• 締切済み

性病・・・?

性病というものを今まで身近に感じたことはありませんでした。 ですがもう2年近く前のことになりますが、元彼と性行為をした何日か後におりものが一気に増えたんです。 そのときは「なんだかおりものがよくでるなぁ」ぐらいでそこまで気にしていなかったのですが・・・その後もおりものの量と、そして 鼻にくるようなツンとした臭いは止まらず・・・。 それでも自分が性病だなんて頭の隅にもなく、放置していたんです。 2年たった最近、友人から「実は私性病だったことがあり、病院で手術をした」という話を聞き、 もしかしたら自分のこのおりものと悪臭は性病なんではないかと疑うようになりました。 インターネットで調べるうちに私の症状はトリコモナスという性病によく似ていることが分かったんです。 なので思い切って産婦人科で検査してもらおうと思っているのですが 私は今学生で産婦人科で検査をうけたいということを親にいえないでいます。ですがバイトもしてないのでお金もないので保険がきかせずに検査を受けることもできないのです。 もし性病であれば保険きかせて、あるいはきかせずに費用はいくらぐらいかかるのでしょうか。

みんなの回答

  • nazzo
  • ベストアンサー率44% (73/165)
回答No.2

以前似たような病気を診断されたものです。 私の場合、体調が悪い時に菌が侵入してしまったようです。 お医者さんに確認したところ、「確かに性行為で感染することもあるけど、そうでない場合も多い」と言われました。 具合が悪いときは体が無防備になるので、菌が侵入しやすいそうです。 なので、ご両親には性行為があったことは伏せてもいいと思います。 ただ、素人の判断は曖昧なので、性行為でしか感染しない細菌だった場合で、さらに高額な治療費がかかるのであったら告白するしかないと思います。 治療は初診で内診、触診、血液検査、超音波写真、皮膚を採取し培養しました。2回目以降は内診でした。 私の場合は、性感染症に関係なかったので、私自身だけが膣錠を1ヶ月 (週400円位)使用しました。 ちょっと放置していたんですけど、割と早く治りましたし、他の病気を引き起こしませんでした。(不正出血が始まったので通院しました) 治療費は1ヶ月間毎週通って、初回は1万くらい、ほかは1000円くらいでした(皮膚採取したときは+1000円くらいでした) 細菌侵入は病気なので確実に保険は利きます。 菌を殺す抗生剤は医師免許を持っていなければ処方することはできないので、病院は行かなきゃいけないと思います。 放置しすぎると子宮内膜症、子宮筋腫、子宮がん細胞を生み出す危険性が高くなるので、できるだけ早く処置したほうがいいと思います。 今話すのを恐れて、将来子供が産めなくなったり、症状が悪化して他の治らないような病気になるのとどちらがいいのか考えてみてください。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。 トリコモナス膣炎のみで他に合併症が無ければ治費はそれ程高額にはならないと思います。 診察料は初診料・検査費用を含めて2~3千円、薬剤費が2千円程度だと思いますね。もし保険を使えないのであればそれぞれの額に3.3倍を乗じた額の合計が治療費になりますね(社保家族3割ですから合計で1万7千円程度ですね)。 ただ長期にわたり放置されていたようですのでその間に合併症があったり症状が進んでいた場合の費用については推測しかねます。 お大事にどうぞ・・・ お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 性病について

    前回も質問させて頂きましたが また質問させてください。 性病検査をし すべて陰性だったのですが 黄色いおりものが増えました。 色々調べた所 トリコモナスじゃないかと思うんですが・・・ 性病検査ではそれだけ検査したかしてないのか覚えてないんです。 黄色いおりものは匂いは多少ありますが悪臭ではありません。 テッシュでふき取ったときは薄っすらと黄色いだけでほとんど白です でも下着に付くと黄色が目立ちます。 以前よりおりものが増えたのは確実でいつもとは違います。 相変わらず判断に困り 病院に行っていませんが やはり異常でしょうか?

  • 産婦人科の保険診療について教えてください。

    産婦人科の保険診療について教えてください。 おりものに何か異常があって婦人科を受診した場合、 例えばドクターが見て、これはトリコモナスっぽいと思うと、トリコモナスの検査をしますよね。 ここで、トリコモナスだけでなく、 一通り性病の検査をして欲しい場合、 これは全て保険が効くのでしょうか? それとも、ドクターが疑った病気の検査だけで、(この場合はトリコモナス)、そのほかの性病の検査は実費になるのでしょうか? 陰部が痒く病院に行くので、ついでに全ての性病の検査をしたいのです…。 でも、実費だとそんなにお金もなく…。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれな

    病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれなかったので、間が空いたんですけど今日他の産婦人科に行ったら何も異常はないと言われました。 白いおりものは誰でも出るし、誰かにうつされたとかそういうので気になることがあるならまた別に検査する必要があると言われたんですけど、その前の病院でトリコモナスと言われた以外では気になることはなかったので大丈夫ですと言ったんですけど…。 トリコモナスとかの検査と他の性病の検査はまた別なんですか? トリコモナスとかは自然には治らないし何でなにも異常がなかったのかなと思って…。 また他の産婦人科に行った方がいいですかね?

  • 保険適用内で性病検査

    こんにちは。いつもお世話になります。 私は現在低用量ピルを服用中で、彼とはピルのみで避妊していますので、年に1回は婦人科検診と性病検査を受けようと考えています。 今年も性病検査を受けようと思うのですが・・・予想以上に検査費用が高くて目が点になっています(汗) 希望する検査は、梅毒、クラミジア、淋病、トリコモナス、B型・C型肝炎ですが、ネットで調べる限り2~3万円はかかるようで・・・(汗) 自宅で出来る検査キットも考えたのですが、やはり産婦人科で検査してもらおうと思います。 そこで、大変せこい考え方ですが(汗)、保険適用内で性病検査を受けられる方法があれば教えて下さい。 受診の際に、「黄色いおりものが出て・・・」とか「痒みがあるのですが・・・」と、ある程度症状を伝えると保険適用内で検査してくれると聞いたのですが、本当でしょうか? ただ、私の希望する検査を一度で受けようとすると、やはり保険適用外になりますよね・・・? ちなみに、去年は、HIV、梅毒、B型・C型肝炎の血液検査を無料で受ける機会がありましたので、淋病、クラミジア、トリコモナス検査を自費で受けましたが、この3つの検査だけでも1万円ちょっとかかりました・・・。 今年は、HIV検査については、来月保健所で無料で受ける予定です。 質問が多く大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 性病は何科?

    2週間前彼氏とHをして以来、大事なところがたまに痒くなります。 外がというよりも内部が痒い感じです。 今日見てみたところ、白いおりものの小さい塊がたくさんありました。 ネットで自分で出来る検査のセットを買ったのですが(検査して性病だった場合紹介状を病院に送ってくれるものです)、それで行うよりも病院に行ったほうが早いのでしょうか? 産婦人科なのでしょうか? どうしても恥ずかしくて、彼氏と一緒に行こうかと思います。 産婦人科に一緒に行ってもおかしくはないのでしょうか。 とても困っています、よろしくお願いします。

  • 性病検査について。

    彼氏が性病の検査にひっかかってしまい、私も性病になっている確率が高いということで、検査するように言われました。 検査は産婦人科で良いとうことはわかっているのですが、その費用はどのくらいかかるのでしょうか?私は学生で親にも言えないので、お金があまりありません。 おりものを見ても黄緑っぽい色がしてるので性病にかかっている可能性が高いと思います。そうすると、薬代もかかりますよね?全部でどのくらいお金を持っていけば足りるでしょうか?教えて下さい。

  • 性病検査にて。

    おりものが黄色っぽかったので性病検査で産婦人科へ行ったのですが何の異常もありませんでした。 そこで思ったのですが、性病検査の際にHIVに感染しているかとかも分かるのですか? HIVは血液検査でしか分からないのでしょうか? 私が行った検査は膣内の細胞をとる検査でした。

  • 親にバレずに性病治す

    最近、陰部がとても痒くショーツには黄色いおりものらしきものがつくようになりました。あまりに痒く鏡で陰部の割れ目の中の中?を覗いてみると、白い塊らしきものが出ていました。その時はシャワーで洗ったのですが、後から見てみるとまたその塊が出ていました。調べてみたらトリコモナスという性病が当てはまりました。3週間前くらいに彼氏に陰部触られ、クンニをされました。挿入はしていません。それでも性病にはなるのでしょうか?陰部は痒いし黄色いおりものが臭くて仕方ありません。しかもまだ高3なので婦人科に行くのも親にバレそうで怖いです。そんなことをした自分もとても情けないです。親に絶対にバレずに完治したいのですが、不可能でしょうか?保険証はやはり履歴など残りますよね? 長文になり申し訳ありません。ご回答アドバイスお願いいたします。

  • 性病検査(STD)について・・・

    今付き合っている彼に「性病検査を受けてきて」と言われています。 彼は以前にクラミジアか何かにかかったことがあり、治療をして完治したそうです。 (といっても、5年ほど前らしいのですが) そのため、私にも「何とも無くても一度性病の検査をしておいた方が良いよ。」と言っています。 でも、性病検査だけのために産婦人科に行くことに抵抗があることと、 学生で一人暮らしのため費用が気になっています。 彼が検査を受けた時は、保険も使えてそんなに高くないといっていたのですが(完治後に前の彼女との時に検査を受けたそうです)、 インターネットで調べてみたところ、保険はきかず費用も1万円以上かかっていました・・・。 また、私は以前整理不順で病院に通っていたのですが、 その時の最初に何か検査をしていたと思うのですが その中に性病検査も入っているのでしょうか? その後、関係を持った人がいるので意味はないと思いますが・・・ 性病で整理不順になることがあると聞いて少し不安になったので・・・。 本当に保険は使えないのでしょうか? 病院は大きいところよりも、個人病院の方がいいのでしょうか? それは、産婦人科だけが入っているところの方がいいのでしょうか? 実際に検査を受けに行った人(性病検査一通り)、または知っている人がいましたら、その時の状況と費用を教えてください。 自分のためにも是非一度うけてみたいので、ご存知の方がいましたら 回答の方よろしくお願いします。

  • 性病?妊娠?

    初めまして19歳の女です。 いきなりですが・・・ 木曜から変なおりものが出てきて心配しています。 悪臭(すっぱい臭い)がして、触ると泡みたいなおりものです。 性病かなと思い、調べてみたら「膣トリコモナス症」という性病に似てることがわかりました。 病院に行こうと思ったんですが、なかなか仕事を抜けれず水曜に行くことにしたんですが、昨日の朝からすごく下腹部が痛くて体がだるいんです・・・ きもち悪いとかはないのですが、頭がくらくら(貧血みたいに)します。 これは性病(まだわかりませんが)のせいでしょうか?それとも妊娠とかの可能性もあるのでしょうか? ちなみに、前の生理は5月17~20日で、21日にsexをしています。コンドームはつけていません。 少しでも情報がほしいんでよろしくお願いします。