• 締切済み

性病・・・?

性病というものを今まで身近に感じたことはありませんでした。 ですがもう2年近く前のことになりますが、元彼と性行為をした何日か後におりものが一気に増えたんです。 そのときは「なんだかおりものがよくでるなぁ」ぐらいでそこまで気にしていなかったのですが・・・その後もおりものの量と、そして 鼻にくるようなツンとした臭いは止まらず・・・。 それでも自分が性病だなんて頭の隅にもなく、放置していたんです。 2年たった最近、友人から「実は私性病だったことがあり、病院で手術をした」という話を聞き、 もしかしたら自分のこのおりものと悪臭は性病なんではないかと疑うようになりました。 インターネットで調べるうちに私の症状はトリコモナスという性病によく似ていることが分かったんです。 なので思い切って産婦人科で検査してもらおうと思っているのですが 私は今学生で産婦人科で検査をうけたいということを親にいえないでいます。ですがバイトもしてないのでお金もないので保険がきかせずに検査を受けることもできないのです。 もし性病であれば保険きかせて、あるいはきかせずに費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

• nazzo
回答No.2

以前似たような病気を診断されたものです。 私の場合、体調が悪い時に菌が侵入してしまったようです。 お医者さんに確認したところ、「確かに性行為で感染することもあるけど、そうでない場合も多い」と言われました。 具合が悪いときは体が無防備になるので、菌が侵入しやすいそうです。 なので、ご両親には性行為があったことは伏せてもいいと思います。 ただ、素人の判断は曖昧なので、性行為でしか感染しない細菌だった場合で、さらに高額な治療費がかかるのであったら告白するしかないと思います。 治療は初診で内診、触診、血液検査、超音波写真、皮膚を採取し培養しました。2回目以降は内診でした。 私の場合は、性感染症に関係なかったので、私自身だけが膣錠を1ヶ月 (週400円位)使用しました。 ちょっと放置していたんですけど、割と早く治りましたし、他の病気を引き起こしませんでした。(不正出血が始まったので通院しました) 治療費は1ヶ月間毎週通って、初回は1万くらい、ほかは1000円くらいでした(皮膚採取したときは+1000円くらいでした) 細菌侵入は病気なので確実に保険は利きます。 菌を殺す抗生剤は医師免許を持っていなければ処方することはできないので、病院は行かなきゃいけないと思います。 放置しすぎると子宮内膜症、子宮筋腫、子宮がん細胞を生み出す危険性が高くなるので、できるだけ早く処置したほうがいいと思います。 今話すのを恐れて、将来子供が産めなくなったり、症状が悪化して他の治らないような病気になるのとどちらがいいのか考えてみてください。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 トリコモナス膣炎のみで他に合併症が無ければ治費はそれ程高額にはならないと思います。 診察料は初診料・検査費用を含めて2~3千円、薬剤費が2千円程度だと思いますね。もし保険を使えないのであればそれぞれの額に3.3倍を乗じた額の合計が治療費になりますね(社保家族3割ですから合計で1万7千円程度ですね)。 ただ長期にわたり放置されていたようですのでその間に合併症があったり症状が進んでいた場合の費用については推測しかねます。 お大事にどうぞ・・・ お役に立てば幸いです。