• ベストアンサー

かなり寂しい年末年始ってありましたか?

もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46773
noname#46773
回答No.7

就職して3年は年末年始仕事だった。 友人も似たリよったりだった。 結婚してからは、実家大好き主人について顔出さなければならなく、同居してからは親戚が来ることで12月のはじめごろから憂鬱だった。 その頃は、夜になるとお嫁はつらいトピに愚痴書きまくっていた。 正月空けてからインフルエンザになったときにはストレスたまりまくりで、抵抗力落ちたのだと思った。 仕事にも慣れて、友人とあわせて休みが取れてスキーや暖かいところに行って、一年分のエネルギーできた頃はつかの間だった。 でも、マワリがみんな健康で新しい年が迎えられれば幸せかな。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の集まりって大変ですよね、気を使うし 何かとうるさいし。 私の場合は全然そういうのに無縁なので気楽です。 お年玉も渡さなくていいし。 ほんとに病は気からですね

その他の回答 (6)

  • skslsks
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.6

一度質問すると非難される年末って寂しいですよ。 今年は生きてて一番そう思いました。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

昔、製油所勤務の時は、正月だろうがお盆だろうが、全く関係なく、交替勤務でした。31日が夜勤で元旦が夜勤明け、または、元旦から出勤なんてザラでした。(我が愚妻は毎年31日は夜勤です。←看護士) 今年の私も31日まで仕事が続きます。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月だからって皆が休めるわけじゃないですよね。 私の場合は、一時でしたが毎年仕事は大変ですね。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

中学生のつっぱり時代 いきがって年末年始の家族旅行をボイコットし一人で過ごした時、 あまりの寂しさに本当にグレそうになりました

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、すごく分かります。 中学生の時って家族に対する反感は ピークになりますもんね。。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

12月29日くらいから1月5日くらいまで 真冬の島根県まで出張仕事。 朝は7時に起きて朝食、移動して8時30分から夜中の1時2時まで 働かされて、仕事はすすだらけの重量物を運ぶ仕事で、 昼、夕はコンビニ弁当、夜食はカップラーメン 仕事が終わって、もらった金額は時給になおすと500円くらい。 情けなさすぎ。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じく仕事だったのですね、 夜中の2時までって辛そう・・ お正月だからって誰もが休めるわけじゃないんですよね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

31日まで仕事をして1日は休んで2日からまた仕事、ということがありました。そうなると、正月が単なる週末という感覚になるから恐ろしいです。 今までで一番寂しいと言うか空しい年末年始です。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仕事だったんですね。 正月といってもデパート業界とかサービス産業は正月 休めないですね。 その代わり、他に休みを取って海外旅行安く行ける なんてこともあるけど。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

2000年の年越しでした。 会社のサーバー室、コンソールの前で、停電に備えて右手に懐中電灯を握り締めつつ、年越しをしました。 結局何にもおきなかったけど。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、例の2000年問題は備えに大変だったようですね。 確かに寂しいですね。

関連するQ&A

  • いつからが年末で、いつまでが年始なのか

    あけましておめでとうございます。 世間でよく言われる「年末年始」ですが、貴方は年末の始まりと年始の終わりはそれぞれいつ頃だと思っていますか? はっきりとした正解があるかどうかは別として、みなさん自身の考えを聞かせてください。

  • 年末年始・郵便局のバイト

    友達から年末年始の郵便局内務のバイトを紹介され、 先日交通機関・希望シフトを書いたものを郵便局に提出しました。 でも他に年末の短期バイトに誘われていてそちらの方が時給もいいし、 食事付きなので郵便局の方を断りたいのですが、友達は今年も その郵便局でバイトをするので断りづらいです。 シフトを出してしまったので今から断るのは失礼・無理ですか? それと断るときはどういうのが無難ですか? バイトは初めてでどうしていいか分かりません。 お願いします!

  • 年末年始に予定がない男性

    好きな男性がいます。 先日食事したところ、年末年始は何も予定がなく、仕事もあるし、今回はゆっくりしたいと言われました。 私はもともと遠方に帰省する予定で、誘って断られたわけではないです。 友達と会った、もちろん男性だとか、休みは基本誘われない限り家にいるとかだそうです。 私について、外に出て偉いと言われました。 私は友達が少ないし、家にいるとその彼のことで一人反省会が終わらないから、外に出てるだけなんです。 今のところ話しやすい人ゾーンにいると思いますが、これから恋に発展するにはどうしたらいいでしょうか。 誘われないと出ないと言いつつ、食事に誘ってくれるから、多少脈ありでしょうか。ちなみに毎回ご馳走されます。

  • 横浜の年末年始の混み具合、中華街の安くておいしいレストランを教えて!

    友達と冬休み(25日~6日の間)に横浜に行って、買い物したり、中華食べたり、遊んだりする予定(関東在住なので日帰り)なのですが、いつ頃に行けばよいか悩んでいます。やはり、年末は混みますよね(泣)年始はどうなのでしょうか。 それと、予算6000円で、なるべく安くておいしい中華街のレストランを探しています。 他にも、横浜に行ったら「ここに行くべきだ!」というようなものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人ぼっちの年末年始

    前回、前々回と病気の質問についてお世話になりました。そのこととも関係があるのですが、私は親も兄弟も友人も身近におらず、一人ぼっちなのです。 正確に言うと親兄弟はいるにはいるのですが、遠方におり疎遠です。パートナーもいません。人付き合いが下手で困った時に助けてもらえるような友人はいません。 本来は病気や死後のことなど深刻な問題があるのですが、また今年も年末年始がやってきます。 仕事柄特に長期の休みはなく、大みそかも仕事で年始も2日から仕事なのですが、世間が家族やパートナー、友人たちと仕事の合間をぬってイベントなどで楽しんでいるときも、私は一人ぼっちです。今年になってから月に1回くらいの割合で職場の仲間と遊びに行ったりするようになりましたが、さすがに家族やパートナー、親しい友人たちと過ごすようなイベントまでは関われません。 月1でも一緒に遊べる仲間が出来たことはありがたいのですが、逆に寂しさが一層大きくなった気がします。 もともと人づきあいが億劫で苦手なので、気が楽と言えば楽なのですが、この歳(アラフォー)になって友人がいない=嫌われてる?可哀そうな人?・・・みたいなのが恥ずかしいです。 私は変にプライドが高いところがあり、神経質でもあるので他人の粗が見えて受け入れられない部分が多く、露骨に人を避けたりしていました。だから今になって一人ぼっちというのも自業自得なんですけどね。異性とお付き合いをしようと思っても、友人がいない=人望がない、同性に嫌われるタイプ、つまらない女…などと思われるのが嫌で深く関われないでいます。友人がいない、自分にべったり、煩わし女・・・そんな風にも思われそうで・・・。 孤独死は覚悟しているので、身の回りをきれいにしておこうと考えているのですが、具体的にどうしたらいいのか悩んでいます。一番問題なのは私の遺体を処理してもらえる方法です。私は無宗教です。家族は怪しげな宗教に入っていますが、私は入ってないし、はいる気もありません。それに私が末っ子なので、順調にいけば私が最後に生き残るわけです。 死んだら遺体は生まれ故郷に・・と思っていましたが、今はとにかく物理的に私の遺体の処理をなるだけ人に迷惑をかけないようにする方法を探しています。 あ…孤独死のところは話が飛躍しすぎました。とりあえずはこの年末年始のことです。クリスマスもそうですね。どちらかというと友人たちと集うことの多いクリスマスに一人ぼっちという状況・・・。 質問というより、同じように一人ぼっちの方、こんな風に乗り切ってます!なんて話をしませんか? 出来れば、仕事でイベントが出来ないとかじゃなく、友人がいなくてイベントが出来ない・・って話を聞かせてください。

  • 結婚後の年末帰省は必ず?

    皆さん、結婚後、年末は必ずご主人の実家に泊まりで休み中はずっと帰省されていますか? 私は結婚して9年になりますが、毎年帰省するのが少ししんどくなってきました。 主人の実家は今の自宅から車で片道6時間ちょっとの所で、結構田舎です。 わががまかもしれませんが、一度ゆっくり年末年始を二人で旅行してみたいのです。 が、義父母は私たちが帰省するのが当然のような感じでさらに年に何度も帰省して欲しいようです。 滞在中はやはり気をつかったり、親戚が多かったり、田舎特有の事や近所や地域の手伝いや何かと落ち着かず、私はほとんどお通じがなくなってしまい、後日大変な状況になる事が多いのと、よくある事だと思いますが、義母が割合、ウエットなのでちょっと圧迫を感じるのです。 やはり世の中の皆さんは年末年始は当然のごとく帰省は必ずされているのでしょうか?そう言えばニュースで帰省ラッシュとか聞きますね。。 お正月をいろいろスケジュールを考えてみたいとか思うのですが、正直、帰省しないと罪悪感を感じるのです。。自分勝手しているようで。。 それで多くの人の話が聞きたくて質問してみました。 ちなみに私たちは毎年、主人の実家に休み中ずっと滞在していますが、私の実家には、行かないで電話だけか、(←転勤族なので遠方な時)1月中に日帰りか1泊で挨拶に行く感じです。以前、主人が両方の実家から遠方の職場(転勤族なので)の時、私の職場で、年末の予定の話になった時に「両方、遠くなったのに、だんなさんの実家にだけ泊まりに行くのはおかしいのでは?」と男性全員(と言っても3人ですが)から言われました。 現実はなかなかそうもいかないでしょうが、「本当にそうだよね。私も何か当たり前みたいに思ってたけど・・」という気持ちでした。 話が横にそれてしまいましたが、 みなさん、どんな年末年始をすごされていますか?

  • 年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)のの東名高速は混んでいますか?

    お正月に名古屋から横浜に帰省をしようかと思っています。 いつも車なのですが、今回初めて繁忙期の帰省になります。 夫はサラリーマンなので、世間の帰省ラッシュと重なります。 田舎(名古屋)から都会(横浜)へなので、それほど混んでいないのかなぁと思ったりもしているのですが、大渋滞になるようなのなら、新幹線をと考えています。 できるなら車でと考えております。 その理由が、その頃5ヶ月になるベビーがいるため、車で自分たちのペースでゆっくり帰れたらと思っております。 新幹線ですと指定席を取っても、車内は超混んでいると思うので、デッキでベビーをあやすのや、多目的室への移動も困難なのではと思っているからです。 話はそれましたが、年末(名古屋→横浜)年始(横浜→名古屋)の東名高速の混み具合についてご存知でしたら教えてください。

  • バイトできない学生がお金を手に入れる方法。

    私は短大生で、バイトはできるのですが、 毎日忙しく、特に今月は土日とずっと学校でした。 そのため、派遣のアルバイトもできず、金欠です。 生活費以外にお小遣いはないので、クリスマスパーティーなどが立て続けてあると、 カツカツです。 年末年始地元に帰りますが、せっかく帰るのに、 生活費が余らず、地元の人たちと遊ぶお金がなくピンチです。 郵便局などの短期アルバイトも考えましたが、私が帰る頃には 締め切られています。 お年玉は年始にならないと入らないし、 こういう時に限って友達の約束は年末ばかりでやばいです。 親に言えばくれそうですが、申し訳なく言えません。 フリルというアプリで服を出品しましたが、 いいねはついても、購入者がなかなか現れず(笑) 今から怪しいやり方以外でお金が貯まる方法何かありませんか?

  • 年末年始に台北 ←→ 日月潭 の旅行。適切なスケジュールは?

    皆様こんにちは。 年末 ~ 年始に台灣を一人旅する予定です。 日程は12/31 ~ 1/5の5泊。 (成田 ←→ 台北) 前回は台北の周辺しか行かなかったので、今回は日月潭に行こうと考えています。 そこで質問です。 (1) 体力・費用面で、個人で移動するよりツアーを利用したほうが無難でしょうか? (2) 台北からの移動はバスで片道4時間掛かるようですが、日月潭1泊だけでは、ゆっくり観光するにはスケジュール的に厳しいでしょうか? (2泊したほうが無難?) (3) 手元のガイドブックには台北からの交通手段はバスしか記載されていませんが、他の交通手段はありますか? 現地人の友人は台北と台南にいますが、旅行の日程中、12/31以外は平日のため、ほとんど頼れないと思います。 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。 ※ 中国語はHSK 7 ~8級前後のレベル (プロの通訳者や翻訳者と比べると数段劣るが、日常会話、世間話、電話ぐらいは問題ない) です。

  • 郵便事業会社の長期アルバイトについて(特に経験者の方)

    郵便事業会社で葉書の仕分けの求人が出ていたので応募を考えてます。 そこで、アルバイトの年末年始の休暇について質問です。 年末年始はとても忙しいと思いますが、高校生の短期バイトさんが入りますよね。 主にこの時期は高校生に任せ、長期のバイトさんは多少は休暇は貰えるのでしょうか。 それとも長期のバイトさんもお休みはない状態なんでしょうか。 私は通信制の大学に通っていまして、年末年始は勉強の方も忙しくなってしまいます。 また、遠方で行われるスクーリングにも出席しないといけないのでこの時期働くのは難しい状態です。 もし年末年始の休暇がないということでしたら応募を諦めようと思いまして… 詳しい情報を教えて頂きたく質問致しました。 郵便局勤め経験のある方、回答お願いします。