• ベストアンサー

これはハードディスクの故障でしょうか?

以前までパソコンにDVDを挿入すると自動的にWindows Media Playerが出てきて再生されていたのですが、最近はDVDを入れてもパソコンにまったく反応がありません。 再生自体は、一応マイコンピューターから手動にて再生が可能です。 過去の質問からhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/183autoruncd_xp/autoruncd_xp.html のページの方法を行なったのですが何度やっても効果が無く、毎回動作設定にしても選択の画面すら出てきません。 親のパソコンなので、壊したと思われており大変困っています。 どなたか解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

ハードディスクではなく、DVDドライブがおかしいのでしょうね。 DVDを入れたときと、再生するときの動作は違うといいますから。 DVDのクリーンをやってみましたか? そのほかの方法として、レジストリをいじるとか、、、 http://okwave.jp/qa898218.html

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 とりあえず市販のDVDクリーナーを試してみましたが、効果がありませんでした。 ですが、「レジストリをいじる」という方法を教えて頂いたサイトからダウンロードした「いじくるつくーる」をサイト通りに行なったところ、見事に自動再生が復活しました。 ハードディスクの故障でなくて、本当に良かったです。 教えて下さり、有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

クリーニングディスクを使ってドライブをクリーニングしてみて下さい。 それでも駄目ならメーカへ修理を依頼して下さい。 もし故障なら、質問者さんが壊したのではなく、自然に壊れたものと思います。 DVD/CDドライブは結構壊れやすいです。特にノートタイプは良く壊れます。 私は据え置き型の外付けドライブを使っていますが、こちらは全く壊れないですね。今まで5台使用して1台も壊れていません。反対にノート型の外付けドライブは壊れました。

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私はパソコンのDVD/CDドライブは丈夫な物と思い込んでいたので、壊れやすいとは知りませんでした。 今回はまだ大丈夫でしたが、今後は肝に銘じたいと思います。 外付けドライブは、自分用のパソコン購入の際に参考にしたいと思います。

  • yasu147
  • ベストアンサー率78% (100/128)
回答No.4

参考URLのINASOFTで配布されている「いじくるつくーる」というソフトを使用して解決する方法を紹介します。 インストール後、起動して 左側の「システム関連」をクリックして「Autorunの抑制」を開きます。 チェックが入っているところは、レジストリ的に自動再生が拒否されています。 「CD-ROMドライブなど」にチェックが入っていたり、DVDドライブ名の項目がチェックが入っていたりしたら外してみてください。 この項目は「コンピュータを高速化させる」とか「無駄な処理を省く」とうたわれていそうな最適化ソフトが勝手に変更する可能性があります。 心配ならば、OSがXPのようなので、通常使用するときは「制限付きユーザー」でログインして使用してください。 普段から「管理者ユーザー」で共有パソコンにログインしていると、ウイルス等のトラブルの時に被害が深刻になるおそれがあります。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/
ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「いじくるつくーる」を使い、問題が解決しました。 案の定CD-ROMドライブ等に勝手にチェックが入っていました。 理由は分かりませんが、DVDドライブが直り良かったです。 後半のアドバイスは申し訳ありませんが、いまいちやり方がわかりませんでした。すいません

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

ハードデスクの故障は考えにくいです。 DVDドライブが故障で、認識しないか、ソフト(OS)が異常で認識しないのいずれかだと思います。

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 今のところ、どちらも故障と言うほどの状態ではないみたいでした。 修理までいかず助かりました。

noname#116235
noname#116235
回答No.2

>どなたか解決方法を教えてください。 ここのページを見せて、貴方が原因ではない事を説明すれば良いと思います。 ------------------- 親御さんへ、貴方の息子さんが壊したのではありません。DVD機器が不具合になったのが原因だと思います。PCパーツは家電と違い、よく壊れます。PCパーツの寿命は短く半年で壊れても何の不思議もありません

ooarikui
質問者

お礼

回答有難う御座います。 故障かと思い一人で大騒ぎしていましたが、ハードディスクはまだ大丈夫みたいでした。 親への説明文まで作らせてしまい、お騒がせしました。

関連するQ&A

  • CDドライブにディスクを挿入する度に動作確認のメッセージを出したい

    こんにちは☆ CD/DVDドライブへディスクを挿入すると、 ---------------------------------------------------------------- Media Playerで再生する ディスクからコンピュータに取り込む     ・     ・ ---------------------------------------------------------------- のような感じの動作確認が出てくると思うのですが、 誤って”□選択した動作を毎回実行する"のようなチェックをしてしまい、ディスクを挿入すると自動的に再生が始まるようになってしまいました。 どうすれば毎回動作の確認がされるように戻せるのでしょうか? マシンはWindows XPです。 どなたかご存知でしたら宜しくお願いします。m(_ _)m

  • windows media player及びreal playerでDVD再生ができません

    このパソコンのメディアプレイヤーではDVDが再生できるのに、 もう一台のほうでは再生できません。 ツール→オプション→ファイルの種類を見てみると、 「DVDビデオ」の項目ごと無かったのです。 どちらのパソコンも最初からメディアプレイヤーは入っていたのに……。 どうしてでしょうか? real playerでも同様です。 DVDを入れても「DVDまたはCDを挿入してください」と、何の反応もありません。

  • Eドライブ(DVDなど)ダブルクリックの動作

    ドライブにDVDを挿入したときの動作で、自動再生はしたくないので、『毎回動作を確認』にしています。DVDを再生したいときは、[コンピューター]からEドライブをダブルクリックしてWindows Media Playerで再生したいのですが、ダブルクリックするとPowerDVDで再生し始めます。 Eドライブを右クリックしても一番上に太字で『Play with PowerDVD』と出ています。 ダブルクリックしたときにWindows Media Playerで再生し始めるにはどのように設定すればいいのですか?? お願いします。

  • パソコンでDVDが再生出来ません!

    以前は普通に再生できていたのですが、いつからかDVDをトレイにいれても何の反応も無くなりました。 Media PlayerでCDは再生出来ます。私パソコンに詳しくないので、教えて下さい。Windows XPです。 宜しくお願いします。

  • DVDを常にWindowsMediaCenterで

    前回質問した表現がわかりにくかったので、あらためてこちらで質問させていただきます。 (質問内容) DVDを再生するときは、常にWindows Media Center で自動再生させたいのですが、「スタート」→ 「規定のプログラム」→「自動再生の設定の変更」→「ハードウェアとサウンド・自動再生」の 「DVDムービー」の選択の中にWindows Media Centerがありません。 Windows Media Centerでは何度もDVDを再生させていて、正常に動作しています。 「毎回動作を選択する」にしてDVDを挿入させても画面にはWindows Media Playerは ありますが、Windows Media Centerはありません。 いろいろと調べてみますと、市販のソフトなどをインストールすると、この機能が正常に動作 しないことがあるということらしいのですが、市販のソフトはインストールしてありません。 仕方がないので、いまはWindows Media Centerを先に起動させておいて、そのあとにDVDを 挿入させています。 このような状態ですが、自動再生させる方法を教えていただけないでしょうか。

  • Windows Media Player9、10でHP上の動画が再生できません

    Windows XP Home Edition環境です。Windows Service Pack 2はまだインストールしていません。 Windows Media Player9、Windows Media Player10がインストール済みなのですが、うまく動作せず、困っています。  HP上の動画を、見ようとクリックしても、『このファイルは再生できません。インターネットに接続するか、ファイルのあるリムーバブル メディアを挿入してから、もう一度ファイルを再生してください。』と毎回メッセージが出て見ることが出来ません。 しかし、DVD、CDは再生できます。  昨年の10月にハードが壊れてしまい、修理に出しOSはインストールし直したばかりです。 9月までは、Media Player9が再生出来たので、Winndows Service Pack 2をインストールしないと使えないのかと、悩んでいます。 うまく説明できなくて、申し訳ないのですがお教えていただければ幸いです。

  • Windows Media PlayerでDVD再生

    PC内に Windows Media Player11(以下「WMP」とします。) と プリインストールのPower DVD DX(以下「ヤツ」とします。)が同居しています。DVDを入れると ヤツ で再生されます。ヤツ を閉じて WMP で再生しようとしても ヤツ で再生されます。DVDRAMドライブより自動再生タグにてDVDムービー→動作を毎回選択するを指定しています。DVD挿入後再生プログラムを聞かれWMPを指定しても、WMPが自動で閉じて ヤツ がしゃしゃり出てきます。 ちなみに古いPC(FMV BIBLO NB9/95、7年位前)ではWindows Media Player9と Intervideo WinDVD が同居していて、それぞれで再生できます。 どうすればWMPで見れるのでしょうか。 パソコンは DELL INSPIRON530S / OSは XP PROFESSIONAL SP3です。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで作成したDVD

    PC初心者です。DVDレコーダーで作成したDVDをプレイステーションでは再生できるのですが、PCで読み取れません。マイコンピューターのアイコンはDVDRECORDER_UDFと出るのですが、メディアプレイヤーやその他プレイヤーなどで再生しようとしても何の反応もありません。 PCで再生するにはどうしたらよいのでしょうか? OSはWinXPHOMEです。

  • ドライブにディスクがありません・・・

    私のパソコンはwindows XPなのですが、 データ(動画)をDVDに書き込もうと思ってDVD-RWを挿入しても 「ドライブにディスクがありません」と表示されます。 普通にDVDを再生するのは出来るのですが、 出来ないことなのでしょうか? もし、何かをインストールしなければならないのなら、教えてください!!! ちなみに、DVDはwindows media playerで再生できました。

  • DVDが再生できない

    私は自作のXPを使っております。 windows media player 11でDVDができません。 妻はメーカー品のノートパソコンを使っておりますがwindows media player 11でDVDが再生できます。 もちろん同じDVDです。 私のパソコンには何が足りないのでしょうか? (再生できるDVDと再生できないDVDがあります)