• 締切済み

店からの返金方法について

質問がこのカテゴリーであってるかわからないのですが、 どなたか教えてください。 ある商品(3万円)をクレジットカードで支払いをして、 返品することになったのですが、 店側は現金で返金してきました。 そして「領収書を出せ」と。 「3万円以上だから領収書に印紙がいるけど持ってるか?」 現金で返されることも印紙がいることも聞いてなかったのでもちろんもってはおらず、その帰ってきた現金から印紙代を取られました。 このやりとりは正当なのですか? このやりとりでこちらはかなりの損失をしています。 何か納得がいかないのですが、 どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

通常、クレジットカードで買ったものの返金は、クレジットカードを通じて返金処理が行われます。ちょっとこの点が引っかかります。 あと、現金での返金が仮に問題ないものだとして、領収書を出すのは問題ありません。お金の増減について証拠を残すのはとても大事なことですから。 でも、その返金が質問者様の営業に関しないものである時は、非課税となって印紙は必要ありません。もし営業に関するものの場合は、200円ですが、質問者様の「かなりの損失」というのが気になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7125.htm

hyelee
質問者

お礼

お礼が随分遅くなりました。 回答ありがとうございます。 「かなりの損失」というのは店との1ヶ月にわたるやり取りで、 時間と交通費のことです。 結局マイナスにしかなっていなく、店の対応もやくざのような対応だったので、とても悔しい思いだけが残りました。 この一件で勉強になりました。

関連するQ&A

  • 返金の確認方法を教えてください

    アマゾンで商品を購入しました。しかし商品がよくなかったので返品しました。その後アマゾンで見るとその返品した商品には「返金処理済み」と出てきます。 2019年6月11日に返金手続きしました。と出てきますが自分の口座には入金されていません。 クレジットカードを使って商品を購入したのですが返金のところに下記のように書いてあります。 「Amazonギフト券での返金、または購入時と同じクレジットカードへの返金をお選びいただけます。」 返品時には何も聞かれることはな返品しました。クレジットカードに返金されているのでしょうか。それならばどうやって返金されているのか確認すればいいのでしょうか? 確認方法について教えてください。もしくはアマゾンに連絡する方法を教えてください。

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 印紙代を返金してもらった場合の仕訳

    取引先に領収書を渡したのですが、仕事内容が変更になり、受け取った金額を半額以上返金することになりました。 最終的に受け取る金額は、3万以下。 領収書を書き直し、既に渡した印紙付き領収書は破棄してもらうことに。 印紙代200円を返してもらったのですが、印紙代の仕訳はどのようにすればよいでしょう? 税込経理で購入時は、租税公課/現金 で処理してます(^-^)

  • 収入印紙について

    つい最近、個人で3万円以上の買い物をしたのですが、 支払をクレジットカードで一括払いにしました。 その時、レシート(領収証)に収入印紙がなかったのですが・・・ 領収証でなくても、レシートの場合でも印紙は張ると聞きました。 振込支払では領収証はいらないのは知っていますが・・・ クレジットでも収入印紙はいらないのでしょうか?? もし必要ならば、お店に連絡しようと思っているのですが・・・ 金額的には、200円の収入印紙が必要だったのですが・・・。 仕事で経理をしているので ちょっと気になってしまいました。 貼っていないとお店側は脱税したことになってしまうんですよね? どなた様か回答お願いします。

  • 返金してもらったんですが…

    通販で買い物(靴を買いました)して、商品が合わなかったので返品依頼のメールをしたら、 今回限りでという事で、返品可能にしてもらいました。 メールをもらった翌日に荷物を返送(元払い)したんですが…。 中々、返金完了のメールが来ない…どころか、『先日はお買い上げありがとうございました』などというメールが送られてきたので、忘れられてるのかと思い、もう一度メールをしてみました。 そしたら、『本日、返金の手続きが完了しました』と返金された金額が載ってたんですが…。 注文した時の、商品の金額は1980円。 そこから送料(代引手数料)315円と、ポイント金額が-320円で、支払金額は1975円。 ところが、返金してもらった金額は820円。 これって、おかしいですよね?

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

  • お店の手違いで間違ったカード支払いで返金。でも換算レートが違うのは納得いかない!

    2/9、カナダ旅行の際使ったカードの請求書が今日早速送られてきました。 凄く納得いかないところがあり、なんとかならないものかと思います。 旅行中、前日買った商品をキャンセルすることになり(お店も重々納得の上) 148.16(カナダ)ドル返金してもらうはずが お店の人が間違えて、支払いで切ってしまったのです。 すぐに間違いに気づき、返金伝票を2枚切って 私も3枚サインしました。(この間、伝票の時間を見ると3分間) しかし、今日来た請求書をみると 支払いのレートが 1カナダドル85.3537円なのに対し 返金したレートが 1カナダドル82.6269円なのです。 同じ日、しかも3分の間でレートが大幅に変わったとは考えにくく 手数料の差かと思われるのですが・・・ 差額は約400円で、大した金額ではないにせよ お店側の不手際なのに、なぜこちらが損しなければならないのでしょうか? また、今回上がってこなかったけれど 他のお店でも、商品の値段を打ち間違えた店員が 1度商品を返金したことにして、打ち直すからといった 場面がありましたが、こちらの請求も、やはり差額が出てくるのでしょうか? (こちらは、前述のレート計算でいくと差額が1000円くらいになるかも) 凄く納得が行きません。解決方法はあるでしょうか?

  • 誤入金を返金した場合に必要な書類は?

    取引先が売掛金の支払いを銀行振り込みしてきたのですが、 4万円多く振り込んできました。 相手方に連絡したところ、現金を取りに来るとの事でした。 当社としては振込にて返金する旨を伝えたのですが、 どうしても取りに来るというので了承しました。 そこで質問なのですが、先方へ現金を返金した際、 領収書をもらった方がよろしいのでしょうか? 多く振り込んできた分の返金なので、特に商品の売買と いうわけでもなく、領収書をもらうのも変な感じがするのですが 特に問題無いでしょうか? それとも、何か他の手段等があれば教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 返金は可能か

    購入した服を返品したいのですが、お店の側に返品はできないといわれました。返品の要求を、店側は拒否することができるのでしょうか?返品理由はサイズが合わなかったからで、商品は購入後未着用。買った日の翌日にお店にもっていった、という状況です。 ファッションのカテゴリーとどちらか、と思ったのですが、法的なことが知りたいのでこちらから質問します。よろしくお願いいたします。

  • 不具合による返金方法について

    お世話になります。商品はハンドミキサーで5000円です。 不具合があって返金となったのですが、提案した銀行口座の返金を拒否されました。個人情報が心配なようです。相手は遠方です。名古屋と新潟間です。文句があるなら家まで返金の代金を持ってくるように言われました。 決まった法律では、返金は商品と代金の同時交換とありますが、返金方法の手段は、購入者が決め販売者は従わなくてはならないのでしょうか。また、支払方法がクレジットカードなのでクレジットカードへ返金することは可能です。ですがクレジットカードへの返金の場合、実際に相手に返金されれるまで1ヵ月以上かかるようです。実際の返金は完了していなくても、クレジットカードでの返金手続きを行えば、返金をしたといえるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。