• 締切済み

生え際の抜けてしまった毛は生えてくるのでしょうか?

20代の男です。 最近髪のことで悩んでいます。6か月前まで、生え際の額を強く擦るようなことをしていまして、それをしていた右の額だけ生え際の産毛が抜けてしまって禿げているみたいに見えるようになってしまいました。 左の額はしていなかったので違いが一目瞭然です。 また、それ以外にも抜け毛が多いなと感じます。例えば頭を洗った時に少ない時は1,2本なんですが、多い時は19本ぐらい抜けてしまいます。髪にもつやがないように感じます。大体一日外に出ないでパソコンをやっているときにひどくなります。おそらくこちらは冷え症などと同じく血流の問題であると思うのですが、前者の右側だけの症状ほうは6か月たった今でも治らず、抜けてしまった産毛が一向に生えてくる気配がしません。 どうすればまた髪(特に額の産毛)が生えてくるのでしょうか? 回答お願いします。<(_ _)>

みんなの回答

• GreenHair
回答No.2

髪の毛というものは,髪の毛を作っている毛根までいかなる理由によって抜けた場合でも,約120日間の休憩を経て,同じ毛穴から新しいものが生えてきます。 ただし,最初からそれまで生えていた髪の毛と同じ太さではなく,ほとんど産毛と間違えるほど細くて柔らかい毛ですので,同じVの髪の毛が大量に抜けてしまった場合でも,生え替わったことに気づかないこともありますよ。 ただ,心配なのは,ほとんど産毛と同じですから,毛穴の深さも浅いですし,また,毛根も小さいですから,引っ張る力に対してたいへん弱いです。 そのため,頭皮が乾燥している際に頭皮マッサージをしてしまうなど,必要以上の力で引っ張られてしまいますと,せっかく生えてきた髪の毛が太くなる前に抜けてしまうこともあります。 ここでは,直接お会いするための連絡もお写真の開示請求も出来ませんので,どのような状態なのかははっきり言えませんが,まずは,次のことに留意し,かつ,ゴシゴシ洗いの代わりに頭皮マッサージをするもみ洗いシャンプーに切り替えて様子を見てはいかがでしょう。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 2. 500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。 4. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。 また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません) すすぎについて すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。 そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。 それと,シャンプー時に発見する脱毛本数ですが,いずれにしても,新倍する必要のない本数ですから,安心してください。 といっただけでは不安が解消されないでしょうから,説明をしますと, 105000本÷(4年×365日)=71.917808219178082191780821917808本 (4年というのは,男性のヘアサイクルが3~5年ですので,その中央値です) ということで,単純計算で行けば,日本人男性の場合,1日に約72本の自然脱毛(生え替わるために自然と脱毛すること)があるわけです。 ただ,脱毛が多くなる時季と少なくなる時季がそれぞれ年4回訪れますので,それを加味して,日本人男性の場合,1日に約50~100本の自然脱毛があると言われています。 そして,シャンプーしている時に発見してしまう自然脱毛した髪の毛の本数は,約半分だと言われていますので,だいたい25~50本より少なければ,心配しなくて良いと言われているのです。 ただし,ヘアスタイリング剤を使用したり,帽子を被ったり,外出しなかったりしますと,発見する本数は増加しますよ。

qwert200x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 髪の長さは短めです。 シャンプー時に留意すべき点は大体今でも実践しています。 ですが、右額の抜けてしまった産毛は一向に生えてくる気配すらしません。6か月ということで180日以上経過しているにもかかわらず、強く擦ったところだけきれいに禿げています。今は前髪で何とか隠せている状況ですが、髪がなびくときついです。 それからやはり外出しないと抜け毛は増えてしまうのですね。経験的にそうなんじゃないかなとは思っていました。