• 締切済み

電源ファンについて

初めまして。 02年に購入した 型番PC-VL3003Dを使用しております。 1年程前からファンの雑音が気になり、前面のCPUファンの交換、内部のホコリ掃除等をしてきました。 先日 雑音の一番の原因である後方にある電源ファンの交換を試みたのですが 市販のファンでは動作しなかった為 専門店に問い合わせた所 電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答を受けました。 季節も関係してるかと思いますが 以前は1時間程度経ち電源ファンがフル回転=雑音でしたが、最近では5分と経たずにフル回転します。 ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事。 どうにかできないか悩んでおります。 解決策やアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>電源ファンの交換を試みたのですが市販のファンでは動作しなかった >電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答 メーカー修理でも電源ユニットごとの交換修理となるでしょう。FAN交換はしないと思います。 電源内からFANを取り出し、全く同じ型番のものを入手できればベストです。 外側からFANの刻印が見えませんか?型番からググってみてはいかがでしょう? 同一型番でなくても、外寸・風量・静圧・回転数・電圧・負荷電流・パルスの有無が酷似している必要があります。 汎用な電源ユニットのFAN交換なら幾度となく経験しておりますが、 恐らくFANのコネクタ部分は現在のものと付け替える必要があります。 汎用のものではなく小型な事が多いです。 >ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事 仮にコントローラを付けて回転数を落とせたとしても行く末多分故障します。 なぜフル回転になるのかが問題だからです。 電源内にホコリが堆積し十分な空気が通らないため発熱し、 結果FANがフル回転しているのかもしれません。 また外気を上手く導入できていなく発熱しているのかもしれません。 その状態でFAN回転数を落としたら・・・

rityonn
質問者

お礼

貴重な意見感謝します。 早速同型番などを条件にググッてみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

アキバの某有名店の詳しい店員さんの話では、 毎日、パソコンを使用した場合、もちろんその稼働時間にも拠りますが、 およそ半年くらいから、電源は疲れてくるそうです。 まして、メーカー製パソコンなら、もともと良い品質の電源は使っていませんからね。 電源排気の騒音を軽減するこんなのも、他社製品を含め幾つかありますが、 お使いのパソコンは縦型スリムタイプですので、やはり取り付けするのも難しそうです。 http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/calm/ss-szka-box.htm でも、何をするにしても、コストに見合う効果は薄そうです。 今となっては、かなり古いパソコンですし、性能的にも今のパソコンとは比べようもありません。 基本的には、この際、パソコンを買い換えてしまった方がずっとお買い得だと思います。

rityonn
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 URL先の商品の存在は知らなかったので勉強になりました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

電源ファンをコントロールする→冷却不足で電源がお亡くなりになる→場合によってはパーツを道連れ…といったパターンになるのでやめた方がいいですね。 電源ユニット自体を交換すればいいのでしょうが、メーカー製PCの場合それ自体が難しいと思いますので電源ユニットの排気部分を塞がないようにカバーを作れば多少なりとも静粛性は高まりますよ。

rityonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • ケースのファンについて

    PCのファンの音が気になり静穏の電源ファンやCPUファンなどに交換しましたが、 どうやらケースについてる、特に前面についてるファンがうるさいと気づきました。 前面のファンが吸気のためだと思うのですが、前面ファンの動作を切ってしまって大丈夫でしょうか? 一度、切ったらかなり音が軽減されるのですが、HDDの温度が上がってしまって現在は動作させてます。 あと5インチベイに設置するファンコントローラーなるものがあるようですが、 簡単に取りつけできるでしょうか?

  • 電源ユニットとケースファンが直接つながっています。

    電源ユニットとケースファンが直接つながっているようです。ちなみにfaithのパソコンです。このようなことはあるのでしょうか?それともこれが普通?初心者ですみません。 電源ユニットを交換したいと思っているのですが、ケースファンも取り外さないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電源ファンが常にフル回転?

    先日、友人宅のパソコン(DELL STUDIO DESKTOP)が起動しなくなったため、原因を調べてみるとマザーボードの故障でした。 そのため、マザーボードを交換したところ、正常起動するようになったのはよかったのですが、今度は電源ファンが常にフル回転状態?のようで、めちゃくちゃうるさいのです。 そのため、電源ユニットをKEIANのブルマックス520Wに交換してみたのですが、うるさい音は変わりません。騒音原因も電源ファンで間違いありません。 ケースファンが3PINなのに対し、マザー側のピン数が4pinだったのでケースファンをはずしておりますが、これが原因でしょうか?交換したマザーボードは、FOXCONN社製G41MX-F2.0です。 どなたか電源ファンがフル回転の原因と解決策がわかる方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。 ちなみに、交換したのはマザーボードだけです。 故障する以前はとても静かでした。

  • Dimention 4700C 電源ユニットのファンが止!

    DELL Dimention 4700Cの電源ユニットのファンが 止まってしまいました。 そして、端末内部のシートシンクの上にのっている ファンが凄い勢いで回り、その後、osがブルーバックに。 この電源ユニット内のファンのみの交換は出来るのでしょうか? カスタマーサポートに連絡したら電源ユニット本体が \5000ぐらいと言われました。 電源ユニットのファンのみ交換出来るのなら、 自分でファンの交換をして安く上げようと思います。 どなかた実際交換されたことございますでしょうか? ファンが見えているところからKURE 5-56とか刺したら回るのかしら? 分解してKURE 5-56刺したら直る? それ以前の分解出来ない? もし、ご経験のかたがいらっしゃいましたら、 何卒宜しくご教授お願い致します。

  • ファンコントローラー

    PCケースについているファンを取り除いて、低速ファンを沢山購入する予定だったのですが、 丁度良い機会なので、ファンコントローラーも購入してみる事にしました。 そこで質問なのですが、 ・ファンコントローラーを使って、たとえば1000rpmの超静音ファンを3000rpmで回すことは可能ですか? ・ファンコントローラーで変更できる回転数の範囲は、何によって決められているのでしょうか? ファンの規格のどこを見れば分かりますか? ・ファンコントローラーを購入する場合、ファンの電源用延長ケーブルも買っておいたほうが良いですか?

  • 猛烈にファンの音がして、いきなり電源が落ちるのは?

    富士通のFM-Vを2年半、使用しています。 いつも木製の棚の上で使用しています。 さきほど、猛烈にファンが回転する音がして、いきなり電源がきれました。 再度、電源をいれると、自動的に切れた時の状態のネット画面がでてきましたが、開いていたアウトルックの画面はでてきません。 パソコンの裏面が熱くなっているのですが、電源が落ちたことと、暑くなったのは、関連があるのでしょうか。 木製の棚の上というのが、よくないのでしょうか。 ファン内部に埃でもたまって、熱がにげにくいのでしょうか。 ほかに、どのような原因で、突然電源がおちることがあるのでしょうか。

  • ファンがすぐ止まって電源が落ちるのを繰り返す

    こんにちは、最初に申し訳ないのですが自作したにも関わらず、領収書と箱を一掃してしまったため、製品名を詳しく覚えておりません。パーツ毎に買い替え直したものもあります。 これでも宜しければ、ぜひ教えて頂けると助かります。 マザーボードはASUSのPの型番分からず(約4年前くらいに買いました)、電源は600WのKRPW-VII、グラボ玄人志向GTX260、CPUの型番確認できず。 一昨日までは起動していたのですが、オンラインゲームをしている最中に電源が落ちてしまいました。 その後にLEDランプが点いた状態を確認し、電源のボタンを押してCPUファンが回るのですが、すぐにCPUのファンが止まります。その状態でそのまま放置しておくと、何度もCPUファンが動いては止まるの繰り返しでした。一度ケーブルを抜いたり、直にコンセントに挿入して起動を試みましたがダメでした。 ずっと使っていた電源ユニットは初期不良できちんとマザーボードの電源に差し込めず、以前に何度も電源が落ちていたので電源ユニットのせいと思い、電源ユニットを新たにEA-650を購入して付けましたが、結局同じ動作の繰り返しでした。 知識があまりないため、何が原因なのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • FANフィルターについて

    DellDimension 8400のFANについて教えてください。  下記のアドレスの商品を取り付けよう確認し たところこの製品には吸気口がないと言われました。 埃をパソコン内部に出来るだけ入れないようにする 為の商品だと思ったのですが違うのでしょうか? http://www.sanwa.co.jp/index.html?pc=TK-F80 PC本体には上部に小さい電源ユニット用ファン 中央部に大きいファンがついています。 皆さんどのように埃対策をされていますか?

  • ATX電源ユニット内の温度はいくらくらい?

    5年前に買ったBTOパソコンです。 マザーボード=Asus M4A785D-M PRO CPU=Athlon II X4 620 メモリー=6GB 増設=SATA-HDDと地デジキャプチャー 2年前に電源ユニットをAbee S-550EBという製品に交換して最近まで使用してきました。この電源ユニットはBFM(Backup fan system)という機能が付いていてユニット内温度が50℃を境にファンがOn,Offすると説明があります。ただ今夏も含めてファンが動作した気配がありませんでした。もっともこれで特別に問題があったわけではありませんが。 最近になって電源ユニットを少し大きな600Wのもの(KRPW-SS600W/85+)に交換しました。BFMのような機能はついていませんがファンコントロール回路が付いていてファンは常時回っています。 取り外したAbee S-550EBのファンをよく見ても埃すら認められません。多分2年間一度もOnしなかったのではないかと想像出来ます。 そこでお聞きしたいのですが電源ユニット内の温度というのは50℃を越えるようなことはないのでしょうか。 なおPCケースはノーブランドで前面給気ファン12cm、側面給気ファン(追加)12cm、背面排気ファン8cmで給気過多傾向が強いと思います。

  • 電源ユニットの回転数制御の有無

    IP_S450AQ2なる電源ユニットのファンから異音がするようになったので、別型番のユニットに交換しました。 結果正常になったのですが、異音の様子は何か回転数に変化があるような感じです。 もし、この電源ユニットがファンの回転速度を調整しているなら、その制御部が故障で、そうでないなら、ファンの故障の可能性(もしくはファンの電源回路部?)の故障かと思っています。 そこでおたずねしたいのは、このユニットは5年以上前ですが、そもそも回転制御をおこなっているかどうかなのです。メーカサイドをみてもaqタイプは古くわかりませんでした。予想としてはこの当時の物は回転制御など行っていないのではと思うのですが。 それほど意味がないですが、修理の可能性を探っておきたいのです。