• ベストアンサー

披露宴では「好きなように楽しんでね」?!

いつもお世話になっております。 そろそろ、友人の結婚式が近づいてまいりました。(今年中に二回)。 そのうちの一つの結婚式は、高校時代からの大親友の結婚式なのですが 「なんでもアリ」の意味について、先日、一緒にお呼ばれしてる友人と 意見が食い違いまして、ご質問させていただきます。 結婚する友人は「形式ばったことは一切なく、本当に来てくれる人達が 気を使わずに楽しんでくれる式をしたいと思ってるから 『なんでもアリ』な結婚式を目指してるんだ♪」との事。 ・・・しかし、いくらなんでもアリだからといって、本当になんでもアリと いうことではないですよね・・・? 私としては、やはり、新郎・新婦両家のご親戚の方々も集まるわけですし 少々、抵抗があります。 一緒に式に呼ばれてる友人は、「花嫁がいいって言ってるから白のドレスを着ていく~」とか (実際、いいよ~と、花嫁は言ってます・・・) 「カラオケは気合を入れて歌いたいから(ここまではよい)スパンコールの衣装借りて、トイレで着替えて・・・」 等と言うのですが、花嫁じゃあるまいし(笑)そこまでしても?大丈夫なのかとか・・・。 なんだか変に気を使ってるだけなのかもしれないですが(私が)、 すごく気になります・・・。 もちろん、新婦を楽しませたいという気持ちは一杯あるのですが 親戚の方々というのはいろんな人がいらっしゃるわけですから こういうのを、よく思われない方もいるのではないかな~と、心配なのです。 ようするにお伺いしたいのは、こういう場合は、新婦が言ってくれてる事を 前提に考えてよろしいのでしょうか? それとも、やはり親族の方々の目を気にしないといけないでしょうか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WANKO2
回答No.3

こんにちは。 実は私も「なんでもアリよ」と言っていた花嫁でした。 本当に何をしてくれてもいいと思ってました。 でも、結局は皆さん普通だったですね。 やっぱり私も親族の目が影響していたと思います。 いくら主役?の二人がOKでも、親族が全員OKかというと、そうでもないのかもしれません。 私たちの時はかえって親族の方がはしゃぎまくっていたような・・・ 白のドレスも新婦はOKでも、親族や上司などは冷ややかな目で見ていそうで怖いですね・・・

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます♪ 花嫁さん側からのご意見、とても参考になります!! そうですね、いくら当人同士がOKしてても、親族まではどうか・・・ ってことですよね・・・(白いドレスの件)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

スパンコールでカラオケはいいのではないでしょうか。 場が盛り上がると思いますよ。 実際ゼクシィの記事では、モー娘。の「ハッピーサマーウェディング」をアラビア風衣装で歌った女性友人グループの例もありますし、ウェディングを祝うという趣旨から外れていなければ「なんでもあり」かもと思います。 (その記事ではなんと花嫁までそのグループに入っていました。もちろん衣装はみんなと一緒) 楽しませるのは新婦だけではなく、会場全体をという点に立って考えればよいと思います。 あとは、新郎新婦が披露宴の冒頭で「式では緊張しましたので、披露宴は皆さんにざっくぱらんに楽しんで祝っていただきたいと思います」ぐらいのことを言えば、招待側も心の準備ができるのでは?

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 微笑ましい記事のご紹介どうもありがとうございます! 考えてみれば、楽しそうですね~。 もちろん、こちらとしても精一杯楽しい披露宴に盛り上げていきたいとは 思っているのですが その「範囲」が難しいのですよね・・・・。 ともあれ、やはり無難にすませたほうが、いいような気がしてきました(笑)。 なんでもありなのは二次会で、ここでバカ騒ぎしたほうがいいかもしれないね~ なんて、花嫁とも話してみました・・・。 (さすがに花嫁も、新婦の家族に「とにかくなんでもありで行きたい!」とは 言えなかったようです・・・。) どうもありがとうございました!

• miki12
回答No.2

難しいのは「なんでもありだよ」と花嫁はいってるけど、 それを親戚の方々には言っていないということですよね。 (というか、言えば普通よい顔はされないでしょうから) あまりに披露宴の常識からかけ離れたことは 「嫁の友人が披露宴でこんなことをやった」と後々まで言われますよ。 言われて困るのはその花嫁さんです。 それと大きな結婚式場だと同時刻に重なって披露宴があるかもしれないので トイレで時間をかけて着替えもよくないでしょう。 何より「披露宴」であり「カラオケ大会」ではなんですから^-^;; 最悪なのはお婿さんのご両親が「嫁の友人は非常識な人ばかりだ」と 思うことです。披露宴をダイナシにされた、なんて花嫁が怒られないよう 常識の範囲内で楽しんでください。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 ・・・本当におっしゃるとおりなんです・・・(笑)。 気持ちわかっていただけて、うれしいです。 やはり、自分たちのせい(?)で、後々、花嫁が悪く言われるのは 心苦しいですものね・・・。 そこらへんの判断がとても難しいのですが、やはり 常識の範囲・・・という、自分の(一般的な)判断で出席しようと思います。 ありがとうございました。

• minarai
回答No.1

osakana-sanがあげた例を元に、自分だったらどうするか・・・という前提で考えてみました。 今回の場合、新婦が「なんでもアリ!」と言っているわけだから、「じゃあいいんじゃない?」と思う反面、やっぱり無難にすませちゃうかなぁと思います。 招く側は「ゲストが楽しめるように」と思っているようですが、同じように招かれるほうも、「新郎新婦の幸せを祝うために」出向くわけですね。親戚はともかく、新郎新婦、そしてご両親が幸せを感じられるようにしてあげたい。よほどのことがない限り、両家のご親戚がゲストに怒りをぶちまけることはないと思いますが、まあ全員がHappyであるためには、あまりぶっ飛んだことはやりづらいですよねぇ。 まず白ですが、一般的に花嫁を引き立てるために同じ色は慎むと言いますね。披露宴のVTRなどで新婦がぜんぜん目立たないのも可愛そうだと思うんです。新婦が美しく見える服を選んであげたらどうでしょう? スパンコールでカラオケですが、スパンコールのドレスで新婦が「より幸せになる」なら話は別ですが、ちょっと違うかなと思います。 いい意味で「思い出に残る」披露宴になるといいですね。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます♪ 本当におっしゃるとおりで、「新婦が良いって言ってるから、でも・・・。」 というかんじなんですよ・・・。 白のドレスに関しては、私も強く反対なんですよね(笑)。 そのドレスを着たいといってる友達にはなんか分かってもらえないんですけど・・・。 カラオケに関しては、友人(新婦)は「おもしろくていいんじゃない?やってやって~。」とは言ってくれるものの・・・ というかんじです。 親身になって一緒に考えてくれて、どうもありがとうございました☆