• ベストアンサー

煙草を吸う人はなぜ目がさえて居眠りしないのですか?

ぼくが知っている人で「たばこ」を吸う人は「目がさえる」とか、 「気分転換になる」とか「眠くならない」と言います。 そのため会議などでは、絶えず灰皿をそばにおいて、居眠りしないように、頭がさえるようにしている優秀な人が多くいます。 ぼくは「たばこは、肺がんの原因になる」と言われているので、たばこを吸うのが怖いです。 でも会議などではいつも居眠りしてしまうので、がんばって煙草を吸うのがいいのか、 その方が仕事ができるので、たとえ短命でも結果的に収入がよくなり充実した人生、余裕のある人生を送れるのではないかと思ったりします。 しかしなかなか勇気がなくて「たばこ」には手が出ません。 「たばこ」は吸わない方がいいという意見が多いとは思いますが、 あえて、たばこを吸うことによる社会的、経済的、ほかの有利な点をあげるとすれば、どのようなことがあるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 タバコを吸って、目(頭)がさえる、気分転換、眠くならない・・・は タバコを吸う事によって一時的に血圧が上がる作用だと思います。 嗜好品なので、吸う吸わないは個人の自由ですから質問者様の好きにすれば 良いと思いますが、マナーは守って下さい。 私は「喫煙による有利な点は無い」と思っています。 実際、禁煙場所は増える一方ですし、自由に喫煙の出来ない会社は数多くあります。 喫煙のため席を外す事にチェックの入る会社も多いですよ。 居眠りをしてしまう原因は、他にあると思います。 睡眠不足など思い当たる節は無いでしょうか? 会議がツマランってのは無しでね・・・

noname#246465
質問者

お礼

体質的に睡眠が人よりも必要な気がします。 回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nov0806
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.2

こんにちは! 失礼ですが、珍しい質問ですね。。。タバコを吸ったほうがいいかどうか?なんて。。。 答えは簡単です。いま吸ってないならば、吸わないほうがいいでしょう。人間いつ死ぬかわからないし、タバコを吸ったから早く死ぬとは思えませんが、吸わない人よりはリスクは高いでしょう。 なぜ目が冴えるかというと、タバコを吸うと、欠陥が収縮して血圧が上がります。よって目が冴えるということです、簡単に言えば。。。。 会議で目を覚ます方法はほかにあるのではないでしょうか?またあなたの会社では、まだタバコを吸えるようですが、これからはどんどんタバコを吸える環境が少なくなってきます。その時には非常につらい思いをすると思います。実際私がそうですから。。。。 しかし悪いことばかりではないと思います。私の会社では、喫煙ルームがありますが、ここはタバコを吸う人だけのコミュニケーションルームです。仕事上あまり付き合いのない人とかでも、喫煙室で話をすることで、コミュニケーションがとれ、仲良くなったりもします。また普段聞けない話などを喫煙ルームなんかで話すことも多々あります。仕事で行き詰ったときなど、喫煙室に行きますが、タバコを吸うこと自体より 人と話をすることで気分転換をしています。 私の会社では、先にも書きましたが、タバコが吸えないので、会議の時にはフリスクをボリボリ食べている人がいます。 そのような工夫をお勧めします。

noname#246465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フリスクで工夫したいと思います。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>絶えず灰皿をそばにおいて、居眠りしないように、頭がさえるようにしている 仮にそうであっても、肺ガンと命を引き換えにできますか。病気になってはナンセンスなのでは。 タバコは、人がどうのこうのといって吸うものではありません。 タバコにはたばこ税がかかっています。国益のために協力しませんか。ただし治療費は出してくれません。

noname#246465
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 命は大事にしたいです。

関連するQ&A

  • 「病的な居眠り」はある?

    誰でも、退屈な授業や会議の最中には居眠りすることがあると思いますが、居眠りに「病的」なものはあるのでしょうか? 自分をかえりみて、少々、居眠りの‘度が過ぎる’のではと心配しています。 成書の説明を読む限りでは、 「周期性傾眠症 periodic somnolence」 とは違うようです。 また 「ナルコレプシー narcolepsy」 とも違うと思います。ちゃんと、興味を持てる対象に向かって仕事をしている時には、大丈夫なので。 問題は、退屈な会議・講演等の為に椅子に座らされる状態になると、急激に耐え難い眠気に襲われる事です。 血圧が低め(だいたい、上が100台)なのも一因だろうとは思うのですが、そういう人がみんなこうかというと違うでしょうし...。 寝付きはいい方だと思います。不眠で悩んだ事は有りません。 単に「気合いが足りん!」だけなのか、何か疾病が隠れているのか、知りたいと思っています。

  • たばこを吸う人へのプレゼント

    知り合いのタバコを吸う人へプレゼントをあげたいのですが、どんなものがよいか思案中です。 ライター、灰皿、ケースなどあると思いますが、単純にzippoとかがいいのかな~とも思っています。 タバコを吸っている方、zippoってもらったらうれしいものですか?またその中でもどういうのだといいのでしょうか。またzippo以外であったらいいなと思うものなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコのメリットを考えて教えてください。

    タバコの害は一杯書いてあるのですが、いいところもあるんじゃないかと・・・・ 私の考えでは (1)肺がんになるなどして早く死んでくれるので、年金や生涯医療費が安くつく (2)周りの人を肺がんにしてしまうので(1)同様経済メリットあり (3)税金を払ってくれる (4)なんとなく文学って言うか哲学的に見える (5)不良っぽくてカッコいい (6)大人的?渋い? (7)吸うと落ちつく、頭がさえる。 (8)おいしい その他なんでもお願いします。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • たばこを吸ってる人を見て

    当方男です。 タバコ吸ってる奴を見て本当にムカつきます。。 横断歩道に信号待ちしてるだけでも、隣に歩きタバコしてるアホを見ると十分ニオイつきます。 昼休みのレストランでも「スパー!!」 遠慮どころか「え!灰皿無いの?」という奴がいます。 酒を飲んだらタバコを吸いたくなる。 それをいいことに、居酒屋でも遠慮なし当然の顔して吸ってる。「吸わせろ」ぐらいの勢い。 人の服につく匂いなど気にもしない。 洗濯してくれるわけでも無い。外に引きづり出してボコボコに殴ろうかと何度も思います。 仕事でもタバコ吸う奴の勤務時間の方が短い。 タバコ吸う奴にとってはタバコタイムも仕事の一環のようです。 不公平ですが、これでいいのでしょうか?? この先どうなるのでしょうか??

  • 煙草を消す際に?

    煙草を消す際、皆さんはどの時点まで確認していますか? 時々他社社員の消し忘れた煙草が備え付けの灰皿の中で他の煙草に引火し、 共同のフロアが燻製室状態になってしまいます (TT) (その会社の社員には既に注意済みです) 自分が消す際、もしくすぶっている煙草があっても気にならないんでしょうか? 参考までに煙草を吸われる方の心理状態をお聞きしたいと思います。 それと歩き煙草をされる方に質問です。 目に付いた灰皿の状態をどこまで目視するものでしょうか?やはり無意識? 煙草以外のごみが入っている上にそのまま煙草を置いていく人がいて、 そして灰皿からもうもうと煙が立ち昇っている光景に当たる機会が多いので… これは歩道備え付けの灰皿にごみを捨てる方が悪いのですが、 場合によっては関係各所への提言(灰皿の形態の改善など)も必要かな、と思うくらい危険でした。 (ちなみに消火済みです。今はまた新しい火がついているかもしれませんが。)

  • タバコと肺ガン

    かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。 実験台になったのはネズミである。 人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。 その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。 一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。 いわばチェーン.スモーキングの状態である。 いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。 人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、 毎日ネズミに吸わせたのである。 この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。 今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。 だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。 これを知って、あなたはどう思うだろうか。 「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、 ちょっと考え直してもらいたい。 喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。 中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、 そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。 しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。 そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、 想像を絶するストレスを受けたはずである。 それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。 それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、 もう一つの事実を伝えておきたい。 たしかにネズミは肺ガンになったが、 それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。 それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。 したがってこの実験結果は、 むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ という見方もできるのである。 この記事は本当なんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますか?

  • タバコについて。

    タバコについて。 先日友達が遊びに来たのですが、うちはタバコ吸う人がいないため灰皿がなく、換気扇の下で吸ってもらったのですが、火を消す時は台所の流しで水を出して消してもらいました。あとあとよく考えたら、タバコを水で濡らした方が毒素が出て危ないと知りました。流し台に毒素がついてしまっているか不安です。 どうしたらいいでしょうか?毒素は水で流せばすぐに流れていくのでしょうか? 今さら後悔してます。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • 歩きたばこ

    最近は減ってきておりますが、たまに歩きたばこの人を見かけます。ほとんどの方は自分の吸い殻入れか、灰皿に捨ててますが、一部の方はそのまま、しかも火も消さずに道端に捨てていく方を見ます。はっきいいって許せません。いらいらします。そこで質問ですが、みなさんはこのような状況をみた時にその人を止めて注意しますか?

専門家に質問してみよう