OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お店の手違いで間違ったカード支払いで返金。でも換算レートが違うのは納得いかない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222981
  • 閲覧数172
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (47/50)

2/9、カナダ旅行の際使ったカードの請求書が今日早速送られてきました。
凄く納得いかないところがあり、なんとかならないものかと思います。

旅行中、前日買った商品をキャンセルすることになり(お店も重々納得の上)
148.16(カナダ)ドル返金してもらうはずが
お店の人が間違えて、支払いで切ってしまったのです。
すぐに間違いに気づき、返金伝票を2枚切って
私も3枚サインしました。(この間、伝票の時間を見ると3分間)

しかし、今日来た請求書をみると
支払いのレートが 1カナダドル85.3537円なのに対し
返金したレートが 1カナダドル82.6269円なのです。
同じ日、しかも3分の間でレートが大幅に変わったとは考えにくく
手数料の差かと思われるのですが・・・

差額は約400円で、大した金額ではないにせよ
お店側の不手際なのに、なぜこちらが損しなければならないのでしょうか?
また、今回上がってこなかったけれど
他のお店でも、商品の値段を打ち間違えた店員が
1度商品を返金したことにして、打ち直すからといった
場面がありましたが、こちらの請求も、やはり差額が出てくるのでしょうか?
(こちらは、前述のレート計算でいくと差額が1000円くらいになるかも)

凄く納得が行きません。解決方法はあるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

カード会社に相談されてはどうでしょうか。

まず、
A:(前日)商品を買った時の伝票
B:(翌日)間違えて支払いを切ってしまった伝票
C:(翌日)Bの取り消し伝票
D:(翌日)Aの返金伝票
とします。
クレジットカードは、当日中のものなら「取り消し」ができます。つまり、取り消したい取引をなかったことに出来るのです。
ところが、日にちがまたがると「取り消し」処理は出来なくなります。この場合、「返金」処理になってしまいます。
つまり、購入したときの伝票と、返金したときの伝票が両方成立してカード会社が処理をするということになるのです。例えば、カード会社の締日をまたがってしまった場合、今月は購入したときの引き落しが、翌月はその返金があなたの口座に入金される、ということになってしまいます。どこのカード会社も大体そうだと思います。

従って、
85.3537円の支払いで来ているのは「A」の処理で、前日のレートになってしまい、
82.6269円の返金は「D」の処理で、翌日のレートになってしまった、というわけです。ですから、3分の差でレートに違いが出たのではありません。

他のお店の場合も同様で、お店側が当日中に返金処理をしていればレートの問題はないはずです。
補足コメント
mo2rui2

お礼率 94% (47/50)

たびたびすいません。一晩考えましたが
やはり納得いかないところがあります。

>他のお店の場合も同様で、お店側が当日中に返金処理をしていれば
>レートの問題はないはずです。

そう考えると、BとCは同じレートでなければならないはずですよね。
でも、レートは違います。うむむ。どうしてだろう?
投稿日時 - 2002-02-23 08:53:04
お礼コメント
mo2rui2

お礼率 94% (47/50)

早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、納得です。改めて伝票をみてみると
Aの伝票でのレートは、それを買った日のレートに酷似しています。
後は後半の請求書が来てチェックしてみます。

余談ですが、今回は不意の病気で色々なOPツアーを
キャンセルすることになり
レートでタイミングが悪く損(数千円)ばかりでした。がっくり。
投稿日時 - 2002-02-22 23:08:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

カード会社のカスタマーサービスに電話してみましょう。たいていフリーダイヤルがあると思います。お店に電話しても、ラチがあかないと思いますし、電話代で足が出ます。 ただ、カード利用請求が来てしまっているので、銀行の引き落とし日までに作業が間に合わない可能性があります。その際は、来月分で精算してもらいましょう。 ...続きを読む
カード会社のカスタマーサービスに電話してみましょう。たいていフリーダイヤルがあると思います。お店に電話しても、ラチがあかないと思いますし、電話代で足が出ます。
ただ、カード利用請求が来てしまっているので、銀行の引き落とし日までに作業が間に合わない可能性があります。その際は、来月分で精算してもらいましょう。
補足コメント
mo2rui2

お礼率 94% (47/50)

電話してみました。(フリーダイヤルではなく普通の番号に)
散々待たされたあげく
「こちらでは対応し切れないことなので、残念ながら・・・」
という回答でした。泣き寝入りということしかないのでしょう。

来月分の請求分も、同じように換算レートの差額があると
覚悟しておいたほうが良いようです。がっくし・・・
投稿日時 - 2002-02-23 13:05:57
お礼コメント
mo2rui2

お礼率 94% (47/50)

回答ありがとうございます。
大手のカード会社なのですが(某スーパ)、
そういうアフターフォローのフリーダイヤルがなくて・・・
(キャッシング申し込みとか、お商売的なところには
 フリーダイヤルが設けられているのですが)
私は地方在中なので、本部に電話するだけで足が出そうです。
投稿日時 - 2002-02-22 23:16:51


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ