• ベストアンサー

これはハードディスクの故障でしょうか?

以前までパソコンにDVDを挿入すると自動的にWindows Media Playerが出てきて再生されていたのですが、最近はDVDを入れてもパソコンにまったく反応がありません。 再生自体は、一応マイコンピューターから手動にて再生が可能です。 過去の質問からhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html のページの方法を行なったのですが何度やっても効果が無く、毎回動作設定にしても選択の画面すら出てきません。 親のパソコンなので、壊したと思われており大変困っています。 どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

ハードディスクではなく、DVDドライブがおかしいのでしょうね。 DVDを入れたときと、再生するときの動作は違うといいますから。 DVDのクリーンをやってみましたか? そのほかの方法として、レジストリをいじるとか、、、 http://okwave.jp/qa898218.html

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とりあえず市販のDVDクリーナーを試してみましたが、効果がありませんでした。 ですが、「レジストリをいじる」という方法を教えて頂いたサイトからダウンロードした「いじくるつくーる」をサイト通りに行なったところ、見事に自動再生が復活しました。 ハードディスクの故障でなくて、本当に良かったです。 教えて下さり、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

クリーニングディスクを使ってドライブをクリーニングしてみて下さい。 それでも駄目ならメーカへ修理を依頼して下さい。 もし故障なら、質問者さんが壊したのではなく、自然に壊れたものと思います。 DVD/CDドライブは結構壊れやすいです。特にノートタイプは良く壊れます。 私は据え置き型の外付けドライブを使っていますが、こちらは全く壊れないですね。今まで5台使用して1台も壊れていません。反対にノート型の外付けドライブは壊れました。

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私はパソコンのDVD/CDドライブは丈夫な物と思い込んでいたので、壊れやすいとは知りませんでした。 今回はまだ大丈夫でしたが、今後は肝に銘じたいと思います。 外付けドライブは、自分用のパソコン購入の際に参考にしたいと思います。

• yasu147
回答No.4

参考URLのINASOFTで配布されている「いじくるつくーる」というソフトを使用して解決する方法を紹介します。 インストール後、起動して 左側の「システム関連」をクリックして「Autorunの抑制」を開きます。 チェックが入っているところは、レジストリ的に自動再生が拒否されています。 「CD-ROMドライブなど」にチェックが入っていたり、DVDドライブ名の項目がチェックが入っていたりしたら外してみてください。 この項目は「コンピュータを高速化させる」とか「無駄な処理を省く」とうたわれていそうな最適化ソフトが勝手に変更する可能性があります。 心配ならば、OSがXPのようなので、通常使用するときは「制限付きユーザー」でログインして使用してください。 普段から「管理者ユーザー」で共有パソコンにログインしていると、ウイルス等のトラブルの時に被害が深刻になるおそれがあります。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「いじくるつくーる」を使い、問題が解決しました。 案の定CD-ROMドライブ等に勝手にチェックが入っていました。 理由は分かりませんが、DVDドライブが直り良かったです。 後半のアドバイスは申し訳ありませんが、いまいちやり方がわかりませんでした。すいません

• fjnobu
回答No.3

ハードデスクの故障は考えにくいです。 DVDドライブが故障で、認識しないか、ソフト(OS)が異常で認識しないのいずれかだと思います。

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今のところ、どちらも故障と言うほどの状態ではないみたいでした。 修理までいかず助かりました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>どなたか解決方法を教えてください。 ここのページを見せて、貴方が原因ではない事を説明すれば良いと思います。 ------------------- 親御さんへ、貴方の息子さんが壊したのではありません。DVD機器が不具合になったのが原因だと思います。PCパーツは家電と違い、よく壊れます。PCパーツの寿命は短く半年で壊れても何の不思議もありません

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 故障かと思い一人で大騒ぎしていましたが、ハードディスクはまだ大丈夫みたいでした。 親への説明文まで作らせてしまい、お騒がせしました。