• ベストアンサー

もし離婚となればどれぐらい慰謝料請求できますか?

結婚1年と3ヶ月になる者です。少し前に主人から他に好きな人ができた。お前の気持ちを裏切ったので離婚も視野にいれて話し合おうといわれました。私としては離婚したくないのでなんとか修復できる方法でと思っていたのですが、精神的にだんだん耐えれなくなってきています。 というのも主人が仕事も辞めて(来年の3月までと決まっている)引越しして違う環境で一からやり直したいと言ってきた事。(私には正社員として職があるので引っ越すとなると仕事をやめないといけないが、辞めたくはない。)子供をつくろうとしない。(2人がひとつに交わる事がない。それ以外の事はそれなりにはありますが…。自分の自由がなくなるという意味で子供はまだいらないと考えてるようです。)そしてこれからの家庭の事を考えてくれない。(私も働いてるので特別生活が苦しい訳でもないし、妻を養っているという自覚がないので自由でありたいという願望が強いのだと思います。)今になって主人はまだ結婚できるような状態ではなかったんだなぁと思います。 主人はまだ私の事を愛していると言っています。だけど、他の人の事を気になってしまった事に対してけじめをつけるために離婚も考えているがお前の気持ち次第だといいます。そして、浮気といっても自分の一方的なものだという事です。それでも主人からやっぱり離婚をと言われて、離婚せざる状況になればどのくらい慰謝料請求できますか?主人は年収400万です。子供はいません。私は正社員として年収260万です。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.3

旦那さんが言うことを信じるなら、まだその人と肉体関係があるわけではないのですよね。 ならば慰謝料請求は難しいと思います。 何を持って不倫とするかは人ぞれぞれですが、法律で不倫というのは肉体関係があったときだけです。 不倫でなければ、今回はいわゆる性格の不一致であり(そう言われるのは納得できないかもしれませんが)どちらが悪いとは言えず、慰謝料は発生しないことになります。 ただし、性格の不一致の場合、あなたには離婚を拒否する権利があります。 そこでその権利をうまく利用して「○○円くらい払っていただけるなら離婚に同意してもいい、払っていただけないなら離婚は拒否します」という駆け引きをすることはできます。 言い方は悪いですが、手切れ金とか解決金とかいうやつですね。 その金額は法律で決まっているわけではなく、あくまでいくらなら二人が納得できるか?なのでいくらとは言えません。

その他の回答 (3)

回答No.4

まだ不貞行為がないなら、裁判ではなく協議離婚ですね。二人の話し合いで折り合いがつかなければ家庭裁判所で調停委員を交えて協議になります。判例では婚姻期間が10年を超えるかどうかで金額に大きな開きがあります。現在の収入には無関係です。財産分与につても考えてください。

  • floor614
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

ご主人さんは色々言ってるようですが、既にお付き合いをしている可能性があります。 気持ちを裏切ったから離婚したいと言って不倫相手を守ってるのではないですか? 質問者様が不倫相手に慰謝料を請求しないように…。 また、奥様に慰謝料を払いたくない理由で仕事をリセットする方もいます。 ご主人様の発言に一貫性がありません。 愛してるといいながら、質問者様を苦しめています。 私なら、すぐ探偵を雇い事実を調べます。 日記をつけます。証拠を探します。 ご主人を困らせるような事は言わないで油断させます。 勢いで離婚しないよう…。相手の思う壺にならないようご注意ください。 慰謝料の額ですが、タイミングと受け持つ弁護士・司法書士・行政書士のウデ次第です。 0~200万ってとこでしょう。 しかし、マイナスの可能性もあります。(引越しなど) 不倫相手がいる場合は不倫相手にも請求できます。 そう考えると マイナス~300万まで開きがあります。 知人にどうしても離婚したくて200万円をサラ金から借りて (50万×4社)返済している人がいました。 仕事をしていないと銀行からも借りられません。 仕事を辞めるって言ってるのが引っかかりました。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>離婚となればどれぐらい慰謝料請求できますか? 相手の不倫が原因の場合、30万円程度から300万円程度が多いようですね。 あなたの場合、婚姻期間が1年弱ですから30万円あれば裁判でも勝訴でしよう。 10年の婚姻期間で100万円前後が慰謝料平均だと考えると、30万貰えると納得だと思います。 ただ、不倫+不倫相手に子供が生まれた、ご主人から暴力を受けたなどの原因があれば、さらにプラスとなります。 また、婚姻後に増えた財産も分配対象になります。 まぁ、年明けに市町村役場開催の家庭無料法律相談会をご利用下さい。 夫婦間の問題は、十人十色で機械的には判断出来ません。

関連するQ&A

  • 10年付き合った彼氏と結婚して離婚しました。離婚後は寂しいという人はい

    10年付き合った彼氏と結婚して離婚しました。離婚後は寂しいという人はいますが全く寂しくないししばらくぶりに身軽になり自由で快適ですがそんな私は異常なタイプですか?彼氏が欲しい気持ちもなく趣味や仕事に力入れようかと思うのですが…恋愛と結婚を経験したのでまあ達成感というかこれからは自由に生きようという感覚で。子供はもともと好きではないので再婚に焦りはないです。ただ正社員でないことだけが不安ですが…私のような考えの方いますか?

  • 離婚をすることにしたのですが…慰謝料請求等

    主人が今回、警察沙汰の事件をおこしてしまい、離婚を決意した7ヶ月の子供を持つ主婦です。 明日、主人と、主人の両親と私とで離婚の話し合いを行う予定です。 主人の両親にはもうすでに話はしてあり、了承済み、主人にも話は伝わっていると思います。 主人も反対はしないと思うのですが、離婚にあたって、慰謝料等の請求について不明な点があり、法律にお詳しい方、おみえでしたら、ご回答ねがいます。 (1)子供の養育費はいくつまでもらえるか (2)私が再婚した場合にも(1)の年まで養育費をもらい続けることはできるのか (3)主人は今、会社を解雇になり無職状態なのですが、慰謝料、養育費は請求は可能か (4)結婚1年で離婚ですが、慰謝料は相場いくらぐらいか ひとつでも結構なので、すぐに回答おねがいいたします。

  • 慰謝料請求できますか?

    主人が本気の浮気をしています。 違うカテゴリーで一度相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3737668.html) 何回も離婚届けを手渡されましたが、どうしても踏み切れず かたくなに断っています。 子供の事もあり主人は渋々私と暮らしています。 本人達は、別れたと言っていますが、連絡しあっているようです。 不倫相手の女性が主人に「奥さんと離婚しなければ慰謝料を請求する」と言ってきたそうです。 言い分は、主人は簡単に離婚できると思い不倫相手に「俺が養う」と言って就職活動をさせなかったそうです。 しかし、離婚していない今彼女を養う事は出来ません。 彼女は主人のせいで仕事を探すチャンスが無くなり路頭に迷ったと言っています。 また、離婚が成立していないのに結婚の約束(口約束)をしていて指輪まで買っていた。 彼女も適齢期なので、その気になっていましたが重婚は出来ません。 適齢期を逃した!と訴えています。 他にも色々ありますが、不倫相手は結婚するつもりで生活全てを変えて待っていたようです。 主人は嘘をついたり騙したりするつもりは無く、 本当に離婚して再婚し彼女を養うつもりだったと思います。 こう言う場合、慰謝料の請求は可能なのでしょうか? ちなみに私は不貞行為の慰謝料請求をするつもりはありません。

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

  • 長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の

    長文です…。主人に離婚を迫られます。結婚20年目。子ども3人。40代の夫婦です。結婚当初から生活時間が違って極力合わせてきましたが、この4月に今までパートから正社員になり給料も仕事量も増え、益々すれ違いになりました。仕事が忙しく家事も疎かになり主人は呆れ離婚したいと言われ、私も今までの生活なら離婚してもいいかな。と思ってましたが、子ども達に話したところ特に娘(大学生)が絶対嫌!と泣き出し、今まで家の事に無関心な娘がそんな風に思っていたんだと自分の行いを反省し離婚したくないと思うようになりました。子どもの気持ちはもちろん自分の気持ちと向き合い、私もまだ主人を愛してます。 しかし主人は、自分の気持ちは変わらない。離婚したいと頑なです。 ちょっと前まで、一番下の子どもと一緒に遊んだり、いってらっしやいのキスもあったのに、20年も一緒に居て今さら合わないと言います。 過去に主人の浮気などもあり色んなこと乗り越えてきたのに、ここに来て修復は不可能なのか?と残念でなりません。 また好きな女性でもいるのかと聞いてみたしたが、そんな人はいない。と言い張ります。 そんな中、中古住宅を取得するよう動き出しているみたいで、何を考えているのかわかりません。 とりあえず私の気持ち(やり直したい。待っている。)を伝え離婚届の不受理の手続きをしています。 自分のいけないところすべき事を考え、修復に向けできることをしながら待っている状態です。 今後主人が変わることはないのでしょうか?

  • 別居・離婚・慰謝料について教えてください

    主人とは結婚3年目、20代後半の夫婦(子供なし)です。 毎晩同じベッドには寝ますが半年位セックスレスが続き、子供の話にもなった時・・ 「友達のような存在になってしまった」と言われ、家族、妻、恋人のような存在ではなくなったと言われました。 話し合い当初は様子を見るとの事でしたが数ヵ月後「やっぱり気持ちは変わらない。もう一緒に居れない」と。。 そういう話をしてない時はふざけ合い、仲は良いのです。 現在でも毎日一緒に食事し、休日も一緒です。 結婚して気持ちに波があるのはあたりまえ、そんなことで別れることになるのは私には理解出来ず、 納得いかないと話し、考えさせてと伝えたところしばらくしてから「実は好きな人が出来た」と告白されました。 今は片思い中でその人の方へ進む為には私とは居られないとのこと。 (私に対しては何か決定的な嫌なこと、理由があるわけではなくただもう気持ちがない。) その後の話し合いで別居して冷却期間をおき、戻れる可能性があるのなら と思ってはいますが・・・ (主人は気持ちが変わることはないと思うと言う) 別居した場合私が家を出る形となり、部屋を借ります。 完全に家賃も生活費も自分でやりくりしなければならない状況となるので、全てにおいて納得いきません。 また、別居しても考えるのは2,3ヶ月間と期間を決められています。(一方的に。) 相手は早く離婚したいのでしょうね。 主人は自分が悪いとあまり思っていないようです。 (どっちが悪いとかじゃないでしょ とか言います) 別居していずれ離婚するなら・・・と、 別居せずに離婚とも考えていますが、 一般的にこの様な状態で離婚した場合相手に慰謝料は請求出来ますか? (簡潔に言えば好きな人ができたから別れて欲しいと言われた。不貞行為はなし。) また注意した方が良い点はありますか? *給与:私と主人の月々の手取りは同じくらい。 (私はボーナスが無いので年収は主人がボーナス分多い) 家計は主人が家賃・光熱費 / 私が食費・雑費を負担。 お互いが二人の貯金へと自分自身の貯金に。 私の主人に対する愛は変わりません。 やりなおせるならやり直したいですけど・・ 残念な気持ちでいっぱいです。

  • 離婚について・・・

    たびたび考えていたのですが、今回は本気で離婚を考えています。 離婚を進めるにあたって経済的なことを一番に考えたいと思っています。3人の子供がいます。一人は小学生あとの二人は保育園です。 主人は大手企業の会社員で年収650万円程度、私も正社員で働いています。年収250万円程度 現在住宅ローンがあります。支払額は7万円プラスボーナス払い。 離婚したとして、子供と4人で今の家に住んでローンを主人に払い続けてもらうというのは可能でしょうか?養育費のかわりに住宅ローンをはらってもらいたいのです。今の家は私の実家に近くて子供を育てながら働くには最適の環境なのです。 経済的に自立していけるなら離婚をして子供から父親を取り上げてしまってもいいとは思っていません。他にも考えなければいけない問題もたくさんあるとおもいますが、まず経済的な現実を知りたいのです。 年収650万円の夫に3人の子供の養育費はいくらくらい請求できるのでしょうか?

  • 精神的DV 離婚を迫ったら逆に慰謝料を請求。

    少し前に親権のことで相談させていただいたのですが、 主人に離婚したいとはっきり告げると急に豹変。 (と言っても、昔から喧嘩になると巻き舌で脅したりはしていました。) 子供は絶対渡さないだの、慰謝料を払えだの、 主人の名義で買った家のローンはお前が払えだの 散々責められました。 好きな人がてきたとか、主人が浮気をしたとか特定の理由でなく、 精神的に苦痛な生活が嫌になったから離婚を切り出しました。 結婚してから10年間で、何度もそのことを告げ、 主人の威圧的な態度のせいで家が安らげないとも告げました。 何度も変わると言いながら全く変わらず、 この間このたまりかねた気持ちを告げ、 実家に帰っています。 主人はそんなことで離婚なんて!と怒り気味で、 決定的な理由にならないから私に慰謝料を払えだの、 すごくきつく言われました。 でも、少ししたらやさしくなって、戻って欲しいと。 最後には、仮面夫婦でいいから子供のために。 とまで言われました。 3歳と6歳の子供が主人になついているので、 子供をとられてしまうのが恐く、 話はそこで止まったままです。 この状態で、慰謝料などをとられたり、 子供をとられたりしてしまうことがあるのでしょうか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    結婚4年、子供1人の状態で離婚しました。 原因は、元旦那の借金、暴力でした。 4年の間に結婚前の貯金や私の給料から、800万弱…彼の借金を返しましたが、給料も入れず私名義の借金が180万残っています。 元旦那が暴れる度に壁は穴だらけ、ガラスは割れ大家から出ていってほしいと4年で三回引っ越しました。今回、元旦那が暴れた事により、子供が児童相談所に保護され、元旦那から離れのを条件に子供を返してもらいましたが、住むところがなくなった上に子供の保育園もなくなり、今までの様に仕事ができなくなりました。元旦那は、お前を見てると腹が立つから暴れのは仕方がない。自分から離婚と言ったんだから慰謝料は払わないといいますが、納得がいきません。私から離婚と言った場合、慰謝料請求できますか?できるとしたらどの位ですか?お力を貸してください。宜しくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料を請求されています

    知人の話なのですが、一つ年上の女性と約6年の交際の後に結婚、半年後に離婚しました。 結婚と同時に職を変え、心機一転スタートしましたが、職場のトップとの折り合いがつかず心身ともに萎縮してしまい、鬱になってしまいました。 その為、ふさぎ込み、巧く仕事が出来ない姿を妻はもどかしく思ったのでしょう、 奥様から 「家庭を守れる男ではない、頼れない」 と言われるようになったそうです。 結局4ヶ月程で職を辞さねばならなくなり、職を失ったショックも重なり、心療内科のお世話にもなりました。 奥様は会社員として就業しており、平日は仕事で家を空けています。 知人の方は、少しの休息の後(2~3週間)、再就職に向け、就職活動を始めたのですが、経済不況の煽りからか、やはり中々決まらず苦戦していたようです。 奥様の、常に前進主義な性格から、知人が就職活動している間、生計を立てる為のアルバイトを平行する等の行動が無かったのがたまらなくもどかしかったようです。 知人としては、1日も早く就職し、生活を安定させたい気持ちだったのでしょうが、夫婦の気持ちにすれ違いが生じて、妻から離婚を切り出されました。また再婚の意思有りでの条件で離婚届を出し、同居は継続していたそうです。 就職活動約2ヶ月で何とか就業先が決まったそうで、今は知人は仕事を始めていますが、ほぼ会話はゼロ。 間もなく同居も辞め、家を出たいと言われてしまったそうです。 そして、法的な文書では無いですが、慰謝料(手切れ金としてでしょうか)200万請求されています。 子供もおらず、生活費は折半していたようです。 知人の浮気や暴力等の不法行為もない状況での、奥様からの離婚請求でも慰謝料は発生するのでしょうか? 奥様の主張としては、6年間の時間と、気持ちに対してのけじめだと言っているそうです。 私としては、お互い納得、同意の上での結婚であると思うので、付き合った長さに関しては、知人は十分に責任を果たしたと思っています。 婚姻期間も半年。知人も働く気持ちが無かった訳ではなく、職が決まらなかった(アルバイトはしようとしていませんでしたが)。 発生するにしても200万円はかなりの高額のように思うのです。 請求をきちんと納得してもらって無くすにはどうすれば良いのでしょうか? なんとか知人には1日も早く元気になってもらいたいんです。 方法や手順等も含めて、どうかご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。