• ベストアンサー

披露宴では「好きなように楽しんでね」?!

いつもお世話になっております。 そろそろ、友人の結婚式が近づいてまいりました。(今年中に二回)。 そのうちの一つの結婚式は、高校時代からの大親友の結婚式なのですが 「なんでもアリ」の意味について、先日、一緒にお呼ばれしてる友人と 意見が食い違いまして、ご質問させていただきます。 結婚する友人は「形式ばったことは一切なく、本当に来てくれる人達が 気を使わずに楽しんでくれる式をしたいと思ってるから 『なんでもアリ』な結婚式を目指してるんだ♪」との事。 ・・・しかし、いくらなんでもアリだからといって、本当になんでもアリと いうことではないですよね・・・? 私としては、やはり、新郎・新婦両家のご親戚の方々も集まるわけですし 少々、抵抗があります。 一緒に式に呼ばれてる友人は、「花嫁がいいって言ってるから白のドレスを着ていく~」とか (実際、いいよ~と、花嫁は言ってます・・・) 「カラオケは気合を入れて歌いたいから(ここまではよい)スパンコールの衣装借りて、トイレで着替えて・・・」 等と言うのですが、花嫁じゃあるまいし(笑)そこまでしても?大丈夫なのかとか・・・。 なんだか変に気を使ってるだけなのかもしれないですが(私が)、 すごく気になります・・・。 もちろん、新婦を楽しませたいという気持ちは一杯あるのですが 親戚の方々というのはいろんな人がいらっしゃるわけですから こういうのを、よく思われない方もいるのではないかな~と、心配なのです。 ようするにお伺いしたいのは、こういう場合は、新婦が言ってくれてる事を 前提に考えてよろしいのでしょうか? それとも、やはり親族の方々の目を気にしないといけないでしょうか? お暇な時で結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.3

こんにちは。 実は私も「なんでもアリよ」と言っていた花嫁でした。 本当に何をしてくれてもいいと思ってました。 でも、結局は皆さん普通だったですね。 やっぱり私も親族の目が影響していたと思います。 いくら主役?の二人がOKでも、親族が全員OKかというと、そうでもないのかもしれません。 私たちの時はかえって親族の方がはしゃぎまくっていたような・・・ 白のドレスも新婦はOKでも、親族や上司などは冷ややかな目で見ていそうで怖いですね・・・

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます♪ 花嫁さん側からのご意見、とても参考になります!! そうですね、いくら当人同士がOKしてても、親族まではどうか・・・ ってことですよね・・・(白いドレスの件)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

スパンコールでカラオケはいいのではないでしょうか。 場が盛り上がると思いますよ。 実際ゼクシィの記事では、モー娘。の「ハッピーサマーウェディング」をアラビア風衣装で歌った女性友人グループの例もありますし、ウェディングを祝うという趣旨から外れていなければ「なんでもあり」かもと思います。 (その記事ではなんと花嫁までそのグループに入っていました。もちろん衣装はみんなと一緒) 楽しませるのは新婦だけではなく、会場全体をという点に立って考えればよいと思います。 あとは、新郎新婦が披露宴の冒頭で「式では緊張しましたので、披露宴は皆さんにざっくぱらんに楽しんで祝っていただきたいと思います」ぐらいのことを言えば、招待側も心の準備ができるのでは?

osakana-san
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます♪ 微笑ましい記事のご紹介どうもありがとうございます! 考えてみれば、楽しそうですね~。 もちろん、こちらとしても精一杯楽しい披露宴に盛り上げていきたいとは 思っているのですが その「範囲」が難しいのですよね・・・・。 ともあれ、やはり無難にすませたほうが、いいような気がしてきました(笑)。 なんでもありなのは二次会で、ここでバカ騒ぎしたほうがいいかもしれないね~ なんて、花嫁とも話してみました・・・。 (さすがに花嫁も、新婦の家族に「とにかくなんでもありで行きたい!」とは 言えなかったようです・・・。) どうもありがとうございました!

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

難しいのは「なんでもありだよ」と花嫁はいってるけど、 それを親戚の方々には言っていないということですよね。 (というか、言えば普通よい顔はされないでしょうから) あまりに披露宴の常識からかけ離れたことは 「嫁の友人が披露宴でこんなことをやった」と後々まで言われますよ。 言われて困るのはその花嫁さんです。 それと大きな結婚式場だと同時刻に重なって披露宴があるかもしれないので トイレで時間をかけて着替えもよくないでしょう。 何より「披露宴」であり「カラオケ大会」ではなんですから^-^;; 最悪なのはお婿さんのご両親が「嫁の友人は非常識な人ばかりだ」と 思うことです。披露宴をダイナシにされた、なんて花嫁が怒られないよう 常識の範囲内で楽しんでください。

osakana-san
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 ・・・本当におっしゃるとおりなんです・・・(笑)。 気持ちわかっていただけて、うれしいです。 やはり、自分たちのせい(?)で、後々、花嫁が悪く言われるのは 心苦しいですものね・・・。 そこらへんの判断がとても難しいのですが、やはり 常識の範囲・・・という、自分の(一般的な)判断で出席しようと思います。 ありがとうございました。

  • minarai
  • ベストアンサー率30% (167/540)
回答No.1

osakana-sanがあげた例を元に、自分だったらどうするか・・・という前提で考えてみました。 今回の場合、新婦が「なんでもアリ!」と言っているわけだから、「じゃあいいんじゃない?」と思う反面、やっぱり無難にすませちゃうかなぁと思います。 招く側は「ゲストが楽しめるように」と思っているようですが、同じように招かれるほうも、「新郎新婦の幸せを祝うために」出向くわけですね。親戚はともかく、新郎新婦、そしてご両親が幸せを感じられるようにしてあげたい。よほどのことがない限り、両家のご親戚がゲストに怒りをぶちまけることはないと思いますが、まあ全員がHappyであるためには、あまりぶっ飛んだことはやりづらいですよねぇ。 まず白ですが、一般的に花嫁を引き立てるために同じ色は慎むと言いますね。披露宴のVTRなどで新婦がぜんぜん目立たないのも可愛そうだと思うんです。新婦が美しく見える服を選んであげたらどうでしょう? スパンコールでカラオケですが、スパンコールのドレスで新婦が「より幸せになる」なら話は別ですが、ちょっと違うかなと思います。 いい意味で「思い出に残る」披露宴になるといいですね。

osakana-san
質問者

お礼

アドバイスをどうもありがとうございます♪ 本当におっしゃるとおりで、「新婦が良いって言ってるから、でも・・・。」 というかんじなんですよ・・・。 白のドレスに関しては、私も強く反対なんですよね(笑)。 そのドレスを着たいといってる友達にはなんか分かってもらえないんですけど・・・。 カラオケに関しては、友人(新婦)は「おもしろくていいんじゃない?やってやって~。」とは言ってくれるものの・・・ というかんじです。 親身になって一緒に考えてくれて、どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 披露宴の服装が華やかだとあまり良くない??

    最近ホテルでの結婚披露宴に参加しました。 新婦の招待で、新婦とは中学の同級生ですが、卒業後は少し会う機会が無く、式で久々に再会となりました。 私は一緒に出席予定のとても仲の良い友人三人と連れ立って行きました。 披露宴が済んだ後、他の招待客の方々から、「新婦のテーブルがとっても華やかだったねー。良かったよ」と言われ、私たちも、このようなおめでたい席で華やかにお祝いできたから良かったねと話していました。 その後二次会に出たのですが、新郎の友人らから「今日は新婦より新婦友人の席の方が目立っていて華やかだったなー。花嫁さんがあんなだから」などといわれ、新婦の耳には入っていませんが、冗談でもそんなこともし自分の式で言われたらショックではないかと思い、気になってしまいました。 私も友人もホテルでの披露宴には出席し慣れており、それなりのTPOを理解しているので、決して常識を超える格好で行った訳ではありません。 友人それぞれの格好は、華やかな留袖、ロング丈のドレス、私はベアトップのスパンコールがついた膝丈のドレス(式にはストールを羽織った)でした。 最近黒の服で披露宴に来る友人が若い人でも増えているのので、たまたま今回は私たちが違った感じだったので目だってしまったのかもしれません。でも、二次会で酔った男性らが大きな声でしつこく「新婦より良かった」と連呼するので冷や汗がでました。 私は自分の結婚式に、みんなとても華やかにしてきてくれて、披露宴の場もとっても華やかになり、嬉しかったので、自分が出席する時には、綺麗にしていくこともお祝いの気持ちを表す大切な事だと思いそうしています。 ただ、新婦さんの雰囲気に合わせて、とてもおとなしめな人や、ちょっとぽっちゃりしている様な人の場合には、おしゃれを控えて地味に行った方がよいのでしょうか。 帰り道、三人の友人らと「新婦の感じに合わせて行った方がいいのかな」という話をしたので、皆さんは結婚式に出席する時その様な事まで考えてらっしゃるか参考に伺いたいと思いました。

  • 余興無しの披露宴!

    余興の事で質問です!ホテルで式を挙げます。出来れば、ゲストとお話したり、写真を撮ったりする時間をたくさんとりたいと思っています。 今まで、友人の結婚式に出て、スピーチ、カラオケ、花嫁の手紙を見てきたのですが、どれもこれもありきたりのような気がして。。。 うちの母はシンプルにしたらといってくれますが、余興なしでお勧めのやり方ってありますか?? また、新婦から新郎へのサプライズとかってありですか?? 逆は見た事があるのですが、私から彼に何かサプライズ出来たらな~と思っています・・・

  • 披露宴の余興

    こんばんは。もしアドバイス等ありましたら、教えてください。 お友達の披露宴にお呼ばれしました。 そこで、余興を頼まれたのですが、その余興というもの、 「トランペットで何か演奏」ということになったのです。 トランペットで1本、何か1曲なのですが・・・、 何か良い曲ってありますか?? カラオケみたいな感じで、今流行っている曲とか、 スタンダードナンバーのようなもの、 こんな曲、よかったよ、とか お勧めがあれば、教えてください。 結婚される方々は、私より年上で、新郎新婦とも33~6あたりなのです。 よろしくお願いします。

  • 披露宴プログラムについて

    いつもお世話になっています。 あと数か月で結婚式をむかえるものです。 このサイトを参考にしながら式の準備をすすめてきましたが 披露宴の内容でほんとうにこれでいいのだろうか? わからなくなり皆様のご意見をお聞かせいただきたく質問させていただきました。 プログラム ・主賓挨拶 ・乾杯の挨拶 ・新郎新婦の略歴プロフィール(司会者に依頼予定) ・新郎新婦友人代表祝辞 ・お色直し ・生演奏(20分くらい) ・各テーブルを回ってお礼の挨拶をする(少人数制のため十分回れます) ・新郎新婦からお礼の挨拶 なのですが、ケーキカット、キャンドルサービスなどの定番を省いているのです。 理由は (1)外の景色を楽しみながら、雰囲気を楽しみつつ食事をゆっくり楽しんでもらうため (2)年齢的(30代)ということで落ち着いた感じにしたい (3)正直(賛否あると思いますが)、他の結婚式に御呼ばれしたときに「ふーん。」くらいにしか思えなかったので。記念の写真に残るとかいう理由は聞きましたが・・・。 これってどんな感じなんでしょうか? なにもなさすぎて、盛り上がらない感じになりそうでしょうか?

  • 結婚披露宴のあとの新郎側だけでの飲み会

    今日、高校からの友人(女)の結婚式に行ったのですが、お式、披露宴、その後二次会はなくお開きになったのですが、披露宴のあと、新郎は友人と一緒に街に飲みに出かけて、新婦は実家に一旦もどり、その後、新郎を迎えに行って新居に行く(帰ってくるのであれば)と言うことになったそうです。そして、明日の夜新婚旅行に旅立ちます。 ふと疑問に思ったのは、新郎の友人が新郎とだけ祝いたいのなら前夜にするとか、式のあとにするなら新婦も一緒に連れて行ってあげるとか、疲れた二人をそっとしてあげるとかのほうが良かったのでは?と言う風に思ってしまいました。 しかも、新婦の家では親戚一同が飲んでるにも関らず、あとで新郎を迎えに行くために、自分は飲めないとのことでしたし。(飲みたくなかったのかも知れませんが…) 新婦である友人も「ま~、勝手に飲んできて。」みたいにさらっと流してましたし、新郎の友人の好意ということもあったと思うので、それはそれでいいとおもうのですが、なんとなく腑に落ちず…。こういうのってわりにあることなんでしょうか?

  • どんな披露宴にするか悩んでいます。

    はじめまして。この10月に挙式予定のnonhalです。 本当はもっとあとに挙式を予定していたのですが、新居が思った以上に早く決まり、であれば式も早くにしてすぐに新生活をはじめようということになったのです。 招待客はわたしの両親、相手のお母様と妹さん、あとは近い親戚(2,3名)であとは、お互いの友人のみで、会社関係の方はとくに呼ばないことに決めています。全部で30名でお金も余りかけずに格式ばった披露宴ではないものにしたいと思っています。お色直しもする予定はありません。 司会者もプロではなく友人に頼もうと思っているのですが、どのような式にすれば両親、友人共に満足してもらえるものになるのだろう…と悩んでいます。準備期間もあまりないし…。 ざっくりと私一人で勝手に考えている案のひとつとしては、友人がお互いに6~7名程度なので、それぞれ自分たちの友人を感謝の言葉と共に紹介していくのもいいかなぁと考えているくらいです。あとは、ケーキカットをしたあとに、みんなにふたりで振舞うっていうのもありかなぁ…と。何も考えていない状態なので、何か良い案がありましたら教えてください。それから、おおよその式次第も教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の招待を断りたい

     お知恵を貸して下さい。「親しくないのに呼ばれているので断りたい」のではなく、「親しいけれど断りたい」ので断り方のアドバイスがいただければうれしいです。  結婚する人は新郎・新婦になる人両方とも知り合いです。私はどちらかというと新郎と仲良しです。ですが新婦の方がかなり嫌いです。相手には気付かれないようには振る舞っています。  必ず呼ばれると思います。が、お恥ずかしながら経済的に厳しいのとどうしても新婦の方が嫌で素直に祝福できません。主人もその方達と知り合いなので「親戚の結婚式」は使えないと思います。主人は式に呼ばれるほどは親しくありません。  角が立たずにお断りする方法はないものでしょうか。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の招待状。もう来ない?

    去年友人が結婚し、式の招待状送るから住所教えてとメールが来ました 「〇〇県〇〇市~だよ。式はいつ?」 「4月〇日だよ。式は親族だけで披露宴は〇〇でするよ~^^よろしくね」 「急だねぇ(笑)わかった~」 とやり取りをし、5日ほどたちましたが招待状が来ません。 私は新婦と同県ですが他県に住む友人には一昨日招待状が届いたようです 招待状って時間差で出すものですか? 私は招待して貰えないんでしょうか? 新婦になる友人とは友人が結婚する前は月1は会っていたし10年来の大切な友人だと思っていたのでもしかして招待されないのでは…ととてもショックです

  • 披露宴での服装について

    3月に友人の披露宴にお呼ばれする事になりました! 初めての友人の結婚式なので、今からワクワクしているのですが、 服装について心配になってしまいまして・・・。 ワンピースを購入したのですが、薄いイエローの地にスカート部分に黄色・黄緑・緑といったドットの柄が入っているんです。 お店で見たときには、あんまり気にならなかったのですが、お家に帰って着てみると、白っぽく見えるんです。。。 柄のほうに目がいってしまっていたのかな・・・と。 ボレロはゴールドのラメの入ったベージュの色です。 白は花嫁さんの色と言われるぐらいだし・・・と、悩んでいます。 どうか、ご意見お聞かせ下さい!

専門家に質問してみよう