• ベストアンサー

阪神高速湾岸線の

阪神高速湾岸線の中島と北港の間の区間を走行中に海側を見ると、 舞島付近に何とも言えない珍妙な建物が見えます。 人に聞くと「あれは清掃局の建物でフランスかどっかの何とかっていう有名な建築家に頼んで建てたものらしい。見学できるそうだ。」… 云々の話しを会社の同僚達としていたのですが、そのうちの一人が恥ずかしそうに 「実は最近まであれがUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)だと思い込んでいた。」 と告白して大笑いになったのですが、よく考えてみると同じように思い込んでいる人って結構いるんじゃないかと思えてきました。 特にああいった遊園地に興味が無くて、毎日ただ通りすがるだけの人ならそう思っていても不思議じゃないかも。 身近に同じように思い込んでいる人がいたら教えてください。 くだらない用件ですみません。この件に関する感想でも結構ですので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あれは「フンデルト・ワッサー」というオーストリアの画家/芸術家のデザインで、建築家ではないです。実際に設計しているわけではなく、デザイン画を描いただけだと思います。確かに建築のデザインもたまにしている人です。 まあ、正直くだらない芸術作品なので、見て不快にはなりますね。建築は芸術作品とは違って、常に社会と接点をもつものですから、芸術家のオナニーではいけません。あれなら、もっとまともな建築家に設計を依頼した方が良かったでしょうね。 http://homepage1.nifty.com/spacekids/spirt.html

hornman
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 オーストリアの芸術家でしたか…「フランスかどっかの何とかっていう有名な建築家」…町の噂はアテになりませんね(笑)。 私も正直税金の無駄遣いだと思います。親しみやすいイメージを持たれたいという気持ちはわかりますけどねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 場所的には詳しくないのですが ゴミ処理場だとバスガイドさんから案内されたことがあります 最初見たときはアラブのお金持ちの別荘かと思いました ご参考までに

hornman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「アラブのお金持ちの別荘」ですか(笑)なるほど屋根の「玉ねぎ」がそんな感じですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

あの建物は清掃局のなんですよね。舞洲に行ったとき何のテーマパークなんだろうと思ってました。中には障害者施設もあるんですよ。昔、入社試験で東京に行ったときに、一緒に受けた人と東京タワーが近くに見えるから歩いて行こうとしていたのですが、歩けど着かないので途中からバスに乗ったことがあります。でかいからすぐ着くと思ったんですよ・・・。

hornman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 近くに行くと結構敷地が広いのでテーマパークだと思ってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USJの近くに何ができる?

    こんにちは。 先日神戸方面から阪神高速(だと思う,海沿いの高速)で,USJに向かいました。 USJに付くちょっと前に,進行方向から見て右側(高速に乗ってUSJに向かって右)に なんだか大きな建物が建設途中なのを発見しました。 建物の目印はこれといってないのですが, どっかの国の建築様式で見たことのあるような(ロシアとか?) ドラクエのスライムの金バージョンみたいのが乗っていました(笑) こんな情報しかないのですが・・・もしかして遊園地か何かでしょうか!? どなたかご存知のかた,教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 阪神高速湾岸線にETCが無いのはなぜ?

    神戸から初めてのゲートは手渡しでめんどくさい、何でこんなあほなことになってるんだ、誰か教えろ

  • 阪神高速湾岸線のオービスについて

    昨日、関西国際空港から湾岸線を通り尼崎のほうへ走っていたのですが、4号か5号が場所は分からないのですが、湾岸線を走っている時に オービス?らしきものが一瞬赤いランプがついたような気がします。 探知機では反応はしなくて、スピードを落としていなかったのですが、 やはりオービスでしょうか?? あまりメーターをあまり見ていないのですが、100~110km程度で走っていたと思います。 ご存知のかた教えてください。

  • 阪神高速5号湾岸線

    明石大橋から阪神高速5号湾岸線へ入るには、どのような道順で行けばよいですか?(有料道路使用可)

  • 阪神高速 4号湾岸線について

    平日の阪神高速4号湾岸線(泉佐野、関西空港方面)がどれくらい渋滞してるか分かる方教えてください。 また、天保山から関西空港までどれくらいかかるかも分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本日9/25(火)のUSJ

    仕事で毎週月曜もしくは火曜に阪神高速湾岸線を午後1時頃通ってるんですが、その時にUSJの駐車場が見えます。 いつもは月とか火はパークの駐車場が1/3~1/2くらい埋まっている程度なんですが、今日に限っては超満車の状態が目に入りまして、桜島駅隣にある終日700円パーキングまでもが結構満車の状態が見えました。 夏休みやGWなら分かりますが、今日みたいに9月の普通の平日の火曜日でこの状況ってのは???って感じです。 何かUSJで特別なことでもあったのでしょうか? 知っている人、誰か教えてくれませんか。。(^^ゞ

  • 阪神高速湾岸線から明石大橋への入り方

    大阪市内から阪神高速湾岸線に入り、徳島へ行きたいのですが、淡路島へ入るまでがややこしく不安です。 一度迷った経験がありますので、どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  • 阪神高速5号湾岸線の乗継について

    阪神高速5号湾岸線を大阪方面から須磨方面に行く場合、住吉浜で降り摩耶か京橋で乗り継ぎになりますが、どちらの方が都合がよいのでしょうか?  摩耶の方が手前なのでそちらの車線に入ったら京橋方面に行く車の方が多いように感じたので京橋の方が早いのかなと疑問に思い質問しました

  • 阪神高速4号湾岸線は南進するのですか?

    いつも通ると気になっているのですが、湾岸線のりんくうJCTは南進するかのような造りになっています。 と言う事は、建設当時は南進する計画があったのですか? 私個人的にはそのまま第二阪和に直結して欲しいです。 それか、りんくうJCTに湾岸線の出入り口が作られる予定だったとか? ちなみに、この湾岸線は私が思うに関空があってこそ開通していますが、もし関空が泉州沖に造られなかったら助松辺りで止まっていると思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • 谷町筋から阪神高速に乗り湾岸線に出たいのです

    谷町筋の天王寺警察署西交差点付近から阪神高速に乗り湾岸線に出たいのですが、一番早い行き方・方法を教えて下さい。谷町筋の上記交差点付近で息子と待ち合わせていまして、その後湾岸線を通って神戸方面に行きます。谷町筋から北でも南でも、どちらに向かってもいいので、なるべく早く行ける方法を教えていただければと思いますので、どうぞよろしくお願いします。