• 締切済み

店からの返金方法について

質問がこのカテゴリーであってるかわからないのですが、 どなたか教えてください。 ある商品(3万円)をクレジットカードで支払いをして、 返品することになったのですが、 店側は現金で返金してきました。 そして「領収書を出せ」と。 「3万円以上だから領収書に印紙がいるけど持ってるか?」 現金で返されることも印紙がいることも聞いてなかったのでもちろんもってはおらず、その帰ってきた現金から印紙代を取られました。 このやりとりは正当なのですか? このやりとりでこちらはかなりの損失をしています。 何か納得がいかないのですが、 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

通常、クレジットカードで買ったものの返金は、クレジットカードを通じて返金処理が行われます。ちょっとこの点が引っかかります。 あと、現金での返金が仮に問題ないものだとして、領収書を出すのは問題ありません。お金の増減について証拠を残すのはとても大事なことですから。 でも、その返金が質問者様の営業に関しないものである時は、非課税となって印紙は必要ありません。もし営業に関するものの場合は、200円ですが、質問者様の「かなりの損失」というのが気になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

hyelee
質問者

お礼

お礼が随分遅くなりました。 回答ありがとうございます。 「かなりの損失」というのは店との1ヶ月にわたるやり取りで、 時間と交通費のことです。 結局マイナスにしかなっていなく、店の対応もやくざのような対応だったので、とても悔しい思いだけが残りました。 この一件で勉強になりました。