• ベストアンサー

同人イベントなどのサイト名とサークル名の違い

よくコミックマーケットなどの同人イベントで ホームページのサイト名とサークル名が違うところがありますよね? 何人かで集まっているサークルなら分かるのですが、 個人サークルでサイト名とサークル名が違うのは何故なのでしょうか。 私は同じにした方が「あ、あの人だ!」と分かりやすくなると思うのですが… よろしければご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huwa
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

私もサイト名とサークル名が違うひとりです。 私の場合はオフでの活動をかなり前から行なっていて、サイトを作ろうと思ったのはだいぶ経ってからでした。 その時、サークル名はなにやらぱっとしないものだったので、サイト名はもう少しインパクトがあるものを、と思いサークル名とは違った名前になりました。 統一しようと思ったこともありましたが、オフで使ってるサークル名はかなり長く使っているもので、イベントではこちらのほうがすでに馴染みがあり、変えるのはな~という思いがありました。 サイト名は上記の通りの理由で。 私の経験だとそんな感じで分けています。 他の方だと、オフでの友達、仲間にサイトの方は見て欲しくない、見つかりたくない、ジャンルがオン、オフ違う、などといった理由の方もいらっしゃるようですので、ようは本人たちの勝手なものなのです。 もちろん買い手からしたら、同じじゃないと見つけづらいというのは確かに、ですよね(^-^;) ご参考になっていただければ幸いです。

karin14
質問者

お礼

気分で決める方もいらっしゃれば、 訳ありで決める方もいらっしゃるんですね。 でも最近ではサイト名と同じサークル名というのは あまり見なくなったような気がするのですが…気のせいでしょうか。 ジャンルごとにサークル名を使い分けるというのもいいですね。

その他の回答 (2)

noname#76926
noname#76926
回答No.3

私もサイト名とサークル名が違う一人です。 私の場合、ただサイト名と同じにしようとは思わなかったという理由なのですが。 (本館と別館のサイトを持っていたので、名前を統一もできなかったとも言えます) >>「あ、あの人だ!」と分かりやすくなる 今更ですが、その意見になるほどと思ってしまいました; そういう考えからサイト名とサークル名を統一させる人もいれば、 私のようにただ単にサークル名は別名で名乗りたいという人もいるという話かと。

karin14
質問者

お礼

サークル名の決め方は人それぞれのようですね。 私も別館を持っている方でサークル名が違うというのを見たことがあります… 皆さん回答ありがとうございました!

noname#57581
noname#57581
回答No.1

何らかの理由があって変えている方もいらっしゃると思いますが (分かりやすさよりこだわりを選ぶ等) 私の場合は完全に気分です。 大きいイベントはいつものサークル名 ちいさいイベントはその時々の気分により単発で変えてみたり…。 また、サイト名と一緒の名前でサークルを取ることもあります。 確かに、お客さまからしてみれば分かりづらいかもしれませんね。

karin14
質問者

お礼

なるほど…参考になりました。 小さいイベントならちょっとした遊び心で 変わったサークル名もつけられますしね。

関連するQ&A

  • 同人イベントでの大手サークルについて

    よくコミックマーケットなどで大手サークル・壁サークルなどという言葉を聞きますが具体的に大手サークルにはどんなサークルがあるのですか?サークル名を教えてください。

  • 同人サークル名がおもいつきません。

    今度同人イベントに初サークル参加するのですが、サークル名がおもいつきません・・・。 インパクトのある物にしようとかは考えてません。 普通に可愛い単語やらなんやらにしようかなと思っているのですが・・・ 可愛い単語など、何かありましたら教えて頂けると助かります>< サイト名とは別にしたいのですが、因みにサイトは音楽用語の物なのでサークル名も音楽用語にしようかな?とも考えております 可愛い、かっこいい、響きがいい音楽用語ってなんでしょうか・・・。 音楽は昔習い事でいっぱいやっていたのですが、ほんと昔で小学生くらいの頃の話なので殆ど忘れています・・・。 どうかお力をお貸し下さい。

  • 同人イベントでの差し入れ等について

    こんにちは。同人イベントでの差し入れについて ご意見をお聞かせください! 大好きなサークルさんが参加されるので、 26日のコミックライブに一般参加しようと 思ってます。 そこで何か差し入れしようと思うのですが‥ そのサークルさんに会うのは初めてで、ネットでお話ししたこともありません(汗) こういう人に差し入れを貰うのは迷惑でしょうか? また、差し入れする場合は何が良いでしょうか?予算は2000円代くらいで考えてます。 サイトのプロフにはせんべいや辛い物が好物だと書いてありますが、こういうもので宜しいのでしょうか? どうしたらいいのか分からず質問しました。 よろしければご回答ください。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか?

    同人誌即売会のサークル名で使用不可能な文字はありますか? 同人イベントで、サークル参加をしたいと思っています。 サークル名について質問なのですが、参加予定のイベントは冬のコミケです。 サークル名に、たとえば「を(ヲ)」や「ヴ」や「ぢ(ヂ)」といった文字は使っても大丈夫なのでしょうか? サークル名に入れてはいけない文字などの決まりはあるのでしょうか?

  • 同人誌の増刷について(長文です)

    はじめまして、サークル活動初心者です。 同人誌を増刷するかどうかでとても悩んでいます。 私のサークルでは、青年誌で数年前に連載終了した作品を扱っていまして 連載中も同人誌は少なく、俗に言う「マイナージャンル」の本です。 (コミックマーケットでも現在同作品のスペースは2~3個しかありません) 去年の秋に1冊本を作って、ビッグサイトで開催されたオンリーイベントに初参加しました。 オンリーイベントといいましたが、扱ってる作品そのもののオンリーではなく、 その作品も含めた広義のオンリーイベントです。 その際にどうせ売れないだろうと思い、オフセットカラーで50部作成したのですが、 お蔭様で完売させていただきました。 今後も同ジャンルで活動をするつもりなのですが、 完売した本は売り切れとするか、増刷をするかで悩んでいます。 参加予定イベントはコミックシティやコミックマーケットです。 一生懸命作った本なので沢山の人に見てもらいたいとは思うのですが、 財布事情を考えると増刷して売れなかった時は苦しいものがあり、 気分としては増刷はしない方がいいかなと考えています。 マイナーなので読んでくださる方がどれくらいいらっしゃるのか全く分かりません。 同じような状況でしたら皆さんどうしますでしょうか? ぜひご意見お願いします。

  • 同人初心者で個人サークル

    趣味で二次創作活動をしており、ピクシブのほうに絵をアップしているのですが、最近同人誌を作ってみたいと思うようになりました。 周りに同人活動をやっている友人がおらず、もしやるとしたら個人サークルを作ることになると思うのですが…。 イベント等に行くと、二人以上の人数でサークルをやっている方が多いように思います。 個人サークルはあっても中~大手サークルでしたり、または友人と合同スペースで開催していたり…。 同人初心者が個人サークルを作るというのは無謀なのでしょうか? また、一人で一スペースを取ってしまうというのはやめておいたほうがいいのでしょうか?

  • 8月にある同人誌即売会などのイベント情報ありますか?(東京地域)

    8月中に行われる同人誌即売会などの情報ありましたらどこでどのようなイベントがあるか教えてください。できれば東京地域でコミックマーケット66以外のイベントでお願いいたします。

  • 同人サイトについて

    今度サークル活動をするにあたってホームページを作ろうと思っています。 そのためにfc2ホームページに登録したのですが、 ホームページを作ったことのない私からすると敷居が高い単語が並んでいてよく分かりません。ネットでいろいろと調べましたが、頭が痛くなるばかりでした。 そこで、同じfc2のブログなら作成が簡単だということで ブログで同人サイトを立ち上げようかと考え始めました。 しかし一方では「ブログで同人サイトはやらない方がいい」という情報もあり どうしようか迷っています。 皆さんはブログで同人サイトを立ち上げることに対してどう思いますか? また、fc2ホームページよりも作成がしやすい無料ホームページはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 同人グッツやサークルのインフォメーションについて。

    質問です! 私は2006年くらいまで同人活動をしていて、 それなりに大変だったけど楽しく過ごしていました。 しかし社会人になってからも変わらず漫画は好きでしたが、自然と同人と疎遠になってしまい、 終いにはネットでも完全に同人の世界と関わらなくなりました。 そして最近になって同人熱がまた最高潮になってしまい、また同人活動したいと思い始め、 活動をする事に決めました。 ですが、同人にも時代の流れがあり、今一番キテるジャンルも変わってると思うし、グッズも変化するものですし、 6年も一切関わっていなかった私は正しく浦島太郎状態です。 昔同人で知り合った、今も現在進行形でイベントに行ってる遠く離れた友達に 私、またサークル参加したり同人誌作ったり便箋作ったりペーパー作ったりしようと思うんだ。と 電話で打ち明けたら、 笑われてしまいまして、 今、ペーパー作ってる人いないし、便箋も作ってる人もいないと言われ、 終いには 遅れてると言われ、← 今、同人もネット社会だから ペーパーじゃなくて名刺渡して、 自分のホムペにインフォを書いてる人がほとんどなんやー。 って言われて 私は衝撃的でした。 なのですぐ ネットで初心者向けの同人サイトを見たのですが、 普通にグッズに ペーパーと便箋の種類が乗ってあるじゃないですか! あれ?ってなってしまい、 じゃあ 自分が実際、イベントに行って確かめて来い!って感じですが、 諸事情があり、来年の春頃にやっと余裕が持てそうなので それまでは イベントに行く事は出来ないんじゃないかなと思います。 根本的には サークルさんそれぞれで、 グッズの種類や同人誌のジャンルとかなど、自由にやるのが同人かもしれないですが、 やはり、今からでも グッズの中で、どういうグッズが主流なのか。 現在の同人イベントの風潮は?など頭に入れておくだけでも、したいのです。 一応、pixivは沢山見てまして 絵柄の風潮などは掴めている感じです。 ここで現役サークル活動中の方や現役でイベント行ってらっしゃる方々に質問です。 (1)今、ペーパーを発行しているサークルさんを見掛けますか?見掛けませんか?または発行してますか? (2)今、どのようなグッズを主に見掛けますか?or作ってますか? (3)その他、今の同人はこんなんだよ!って教えて頂ける物はなんでも宜しくお願いします! 個人的にはペーパー大好きなので もしなくなっていたらショックでかいです。笑 では長くなりましたが、 皆さまどうか宜しくお願い致します!