• 締切済み

メスが狩りにでかける?

ライオンはオスが子供を守り、メスが狩にでかけるといいます。 このように、オスが家にいて、メスが狩にでる動物は他にもいますか?

みんなの回答

• Tacosan
回答No.5

アフリカの赤道付近には, 「くそ暑いので, タテガミをほとんどなくしてしまったライオンのオス」とかいうのもいるそうです>#3. NHK で流れてました (昨日かな). さておき, ヒトでも「女性が採集などを行い男性が家事をする」という部族があったような記憶があります. もちろん, 男性が化粧をしているとか.

• debukuro
回答No.4

蜂と蟻はすべてそうです

• SaySei
回答No.3

ライオンの場合、オスはタテガミのせいで蒸れて体力などを消耗しやすく、狩りにむかないという説があったように記憶しています。逆をいうと、メスの方がタテガミがない分、移動性に優れるので狩りに向くということだと思います。 >オスが家にいて、メスが狩にでる動物 鳥類(ペンギンやツバメなど)は多いように思います。といっても、オス・メス交代で狩りに出たり家を守ったりするというので、仰る条件とは若干異なりますが。 あと、魚類でオスが子育てするものもいます。 http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=A001601&i_renban_code=008

• taronbe
回答No.2

敵はハイエナとか他のオスライオンです。 子供を守るために家にいるわけではないような気がするのですが、ハイエナはチャンスさえあればライオンの子供でも当然襲うでしょうし、他のオスライオンが来て群れ(プライド)を取られてしまう(群れのリーダーが交代する)と子供は殺されてしまいますので、まあ結果的には子供を守っている事になるのでしょうか。

• taronbe
回答No.1

言い方を変えますと、メスが餌をとってきて、オスは敵と戦うのです。餌のほうも人よりははるかに強いので勘違いしやすいですが。 そうなると人間もオスは働いて、メスは買い物して食事を作る、とすればライオンと同じですね。そのように人間を単純に定義するのは間違っているし、ライオンのオスが家にいるというように単純化することも同様に問題があります。 ちなみにオスが餌を取る動物も、オスメス共同で餌をとる動物もいます。哺乳類にこだわらなければそもそも子供のためには餌をとらない動物もいます。多分考え付く限りほとんどすべての多様な家族形態があるでしょうね。

hellohowareyou
質問者

補足

そうですか・・ でもやはり餌取りのほうが大変かと ライオンの子供たちは、そんなに強い敵によく狙われるのでしょうか?