• ベストアンサー

DELL 起動不良 ジージー音

スイッチを入れても全く立ち上がらなくなったためヘルプお願いいたします。 機種はDimension9100 OSはXPMediaCenterEdition2005です 少し前より不安定な感じで、使用時に突然落ちたりしたのでリカバリしようとして、DVDをセットして 再起動⇒F12⇒ブートディスクでCD選択 ここで次に進まなくなって、もう一度再起動 本体でジージー音が鳴って立ち上がらず 音は電源投入と同時になり始め、1回約2秒が5~6回鳴って以降しなくなります 本体パネルのHDDランプは約30秒で消え、3と4のランプが付きっぱなしです。 電源スイッチは押したと同時に電源切れます。(長押じゃないです) ※時間を置いたり、HDDやCD-ROMのケーブル指しなおしたりして5~6回試しましたがダメでした 何とか自力でメンテを・・・と思ったのですが、こんな状況だとメーカーしかないのでしょうか? 分かる方ございましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StupidMan
回答No.1

Dimension9100のオーナーズマニュアル(PDFファイル)によると3と4のランプ常時点灯はメモリ障害となってます。 対策としては複数メモリが刺してある場合は取り外し1つだけの状態にしエラーが発生するもの,しないもので切り分けをしろと書いてあります。 電源が弱ってる可能性とかもあるかも知れないのでついでに余分な機器を取り外し必要最低限の構成にし起動させてみては如何でしょう? あと、DELLの診断プログラムのCD-ROMが付属しているはずなので、そちらを動かしてみてはどうでしょうか? 何か分かるかも知れません。

参考URL:
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9100/ja/index.htm
titti_
質問者

お礼

年末の深夜にもかかわらずすぐに返答いただきましてありがとうございます。 マニュアルにあったんですね、しかも3,4のランプもなにげに記載したのですがきちんと意味があったとは、私の注意不足でした! 年内にPC整理しようと思ってた矢先でちょっとパニクッテしまいました。 ご回答いただいた通りでメモリ1枚ダメそうでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もANo.1さんが仰るようにメモリ不良の可能性が高いと思います。 DDR2メモリが暴落してるときに壊れて良かったですね!?。(汗) インストール中にメモリエラーでフリーズしてOSのファイルが壊れたのかもしれません。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20071227/2007_news_result.html ところでジージー音というのはスピーカーから鳴っているのでしょうか?。 スピーカーの音ならエラーメッセージなのでたぶん問題有りませんが機械音ならHDDが壊れたのかも。。

titti_
質問者

お礼

メモリの問題だったようです。 音はHDDを取り出して耳を当てて確かめたので、恐らく違うと思います。 聞きなれない音だったので何なのか検討も付きませんでした。 ご回答していただきましてありがとうございました。