• ベストアンサー

筐体の冷却ファンの電源

筐体の電源ファンをPC内部でなくて、外部において単独とりたい のですが方法はありますでしょうか? 筐体外にあるHDDを冷やすのが目的です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

電源FANではなく、ケースFANをケース外で使用したい、ということですよね? (電源のFANは普通取り外せないし、取り外したら排熱出来ず危険) 単に延長ケーブルを使ってPCI空きスロットのブラケット辺りから機外に出せばよろしいのでは? http://www.ko-soku.co.jp/sales/cabledengen.htm 筐体外にHDDがあるというシチュエーションが想像できませんが。 要はPCの動作と連動させたいんですよね?

tss_jp
質問者

補足

最初に、質問がおかしかったことをお詫びします。 「筐体の冷却ファンの電源を・・・・」でした。 いろいろ環境の違うWindows/Linuxをとっかえひっかえテストしたいので、 今まではラトック製のリムーバブルケースを使ってきたのですが、これが 結構、爆音で耐えられなくなってきました。 なので、筐体外にHDDを出すというのはリムーバブル環境をつくる一つの 方法として考えています。 PCと連動はできればありがたいですが、できなければ独立していてもか まいません。 現在使っているPCスリム型で、FANはCPUクーラーのみしかなく(筐体フ ァンなし)で電源端子も一つです。複数あればそこから隙間を通し外へ 出せばいいか?と思っていましたが、なかったもので。 でも、ご紹介いただいたページの製品に二叉に分岐できるものがあるよう なのでそれで行こうかと思います。ただ、一つのコネクタに2つファンをつ ないで大丈夫かなぁ?という心配があります。この点はいかがなもんでし ょうか?

その他の回答 (2)

  • JV44
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

通常のケース用ファンなら大して電力を消費しないので分岐させても問題ありません。 ウチでもラトックのリムーバブルケースを使ってます。 最近静音ファン搭載のものも出たようですが、今までのモデルは結構爆音ですよね。 なので、ウチではリムーバブルケースのファンを静音ファンに交換しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-RFFANSSN ファンの形状は同じなので簡単に交換できます。 結構静かになるので試してみてはいかがでしょうか。

tss_jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ラトックの製品をみると電源ケーブルが本体にハンダづけ になっています。サンワの方はソケットみたいで、今後 のことを考えるとサンワの方が取り扱いが便利かと思いま した。 ラトックは前から静音化をお願いしていたのですが なかなか動いてくれなくて、やっと、一製品のみ対応 してくれたみたいです。 企業向けだとガンガン冷やすタイプが重要でしょうが、 今はホームユーザーもどんどん増えるなか、この遅さは ユーザーを逃がす原因にもなるのじゃないかと思いますね。

回答No.1

パソコンの構成でできたりできなかったりします 一般的にいうとメーカー製パソコンは電源容量・コネクタが足りないしケーブルの長さもぎりぎりですからまず無理でしょう 自作パソコンやショップパソコンなら可能性はあります しかし、HDDを冷やすためということですが手で触れないぐらいの熱さですか!? そんなに神経質になることもないと思いますよ

tss_jp
質問者

お礼

確かにコネクタがたりないんです。で、困っています。 電源容量といわれるとクリアしているかどうかわかりません。 HDDの電源だと単独で取れるようなケーブル http://www.century.co.jp/products/suto/cdis_ac.html があるので、FAN用にもそういうのがないかと思いました。 >そんなに神経質になることもないと思いますよ そうなんですか・・・。

関連するQ&A

  • 冷却ファンについて

    HP compaq Pro6300SFFを使用中です。 PC内部にあるファンは、CPUファンが1個・外気導入ファンが1個です。 最近PCが熱いのでファンを付けたら少し冷えるかと思いました。 が、蓋を開けてみるとファンの電源を取る端子がもう無いのです。 前述の2個しか端子が無いのでどこから取ったら良いのか解りません。 もし取り付け可能ならば電源をどこから取ったら良いか教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 大きな筐体 ファンがパソコンを 長持ちさせますか?

    大きな筐体 ファンがパソコンを 長持ちさせますか? 電源部分 マザーボードから 壊れるとか??? ドスパラで大きな筐体と ファン(ノートよりは大きい) をつけて購入しました ノートよりよいですか?

  • DELL Optiplex GX620 スリムケースの電源ファン(エア

    DELL Optiplex GX620 スリムケースの電源ファン(エアフロー)についてですが、 4年以上経過したこともあり、CrystalDiskInfoでHDDの状態を確認したところ、 常時温度が52℃前後とやや高温で推移しているため、いろいろ探ってみたところ、 電源ファンが内部からの排気ではなく、外部からの吸気で運転していることがわかりました。 (CPU、電源ともに吸気になっており、排気はダクトからの自然排気のみという状態です) このためHDDには側面からCPUクーラーからの排気と、上面から電源ファンからの排気 (スリムケースのため、HDDは「立てた」状態での設置になっています) 両方が当たるため、温風を当てて冷却(?)していることになるから、 そりゃどうやっても温度が下がるわけない状態になっていました。 もともとこの筐体はこういうエアフロー設計なのか、 それとも何らかの原因で電源ファンが逆回転する異常状態なのか。 「DELLのサポートに聞け!」との回答が来そうですが、 すでにサポート期間が終了しているため、それは最終手段と言うことで とりあえず同じ筐体を使用している方いましたら、 軽くエアフローを確認してもらえないでしょうか? ちなみにOSはWindowsXP Pro、メモリはスロットすべて利用し無駄に6GB積んでいます。

  • コンセントから電源を取る冷却ファン

    お世話になります。 現在スリムケースで使っているのですが、ケースファンが付けられず (中に付ける場所が無い)エアフローが上手く出来ず熱がこもってしまいます。 今の時期はいいのでずか、夏になると悲惨で結局はケースカバーを外して 扇風機を当てています。 そこで、フロントとリアの通気穴?に外側からファンを取り付けたいのですが調べた限りではPCから電源を取るタイプが殆どで・・・。 PC以外から電源をとって動かせるファンは存在するのでしょうか? また、何かいい方法があればアドバイスお願いします。

  • 電源ファンがうるさいです

    富士通 FMV-W630を中古で購入したのですが、電源ファンの音がかなりうるさいです。特にネット閲覧の際など、「フル回転している?」と思うくらいのうるささです。また、「ギギギ」というような異音が、PC内部から聞こえてきます。なにか関係あるのでしょうか? CPU P-4 3.8ギガ メモリ 1ギガ HDD 250 OS XP Pro SP2 といったスペックで、電源はおそらく純正品がついているのだと思います。 同様の症状がある方、いらっしゃいますか? また、電源を静かなものに変えると良いのかなとも思い、交換も検討していますが、その際どういったものを選べばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筐体の開け方

    PC-MJ18XCZ77のHDDを交換したいのですが筐体の開け方を教えて下さい

  • PCケースの冷却ファンについて

    PCケースで使われている冷却ファンはPC電源から電気を引っ張ってくるようになっていますが、PCの電源から独立させファンだけを作動させたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? 別途PC電源を用意するしかありませんか? アイデアがあれば教えてください。

  • 電源ファンについて

    初めまして。 02年に購入した 型番PC-VL3003Dを使用しております。 1年程前からファンの雑音が気になり、前面のCPUファンの交換、内部のホコリ掃除等をしてきました。 先日 雑音の一番の原因である後方にある電源ファンの交換を試みたのですが 市販のファンでは動作しなかった為 専門店に問い合わせた所 電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答を受けました。 季節も関係してるかと思いますが 以前は1時間程度経ち電源ファンがフル回転=雑音でしたが、最近では5分と経たずにフル回転します。 ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事。 どうにかできないか悩んでおります。 解決策やアドバイスをお願い致します。

  • 冷却ファンを乾電池にて作動するには?

    PCケースで使われている冷却ファンはPC電源から電気を引っ張ってくるようになっていますが、 PCの電源から独立させ単三電池1~2本によってファンだけを作動させたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? アイデアがあれば教えてください。

  • 電源内部のファンを留めている特殊なネジ

    HP 8200 Elite SFFをQubeseOS導入のため購入していたのですが、静音化をしようと思い、CPU(ファンレスにダクトが付き、フロント出口に90mmファン4ピン)と電源内部のおそらく90mmファンを静音ファンに交換しようと考えています。 CPUのダクトの方は4pinの90mmで合っていると思いますが、電源内部のファン(ケースファンのように外側からネジ止めしてあるので、形状からしてケースファンだと思います。見た目的にも)の方はどうかなと思い手持ちのドライバーで開けようとしてみたもののうまく回りません。特殊な仕様のネジなのでしょうか?