• ベストアンサー

バリコンの配線

真空管ラジオ用の2連バリコンの配線の仕方について教えてください。 1.手前側がアンテナコイル、奥側が発振コイルに接続しますが、上下  にある端子のどちらに接続してもいいのでしょうか? 2.アース端子はないようですがアルミシャーシの場合、外部が接触していればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

「バリコン」て何だろう?と一瞬思いましたが「バリアブル・コンデンサー」の事ですね! 上側にも、下側にも端子がありますが、どちらに繋いでも同じです、リード線の短くなる方に繋いで下さい。 外側がアースですので、ラグ端子でアースに接続するか、L型金具でシャーシに接続すればOKです。

tomotetya
質問者

お礼

Keiwa様 ご回答ありがとうございました。そうすると上下同一点ということで上側をアンテナコイルのG端子、下側を真空管のグリッド端子に繋げばリード線が短くなりますし、見場もいいのでそのように配線します。

関連するQ&A

  • ウッドシャーシでのシャーシアースはどこから

    真空管アンプを自作したいのですが、いきなりアルミケースに部品をマウントする前にウッドシャーシで仮組み立てしようと思います。 しかしこの場合のシャーシアース(普通入力端子の近く)を取る位置がわかりません。どこからとればよいのでしょうか?

  • 真空管アンプのシャーシアースについて

    真空管アンプを作製する時にシャーシにアース(普通入力ピンの近く)をとりますが、なぜこのようなことをするのですか?回路のマイナスがシャーシと接続されるのでシャーシを触ると感電はしないのでしょうか? また、シャーシアースをとらないと音は出ないのですか?

  • 1次コイルの配線について

    機械式のキャブレタ仕様の古い4気筒エンジンです。 1次コイル(1個しかありません)の入力端子には2本の配線が接続されており、アースと12Vと思うのですが、 この12Vは、単純にイグニッションONで通電する12Vでいいのでしょうか? 途中で断線しかかっているので、配線をし直したいのですが、元の接続場所にアクセス困難な為、古い配線は切断して、あらたな配線で接続したいのですが・・・

  • ACインレットのアース端子について

    真空管パワーアンプを自作しようと思っています。 ACインレット(3P)のアース端子はシャーシに接続した方が良いか、迷っています。 この手の本を見ても、接続したりしなかったりで様々です。それについての言及もありません。 そもそも家庭用コンセントはアースを取っていないので、意味が無いのではと思いますが。 皆様方の意見をお願いします。

  • 社外に取り付けているLEDの配線についてわからないので、教えてください

    社外に取り付けているLEDの配線についてわからないので、教えてください。 現在、スモールから電源を分岐させ、管ヒューズ→LED→アースと配線してLEDを光らせています。 ギボシ端子で接続を行っているのですが、これがもし外れてショートしてしまった場合、どのような不具合が起きるでしょうか。 途中につけている管ヒューズ内のヒューズが切れるだけなのでしょうか。 LEDをつけたはいいものの、不安になっております。 わかる方、お願いいたします。

  • オルタネータの配線について

    自動車用オルタネータ (日立製日産用16V80A) を、交流発電機に使おうと思っています。 しかし、出力が直流なので、使えません。 レクチファイアで直流に整流されている と思うので、自分では、レクチファイアを 通さずに、配線をステーターコイルに 直結させてしまえばいいのではないかと思います。僕はあまりこの関係に詳しくないので、 詳しい配線についてわかりません。 日立に問い合わせてのですが、返事が ありません。どなたか答えてください。 レクチファイアにはステーターコイルの線が 4つ接続させています。そのオルタネータ には端子が、B端子と思われる端子と、 そのほかにもS端子とL端子とおそらく ボディアースだと思うので、E端子が あります。ただIG端子がないので、励磁 の仕方がわかりません。難しいと思いますが できるだけ詳しく回答をお願いします。 なお、URLは問題のオルタネータに ついてなので、是非がご覧ください。 よろしくお願いします 追記します。インバーターは使えません。 追記します。ローターコイルに電流を流したところ回転軸がロックしてしまいました。どうしてでしょうか。 http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f32405637

  • 真空管アンプのアースについて

    最近真空管アンプの製作本を読んで勉強している初心者です。 GNDについて教えてください。 私の解釈は以下のとおりです。 1.回路図を見ると、数箇所にアースの記述があるのですが、これはシャーシのどこかに繋ぐものと解釈しています。 2.コンセントは片側が電信柱経由でアースされていると思います。 3.シャーシの電位は安定していないので、アースと繋げることで、0Vを安定なものとする そこで、私の疑問は、 1.上記解釈は正しいでしょうか? 2.正しい場合、(特に真空管アンプは高電圧ですので)シャーシにもかなりの電流・電圧がかかると思います。しかし、市販の真空管アンプのシャーシにそれほどの電流・電圧がかかっているようには思えません。これは何故なのでしょうか?そんな気がするだけで、やはりシャーシは相当危険な状態なのでしょうか? 3.正しい動作をさせるには、シャーシとグラウンドをどこかで繋ぐ必要がありますが、2つ穴コンセントの場合、左右を間違えることもあり得ます。そうすると一発で故障しそうなものですが、実際には故障しません。ノイズが微量だけ増加する程度です。これは何故なのでしょう? たくさんの疑問で申し訳ございませんが、是非よろしくお願いいたします。

  • 自動車オーディオの配線について

    自動車の配線についてお尋ねします。 自動車オーディオの外部入力端子に、iphoneからの映像や音声データを入力できるRCAケーブルを接続しました。 ACC電源とアースはその端子の近辺から拾っています。 しかし、それを接続すると地デジの受信が著しく悪くなることがわかりました。 配線の取り回しを変えずに、受信障害を回避する方法はありますでしょうか? 例えば、RCAケーブルを何かで覆うとか・・・? 電源やアースの配線の方が問題あるのでしょうか? ご教授ください。

  • 車のアースについて

    こんばんは。質問なのですが、車のオルタネータにアース線を接続して、もう片方をバッテリーのマイナス端子がボディーに接触している部分に一緒に配線しました。 アースは直接ボディーに接触してないと意味がないというのを読んだのですが、この配線は意味がないでしょうか?

  • TOMOSの配線

    知人よりリアフェンダー部のないジャンクのTOMOSを譲り受けましたが、 車体後部の電装品(ウインカー、テールランプ)の配線をどのようにすればよいのか分かりません。 左サイドカバーを取り外すと、6つの平型端子がありました。 いずれも配線が接続されておらず、これらから電源とアースをとるものと思い テスターを用いて、ウインカースイッチ・ブレーキスイッチを動作させたり ウインカーリレーなどとの導通を調べておおよその見当を付けて接続しました。 その結果は次のとおりです。 ・黒のオス端子 →テール/ストップランプのアース ・白のメス端子 →テールランプの+ ・水色のメス端子 →Rウインカーの+  ・緑のメス端子 →ストップランプの+ ・茶(色あせた赤?)のオス端子(2本の配線が結線) →ウインカーのアース ・茶(色あせた赤?)のメス端子(1本の配線が結線) →Lウインカーの+ 動作確認を行ったところ、ウインカースイッチに応じてL・Rのウインカーは点灯するのですが 点滅しません。また、テールランプが常にチカチカとウインカーのように点滅してしまいます。 後部の電装品は添付画像のように、ボディーに直付けしております。 テール/ストップランプはXR100のものを流用しており、アース含めボディーとの導通はありません。 すこし調べたところでは、ウインカーをボディーに直付けする場合は絶縁を取らないといけない との記述がありました。 何分国産車と電気の取扱いが異なるようで苦労しております。 各端子の正しい接続先と、アースの取り方をご教示願います。

専門家に質問してみよう