• ベストアンサー

かなり寂しい年末年始ってありましたか?

もうすぐ、今年も終わりですね・・ 年末年始になると世間は浮かれ気分なりますねぇー この時期になるとかなり寂しい年末年始を 過ごしたことを思い出します(泣) 大学時代一人暮らしをしてて、かなり金欠で 年始そうそうバスに乗って遠方へ短期のバイトを しにいったことです(泣) 人生の中で一番寂しい気分でした。 友達も彼氏もまだいなかったので過ごす人もいなくて。 後は、年末に失恋して誰にも会わなかったことなど。 実家にいる時も、特にどこにも行くでもなく なんかつまらなかったです。(田舎です) 友達とは会ってましたが。 皆さんのエピソード教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46773
noname#46773
回答No.7

就職して3年は年末年始仕事だった。 友人も似たリよったりだった。 結婚してからは、実家大好き主人について顔出さなければならなく、同居してからは親戚が来ることで12月のはじめごろから憂鬱だった。 その頃は、夜になるとお嫁はつらいトピに愚痴書きまくっていた。 正月空けてからインフルエンザになったときにはストレスたまりまくりで、抵抗力落ちたのだと思った。 仕事にも慣れて、友人とあわせて休みが取れてスキーや暖かいところに行って、一年分のエネルギーできた頃はつかの間だった。 でも、マワリがみんな健康で新しい年が迎えられれば幸せかな。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の集まりって大変ですよね、気を使うし 何かとうるさいし。 私の場合は全然そういうのに無縁なので気楽です。 お年玉も渡さなくていいし。 ほんとに病は気からですね

その他の回答 (6)

• skslsks
回答No.6

一度質問すると非難される年末って寂しいですよ。 今年は生きてて一番そう思いました。

• Arado
回答No.5

昔、製油所勤務の時は、正月だろうがお盆だろうが、全く関係なく、交替勤務でした。31日が夜勤で元旦が夜勤明け、または、元旦から出勤なんてザラでした。(我が愚妻は毎年31日は夜勤です。←看護士) 今年の私も31日まで仕事が続きます。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 正月だからって皆が休めるわけじゃないですよね。 私の場合は、一時でしたが毎年仕事は大変ですね。

• nainnain
回答No.4

中学生のつっぱり時代 いきがって年末年始の家族旅行をボイコットし一人で過ごした時、 あまりの寂しさに本当にグレそうになりました

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、すごく分かります。 中学生の時って家族に対する反感は ピークになりますもんね。。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

12月29日くらいから1月5日くらいまで 真冬の島根県まで出張仕事。 朝は7時に起きて朝食、移動して8時30分から夜中の1時2時まで 働かされて、仕事はすすだらけの重量物を運ぶ仕事で、 昼、夕はコンビニ弁当、夜食はカップラーメン 仕事が終わって、もらった金額は時給になおすと500円くらい。 情けなさすぎ。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じく仕事だったのですね、 夜中の2時までって辛そう・・ お正月だからって誰もが休めるわけじゃないんですよね。

• localtombi
回答No.2

31日まで仕事をして1日は休んで2日からまた仕事、ということがありました。そうなると、正月が単なる週末という感覚になるから恐ろしいです。 今までで一番寂しいと言うか空しい年末年始です。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 お仕事だったんですね。 正月といってもデパート業界とかサービス産業は正月 休めないですね。 その代わり、他に休みを取って海外旅行安く行ける なんてこともあるけど。

noname#210617
noname#210617
回答No.1

2000年の年越しでした。 会社のサーバー室、コンソールの前で、停電に備えて右手に懐中電灯を握り締めつつ、年越しをしました。 結局何にもおきなかったけど。

merobana57
質問者

お礼

ありがとうございます。 あー、例の2000年問題は備えに大変だったようですね。 確かに寂しいですね。