9の数字が入る事に気づきました。 どうも ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 難しい数独の解き方をご教授ください

    ある数独の問題で 途中からまったく進まなくなってしまいました。 突破口のヒントをください。 14**9***3 92*713*8* **3*4*19* 25*43891* *142593*8 389176*2* **29846*1 *913*7*4* 4**5*1**9

  • 数独、理詰め解法について

    仮置きなしに理詰めで解ける数独の問題とあります。 ここまで来ました。ここから進みません。ここのレベルを なんとか突破したいと思っています。 理詰めでご教示いただきますようお願いいたします。

  • 解けない数独があります。誰か解いて頂けませんか?最近、数独に凝ってます

    解けない数独があります。誰か解いて頂けませんか?最近、数独に凝ってますが、なかなか上達しません。誰か、下記の数独を仮置きではなく、理詰めで解いて頂けないでしょうか? まだまだ初心者レベルなので、出来るだけ詳しく解き方を解説してもらえませんか?宜しくお願い致します。 問題その1 ABC DEF GHI (1)・・・ ・4・ ・31 (2)261 873 954 (3)・・3 ・・・ 2・・ (4)・・・ 9・6 4・・ (5)・・・ 4・5 ・・・ (6)・・9 7・8 ・・・ (7)・・5 ・・・ 7・・ (8)・3・ ・・4 ・6・ (9)18・ ・57 ・・・ 問題その2 ABC DEF GHI (1)・45 63・ ・・・ (2)・・・ ・・・ ・1・ (3)・72 48・ ・・9 (4)・・・ ・・・ ・7・ (5)4・・ ・・・ ・・3 (6)・3・ ・・・ ・・・ (7)2・・ ・47 95・ (8)・1・ ・・・ ・・・ (9)・・・ ・65 82・ 問題その3 ABC DEF GHI (1)・・・ ・・・ ・7・ (2)・・・ 2・3 45・ (3)・・6 5・7 ・1・ (4)397 428 ・6・ (5)82・ ・3・ 947 (6)6・・ 97・ 328 (7)・1・ 3・4 7・・ (8)・68 7・2 ・3・ (9)・・・ ・・・ ・・・

  • 数独

    数独の中級編 ユーチューブでの解説を観ながら進めて 行きましたが、途中から飛ばしてしまう (初級レベルなのか? Bエに3が入るというのが理解できない これが分からないから数独が解けないなだろう 東京新聞に連載されているニコリ社の問題も さっぱり解けない

  • 自分の中ではものすごく難しい数独にぶつかってしまいました。

    自分の中ではものすごく難しい数独にぶつかってしまいました。 途中から一切数字が書き込めません。 数独の上手な解き方をご教授いただけませんでしょうか? あてずっぽうなやり方以外に方法ってあるんですかね?論理的に。 これが問題の問題です。 ***27*1** 2*7**48** 9*****762 **9**3*17 *1*****8* 7**1**3** *75*****6 *9*4****8 **2*96**1 ちなみにHARD問題と書いておりました。 どちら様か宜しくお願いいたします。

  • 数独 行き詰まりました

    先週、はじめて数独をやったら、はまってしまった初心者です。 ダイソーで買った問題で星3つまではなんとかクリアできるので、 つまらなくなり星4つに挑戦したら、途端に行き詰りました。 自己流に解いてきましたが、数独は何か基本から学んだほうが 上のレベルに行くにはよさそうですが、パソコンで解き方をみたりしましたが w-wingなど読んでいても、よく理解できません。またそのような配列も 自分のケースではどれがそうなのかよくわからず。。。 したがって、現在、解けない問題を添付しますので、解法を教えてください。 また、初心者にもよくわかるような(あればですが・・・)参考となるページなどありましたら おすすめしてくれたらありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 数独について

    仮置きなしに理詰めで解ける数独の問題とあります。 ここまで来ましたが、次の一手をお教えください。 あくまで仮置きなしでお願いいたします。

  • ナンプレ、数独に詳しい方お願いします

    ナンプレ、数独に詳しい方お願いします 昨日も質問させて頂きました 昨日から2手しか進んでいません 次の一手のヒントを教えて下さい なるべく答えよりヒントでお願いしたいです 可能性のある数字を全て書き込む やり方でなくこの状態から論理的には導き出す 方法でお願いしたいです 注文多くてすいません

  • この数独の解き方を教えてください

    最近数独にハマりました。 優しい問題~普通レベルは解けるようになったんですが 下記の問題が解けません。 私自身いろいろなサイトを見て勉強しているのですが いまいち理解できません。 数独に詳しい方にご教授いただきたいです。 仮定で進めるのではなく、理詰めで解きたいです。 お手数ですが、どのような理由で数字が入るのか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 数独の解き方

    8月17日付け東京新聞サンデー版の数独 「マスに入れられない数字を考える解法もある」 というヒントがあります。 まったくお手上げです。 問題と解答をアップしました。 解き方を教えて下さい。 問題 http://img179.imageshack.us/img179/4592/43017024hd8.th.jpg 回答 http://img210.imageshack.us/img210/715/18709358hh8.th.jpg 問題にABC… abc…を付けましたので宜しくお願い致します。