• ベストアンサー

バリコンの配線

真空管ラジオ用の2連バリコンの配線の仕方について教えてください。 1.手前側がアンテナコイル、奥側が発振コイルに接続しますが、上下  にある端子のどちらに接続してもいいのでしょうか? 2.アース端子はないようですがアルミシャーシの場合、外部が接触していればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiwa
回答No.1

「バリコン」て何だろう?と一瞬思いましたが「バリアブル・コンデンサー」の事ですね! 上側にも、下側にも端子がありますが、どちらに繋いでも同じです、リード線の短くなる方に繋いで下さい。 外側がアースですので、ラグ端子でアースに接続するか、L型金具でシャーシに接続すればOKです。

tomotetya
質問者

お礼

Keiwa様 ご回答ありがとうございました。そうすると上下同一点ということで上側をアンテナコイルのG端子、下側を真空管のグリッド端子に繋げばリード線が短くなりますし、見場もいいのでそのように配線します。