• ベストアンサー

人間の視力の限界

napochan19の回答

回答No.1

映画は毎秒24コマのようです。ゲームでは30や60とそれより多いのに、なぜ映画のようにスムーズではないのでしょうか?fpsの大きさよりも画像の連続性自体の問題がありそうですね。 HPをご参考ください。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/metatron/zone-6/kin180-654.htm
noname#62000
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを見ました。聴覚に関する限界についてはその通りなのですが、 視覚に関するフレームレートの認識限界および最大解像度についてはよく分かりませんでした。

noname#62000
質問者

補足

認識限界という意味では2つ考えられそうです。 1つは、認識できる範囲。 つまり人間の視覚は何fps~何fpsまで動画として知覚できるのか、ということ。 (聴覚だと20Hz~20000Hzくらいですね) (でも視覚の場合の上限ってどういう意味だろうか) 2つ目は解像度。 つまり何fpsの違いを認識できるのか、ということ。 質問に補足をしておきます。