• ベストアンサー

新幹線の混み具合

帰省するため明日新幹線を使います。 しかし自由席しか取れなかったので、座れるかとても不安です。 夕方5時には姫路駅に着かなければならないため昼1時の新幹線には乗らなければなりません。 この新幹線で座れるためには何時頃東京駅に着いていないといけないのでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

東京→新大阪までを新大阪止まり「こだま」で行き 新大阪→姫路間を新大阪発の「こだま」で行くと 時間がかかりますが、座れると思います

その他の回答 (2)

回答No.3

東京駅には昼11時30分くらいに着くようにしたらいいと思います。 そして一番博多よりの1号車(自由席)しかも1号車と2号車の近いほうで待つように並びましょう。 すぐに発車するひかり号があると思いますが自分が座れる可能性がでるまで見過ごしましょう。(始発駅はラッキーですよね) 1号車にするのはホームに上がる階段から遠いため並んでいる人が少ない可能性を狙っています。 1号車と2号車の間にするのは選択肢を広げるためです。並んでいる状況を見て移動してください。 頑張ってください。

• laulun
回答No.2

こんばんは。 >夕方5時には姫路駅に着かなければならないため昼1時の新幹線には乗らなければなりません。 東京13:33発→姫路16:40着の「のぞみ89号」のことでしょうか? 17番線からの発車ですが、それより前に同じホームから発車する列車は・・・・ 12:03 のぞみ223号 新大阪行き 12:33 のぞみ87号  岡山行き(姫路停車) 12:46 のぞみ229号 新大阪行き 13:03 のぞみ231号 新大阪行き 12:33発に乗るつもりでホームへ行って並べば何とかなると思いますが、姫路に直行することだけを考えずに、座れそうなら先に新大阪行きの列車にのって、新大阪からこだまでもいいです。(改札を出ない限り東京⇒姫路の新幹線自由席特急券で2つの列車の自由席を乗り継ぐことが可能です)