• 締切済み

電源ファンについて

初めまして。 02年に購入した 型番PC-VL3003Dを使用しております。 1年程前からファンの雑音が気になり、前面のCPUファンの交換、内部のホコリ掃除等をしてきました。 先日 雑音の一番の原因である後方にある電源ファンの交換を試みたのですが 市販のファンでは動作しなかった為 専門店に問い合わせた所 電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答を受けました。 季節も関係してるかと思いますが 以前は1時間程度経ち電源ファンがフル回転=雑音でしたが、最近では5分と経たずにフル回転します。 ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事。 どうにかできないか悩んでおります。 解決策やアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

>電源ファンの交換を試みたのですが市販のファンでは動作しなかった >電源ファンの交換は専用の電源ユニットである為交換不可能といった回答 メーカー修理でも電源ユニットごとの交換修理となるでしょう。FAN交換はしないと思います。 電源内からFANを取り出し、全く同じ型番のものを入手できればベストです。 外側からFANの刻印が見えませんか?型番からググってみてはいかがでしょう? 同一型番でなくても、外寸・風量・静圧・回転数・電圧・負荷電流・パルスの有無が酷似している必要があります。 汎用な電源ユニットのFAN交換なら幾度となく経験しておりますが、 恐らくFANのコネクタ部分は現在のものと付け替える必要があります。 汎用のものではなく小型な事が多いです。 >ファンコントローラーの購入も考えましたが 電源ファンのコントロールは不可能との事 仮にコントローラを付けて回転数を落とせたとしても行く末多分故障します。 なぜフル回転になるのかが問題だからです。 電源内にホコリが堆積し十分な空気が通らないため発熱し、 結果FANがフル回転しているのかもしれません。 また外気を上手く導入できていなく発熱しているのかもしれません。 その状態でFAN回転数を落としたら・・・

rityonn
質問者

お礼

貴重な意見感謝します。 早速同型番などを条件にググッてみます。

• RosaCanina
回答No.2

アキバの某有名店の詳しい店員さんの話では、 毎日、パソコンを使用した場合、もちろんその稼働時間にも拠りますが、 およそ半年くらいから、電源は疲れてくるそうです。 まして、メーカー製パソコンなら、もともと良い品質の電源は使っていませんからね。 電源排気の騒音を軽減するこんなのも、他社製品を含め幾つかありますが、 お使いのパソコンは縦型スリムタイプですので、やはり取り付けするのも難しそうです。 http://www.shinwa-sangyo.jp/info-imagedata/calm/ss-szka-box.htm でも、何をするにしても、コストに見合う効果は薄そうです。 今となっては、かなり古いパソコンですし、性能的にも今のパソコンとは比べようもありません。 基本的には、この際、パソコンを買い換えてしまった方がずっとお買い得だと思います。

rityonn
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 URL先の商品の存在は知らなかったので勉強になりました。

• 241417
回答No.1

電源ファンをコントロールする→冷却不足で電源がお亡くなりになる→場合によってはパーツを道連れ…といったパターンになるのでやめた方がいいですね。 電源ユニット自体を交換すればいいのでしょうが、メーカー製PCの場合それ自体が難しいと思いますので電源ユニットの排気部分を塞がないようにカバーを作れば多少なりとも静粛性は高まりますよ。

rityonn
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。