• ベストアンサー

電源ファンがうるさいです

富士通 FMV-W630を中古で購入したのですが、電源ファンの音がかなりうるさいです。特にネット閲覧の際など、「フル回転している?」と思うくらいのうるささです。また、「ギギギ」というような異音が、PC内部から聞こえてきます。なにか関係あるのでしょうか? CPU P-4 3.8ギガ メモリ 1ギガ HDD 250 OS XP Pro SP2 といったスペックで、電源はおそらく純正品がついているのだと思います。 同様の症状がある方、いらっしゃいますか? また、電源を静かなものに変えると良いのかなとも思い、交換も検討していますが、その際どういったものを選べばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57929
noname#57929
回答No.2

騒音の音源がファンと特定出来るならその騒音の原因は・・・ ・ファンモーターの異常回転 ・ファン軸受け破損により軸が傾き羽が接触している。  同様に軸が接触している。 ・ファンにゴミが付着してゴミと羽があたる。 ファンの種類 ・CPUファン ・電源ファン ・ビデオカードファン ・エアフローファン

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

うるさいのはCPUの冷却ファンではないですか? 私のパソコンもフル回転時にはかなりうるさいです。まともに音楽など聴いていられないくらいになります。 しかし、、「ギギギ」という音は気になります。 内部の部品が振動で摩擦しているのかもしれません。 富士通のサポートへ相談した方が良いです。

• ZENO888
回答No.1

http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0410/lineup_w.html 通常、電源ユニットのファンまで回転数制御をしているモノは少ないので、常に定格回転してる筈ですけど・・・。 CPUファンなら温度監視してファン制御してますけど・・・。 とりあえず、吸排気口やファンにホコリが付着しているのなら、掃除してみましょう。 尚、電源ユニットの交換はメーカー機の場合、独自設計の為に困難な場合が多いです。 まぁ、改造すれば、市販の自作機系電源でも使える場合はあるけど、自己責任での交換になります。