• ベストアンサー

USBメモリーリーダーで認識してるが開けない。

マイクロSD専用USBメモリーリーダーでメディアをしっかりいれているのにディスクを入れてくださいと出る。PCはXPでマイコンピュータ上ではリムーバブルディスクと認識されているがクリックしてもディスクが入っていないと出て開けない。詳細にはFATと出ていてハードウェアのプロパティでボリュームのところで表示を押すとしっかりカードの容量が出ます。しかしマイコンピュータではクリックするとディスクを入れてくださいとでてフォーマットもできません。何がいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jckl
回答No.2

コントロールパネル内に、管理ツールが有りますので開いて下さい。 コンピュータの管理をクリック、ディスクの管理、右下の窓に「リムーバブル○○MBオンライン」と表示されているはずです。 その右側に「正常(アクティブ)」となっていれば問題ありませんが、再度フォーマットしてみましょう。 右クリック、フォーマット(クイックは使わない) で認識が正常になれば機能します。 駄目な場合はリーダーライターまたはマイクロSDカード自体のトラブルでしょう。 相性問題の場合も有りますので、購入店に相談して下さい。

hirotamin
質問者

お礼

他のpcで確認しましたら認識して、開くことも できました。 pcとの相性もあるんですね。 買い替えしてみることにします。 フォーマットができただけでも助かりました。 ありがとうございました。

hirotamin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみましたところ、 ディスク管理の所で表示され容量もあっており正常となっており ました。フォーマットもできました。 でもコンピュータの管理画面で 左側にはオンライン右側には正常とはなっていますが アクティブになっていません。 相変わらずディスクを入れてくださいと出ます。 やはりリーダーとメディアを購入しないといけないんですかね。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

相性が悪いのです。 フラッシュメモリではよくあります。 この場合はカードリーダかメディア自体を変えない駄目ですね。

hirotamin
質問者

お礼

他のpcで確認しましたら認識して、開くことも できました。 しかし、自分のpcは相変わらずディスクを入れてください。 とでます。pcとの相性もあるんですね。 先にカードリーダを購入し、それでもだめならメディアも 買ってみます。 ありがとうございました。

hirotamin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に相性の問題かと思い、カードリーダを 買い換えました。それでもやっぱりだめでした。 (同じ症状がでる) メディアはサンディスクというメーカーの ものですがカードリーダは安いの買ったから だめなんでしょうかね。

• atoo224
回答No.1

メディアに入ってる拡張子を開くソフトがPCに入ってないとか無いですか? 今までは開けていたのでしょうか?

hirotamin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メディアは買ってきたばかりのものです。 拡張子を開くソフトがないと開けないのでしょうか? フォーマットをしないと開けないと思ってはいましたが 今現在フォーマットすらできない状態です。