• ベストアンサー

痔の人の大便(汚い話ですみません)

私はいま痔(多分切れ痔だと思います)なのですが、普段からの便秘症というのもありまして、トイレで大便をするときに毎回ヒイヒイいいながらしております。 そのときに家のトイレは洋式なのですが、便器のなかの水が血で真っ赤になるんです。最近は「ああ、またか」といった感じなのですが、家族から「もしかしたら悪い病気なんじゃない?」と言われて急に不安になってきてしまいました。 普通、痔のかたの大便後は便器の水が真っ赤になったりするんでしょうか?また、よい改善方法などありましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51810
noname#51810
回答No.2

こんばんは。 >>普通、痔のかたの大便後は便器の水が真っ赤になったりするんでしょうか? 痔の人全員では有りません。 痔には、脱肛(イボ痔)、裂肛(切れ痔)、痔ろう、等 痔にも種類、程度は人それぞれです。 おそらく、単なる切れ痔か、イボ痔が切れたかだと推測します。 >>また、よい改善方法などありましたら教えて下さい。 まずは、肛門科を受診されて下さい。 きちんと、医師の診断を仰がれた方が良いですよ。 恥ずかしがらなくても大丈夫です。 恥ずかしがるだけ損です。(ちがってたらすいません) 私も経験が有りますが、痔は、ほっといても治りません。 これからの寒い時期が大変です。 軽ければ座薬、酷ければ手術になります。 私の場合は手術になりましたが、もっと早く受診すればよかったと心底思いました。

その他の回答 (1)

noname#47165
noname#47165
回答No.1

私も薬の副作用でかなりの便秘になってしまうので、病院で酸化マグネシウムを処方してもらって飲んでいます。(時々は、切れてポトポトと血が便器に落ちるときもありますよ)とにかく、便秘にならないように、病院にいかれないのであれば市販のミルマグLXと言う便秘薬を買って飲むと良いと思います。それから、水分をたくさん取る事、食物繊維の多い食事に気をつける事、運動をしたりするのもいいと思います。便秘しなければ、切痔も治ってくると思いますよ!

関連するQ&A

  • 大便をすると血が出ます。

    ふざけた回答はお断りしたいです。 中1なのですが 最近大便をすると血が出ます。 した後に便器を見ると水が真っ赤になっています。 毎回です。 トイレットペーパーで拭くと血はなくなって 下着などにも全然ついてないです。 全然痛くないですし、 水で洗浄しても平気です。 私は、食事の際にお茶をあまり飲みません。 なので、大便がかたかったりするときもあり、 それのせいで切れ痔になったのかな、と思います。 まだ親に相談はしていません。 1ヶ月くらい前からなので正直怖いのですが どう言えばいいかわかんないんです(´・ω・`;) 調べても、よくわからないので こちらで質問させていただきました。 これって痔ですか? そろそろ親に言いたいのですが どう言えばいいですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • 痔かどうか教えてください。

    中学3年生(15歳)の女子です。 先ほどトイレに行ったとき、大便をしました。 排泄し終わってお尻を拭こうと後ろを見てみると便器の中の 水にもや~っと血が浮いてありました。色は綺麗な赤色でした。 いつからか覚えていないのですが、前から大便をするときに 力むと、ピリッとしたような痛みが肛門に走っていました。 ティッシュで拭くと少し血が付いていてそのとき怖かったですが 多分大丈夫だろうと思っていました。 ですが、今回初めて水に血が浮いていて、コレはヤバいと思いました。 生理前なのかなと思い、尿の方も拭きましたが血はついていませんでした。 また、今までは排便後も少しピリピリした痛みが残っていたのですが 今回は排便の瞬間だけで今は痛くありません。 正直、痔は大人の人がなるものだと思っていたので、 凄く怖いです。 ネットで急いで調べてみると「切れ痔」というのが出てくるのですが 本当にそうか分からなくて質問させてもらいました。 また、肛門を使った性行為はした事はありません。 親に話すのは凄く恥ずかしく、相談できません。 これはやはり「痔」なのでしょうか? お願いします。

  • 大便をすると真っ赤な血がでます!

    最近時々、おしりを拭くときに気づくのですが、痛みもないのに、大便をすると真っ赤な血がでています。ほんのちょっとトイレットペーパーについているのに気づく時と、洋式トイレのたまった水が真っ赤にそまるくらい出ているときとあります。40代後半の男です。これは、切れ痔なのか大腸に疾患があるのでしょうか?。ほうっておいて大丈夫でしょうか?。ちょっと不安です....。教えてください。よろしくお願します。

  • 大便すると便に血が付く

    最近大便すると便に血が付きます。 黒い血ではありません。便に赤い血とトイレの水が赤く染まっています。 これは痔なのでしょうか?大腸がんなのでしょうか?

  • 一回きりの血便…。大腸の病気?痔?

     今年の3月、排便後に便器の水が赤く染まりました。便を中心にぼわーっと色が外側に向かってグラデーションのように色が薄くなっていったので、表面に血が着いていたのだと思います。それっきり血便は出なくなったのですが、4月か5月頃から肛門にピリッと切れる痛み、排便後ペーパーに血が少し付着するようになり、6月に病院に行ったら切れ痔と判断されました。座薬による切れ痔治療が始まってから普段よりやや細めの便(直径2,5センチ位)が出るようになりました。便秘はたまにありますが、3日以上の便秘はないです。  最近大腸の病気について学ぶ機会があり、血便と細めの便は危険サインと知り心配しています。  あの一回きりの血便は一体なんだったのでしょうか?私は22歳(女)ですが大腸の病気の可能性はありますか?それとも痔の始まりだったのでしょうか?  今度病院で相談するつもりですが、何か考えられる原因がありましたらぜひ教えてください。

  • 便秘が引き起こした痔・・・。対策を教えてください。

    私(女性です)は10年以上、便秘に悩まされてます。 できるだけ野菜を多めにとって、毎朝冷たい飲み物を飲み、 同じ姿勢をできるだけ避けるようにはしているのですが、 長年の便秘はなかなか改善されません。 カスピ海ヨーグルトを食べているけどいまいち効果がみられません。 10日間、便意がなくて、便秘の状態がつづいてました。 とても不安になったので、腸まで生きる納豆菌のサプリを 買って食べました。 サプリの効果があったのか、腸が限界に達したのか、 腸がクルクルと何か働いているような気配を感じたので 朝、トイレに行きました。 10日目にして、やっと「来た!」という感触でした。 確かに出たのですが、これが本当に大変だったんです・・・。 10日間たまったぶん、栓のような固い大きいのが 詰まっているようで、なっかなか出ないんです。 少し出てきても、そこから全く進まないので、大変苦労しました。 いきみすぎたら以前から時々なっていた切れ痔が心配だったので 少しずつ、出産時の呼吸のように徐々に力を入れたり工夫 したつもりです。 2時間、3時間、4時間・・・こんなにトイレに座っていたのは 初めてです。途中、あきらめようかと思ったのですが、 途中で便を切ることができないし、戻すこともできないので ずっとトイレで出るのを待ってました。 汗は出るし、出ないのが泣きたくなるほど苦しいし、 手足は冷えるし・・・。 やっと終わったのが4時間すこし経ってから。 切れ痔のときとは違って、血がいつもよりはやや多めでした。 (汚い話、本当にすみません・・・) 新婚でトイレの大をするのを知られるだけで恥ずかしく、 便秘であることや切れ痔であることも恥ずかしくて言えません でした。病院に行くのも更に恥ずかしい・・・。 でも、今回行くべきかなと思ってます・・・ 2年前に一度切れ痔で病院に行ったことがあるのですが、 いったんおさまったのですが、結婚してからまた痔になって しまいました。 これから病院を探す予定ですが、 他に、“便秘と痔になった今、自分にできることを教えてください。” 病院に行っても、出産時にも痔がひどくなると聞いたことが あるので、病院で果たして治るのかも心配です。 便秘と痔を治すため、改善するためにできることを教えてください。 教えていただいたとおり、生活習慣も改善していこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 痔?

    20代後半、女です。 痔は、排便時以外でも出血しますか? 今日、排便をして便器を見たところ 便器の中が真っ赤に染まっていました。 ワインを便器の中に流して水で薄まったような感じで びっくりしました。 たまに便が固く、切れてペーパーに血がつくことがあっても こんなになったのは初めてでびっくりしました。 4時間くらいたってトイレに入り、排便ではないのですが 少しりきんで血がつかないかどうかしらべてみようとすると ペーパーに鮮やかな血がついてました。 お尻は特に痛いということはないのです。。。。 今、気分的なもののせいもあるのでしょうが、 (大変な病気だったらどうしようという心配) 下っ腹に違和感があります。 明日にでも病院へいくつもりですが 痔でもこんなことはあるのですか?

  • 痔なのか?それとも・・・??

    日頃から、便秘があり 今日、トイレが近くなり、急に 下っ腹に刺すような痛みがはしったのと 同時に肛門も痛みがありました。 痛くて、その場にしばらくとまっていました。 下っ腹から肛門まで突き抜けるような感じ。 今年、痔かもしれないと思い検査して イボ痔のなりかけが見えるが痔ではないといわれました。 やはり、なりかけが痔になっているのでしょうか?血とかはでてません。 それとも別の病気の疑いがあるのでしょうか?

  • 痔について…

    痔について… 病院に行っていないのではっきりとは分かりませんがおそらく切れ痔です… おととい少し硬い便を出した時にお尻の奥にビリッと激痛が走りました。血は出ていません。 それ以降トイレに行って出そうとするとお尻が痛くて出したくても出せません。 でも我慢すると便秘になって余計硬い便になって辛くなるって書いてあるし… 元々便秘ではないので毎日出したいです。 今も出そうと思えば出せるのですが、出そうになると痛くて痛くて諦めてしまいました… どうすればいいでしょうか(泣) 痛いのを我慢して出すべきでしょうか… 一応ボラギノール注入しました…

  • 痔…?着床出血…?

    痔…?着床出血…? 先日、大便後(汚くてすみません)しばらくしてから尿をしに行ったところ、便器の中にポトンと少量の血が落ちていました。生理予定日まではまだ日があったので、まさか着床出血…?と思い前と後ろをふいてみると、前は少しだけ、後ろ(お尻)の方は血がベットリ…。 確かに、尿前にした便は固くて、ウォシュレットをした際にしみるような痛みがあったので、もしかして痔か…?とも思いながら、またしばらくしてからトイレに行ったところ、今度はお尻の方だけに血がついていました。すぐにその出血?は止まりましたが…。 元々便が固くてよく裂けたような痛みがしていたのですが、これが切れ痔なのかな…?と思い、放っておいていました。ですが、今回のようなケースは初めてで戸惑っています。 性行為から約二週間たったときだったので、まさか着床出血かとも思ったのですが、避妊はしていたし、それにお尻の方に血がついていましたので、何だか良く分からない気持ちでいます。ちなみに妊娠希望ではありません。 これは痔なのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう