• ベストアンサー

USBメモリーリーダーで認識してるが開けない。

マイクロSD専用USBメモリーリーダーでメディアをしっかりいれているのにディスクを入れてくださいと出る。PCはXPでマイコンピュータ上ではリムーバブルディスクと認識されているがクリックしてもディスクが入っていないと出て開けない。詳細にはFATと出ていてハードウェアのプロパティでボリュームのところで表示を押すとしっかりカードの容量が出ます。しかしマイコンピュータではクリックするとディスクを入れてくださいとでてフォーマットもできません。何がいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.2

コントロールパネル内に、管理ツールが有りますので開いて下さい。 コンピュータの管理をクリック、ディスクの管理、右下の窓に「リムーバブル○○MBオンライン」と表示されているはずです。 その右側に「正常(アクティブ)」となっていれば問題ありませんが、再度フォーマットしてみましょう。 右クリック、フォーマット(クイックは使わない) で認識が正常になれば機能します。 駄目な場合はリーダーライターまたはマイクロSDカード自体のトラブルでしょう。 相性問題の場合も有りますので、購入店に相談して下さい。

hirotamin
質問者

お礼

他のpcで確認しましたら認識して、開くことも できました。 pcとの相性もあるんですね。 買い替えしてみることにします。 フォーマットができただけでも助かりました。 ありがとうございました。

hirotamin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 早速やってみましたところ、 ディスク管理の所で表示され容量もあっており正常となっており ました。フォーマットもできました。 でもコンピュータの管理画面で 左側にはオンライン右側には正常とはなっていますが アクティブになっていません。 相変わらずディスクを入れてくださいと出ます。 やはりリーダーとメディアを購入しないといけないんですかね。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

相性が悪いのです。 フラッシュメモリではよくあります。 この場合はカードリーダかメディア自体を変えない駄目ですね。

hirotamin
質問者

お礼

他のpcで確認しましたら認識して、開くことも できました。 しかし、自分のpcは相変わらずディスクを入れてください。 とでます。pcとの相性もあるんですね。 先にカードリーダを購入し、それでもだめならメディアも 買ってみます。 ありがとうございました。

hirotamin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最初に相性の問題かと思い、カードリーダを 買い換えました。それでもやっぱりだめでした。 (同じ症状がでる) メディアはサンディスクというメーカーの ものですがカードリーダは安いの買ったから だめなんでしょうかね。

  • atoo224
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.1

メディアに入ってる拡張子を開くソフトがPCに入ってないとか無いですか? 今までは開けていたのでしょうか?

hirotamin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 メディアは買ってきたばかりのものです。 拡張子を開くソフトがないと開けないのでしょうか? フォーマットをしないと開けないと思ってはいましたが 今現在フォーマットすらできない状態です。

関連するQ&A

  • USBフラッシュの容量

    1年ほど使っていたUSBフラッシュメモリー1G(A DATA)ですが、 保存していたファイル等を削除してFATでフォーマットしました。 再度ファイルを入れようとしたら容量不足で入らなくなりました。 プロパティを調べたら空き容量が476KBしか無くなっていました。 ツール>ハードウェア>USB>プロパディ>ボリューム>表示で表示させると ディスク          Disk1 種類            リムーバブル 状態            オンライン パーティションのスタイル  マスタブートレート(MBR) 容量            964MB 末割り当て領域       0MB 予約済み領域        0MB ボリューム容量       0MB 容量964MBなのに、ボリューム容量が0MBとは? 隠しファイルもありませんし、再度フォーマットしても変わりませんでした。 ほかのパソコンでも容量は476KBでしたし、ほかのUSBメモリーは問題なく表示されます。 ただXPで調べた時に「FAT12でフォーマットされています」と書かれていたようですが、 真夜中の操作のため記憶がちょっと曖昧です。 最悪メモリの処分も考えていますが、直す方法はあるでしょうか。 PCはビスタで操作していました。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリーのフォーマット

    USBメモリがフーマット出来なくなりました。 2ヶ月程前に買ったSILICON POWERの8Gです。 PCのUSBスロットに差し込むとリムーバルディスクとして マイコンピュータにアイコンが表示され認識されます。 そのリムーバルディスクを開こうとすると 「フォーマットされていません 今すぐフォーマットしますか」 のメッセージに対し「はい」を選択すると容量は「不明な容量」 ファイルシステムは「FAT」で「開始」すると 「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」の メッセージで終わります。 ("不明な容量"に対して選択肢はありません) マイコンピュータ->管理->記憶域ではUSBメモリを 認識しております。 デバイスマネージャから「USB大容量記憶装置デバイス」の プロパティを参照すると、デバイスの状態は 「このデバイスは正常に動作しています」との表示。 他のPCで試してみても状況は同じ。 USBメモリが機械的に壊れたのでしょうか?

  • USBメモリーを認識しなくなった

    USBメモリーをつけたままコンピュータを再起動したところ、認識しなくなってしまいました。取り付けたときには、マイコンピュータに「リムーバブルディスク」と表示されますが、それをダブルクリック、または開くをクリックしても「ディスクを挿入してください」と表示されます。大切なデーターがたくさん入っているので、とても困ってしまいました。何とか修復したいのですが、解決方法がわかりません。アドバイスをお願いします。

  • Windows7 USBメモリーを認識しません

    Windows7 を使っています。 USBメモリーを挿してもエクスプローラーに表示されず使用できません。 メモリーは悪くありません。 また、いずれのメーカーのメモリーも認識しません。 PCにメモリーを挿して、デバイスマネージャーを見ると、 ディスクドライブのところに、例えば「Toshiba TransMemory USB Device」と表示されます。 と同時に、「ほかのデバイス」のところに「不明なデバイス」が現れます。 その「不明なデバイス」の詳細タブを見ると、 プロパティにハードウェアID 値にSTRAGE\VOLUME となっています。 これを削除して、USBメモリーを抜き差しすると、また現れます。 これを削除してハードウエア変更のスキャンをかけるとまた現れます。 この「不明なデバイス」には!印が付いています。 コンピューターの管理-ディスクの管理画面から無理矢理ドライブレターを割り当てようとすると 「ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため,…」と出て割り当てできません。 ネット検索して大概のことはやりました。 再インストールだけは避けたいです。 何とか解決できる方法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • USBメモリーが認識されない。

    USBメモリーを差し込むと、マイコンピュータにリムーバルディスクドライブとして認識され、 マイコンピュータ内のウインドウにアイコンが表示されるはずなのですが、 ウインドウにアイコンが表示されません。 タスクトレイにはUSB機器が接続されているとの表示が出ております。 タスクトレイのアイコンから「ハードウェアの安全な取り外し」は実行できます。 何故、マイコンピュータのウインドウにはアイコンが表示されないのかわかりません。 ここで認識されていない関係上、保存先としても選べないし、メモリー内のファイルを開くこともできずにいます。 ちなみにBUFFALOのLinkStasionを増設したあとからUSBメモリーの認識がされなくなった気がします。 解決方法を教えていただけませんか?

  • 8GBのUSBメモリーを買ったのですが

    8GBのUSBメモリー(TDKメディア製)を購入し パソコン(OSはXP)に接続したところ Eドライブで認識はするのですが右クリックで プロパティを開いたところ全容量を3.2GB程しか 表示しません。フォーマットにより4GB以上のファイルは 一度にコピーできないとは聞いたことありますが これはどういうことでしょうか。

  • メモリーカードリーダーの認識

    SDカードをUSB接続して使用するメモリーカードリーダーを使用しましたが、ドライブとしての認識はできるのですが、右クリックすると"有効なWin32アプリケーションではありません”と表示し、開けません。 そのメモリーカードはサンワサプライADR-SDULです。 OSはWIN XP Proです。 右クリックでSDカード内のファイルが直接開ける解決方法、宜しくお願い致します。

  • microSDが認識されません(>_<)

    パソコンの画像をmicroSDにいれようとしたのですが、カードリーダー(?)を使ってパソコンにさしましたが、認識ができませんでした。 マイコンピュータのリムーバルディスクをクリックしてもディスクを挿入してください、と表示されました。 マイコンピュータを右クリック→管理→ディスクの管理とやりましたが、読み取り不可と表示されています。 SDは、kingstonのmicrosd 2GBで、パソコンは富士通のFMV-BIBLOです。カードリーダーは、デジカメの2GBのSDは読み取れたので、容量が大きいとか、そういう感じではないと思うのですが・・・。 パソコンは初心者なので、やり方が全くわかりません(>_<)説明もヘタで、長々と書いてしまいすみません。 回答よろしくお願いします。

  • USBカードリーダーの使い方について

    最近、カードリーダー着きのUSBを買いました。 マイコンピューターをクリックしてもリムーバブルディスクが出てきません。 試しにカードリーダーにSDカードを指してみるとリムーバブルディスク(F:) が出てきました!!!!!! でもSDカードを抜くとリムーバブルディスクは消えてしまします。 無知で申し訳ないんですがカードリーダー着きのUSBはSDカードを指さないと リムーバブルディスクが出てこないものなんですか? それとも何か設定などが必要なのでしょうか? 教えてください!!!!!!!

  • USBカードリーダーならマイクロSDカード使える?

    USBカードリーダーならSD非対応端末でもSDカード・マイクロSDカードは使えますか? 完全に非対応ではないです。 T95/NG Windows10 Home 1809 使用中 カタログによると、この端末は64GBまでのメモリーカードしか使えないと記載されています。 しかし、128GBのマイクロSDは認識し使えました。 なので「512GBも使えるかも」と思って、マイクロSDを買ってみました。 が! 使えませんでした。(泣) しかも、以下を見る前にやっちまいましたー OSによるフォーマットを。 https://av.jpn.support.panasonic.com/support/sd_w/info/index.htm 遅かったかもしれませんが、以下を試してみました。 https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/ ダメでした。 OSフォーマット前は512GBとプロパティで確認出来ましたが、 ミスってからは0になってしまいました。 再起動したら512GBを認識して、上記のアプリでフォーマットを試せたもののダメだったわけですが、以下のようなものならUSBとして認識してくれるんじゃないかと淡い期待をしているのですが、 使えますか? ↓ SD/microSD用 USBカードリーダー https://store.shopping.yahoo.co.jp/jnh/kr-c396.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title メモリーカードだから認識がうまくいかずフォーマットに失敗しているんであって、 USB接続なら上手くいくんじゃないかと思うものの、 100均で買った同様のものでは認識すらしてくれませんでした。 USB3.0対応で、512GBまでのメモリーカードには対応します。とあるから、 使えそうな気がしますが、同様な経験をして使えたという方はいませんか? よろしくお願い致します。