• ベストアンサー

阪神高速湾岸線の

阪神高速湾岸線の中島と北港の間の区間を走行中に海側を見ると、 舞島付近に何とも言えない珍妙な建物が見えます。 人に聞くと「あれは清掃局の建物でフランスかどっかの何とかっていう有名な建築家に頼んで建てたものらしい。見学できるそうだ。」… 云々の話しを会社の同僚達としていたのですが、そのうちの一人が恥ずかしそうに 「実は最近まであれがUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)だと思い込んでいた。」 と告白して大笑いになったのですが、よく考えてみると同じように思い込んでいる人って結構いるんじゃないかと思えてきました。 特にああいった遊園地に興味が無くて、毎日ただ通りすがるだけの人ならそう思っていても不思議じゃないかも。 身近に同じように思い込んでいる人がいたら教えてください。 くだらない用件ですみません。この件に関する感想でも結構ですので聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あれは「フンデルト・ワッサー」というオーストリアの画家/芸術家のデザインで、建築家ではないです。実際に設計しているわけではなく、デザイン画を描いただけだと思います。確かに建築のデザインもたまにしている人です。 まあ、正直くだらない芸術作品なので、見て不快にはなりますね。建築は芸術作品とは違って、常に社会と接点をもつものですから、芸術家のオナニーではいけません。あれなら、もっとまともな建築家に設計を依頼した方が良かったでしょうね。 http://homepage1.nifty.com/spacekids/spirt.html

hornman
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。 オーストリアの芸術家でしたか…「フランスかどっかの何とかっていう有名な建築家」…町の噂はアテになりませんね(笑)。 私も正直税金の無駄遣いだと思います。親しみやすいイメージを持たれたいという気持ちはわかりますけどねえ。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 場所的には詳しくないのですが ゴミ処理場だとバスガイドさんから案内されたことがあります 最初見たときはアラブのお金持ちの別荘かと思いました ご参考までに

hornman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 「アラブのお金持ちの別荘」ですか(笑)なるほど屋根の「玉ねぎ」がそんな感じですもんね。

• akira-45
回答No.1

あの建物は清掃局のなんですよね。舞洲に行ったとき何のテーマパークなんだろうと思ってました。中には障害者施設もあるんですよ。昔、入社試験で東京に行ったときに、一緒に受けた人と東京タワーが近くに見えるから歩いて行こうとしていたのですが、歩けど着かないので途中からバスに乗ったことがあります。でかいからすぐ着くと思ったんですよ・・・。

hornman
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 近くに行くと結構敷地が広いのでテーマパークだと思ってしまいますよね。