• ベストアンサー

新築前の配線設置について

現在ADSLを使用しておりますが、あまりPCをしないせいか、あまり詳しくないのもありますが、現在の使用にまったく支障はありません。 新築をたてるにあたって、前もって使用しそうなやつがあれば、一緒に配線の工事を済ませておいた方が、いいよと言う意見をもらったんですが、私の使用用途にもよるとは思いますが、ほとんどインターネットを たまに使用するだけです。が、もし工事しておいた方がいいよって言う、ものがあれば参考にさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。 ついでに申し訳ないんですが、現在ADSLのモデムはレンタルなんですが、この先ずーと使用していくんであれば、よく考えたらモデムは購入した方が、やすいですよね?レンタル料金が必要なくなるからと思ってるんですが・・・ 仮に購入となるといろいろあってよくわからないんですが・・・ね。

• mtd30
  • お礼率72% (117/162)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero1
回答No.1

>もし工事しておいた方がいいよって言う、ものがあれば参考にさせていただきたいと 少し前でも、LANケーブルの規格がカテゴリ5や6が最高ランクでしたが、7がでてきたりドンドン進化していくので、いまどうしても必要でなければ簡単に敷設できるような配管を通しておくのはどうでしょう? >現在ADSLのモデムはレンタルなんですが、この先ずーと使用していくんであれば、よく考えたらモデムは購入した方が、やすいですよね? 確かにそうですね。 ADSLはこれ以上は進化しないかもしれませんしね・・。  ですが、CATV(ケーブルTV)やFTTH(光ファイバー)に時代は移っていくかもしれませんから、その辺との兼ね合いがあるかもしれませんね。 新築と同時に光ファイバーやケーブルTVに変えるって事はないですか? 新築される場所が今住んでいらっしゃる所ではないなら、場合によってはADSLが使えないって事も考えられますしね。

mtd30
質問者

お礼

確かに、そうですね。一番大事な新場所でADSLが使えるかの確認を、するべきですね。配線のこと考えて使えない地域だったら意味がないですね。 助かりました。それの確認をとって、もう一度皆さんの意見を参考に、いろいろ検討してみたいと思います。有難う御座います。

その他の回答 (2)

• Donotrely
回答No.3

ADSLに備えるなら、 まず (1)電話線を引き込んだ直後にモジュラージャックで出してもらう。 このそばに、 (2)壁に電話線を戻すモジュラージャックをつけてもらい、 そこから先で各部屋への電話の分配をしてもらう。 (3)コンセントをつける。 (4)LANの使いたい部屋までLANケーブルを通す為の配管を通し、 ETHERのジャックをつけれるようにしておいてもらいます。 コンセントの枠に穴のないフタがかぶったようなアレです。 ADSLモデムは(1)からモジュラーコードを接続します(場合によりスプリッタ経由)。 (2)にはADSLモデムからもしくはスプリッタからのモジュラーコードをつなぎます(電話用)。 (4)はADSLモデムにルータを追加し、各部屋へLANケーブルを分配するのに使います。 (2)と(4)の配管はLANを使う先と電話を使う先が同じなら兼用でも良い。 やや太目ですね。28mmとか。 もちろん別でもいいですよ。

mtd30
質問者

お礼

詳しく書いていただき助かります。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.2

とりあえず今はケーブルは不要としても各部屋に配管だけ通しておくことを薦めます。

参考URL:
http://www.sas.janis.or.jp/~mhoshina/takemyhome/adsl.html
mtd30
質問者

お礼

確かにそうですね、配管だけ通しておくだでも、いざというとき使えますね。ありがとうございました。