• ベストアンサー

匂いによる被害の賠償責任は?

あるショッピングセンターに出店したのですが、 時々催事でやる焼き鳥、カステラ、などの匂いが気になります。 洋服を扱っているので、匂いが商品につきそうで心配です。 デベロッパーに相談しても何もしてくれず、困っています。 法的には何か対抗策がないものでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> デベロッパーに相談しても何もしてくれず、 繰り返し相談し、相談の内容と日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておいてください。 何もしないのなら、 ・なぜ何も対策を取らないのか? ・何がどうなれば、いつまでに対策を取れるのか? その理由をしっかり期限を切って回答してもらってください。 お客様から「衣類に匂いがついている」とのクレームがあった際に、店の管理責任を問う事が出来ます。

hippies69
質問者

お礼

有難うございます。m(__)m やはりその辺はしっかり記録しておいたほうがよいですね。 その線で交渉してみます。

その他の回答 (1)

• himajin1
回答No.2

匂い関連の法律では、悪臭防止法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S46/S46HO091.html と言うのがありますが、個人や、私企業が訴え出るのは、ちょっと難しいかな? ふつうは、市役所の環境保全課 などに相談となるが、 今回のは、ちょっと違う気もします。 そのショッピングセンターに出店する際の制限がいろいろ有ったのではないですか? おそらく、音量規制は書いてると思いますが、臭気のことが書いてありませんか? うなぎ、焼き鳥、ラーメンなど、換気扇を付けろと言う条件があるはずです。 その線で、相談してみては?

hippies69
質問者

お礼

有難うございます。 個々のテナントで個別交渉ですと、あまり相手にされないので、 テナントの集合意見として意見をまとめ提出してみます。