• ベストアンサー

ピルを飲んでいますが・・・

ピルを飲んでいます。 2週間前に生理(正確には生理じゃありませんが)があり、その後から継続して新しいシートを飲んでいます。 ただ、ここ数日胸のむかつきや吐き気、下痢の症状が出るときがあって、電車内のにおいにも敏感になっているので(特にニンニク臭。年末のせいかニンニク臭がひどい気がして、満員電車は厳しいです・・)まさかつわりじゃ・・と不安です。 発熱など、カゼらしい症状はほかにありません。 恋人との交渉は、生理終了直後にありました。 ピルの飲み忘れは新しいシートになってからはありませんが、前のシートのとき赤い偽薬?を2回くらい飲み忘れたことがありました(生理中) 職場で胃腸系のカゼが流行ってるようなので、それならいいな・・と祈りつつ、あと2週間次の生理がくるまで待つのもつらいです。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecyako
回答No.1

私も、以前ピルを3年ほど使用していたものです。 >2週間前に生理(正確には生理じゃありませんが)があり・・・ ちょっと意味がわからないのですが(苦笑) まあそんなことはさておき。 >前のシートのとき赤い偽薬?を2回くらい飲み忘れたことがありました(生理中) 偽薬の飲み忘れなら、飲み忘れの影響は無いと言えます。 ご存知かと思いますが、 21週周期(7日服用休み)と、28日周期(7日分偽薬)のものがあるぐらいですから… 「偽薬」は飲む習慣付けのためのもののようです。 飲み忘れた2日は飛ばして飲まなかったのですよね??? なので、偽薬の飲み忘れなら大丈夫だと思いますよ。 >恋人との交渉は、生理終了直後にありました。 生理日数がわかりませんが、普通7日前後ですよね。 仮に薬の効果がえら得ないと仮定しても、 平均の生理周期が28日とすると、排卵時期は生理開始から14日ほど。 「生理直後の交渉」可能性は0ではありませんが、低いと思います。

nepa-aiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちょっと意味がわからないのですが(苦笑) ピル飲んでるときの出血は「生理のようなもの」だと理解しているので、そういうつもりで書きました。 今回のケースでは可能性は低そうですね。 今日は胃腸の調子もいいので、やっぱり胃腸のカゼだったのかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.2

低用量ピルの服用ということでいいですか? 以下の点をチェックしてください。 1)ピル服用期間中に他の薬を飲みましたか?  (飲みあわせでピルの作用が弱まることがあるか) 2)健康食品はとりましたか?  (飲みあわせでピルの作用が弱まることがあるから) 3)偽薬服用時以外の飲み忘れはありませんでしたか?  (自分で決めた服用時間の12時間以内に飲んでいたらOK)  (偽薬は薬がまったく入っていません) 4)服用3時間以内に吐いたりしませんでしたか? 5)服用期間中にげっそりするような下痢をしませんでしたか すべて「いいえ」なら、大丈夫です。 飲み間違いなく21日飲んで、1週間休むというサイクルを 繰り返しておられるのであれば、まず妊娠することはありえません。 ピルの効果は100%です。100%としないのは、吐いてしまったり うっかり他の薬を飲んだりしたら起こります。 ちなみに、そんなに早くつわりはこないです。

nepa-aiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チェック項目は当てはまらないかと思います。 胃腸の調子が悪くなってから、胃腸薬と風邪薬(どっちも市販のもの)を飲みましたが、市販薬にも注意が必要なのでしょうか? >(自分で決めた服用時間の12時間以内に飲んでいたらOK) 吐き気がひどかったときは吐くとピルの意味がなくなるので、多少時間をずらしてました。 今まで飲み忘れたときは2錠一緒に飲んでいた(飲み忘れ+翌日分までということです。翌々日分までの3錠一緒はアウトと理解してました)のですが、12時間までしかダメなんでしょうか? >ちなみに、そんなに早くつわりはこないです そうですよね(笑) 今日は胃腸の調子もいいので、胃腸カゼだったのかもしれません。