• ベストアンサー

ソフトボールルールです

打者がバントした時、球審のボールケースから球が落ちて 野手が処理できなかった時または、打球に当った時の処置を 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dow
回答No.1

質問の文面だけではバントした打球の行方や、ボールケースから落ちたボールとの位置関係等、不足している情報が多すぎます。 ただ一つ言えることは 「そのようなケースが発生した場合の裁定はルールには明確には規定されていない」 という事だけです。 ですから以下の回答はソフトボールルールおよび野球規則から解釈したものではありますが、「これがもっとも適切ではないか」という程度のものである事をご承知ください。 「球審のボールケースから落ちたボール」により (1)野手が躓いたりして打球の処理に失敗した場合 →ボールインプレーの状態が続きます。球審と野手とが激突した場合と同様、あるがまま「不幸な事故」として処置されます。 「球審の妨害」として処理されるのは「正規に捕球された投球」を持った捕手が球審によって塁への送球を妨害された場合に限られ(ソフトボールの場合はディレイドデッドボールといって、その場ではプレイは続けられるものの一連のプレイが完了後に適切な処置を行う。走者をアウトにできた場合はあるがままの状態でボールデッド、失敗した場合はボールデッドにして走者を元の塁へ戻す)ており、このようなケースの場合には「球審の妨害」は適用されないのです。 (2)打球と「落ちたボール」が当たった場合 →球審との位置関係を考えるとフェア地域でボールが当たるとは考えられませんから、無条件でファウルボールとするのが適切ではないでしょうか。まかり間違ってフェア地域で当たった場合はボールインプレーのままとせざるを得ないと思います。

kaede902
質問者

お礼

回答有難うございました。 このようなケースがありえると思い質問しました。 また、いろいろと質問させて頂きます。その時にまた よろしくお願い致します。