• ベストアンサー

Windows xpが起動しない

機種が NEC LaVie L で、 OSは Windows xp Home Editionです。 パソコンを起動した時に、「Bad file ...name」などのメッセージが出て「c:\>」で止まってしまいます。 再セットアップしようとしましたが、同じメッセージが出て再セットアップできません。 再セットアップするためのCDがついていないで、Dドライブからセットアップするようです。 再セットアップせずにWindowsが起動できるようにする方法がありますか。または、再セットアップしないとダメなようだったら再セットアップの方法を、詳しくどなたか教えて頂けないでしょうか.よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujikop
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

状況が違うのですが、参考までに。 私もNEC LaVie Lを使っています。 購入してすぐにやたら画面が固まる様になり、強制終了も効かず直接電源を切るしかないという状態になってしまいました。 よって、『再度作成できない』とされる再セットアップ用CDを作成中に固まると 困ったことになるのかな?と思い、NEC121コンタクトセンターに問い合わせました。 状況を説明すると「故障ですので修理いたします。」と言われ、 翌日、宅配便の方が集荷に来てPCは3日後に戻りました。 結局、BIOSの不具合で最新のものにアップデートすることで正常に動くようになりました。 電話番号はガイドブックに記載されているので連絡してみるにもひとつの手かもしれないですよ。

hotbubu
質問者

お礼

知り合いの中学生のパソコンなのですが 結局 メーカーにTELをして宅配便の方に集荷に来てもらう事に なりました 御世話になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.2

ウィンドウズ起動画面でF8を押すと、セーフティモードとか、 いろいろ出てきますので、一つ一つやってみて、 起動ができたら、システムチェックをやってみてください。 それでだめなら、再セットアップかな。。 C:\> がでたら、 setup.exe D: もしくは、 setup32.exe D: と入れてリターンキーを押してみてください。

hotbubu
質問者

お礼

知り合いの中学生のパソコンなのですが 結局 メーカーにTELをして宅配便の方に集荷に来てもらう事に なりました 御世話になりました ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows XPが立ちあがらない

    WindowsXPを使っています。電源を入れると、 「ご迷惑をおかけしています。Windowが正しく開始できませんでした。 最近のハードウェア...」という黒い画面が出て、 前回正常起動時の構成、Windowsの通常起動する、セーフモード、 どれをEnterしても元の黒い画面に戻ってしまいます。 ヘルプセンターなどのサイトにでてくる解決法の放電を試みてもだめ、 LaVieなのでNEC BIOSのセットアップをやろうとしても 元の画面に戻ります。 海外に2台持ってきた古い方のパソコンですが、容易に修理には 出せないのでなんとか自力で直したいのですが無理でしょうか? 全くPCに詳しくないので、丁寧にご説明お願いします。 (NEC LaVie WindowsXP Home Edition)

  • XP起動について

    似たような質問スレッドがあるのにもかかわらず、質問すみません(_ _ ) 私が使っているPCは NEC VL100/2A Windows XP Home Edition です。(デスクトップ) 症状 起動時にNECのロゴまではでるのですが・・・ その後↓のようなエラーメッセージがでます 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。」 という、メッセージがでます(汗 F8にてセーフモードなどの画面は出るのですが、上記のエラーメッセージが出て、起動することができません。 購入したPCは、プレインストール?といって、OSがはじめからインストされていて、ROMなどついていませんでした。 この場合、どうすればいいのでしょうか? 起動ディスクは作成したので、手元にあります。が、どのような操作をすればよいのか分からないので、どうか教えてください。お願いします。

  • Windowsが起動しません

    下記メッセージが出て起動しません。 「次のファイルが存在しないか、または壊れているため、Windowsを起動できません。 \WINDOWS\system32\c_932.nls オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で"R"キーを押してください。」 NECのLaVie Lのノートパソコンで、osはwin xp he osインストール機でセットアップCD-ROMはありませんし、オリジナルセットアップCD-ROMも作成しておりません。どのようにしたら修復できるのか、手順を具体的にお教えいただけると有難いのですが?よろしくお願いします。

  • Windows XPでCD-Rに保存したExcelファイルが開けない

    NEC Lavie の Windows XP Home EditionでCD-Rに保存したExcelファイル(Excel2002)を Windows 98・Windows 2000 の PC で開こうとすると 「デバイスの準備ができていません。」と表示されて開くことができません。 NEC Lavie の Windows XP Home Edition 上 でCD-RにあるExcelデータを FDに保存し、そのFDをWindows 98・Windows 2000で開くと 問題なくファイルを開くことができます。 (Windows 98・Windows 2000にインストールされているOfficeは98です。) これはOSの違いによるものでしょうか? NEC Lavie の Windows XP Home Editionで、 Windows 98・Windows 2000のPCでも問題なくCD-Rに保存したExcelやWordの ファイルが開くようにするにはどのように保存すればよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 起動FDからXPを起動する方法を教えてください。(PC素人です)

    起動FDからXPを起動する方法を教えてください。(PC素人です) PCは「NEC LaVie L LL500/2D」、OSは「Windows XP Home Edition sp2」ですが、アクセス速度が遅くなったので再セットアップしようとしたところ、黒画面のまま次の手順に進めなくなってしまいました、そこでもう一度起動させて、リカバリィCDを作成後、再セットアップに再チャレンジしようと思い、起動FDで起動を試みたのですが、6枚目のFDを挿入後の手順がわからなくなってしまいました、ちなみに画面は、(1)「Windows XPのセットアップを開始するにはEnterキーを押して下さい」、(2)「インストール済みのWindows XPを回復コンソールを使って修復するにはRキーを押して下さい」、(3)「Windows XPをセットアップしないでセットアップを終了するにはF3キーを押して下さい」の表示がされていて、Enterキーを押すと『「Windows XP Home Edition SP2 CD」をCD-ROMドライブに挿入して下さい』と表示されますが、CDはPCを購入した時からなかったので(PCに入っていた)対応できません。Rキーを押すと「キーボードの種類を特定して下さい」と表示されるので「日本語キーボード」を選択すると→ 「回復コンソールはシステムの修理と回復機能を提供します。EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。・・・・1:D:¥WINDOWS  どのWindowsインストールにログオンしますか?(取り消すにはEnteキーを押して下さい)」と表示されるので「1」を選択すると、「Administratorのパスワードを入力して下さい」と表示され、パスワードを入力するのですが、「有効なパスワードではありません」と表示されます。「Enterキー」を押すと「D:¥WINDOWS>」の文字が表示されるので、何かキーを押すと「HELP」を入力してコマンドを確認しろとのメッセージが表示され多くのコマンド名が表示されます・・・・・・この後どうしたらよいのでしょうか?

  • Windows XPが起動しません。

    パソコンを起動させようとしたら、このようなメッセージが出てしまいました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップ を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。 どうしたらいいのでしょうか? やはり、[リカバリ]をすることになってしまうのでしょうか? 大切なファイルもあるのに..... どなたか、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。ちなみに、Windows XPのCDは持っていません。

  • 起動ができません。

    ずっと使ってるパソコンが、突然「Operating System Not Found」と表示され、Windows XPが起動しなくなりました。 NEC Lavie LL350/8D でWindows XP Home Edition です。NECのサポートページを見て、色々やりましたが駄目でした。 PCはNEC Lavie LL350/8Dです。 NECの画面がでたら、F11を押し続けたり、F8を押したりしましたが、画面は全く変わりません。 起動ディスクは作っていませんでした。何か良い方法はないでしょうか?

  • Windows XPが起動しない。

    元々XPの入っていたパソコンに、最近Windows Meを入れてデュアルOSへと、PartitonMagicというソフトを使ってしました。XPで使えないソフトがあったからやむなくしたことなのですが。 ところがHDのパーティションをいじるうちに、処理が失敗したようで、XPが起動しなくなりました。 そこでXPの修復セットアップというのを試して、なんとか直そうとしているのですが、元々XPのCDがついていなかった(リカバリーCDに含まれている、バンドル版)ので、友達にXPを借りたのですが、Windows XP Professional ServicePack1と書いてあります。 私のパソコンの説明書を見ると、XP Home Edition ServicePack1と書いてあります。これって、バージョンが違う様ですが、修復セットアップは出来るのでしょうか?例え出来ても不具合が起こらないでしょうか? パソコンに詳しくないので正直よく分かりません。どなたか教えて頂けると助かります。元の環境に戻れば一番良いですが、最悪、データーだけは使えるように残したいと思っています。

  • 2個目のWindows XP が、起動しない

    HP Pavilion 2150 を使用しています。 HDD 250GB インストールされているOS: C:120GB Windows XP Professional D:82.87GB データ専用 E:15GB Windows XP Home Edition F:15GB なし E:ドライブに、Windows XP Home Edition のインストールの前半(ここまでのセットアップは正常に終了しました。)と出ますが、その後、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」と出て、インストールを続行できません。現在、C: に、インストールされている、Windows XP Professional は、正常に起動します。が、boot.ini が、壊れているわけでも、ないのに、このエラーが出るのは、おかしいです。 前回、インストールしたときは、このエラーは表示されず、Windows の インストールができていたのですが、急におかしくなってしまいました。パーティションには、問題はない、と思いますが、原因がよくわかりません。どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • Windows XPの再インストールについて

    ここ最近PCの調子が悪く、騙し騙し使っていたのですが、 先日、ついに 『次のファイルが存在しないか壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll』 というメッセージが出てしまいました。 過去ログを読んでみたり、色々調べて見たところ、リカバリCDを 使ってOSを再インストールする必要があるということが分かりました。 しかし、リカバリCDは付属しているものだと思い込んでいて、 リカバリCDを作成していませんでした。NECにも在庫がないようなので、 どこかで購入する必要があると言われました。 色々探してみた結果、下記サイトで再セットアップCDを購入できるようなのですが、 これを購入してインストールすれば元通り(データの消失は 仕方がないと思っています)になるのでしょうか? http://nx-media.ssnet.co.jp/ ちなみに機種は機種はNEC LaVie PC‐LL 750/8Dです。 PCが使えないと、勉強に支障が出るため、かなり困っています。 長文、乱文申し訳ありません。 どなたか教えていただけたら幸いです。よろしくお願い致します。