• ベストアンサー

おでこの生え際の髪の毛が短いまま伸びません

こんにちは。 もう十数年前から気になっているのですが、髪の生え際(額)に5センチほどの長さの髪の毛束が所々にあり、 何年経ってもその長さから伸びてくれません。 ちょうど産毛の生えるあたりなのですが、産毛にしては太く、濃く、多いし、普通の頭髪と同じ感じなのです。 まとめ髪にした時などにその短い毛がとても気になるので、普段はほとんどまとめ髪にしません。 まとめ髪用の整髪料を使用してもすぐに落ちてきて、目立ってしまいます。 でも、暑い季節は髪をまとめたいのですが、この短い毛はどうして伸びないのでしょうか? 何か良い対策等はないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona_s
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

私も似たような伸びない毛が生え際にありますよ。 それがなかったら、たぶんM字おでこ。 普段は、前髪の分かれ目にしてなじませています。 でも、前髪をアップしたときに気になりますね そんなときは、その毛をさけて、前髪だけポンパドール風にしています。 その毛は後ろ髪のフリをしてくれるように、髪全体に軽~くワックスを つけてなじませます。 失敗して付けすぎるとかえって目立つので ほんとやっかいな毛。

mikipooh
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なかなかどなたからもご回答をいただけなかったので、 本当にうれしいです。 私も髪の毛を下ろしているときは、再度の髪になじませるようにしているのですが、 ワックス等の整髪料をつけると、短い毛が束になって目立つんです。 アップにするとき、ポンパドールにするのはいいアイデアですね。 私もまとめ髪用の整髪料とスプレーをしようして挑戦してみます。 ありがとうございます。 ところで、この短くて伸びない毛はなんなんでしょうね?

その他の回答 (1)

  • mona_s
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

例の毛 ですが・・・ 「髪の毛になれなかった産毛」 だと私は思っています。 あとまわりよりもカラーが染まりやすいのがちょっと気になります。 でも、ないよりは、、、 あってありがたいなぁと思うようにしています。 新しいアレンジを発見したら投稿してくださいね☆ がんばりましょう。

mikipooh
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして、ありがとうございます。 「髪の毛になれなかった産毛」という表現はとてもぴったりですね。 あと、まわりよりもカラーが染まりやすいというのは、私も気になってました。 今回の悩みを知人に話したら、私もあると見せてくれました。 私のよりは短くて少なかったのですが、もしかして多かれ少なかれ誰にもあるのかもしれませんね。 ちなみに私のは前髪よりも少し細い眉下辺りまでの長さがあるので、今の用に前髪無しでなく、前髪有りの状態ならばほとんど目立ちません。 ところで新しいアレンジですが、今のところ・・・。 お互いがんばりましょう。

関連するQ&A

  • 生え際の産毛が・・・

    高校一年の時に、髪の生え際の癖毛と産毛が気になり、カミソリで少し剃りました。(産毛の範囲が広い。特に中央から左側にかけて) その後、半年たって気付いたのですが、なんと剃ってない産毛の部分が抜けていたのです。それから毛はもう生えてきませんでした。 だんだん後退してくる「禿げ」とは違い、短期間で抜けてしまったので、なんかの病気?だと思うのです。 それから7年経っていますが(笑)その事件から一切髪は抜けていません。 私と同じ症状の方、若しくは、このような現象を知っている方、回答お願いします。 (23歳 男)

  • 生え際の抜けてしまった毛は生えてくるのでしょうか?

    20代の男です。 最近髪のことで悩んでいます。6か月前まで、生え際の額を強く擦るようなことをしていまして、それをしていた右の額だけ生え際の産毛が抜けてしまって禿げているみたいに見えるようになってしまいました。 左の額はしていなかったので違いが一目瞭然です。 また、それ以外にも抜け毛が多いなと感じます。例えば頭を洗った時に少ない時は1,2本なんですが、多い時は19本ぐらい抜けてしまいます。髪にもつやがないように感じます。大体一日外に出ないでパソコンをやっているときにひどくなります。おそらくこちらは冷え症などと同じく血流の問題であると思うのですが、前者の右側だけの症状ほうは6か月たった今でも治らず、抜けてしまった産毛が一向に生えてくる気配がしません。 どうすればまた髪(特に額の産毛)が生えてくるのでしょうか? 回答お願いします。<(_ _)>

  • 生え際の処理

    顔剃りの時、おでこもしました。いつもは眉付近しか剃らないのですが、おでこ全体を剃ったら、髪の生え際が丸いラインになり、前髪が上げれません。 皆さんは髪の生え際は剃ってますか? 産毛と髪の中間のような濃さのところは剃ってますか? (正面見て、黒目の上部あたりにある短く柔らかい毛のことです)

  • 生え際の産毛が濃い!!

    おでこと髪の生え際の産毛が濃くて悩んでいます。 ただでさえおでこが狭いのに、 産毛が多すぎて・・ 気になるのは剃りこみ?の部分です。 前髪をポンパドールにしたり、おでこを出したりしたいのですが、 その産毛が目だってしまうんです。 生え際の産毛は剃っていいものか、 脱色の方がいいのか。。 アドバイスお願いします!

  • 生え際の産毛を太くするには?

    私は現在25歳の男性です。 正直、ハゲてはいません。 ですが、生え際がほんのちょっとだけあがった?のかな~と 不安に駆られております。 そんな私が鏡を見て気になるのは、「生え際の産毛」!! 「ハゲる」とは、髪が極細になってしまうため、少なく見えることだ と聞いたことがあります。 ということで、この「生え際の産毛」を少しでもちゃんとした 髪の毛に育てたいと思うのですが、そんな方法ってあるのでしょうか? 最近、肌にやさしいとされる「C?C」のシャンプーやローションを 使っていたら、ほんの~~~り産毛が色濃くなったような気がします。 お詳しい方、または成功者のかたなどのご意見を伺いたいと 思います。 宜しくお願い致します。

  • 生え際ではなく額に産毛が生えてくる(泣

    28歳男。生え際にそって産毛というのは生えるのは理解できますが (柔らかい伸びの遅い毛)が、僕の場合その富士額の少し下 (明確に言えば富士額も含んでいます。)の周りにブツブツブツと 到底産毛とは呼べぬ、ヒゲのような堅い毛が生えてきています。 ここ周辺だけに。要するに生え際ではなく、おデコに近い部分に 毛が生えてきます。 これは過去髪の毛が生えていた場所で額が上がってきているのか、 といってもその産毛が堅い。ヒゲ並みです。禿げて来たら毛は抜け 落ちるはずだし…。混乱してきました。こういう体験のある方 対処法などなどアドバイスを下さい。

  • 生え際に髪をはやすにはどうしたらいいか。

    高校三年生の女子です。 高校受験の時から抜け毛に悩み、高校に入ってからうまくなじめずにストレスの日々でさらに抜け毛。 そして今、大学受験にとつにゅうしているのですが…。 生え際が後退しているんです。 本当に三センチくらい上にあがっていて、顔が大きくなってしまいました。 鏡を見るたびに鬱になってしまいます。 皮膚科にいったのですが、悪い抜け方ではないから生える。と言われ、薬を出されました。 ぬっているのですが、効果は見えず…。 そもそも、生え際に何もせずに髪の毛は生えてくれるのでしょうか?… 生えた!と喜んでいると、実は髪があったところが産毛に変わっていただけだったりと、 人前に立つのがストレスになるくらい困っています。 こうすればいいというアドバイスや、 生えたよ、など心強い体験記等をよろしくお願いします。

  • 15歳ですが髪の毛が・・・

    15歳の男です。抜け毛と薄毛で悩んでます。 側頭部と生えぎわの毛が特に少なく、光が当たると地肌がすけて見えてしまいます。汗をかいたり、雨にぬれると特にひどいです。 原因は小学生のときに何も考えずに整髪料をつけまくったことだと思われます。 薄くなってしまった髪でもまた増えたりするのでしょうか?あと、抜け毛や薄毛を改善できるおすすめの薬や方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • おくれ毛や生え際のうぶ毛の小さいカールの作り方

    肩より少し長いくらいのロングです。普段、外出時は髪をアイロンでカールして全部ポニーテールにまとめて軽く逆毛を作ってフンワリふくらませています。このとき、前髪を作っていないのですが、額の左右生え際のうぶ毛が長く残ります。もともとくせ毛で、若い頃はこの部分が、ゆるくカールしていたのですが、最近、歳のせいか、だらっとのびて見た感じがよくありません。よく、雑誌などでタレントさんやモデルさんが、額やうなじのおくれ毛やうぶ毛を小さくゆるめにカールしているのを見ますが、どうやって作るのでしょうか?専用の小さいカーラーなどが必要なのでしょうか?現在使っているカール用のアイロンは、径が2.5センチくらいはあり大きすぎるようです。素人でも作れる方法、道具など、ご存知の方に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 生え際

    中学生の頃、自分の癖毛が気になり、おでこの生え際の一部分を抜いてしまいました。 10年くらい経った今では何故そんなことをしたのか分かりませんが、 今でもその部分は髪が生えていません。 何か対策はありますか? 市販の発毛剤なんかを使えば良いのでしょうか?